お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4355.お参り猫 | main | 4357.師走突入 >>
4356.匂うのよ

早く片付けてちょうだいな〜♪


みなさんちょっと聞いてよ。我が家の玄関に段ボールの山が出現したのよ〜。お花の段ボールなら楽しいんだけど【猫は段ボール遊びが好きだからね】そうじゃないの。だってこの段ボールめちゃくちゃ匂うんだもん。
5663.jpg

おっきな段ボールが5つも。これは猫婆の施設から持ち帰った荷物。はっきり言って全て要らない、ゴミの山なのよ。

5662.jpg


どこからともなく漂う猫婆の香り。この匂い久しぶりでしょ。それが臭くて臭くてあたしたち落ち着かないのよ〜。

5667.jpg


臭いものにはフタしなくっちゃ。でも猫だから臭いものには砂かけないと気が済まないのよ。

5664.jpg


でも箱の上に乗って中をのぞいたら鼻曲がりそうになっちゃった。でも気になるから覗かずにはいられないし。

5665.jpg


ジョージ兄ちゃんが言うのよ。この匂いは猫婆のストマの匂いだって【人工肛門から出て来る便ってとんでもなく臭いの

7286.jpg


猫婆をお家で介護してた時は紙おむつやお漏らしの匂いが気になったけど、ストマの匂いは更に上いくわね。
8696_1.jpg

猫娘が1日1個づつ片付けるなんてのんびりしたこと言うんだけど、早く全部退けてくれないと家出するわよ。

8405_1.jpg


猫婆がお家に居た頃は毎日あちこちでお漏らしばっかして、あたし達はお漏らし発見器と呼ばれて重宝されてたの。猫娘は毎日床を這いつくばって雑巾がけばっかしてたわよね【見かねた皆さんが雑巾送ってくださったり洗濯機も貰ったわね】その雑巾がけの日々がたたって猫娘の指はバネ指になって、今も左手の3本の指は曲がらないしチカラが入らないんだって。もう介護の日々は終わったけど、指は元には戻らないのかしら〜。

 

***********************************
バネ指直ったらゴルフ復活したいらしいけど
自分の意志で指が曲がらないんだって〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(13) | - |
キララン (2019/11/30 5:08 AM)
臭い物に蓋!はい人間界の常識?ですが・・
猫界では砂かけなのね(笑)

介護の日々から解放されてアレもコレもやりたいって思うけどボチボチでからね〜〜
ゴルフやりたいって・・本当にお好きなんですね。
望みが叶うといいですね。

こちらでは亡くなった日を一日目とするので49日は!月4日になるんですが?!月3日だと48日目になります(あくまでもこちらの数え方なので本当に地域で違うのですね)郷に入っては郷に従えですね。

そうそうtazaさんの子供の頃と一緒!御詠歌も唱えてくれるんですよ・・・キラ子地方は・・・(チーンと鐘を叩くから本当に心までチーンです)
キララン (2019/11/30 5:20 AM)
49日の数え方気になったのでググリました(笑)
一般的には亡くなった日を1日目として・・でキラ子地方と同じでしたが、関西では亡くなった前日を1日目としてするところもある・・・これですね。
でもそのHPには浄土真宗も一般的な数え方だと載ってました・・・
チビ助のママ (2019/11/30 5:53 AM)
おはようございます。
今日も晴れですね、あれもこれも終わったら二度寝がしたいなぁ〜(笑)
寝違えたり、寝返りで膝の脱臼があり熟睡していなくてね(;_;)

病院に来る私よりお年寄りの方、お口の臭いだったり体臭だったり臭いですよ。
だから私も気をつけようって思います。

玄関に段ボールが山積み臭い、我慢してもらってボチボチ片付けたらいいですよ。

今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2019/11/30 7:07 AM)
おはようございます

まだまだ後片付けが終わらないんですね
お鼻が敏感な猫ちゃんなので臭いんだろうね
taza (2019/11/30 7:20 AM)
くちゃいダンボール箱に砂かけしちゃうニャンズ。
なるほど、猫さまにとってはまっとうな行動なんですね。
うちは、全部施設の方が片付けてくださって、業務用ゴミ袋代数百円を請求されただけでした。
いやあありがたかったわ。
チャ-ちゃん、家出は思いとどまってくださいね。

