お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4354.退所手続き | main | 4356.匂うのよ >>
4355.お参り猫

四十九日まではお参りするわよ〜♪


みなさ〜んこんにちわ。今日はチャームが更新するわよ。最近のチャームの朝の日課は猫婆の祭壇にお参りすること。四十九日までの後飾り祭壇があるうちは毎日やるわよ。だってお花があるから危ないって普段は入れてもらえないけど【そりゃお花があったら当然食べちゃうもんね】猫娘がお水変えたりご飯あげる時だけ仏壇のあるお部屋に入れてもらえるの。チャームは毎日猫娘の後ばっかりついて歩くから、当然この部屋にも入れるのよ。
5626.jpg

チャームはココでこっそり猫婆のお水を飲むのが好きなの【チャームは小さなコップから飲むの好きなんだん】でも何度か倒して水びたしにしちゃって、最近は猫娘も諦めたのかお水を手前の方に置いてくれるようになって倒さず飲めるようになったの。

5611.jpg


マロンは炊きたての白米の香りが好きみたいでご飯をお供えするとやって来るのよ。でもうちの宗派は後飾りには一汁三菜の霊供膳は必要ないとされてるから良かったわね。お膳なんて置いたら速攻でマロンに食べられちゃうもの。

5592.jpg


正式には白米もいらなくてお水だけで良い宗派らしいけど、やっぱりご飯と果物くらいはってお供えしてるのよ。でもお兄ちゃんは滅多にお参りしないわよね【ジャネット母さんの祭壇には毎日お参りしてたのに】猫婆には興味無し?

5601.jpg


綺麗なお花をいっぱいお供え頂いて猫婆も喜んでるわね。でも猫婆のお友達からじゃないわよ。お葬式と一緒でみんな猫娘のお友達からなんだから〜。猫婆にもその意味が通じてたら良いけどね。

5630.jpg


ジョージ兄ちゃんは普段は祭壇に近寄らないのに、お客様が来たらちゃっかりオヤツをねだりに来てズルイと思うわ。

5586.jpg


先日amesyoさんがお参りに来てくださった時もそうだったでしょ。3にゃんに1人でオヤツあげるの難しいのに。誰かが待ってなきゃいけないでしょ。
5579.jpg

ねぇ、いっそのことちゅーるとか猫のオヤツをお供えしない?そしたらもっとお参りが楽しくなるのにな〜。

5617.jpg


猫婆の四十九日は1月3日。なんとお正月なのよね。三十五日と言っても年末の忙しい時期だし、それより早いともうすぐそこだし。いつやったら良いか猫娘が悩んでるのよね〜。葬儀社の方は四十九日超えても大丈夫って仰ったけど、四十九日までじゃなきゃダメだってご意見もあるし。でも年末は仕事納めで超忙しい時期だからって困ってるわ。いっそのこと1月3日にやったらどお?どうせその日は毎年好例の新年会でみんなが集まるでしょ。どうせ親戚に来てもらうのは難しいと思うから、お友達と一緒に賑やかにやっても良いんじゃない?でもお寺さんがお正月は来てくれないかもね〜。じゃ猫娘とお友達で本見てお経あげる?やっぱそれじゃだめかしら〜。う〜ん困ったわね。

 

