お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4353.段ボール好き | main | 4355.お参り猫 >>
4354.退所手続き

施設の片付け終わりました♪


毎日アチコチ電話したりお役所に行ったり色々な手続きに追われてる猫娘。昨日は年金事務所の手続きもして、施設のお片付けや退所手続きも済ませてきました。
4474.jpg

施設に行くと言うと分ったように「オレも行く〜!連れてけ〜」とせがむ猫。ジョージは猫だけど施設に通ってたもんね【何度も会いに行ってたもんね

4559.jpg


最期に猫に会わせてあげようとジョージがお見舞いに行ったのは、猫婆が亡くなる10日前【あの日会っといて良かったよね】あたしは猫婆はもう少し頑張ると思ってたんだよ。

4649.jpg


お見舞いの帰りには狩猟犬5匹と出会って楽しかったんだよね【怖いけど気になるワンちゃんだったね】いつもと違う道を歩くと違う子に会えるもんね。

4841.jpg


猫婆が居たあの部屋はすっかり片付けたんだよ。特養に持って行く荷物はチェック無しだったけど、持ち出す荷物は全てリストに記入せんとあかんくて大変だったんだよ。後でアレが無いコレが無いって言わはる家族さんも居るらしく、面倒でも鉛筆1本でも全部書き出さないとあかんかってん。

4652.jpg


それでも施設で使ってもらえるものは全て寄付する手続きをして来たんだ。タオル類や口内スポンジ等介護グッズの買い置きとか、特に猫婆の洋服やパジャマは入所時まで着物しか着てなかったから全て去年や今年に買ったものだったし、派手な飾りがついてないものは全てもらってもらえたみたい。入所時に家族がほとんど洋服を持たせない入居者さんに使えるんだって。

4784.jpg


それでも毎日少しずつアレやコレやと思いついて持って行ってたら、出る時は大きな段ボール5箱にもなってました。この荷物も捨てたり片付けなきゃいけないけど、しばらくは箱を開ける気になりそうもありません。
4555.jpg

今日のあたしはジョージと一緒でだらけてぐでーんとしてるだろうね。疲れがピークだもん。しかしジョージ。君は座椅子の使い方間違ってるよ。頭に血が下がっちゃうぞ〜。

4558.jpg


猫婆が認知症になって最初はどこの施設が良いか何軒も回って決めて。そして希望の施設のケアマネさんと契約し、そこのホームヘルパーさんを頼み、そしてデイサービスに行きだし【2013年から介護1がもらえてサービスが使えたの】家のリフォームで寝る場所が無いとショートステイを使い出し、そしてやっとこさ特養へ入所できて。全て同じ近所の1軒の施設でずっとお世話になっていたので、6年ものお付き合いだったんだもんな。施設の方ともすっかり顔見知り。でも施設の方全員に会ってお礼を言える訳ではないので、感謝の気持を込めて手紙を書いていったら、所長さんが「お手紙を頂けるのが一番嬉しい」と大層喜んでくださいました。気持を手紙という形にするのが介護士さん達の励みになるそうです。私の方こそ感謝感謝だよ〜。ホスピスや病院で看取る事無く、最期まで施設で看取ってもらえたんだもん。どれだけお礼言っても足らないくらいだわ〜。

 

***********************************
ひとつずつ片付けてもまだまだある手続き。
人がひとり亡くなるって大変なことなんだね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(14) | - |
amesyo (2019/11/28 3:23 AM)
色んな事を片付けしていると思い出しますよねぇ
何もかも一人で背負い込んで辛かった事と思います。長かった介護生活叫びたい事もあったと思うあれだけ辛かった事も猫婆様が旅立ってぽっかり穴が空いた&#8265;まだまだ手続きでやらない事あるかと思います。無理をしないでくださいね。私もいい思い出だけ探して毎日過ごしています
キララン (2019/11/28 5:09 AM)
施設のお片付けでお疲れになってジョージ君のようにグデーンとお休みになられたか?
それとも・・・お父様の分の年金を代わりにずっと受け取っていらしたのに猫娘さんに隠して且つ毎月10万ものお金請求されていた事に腹が立って眠れなかったか?どっちかな・・・