うちは浄土真宗本願寺派です。
法名に今は女性でも「尼」をつけなくなっています。
キラ子さんがググってくれたように亡くなった前の日を一日目としています。

ワタシのおばあちゃんはとてもしっかりした人で、
毎週の法事が日曜日になるように、
そして、お正月1月15日までは死ねないと頑張って
15日から一番近い火曜日に亡くなりました。
でも、、、
毎週日曜がつぶれてしまい、土曜の方が良かったな、
なんて大人たちが冗談半分に言ってました。
今は臨機応変にやってますよ。
taza (2019/11/30 7:29 AM)
大きなおりん?の大きな音に猫娘さんのけぞってましたね。ワタシも相当つらかったです。
やらいちょう (2019/11/30 7:30 AM)
あ、なるほど。
捨てちゃうんですか?
でも。名残惜しい?( ´ ` )
amesyo (2019/11/30 7:48 AM)
四十九日はいわゆる松飾りが取れてからで良いのでは、世間は一応お正月なので・・
一般には15日なのよね松の内は・・

施設から・・猫様は匂いに敏感だから余計に・・
砂かけ・・これでもか〜って思うほどするから余計ににおうんだろうなぁ〜
ルドルフのママ (2019/11/30 8:34 PM)
にゃんこは匂いに敏感だよね。
早く片付けて欲しいのも分かるけど、いろいろ忙しいからちょっと待ってあげてね。

うちも浄土真宗本願寺派。お西さんです。
でも、亡くなったのが金曜日で七日七日は木曜日でした。tazaさんとことはちょっと違いますね。
四十九日の法要は、親戚が集まれるように日曜日にしました。
キャサリン (2019/11/30 11:12 PM)
犬ほどでは無いとはいえ、人間の何千倍もの嗅覚を持つニャンズにとっては、砂かけしたくなるにおいなんですね。
でも、もうちょっと我慢してね。
家出はダメよ〜。

封を切ってても消耗品ならば、施設で使ってくれると、双方助かるのに、と思うのは根っからのボンビーな私だからでしょうか。
介護施設というのは、病院と違ってまだまだ歴史が浅いから色んな所で厳しく制限されているような気がします。
使えるものを捨てる事が出来ない私なら、迷わず自分の老後のためにとっておきそうだわ(笑

ぶっちゃんママ (2019/11/30 11:24 PM)
そんなに匂うのかな?
ぶっちゃんに、フリースの膝掛けを使ってもらおうとして出したら、匂いが気になるのか使ってくれませんわ!
生地の匂い?素材?難しい(笑)

チャームちゃん、もう少し片付け待ってあげてね。
部屋の中に置くより玄関んの方がましでしょ?
元ニャンコの母 (2019/11/30 11:50 PM)
tazaさんのお母様の施設のように、全て処分して下さったら楽なのにね。
チャーちゃん達もお鼻ひん曲げて砂掛けせんでよかったのに。
お鼻が利き過ぎて、気になって気になって仕方ないよね。
猫娘さんもニャンズのお願いに、片付けを急ぐ事になりそうね。
猫娘 (2019/12/01 1:01 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。四十九日の数え方。
そうですその通り。こっちじゃ前日を1日目として数えるんですよ。全国区
じゃなかったんだ。でもこっちでは普通に葬儀社の書類もお寺さんの紙にも
前日を1日目で書いてありましたわ。お供えやお飾りの様子も同じ宗派でも
違うみたいなの。amesyoさんは同じ大谷派だけどお膳あるって仰ってたし〜。
こういうことってよぉ解らんけど、残された者が納得できる形ならいいよね。
うちは猫婆に対しての愛が足らんから簡素で助かってる。tazaさんあたしが
のけぞってたの見てた?うふふ自然に体が後ろに下がってたわ。あそこまで
力ずくで叩かんでもエエよね〜。キャサリンさんと元ニャン母さんも同じく
うるさいって思ってはって、通夜の夜にこそっと鐘をウチらで叩いてみたら
優しく叩けばもっといい音なのが解りましたよ。あのお寺さん体育会系か?
どうもあの力一杯ガンゴンであのお寺さんが苦手に思っちゃった。さすがに
四十九日はすぐなのであのお寺さんにお願いするつもりだけど、一周忌には
他に探そうと思ってます。さて猫婆の施設から持ち帰った荷物。tazaさんの
施設のようだったらよかったのだけど、どっちゃり車に積まれちゃって持ち
帰ってきて。それでも使える物は全部寄付扱いにしてもらったんだけどね〜。
チャームとマロンが代わる代わる段ボールの上に乗り、ジョージは上に乗れ
ないから下から体当たりして。楽しく遊んでるのかと思いきや、くさい物に
ふたならぬ、砂かけポーズ。そしてとうとうマロンはちっこポーズ。こらー
そこでチッコしたらアカンと2度ほど叱ったけど、こりゃ3度目もあるなと
今日は全部片付けましたとも。結局みんな捨てる物ばかりなのでゴミ袋の山。
またそのゴミ袋を猫達が検査検査。匂いのする物は庭に出しましたよ。明日
カラスに狙われてなきゃいいけど〜。月曜のゴミの日までゴミ袋持ってウロ
ウロしそうやわ。