***********************************
四十九日の日程が決めれないって悩んでるの。
でもあたしは猫娘だけでも良いと思うわよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(12) | - |
キララン (2019/11/29 5:07 AM)
我が家の宗派では49日までは毎日お膳をお供えしなくちゃならなくて・・・・朝7時前には家を出る私にとって何が大変かって・・・それが一番大変でした。
でも母の時もしたから父にもしてあげないと・・・という義務感?みたいなもので仕方なくお膳拵えていたような気がする・・
あと初七日、二七日(ふたなのか)、三七日(みなのか)と49日まで親戚呼んで自分たちでお経唱えてその後御馳走して・・・きてくださった人にお土産持たせて・・・それも大変だったので・・・親戚の長老みたいな人が『キラ子ちゃん、49日はお正月の最中だし寒い時期だから35日でおしまいにしてもおじいちゃん(父)怒らないからもういいよ』と言ってくれたので35日過ぎると納骨したんですよ。
葬祭屋さんからいただいた忌日表(初七日から50回忌まで一覧表になっている)には49日は我が家の場合1月4日になってますが・・・
同じ11月17日に亡くなっても宗派によって数え方違うのかな?猫娘さんちのお寺さんでは1月3日なんですね・・・
色々手続きがまだまだ続くと思いますが色々終わったら本当に猫娘さんの人生です。ご自分の為の人生ですから〜〜
amesyo (2019/11/29 5:16 AM)
うちは百カ日迄御膳用意してました。四十九日にと言われても猫娘さんが良い時期納骨されたら良いと思います。
お参りさせて頂き ありがとうございました お疲れの所長居してごめんなさい。色々と後片付け大変だけどボチボチして手続き関係だけは早めに
又 落ち着いたら改めてお参りさせてくださいね
チビ助のママ (2019/11/29 7:01 AM)
おはようございます。
今日はやっと晴れの予報です。(^-^)
元旦那の所は義父、義母の法事をしていますが我が家の方は親戚もいなくってもう一人では来られないので声をかけず、千葉までは今の私にはちょっと辛いのでチビ助の所で一緒に拝んでいます。

地方によって色々違いますね。
3猫ちゃんはえらいなぁ〜
ちゃんと拝んでいるんじゃない。

猫娘さん、片付け、手続き、色々あって大変だけどムリせずボチボチしてくださいね。(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^-^)/
やらいちょう (2019/11/29 7:10 AM)
偉いですねー。
お母様も嬉しいでしょう( ´ ` )
taza (2019/11/29 7:18 AM)
お仏壇の飾りがなくなると、す〜っと寂しくなりますが、うちの宗派もお膳はなかったので助かりました。
(夫の両親の時はしてましたけど)
うちの宗派は南無阿弥陀仏を唱えて、亡くなってすぐに極楽浄土にゆけるというありがた〜いところ。
四十九日までつらい修行が待っているとか、
そのためのお経やお供えだとか、
いろいろあるね。
あ、昔はキラランさんの言うように、初七日から毎週毎週親戚集まって同じでした。
もっと昔は近所の人が「御詠歌」を毎晩歌いに?来られました。これがじめ〜っと陰気で子供心に暗い影を落としたのでした。
サッティ (2019/11/29 7:39 AM)
おはようございます
49日一月なんですね
どうされるのかな?
今は月をまたがないと35日でされることが多くなってますね
沢山のお花に囲まれてる猫婆様ですね
ぶっちゃんママ (2019/11/29 3:20 PM)
チャームちゃん偉いね〜お参りするなんて!
お水が目的?(笑)
猫らしいなぁ〜(笑)
流石にちゅーるは猫婆様は食べへんからお供えは無理やねー(笑)

49日悩みますね!
正月はお寺さん来てくれないでしょうね!
ルドルフのママ (2019/11/29 4:26 PM)
チャーちゃんの目的はお水にゃのね。
でも毎日お参りしてるのは偉いよ〜。
うちの宗派もお膳無しで良かったです。tazaさんとこと一緒の宗派かも?

四十九日の日程、迷いますね。
親戚の方が来られないなら、猫娘さんの都合の良い日でいいと思いますよ。
お寺さんとご相談されてはどうですか?
ララほっぺ (2019/11/29 6:26 PM)
こんばんは(*゚▽゚*)、三日月?がキレイな夜でち!
関東地方はずっと雨降りだったので、澄み渡る空は
久ちぶりなんでち。お星さまも良く見えて・・・☆
猫婆様やむーにーちゃん、故・ルディや
可愛がっていた動物様方がお空から見守っていて
くれるように感じるのはララほっぺだけでちょうか?

