お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4347.本日休業 | main | 4349.電池切れ >>
4348.猫婆葬儀

賑やかに見送ることが出来ました♪


ゆうべは久しぶりにぐっすり寝れて完全復活と言いたい所だけど、やっぱり年のせいですかね〜。まだ疲れが取れずぼんやりしちゃってる猫娘です。日曜日に猫婆が逝って、ひたすらドタバタドタバタ。お骨になった猫婆を胸に抱いた途端、張りつめていた気が緩んじゃったようです。みなさんから猫婆への沢山のお悔やみを頂いていたのにちゃんとお返事も書けずにごめんなさいね〜。さて猫ブログではありますが私の日記でもあるので、記録用に今日は猫婆のお葬式の様子を載せさせてもらうね。
5182.jpg

葬儀は猫婆が終末期だと言われた時に施設へ報告しなければならなかったので何軒かの葬祭場を回って「千の風」という家族葬ホールでする事に決めていました。どのプランにするかどんな祭壇にするかは事前に選んでおいたので少し楽でした。祭壇はこんな猫婆が好きそうな華やかなものにしましたよ。遺影は6年前の写真だけど【白浜のパンダの前で撮った2013年の写真です】若く見える写真の方が本人は喜ぶと思うんで。

5878.jpg


好きだった物を飾ったら良いと言われたけど、猫婆の趣味といえば麻雀とデート。麻雀牌を飾るのも躊躇われたので、猫達と散歩をしてた頃のお写真をたくさん飾ってもらいました。猫はお式に参列出来ないし、猫との散歩も日課だったもんね。お花と写真に囲まれた祭壇です。

5180.jpg


死装束は白装束ではなく、お気にいりの白っぽい小紋の着物に帯も巻き紫の道行きコートを着せました。着道楽だった人なので棺には着替えに数枚の着物も入れてもらい、厚化粧だった猫婆用に化粧品も忍ばせ、お気にいりのかんざしも持たせました。そして猫を連れて行かれちゃ困るので、かわりに飾っていた猫達の写真を全部入れてもらいました。皆さんに書いて頂いたメッセージカードも入れ、たくさんのお花で飾られた猫婆。

5245.jpg


私ひとりで見送るのだろうと覚悟していたのに、葬儀には絶縁状態だった猫婆の実弟も「生きてる姉貴には会いたくないけど、死んだら行ってやる」という言葉通りに名古屋からやって来てくれて。猫婆のお友達はどなたもお越しにならなかったけど、代わりに私のお友達がたくさん来てくれて、tazaさんやルドママさん大阪猫友仲間の皆さんがお参りしてくださって、大勢の方に囲まれて見送る事が出来ました。

5258.jpg


賑やかな場が大好きだった猫婆に相応しい笑いの絶えない葬儀。猫婆の弟がいっぱい昔話を暴露してくれ、昔から宇宙人だったと笑いを誘ってました。お通夜の夜はひとりでお線香番だと思っていたら、元ニャン母さんとキャサリンさんが一緒に泊まってくださったので、まるで修学旅行気分。ほんまに皆さんの愛に支えられた葬儀になりました。

5178.jpg


「家族葬」だけど、ひとりっ子で独身で子供も居ないあたしには家族が猫しか居ない。猫婆は5人兄弟だけど全員に絶縁されてるし、そんなあたしを気遣って駆けつけてくれたお友達。猫婆が亡くなった日にもお見舞いに来てくれてた名古屋の親友は、葬儀にまた名古屋から来てくれて、あたしは嬉し涙が止らなかったよ。参列してくださった方々は、猫婆の友達じゃなくて全員があたしのお友達。猫婆の葬儀なのだけど、まるであたしの生前葬ができたような気分になれちゃった。ブログの皆さんからの愛も感じて、それがすっごく幸せな気分で心が温かくポカポカしてきて。幸せな葬儀って言葉はおかしいかもしれないけど、みなさんからの愛を感じる葬儀になりました。葬儀って亡くなった人を見送るものではあるけれど、残された者がこれからどんな人に囲まれどう生きていくかが見えるものでもあるんだね〜。ひとりっ子で独身のあたしだから余計に。優しいお友達に囲まれたあたしを見て、親類も安心して帰ってくれました。本当にみなさんありがとうございました

 

***********************************
私って幸せ者だとあらためて感じた日。
皆さんの愛でほっこり心が温かくなったよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(16) | - |
キララン (2019/11/22 5:11 AM)
『千の風』お名前から素敵な葬祭場ですね。
華やかなものがお好きだった猫婆様にぴったりな、表現は適切じゃないかもだけど・・素敵な祭壇ですね。
私も姉たちに普段から仏壇や墓前に供える花は『如何にもそれっぽいから』と菊の花は拒否しているのですが私のお葬式も菊はやめてね・・と言ってます。
派手なお葬式はしなくてもいいけど花だけは華やかなものにしてね。と言ってます・・・
ちゃんと葬儀に参列してくださった猫婆様の弟(叔父様)さんから猫娘さんの知らなかった昔のお話とかも聞けたようでよかったですね。

まだまだやることが沢山!やることリスト私も作りました。ただ私の場合一応母間時は父が全てやったし父の時は一応戸籍上の家族は居たので何もかもおひとりでやらないとならない猫娘さんの苦労を思うと・・・
本当にご自愛なさってくださいね。
ふとした瞬間にとてつもない悲しみに襲われる事もあるので・・
チビ助のママ (2019/11/22 5:49 AM)
おはようございます。
皆さん、妹にお祝いの言葉をいただいてありがとうございました。
娘たちの側に住んでいるので長女のお下がりを妹の娘が着ているそうです。
私の膝は皿を支える上下の筋肉が弱いので炎症しているそうです。
痛み止めの注射をしてもらいました。
皆さん、心配していただいてありがとうございます。(^-^)