施設に入所するのに洋服を持たせない家族が居る?とても信じられないです・・・そんな家族はやっと厄介払いが出来たと喜んでいる家族なんでしょうね・・・
施設に入れてしまえば後は知らんぷり面会にも来ない・・・父の居た施設の方も言ってましたもの・・・
私は父が入所する時(2月末)は全て新品を持たせ。夏前には夏用のもの新調して届けましたよ。

8年経った今でも父が居た施設の部屋、入院していた病室の窓を見るとこみあげてくるものがあります。
チビ助のママ (2019/11/28 6:54 AM)
おはようございます。
小雨が降って寒い朝です。
我が家は機械で繋がれ物言わぬ父を40日、病院に仕事帰りに行きました。
病院に置いて来たのはオシメだけです。
検査入院の二日前に倒れたのが心残りです。

施設に行った事がないので部屋は分かりませんが、ディサービスの施設に少しいた事がありますが、時間が短いので皆さん自分の時間が出来て喜んでいましたね。
猫婆様の我が物顔にじっと我慢して働いていた娘を何も思わなかったんだよね。
施設に長くいたとは言え気がぬけている、手続きは山ほどあるって死んでも猫娘さんを使っているんだね!

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2019/11/28 7:09 AM)
猫娘さん、ぐで〜んとまったりできましたか?
お片付けお疲れ様でした。
持ち出すものはすべてリストに記入とは大変でしたね。
年金事務所で新たに発覚した腹立たしい事実!
ホンマにどうしようもないけど腹立ちますね。
やらいちょう (2019/11/28 7:09 AM)
お疲れ様でした。
ようやく落ち着きますね( ´ ` )
サッティ (2019/11/28 7:25 AM)
おはようございます

まだまだ手続きがあるんで忙しそうですね
落ち着いて来たらジョーお兄ちゃんお散歩出来るね
にゃんずぱぱち (2019/11/28 4:07 PM)
手続きや片づけなどお忙しいでしょう^^;
風邪などには気をつけて下さいね♪
ジョージくんなら本当にお手伝いが
出来そうって思っちゃいます(笑)
kitcat (2019/11/28 8:32 PM)
○ もぅ、本当にごくろうさまでした。
 葬儀から、種々の解約とか退所手続きとか届出とかあれこれあって、眼が回る忙しさだったと思います。
 あとは、財産の処分とか残っているかもしれないけど…
 通常は、お悔やみコメントするんだけど、猫婆さんとの親子の距離やら関係が、他人にはわからないので、猫娘さんの後処理事務の大変さだけ、ねぎらいます。心労が溜まっていないか心配です。
 うちも、2016に母が亡くなったけど、通夜を明日に控え、東京からいったん帰る途中で、」交通事故の子猫を助けちゃって、結局動物病院で治療して、そのまま(段ボールに毛布入れて)子猫を横浜まで持ち帰って、(子猫の)鼻血が止まらず一晩中看病…、翌朝1番で東京に戻って通夜の支度…
 で、横浜に戻って、夜は子猫看病…
 で、迷子ポスターを貼りに翌日東京へ…
 でも、猫の看病はぜんぜん疲れない…(人のほうは疲れるけど…。しゃべるからねー(汗))
・ いまは、気が張っているけど、今後は、風邪とか病気とか、Miniちゃんの乗り捨てには気をつけてくださいね。
       <ののちゃんより>
ルドルフのママ (2019/11/28 10:10 PM)
まだまだやる事がいっぱいでしょうが、まずは施設の片付けが終わりホッ!
ひとつひとつやるしかないですね。
そんな中、年金の新事実!遺族年金貰われてたのを隠されていたなんて。。酷すぎますね。。
ぶっちゃんママ (2019/11/28 10:39 PM)
退所手続きお疲れ様でした。
荷物沢山あったんですね!
片付けは後々ゆっくりしてくださいね。
しかし、年金隠されてた?ビックリ!
お金に執着してたんですね!
娘に養ってもらいながら好き放題!
とんだ宇宙人ですね!
呆れました。
ほんと猫娘さん頑張りましたね。