仏様のお水飲むのはスモモもするでち(;´д`)。
お供え物を失敬するのは故・ルディの日常で
線香の火がソマリ毛に着きそうになった事も
数多くあるんでち・・・_(┐「ε:)_
たんぽぽ&ぴょん (2019/11/29 7:53 PM)
49日、法事の日程って本当に困りますね。父の時もその日より遅いのはNGで前にする方がいいと言われ…でも仕事やいろいろな関係でそうもいかず悩んだ記憶が蘇ってきました。
でも生きている人中心で良いのではないかなぁ

後飾り祭壇を守るのが大変そうですね(-_-;)わが家もお供え水が妙に減ると思ったらにゃんずが飲んでいました。仏様ごめんなさいm(__)m
キャサリン (2019/11/29 11:45 PM)
おこぼれ目当てとは言え、チャーちゃんは毎日お参りしてるのね、えら〜い!
どうせお水を飲まれるなら、飲んでもいいようにする、コレって猫さまと暮らす上でとっても大事な事だと思います。

三が日の法要、お年を召された親戚の方には抵抗があるやも知れませんが、遠方であることと高齢であることを考慮して、ごくごく近親者だけで済ませる、というのもいいかも。
賑やかなのが大好きだった猫婆さまですから、猫娘さんのお友だちとの年始恒例の行事と重ねても喜ばれると思います。

うちのお仏壇、夏のお供えにはお下がりに欲しいものをお供えします(笑
猫娘 (2019/11/30 1:33 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。今日こそはお寺さんに
お電話しようと思いながら、やっぱり四十九日をいつにするか決めれなくって〜。
結局電話してへん猫娘。後回しにしても意味ないのにね〜。正直なとこお寺さん
あんまり好きじゃなくってね。葬祭場からのご紹介で来てくれたお寺さんなので
初対面だったのだけど、とにかく鐘を力一杯ガンガン鳴らす方なのが、あたしの
耳にはつらかったのよ。お通夜の時もうるさかったのが、告別式ではお寺さんが
入場時にさらに鐘?大きなおりん?を大事そうに抱えて来て、ガンガンゴンゴン
叩きまくるー。あたしガンゴン鳴らされる度にのけぞっちゃったもん。なので
四十九日までは我慢するけど、その後はお寺さんを変えようと思っているのだ。
だから余計に電話がしにくいのよねー。うちは浄土真宗の大谷派。tazaさんや
ルドママさんも一緒なのかな?亡くなってすぐに極楽浄土にゆくという教えで
臨終後すぐに極楽浄土に行って仏様になる「臨終即往生」だからお膳もご飯も
要らないのだと、お水だけお供えすればイイのだとお寺さんには教わりました。
あたしみたいに信心深くない奴には助かりますわ。お膳を備えなきゃいけない
しかも7日ごとに親戚を招くだなんてキラランさん家はめっちゃ大変だったね。
残された者にとって酷すぎる。あれ?同じ11月17日没でも四十九日が違う?
葬儀社にもらった表には四十九日までしか書いてないのだけどウチは1月3日に
なってるよ。お寺さんにもらったのも同じく1月3日。数え方って宗派によって
ちがうもんなんやね。昔は御詠歌を近所の方が毎晩?昔はほんま大変だったんだ。
我が家は父親の時はお寺さんの方から明日行く来週も行くと連絡してきはる様な
営業力のたくましいお寺さんだったので、いわれるがままに色々手厚くしたけれど、
あたし的には猫婆には父の時のように頑張るつもりはこれっぽっちもなくて。。。
特に今になっていろいろと知らなかったことが、猫婆の企みとかが明るみになって、
仏様になった猫婆に対する気持ちが葬儀で和らいでたはずが、またもや変わって
きちゃってるので、うーん。最低限のことだけでいいっかって思ったりしてます。
でも四十九日はせなあかんよね。うーん、まだ悩んじゃうよ。