元ニャンコの母 (2019/11/28 11:28 PM)
施設の片づけをされながら、本当に長い大変な道のりだった事、それにやっとピリオドを打てた事等々、いろいろな思いが行ったり来たりしたのではないでしょうか。
猫婆様が長くお世話になった施設の皆さんにお手紙で感謝の気持ちを伝えられ、喜んでいただけたのは素晴らしい事ですね。

どっとお疲れが出てませんか。
ゆ必要な事から順次
元ニャンコの母 (2019/11/28 11:32 PM)
あらら送信されちゃった。続きです。

ゆっくり必要な事から順番に片付けていって下さいね。
ミーコ (2019/11/28 11:59 PM)
色々な手続きの中施設の片付けが終わりお疲れ様でした。
私も父が亡くなった後の年金事務所や保険手続き等メモにして順番にやっていったことを思い出しました。

それにしても猫婆様はどんだけ〜(古いですが)っていうぐらい猫娘さんに迷惑をかけていたんですね!
お父様の遺族年金が出ていたのなら猫娘さんが残業までして10万円を手渡すこともなかったのに黙っていたなんて・・・
どうしてそこまで娘に苦労をさせたがったんでしょうね

本当に猫娘様は猫婆様の為に頑張りましたよね!

猫娘 (2019/11/29 1:43 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。施設から持ち帰った
5個の段ボールと若干の家具。でもこれは焦らなくても1日1個の段ボールを
片付けたら5日で終わるからって思ってるんですけど。どうもチャームが匂いに
反応しまくりで砂かけポーズするんですよ。困っちゃうな。後でも良いことは
ゆっくりしたいのにな。やっぱ臭いの?匂いだからそのうち慣れないかしら?
しかし施設の方で全部もらってもらえたら助かったのに結構戻って来ちゃった
のよね。着せやすい洋服でないとダメとか素材が云々とか。猫婆の好きそうな
洋服を買ってたから着せやすさや素材重視じゃ無かったのよね。だってどうで
ないと気に入らないから着ないとか言う人だもん。買っただけで結局一度も袖
通さない服もあったのよね。もったいないな。なにしろ1枚も洋服持ってない
1枚も洋服用の下着持ってない人だったから、全て買うのが大変だったのよ〜。
あら?キラランさんは持ってはっても全て新品に?愛情だな〜。あたしは仕方
ないしで揃えた方だからな。でも施設ではボロボロの洋服を数枚だけって人が
居てはるらしいのよ。そういう人は入所と同時に家族も全く来なくなるらしい。
そういうの防ぐために入所前に家族が面談受けて入居者を決めてはるんだけど
手のひら返したように変わっちゃう家族さん多いんだって。そういやあたしは
いやいやでも毎日施設通ってたけど、面会の人ってほとんどいなかったもんな。
kitcatさんはお通夜の前日に事故にあった子猫さんを保護?それはどんなに
大変だったでしょう。でも助けてあげてくれてありがとう。ほんま猫なら疲れ
感じないかも。うふふ、乗り捨て、はいミニ置き去りにしましたもんね。年金
問題はさすがに腹立ちすぎで、猫婆が最後にもらってた年金は把握してたけど
父が亡くなった時点の年金額は全く知らなかったの。二十歳のあたしには遺族
年金ってことすら思いつかなかったんだよ。あほやな、あたし。小さい頃から
猫婆に洗脳されてたのかも。でもコレからはあたしの人生。あたしだけのモノ。