猫婆様の葬儀が修学旅行気分なんて、賑やかで良かったですね。
猫婆様の遺影もいつものお顔で(千の風)に乗って旅だたれましたね。
まだまだやる事はいっぱいだと思いますが、ご自愛くださいね。
関西支部の猫友の方もお疲れ様でした。
本当にありがとうございました。
やっぱり家族なんだって思い、涙、涙です。

今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2019/11/22 7:12 AM)
おはようございます
猫娘さんのお友達がきてくれはって
良かったですね
これから手続きが大変だと思いますが
頑張ってください
葬儀に出ると周りの方を見たりしてその方の
行き方が見れますね
私も一人なんで迷惑かけないようにしたいな〜
やらいちょう (2019/11/22 7:12 AM)
立派な葬儀ですね。
お母様も喜んでいらっしゃるでしょう( ´ ` )
taza (2019/11/22 7:16 AM)
関西支部のtaza子です(笑)
お葬式や法要は確かに残された者たちのためでもありますものね。
猫娘さんのお人柄がにじみ出た良いお式でした。
最後の最後に笑いまでとってしまって、
もったはるわ〜。
猫婆様の弟さんの暴露話、聞いてみたい。
amesyo (2019/11/22 7:49 AM)
改めて心よりご冥福をお祈りいたします。
葬儀を見ると娘の時の辛い別れを思い出しました。
sho (2019/11/22 10:13 AM)
お疲れ様でした。無事にお葬式もすんで一安心だと思います。日ごろの猫娘さんの人柄が、お葬式の様子にでています。まだ、これから疲れが思わぬところにでてきます。無理しないで自然体で、猫たちに癒されてください。私も、去年義父のお葬式のあと風邪をひきました。
ヒイヒイいいながら一週間後に、何カ月も前から用意していたIL DIV0のコンサートに行ってきました。
不謹慎かしら。風邪と雨のせいか、あまり感動しなかった(エヘヘ)
たんぽぽ&ぴょん (2019/11/22 12:46 PM)
お花がきれい!!写真もホントに素敵!!笑顔の着物姿、猫婆様大喜びだったと思いますよ。
猫友関西支部のみなさんや名古屋からの親友さん…とても心のこもったお見送りだったようで本当に良かったです。そしてその穏やかな雰囲気が猫婆様の弟さんの気持ちをほぐしたように思います。暴露話の数々は恐ろしいですけど(-_-;)

にゃんず家の絆に感動感謝です。
キャサリン (2019/11/22 5:59 PM)
猫婆さまがご覧になったら、きっと100点満点のお式だったと思います。
大好きなニャンズたちと散歩しておられる写真がいっぱいありぃの、綺麗なお花がありぃの、心から猫婆さま・猫娘さんの事を想ってる人々の集まり。
イケメンで大変良くして下さった施設長さん。
大勢の弔問客が居なくていい、本当に分かり合える人たちの集まり、これからはこんなお式が増えるといいですね。
ぶっちゃんママ (2019/11/22 8:40 PM)
綺麗なお花に3にゃんの写真、猫婆様もご機嫌で天国に逝かれたでしょうね!
家族葬は、暖かみがあって良いと思います!
猫婆様の弟さんも、最後にお別れに来て頂いたようで、良かったですね。

猫娘さん、ご自愛しながらいろんな事を処理していってくださいね。
ララほっぺ (2019/11/22 8:46 PM)
こんばんは、雨降りの夜でち。
猫娘さん、お疲れ様でした。思っている以上に
葬儀は大変だったと思います。
着物やお化粧品を一緒に持たせてあげる
当たり前かもしれませんが、猫婆様に対して何が喜ぶのかが
とても解っていらっしゃるのですね。

6年前のお写真ですか。ララほっぺが此方の
ブログを知った頃です。
どうか週末はゆっくりなさって下さいネ。
お花、素敵で感動です!
ルドルフのママ (2019/11/22 10:16 PM)
「家族葬」あったか〜い、いいお式でしたね。
残された者たちのためにある、本当にそう思います。
やることリスト、私も作りました。
慌ただしくやる事いっぱいで気持ちは焦る!
くれぐれもお身体ご自愛して下さい。
れいぴー (2019/11/22 11:29 PM)
とても可愛くて、綺麗で素敵な祭壇ですね〜。
猫婆様も、嬉しいでしょうね(^^)

猫娘さんの人柄があらわれているお葬式でしたね。猫娘さん、1人なんかじゃないですね(^^)
素敵なお友達がいっぱい(&#9593;&#9697;&#9593;)
元ニャンコの母 (2019/11/22 11:41 PM)
ピンクをはじめ色とりどりの花々に囲まれて、微笑みを浮かべた若々しい遺影。
華やかな雰囲気で猫婆様も大満足で旅立たれたと思います。
最後の最後まで猫娘さんの親孝行を感じました。

懐かしいお話をして下さる弟さんのお顔を見ていると、あっ猫婆様に似ていらっしゃるな〜と思いました。
お別れに駆け付けて下さって本当に良かったです。

大役を終えられた猫娘さん、どうかお疲れの出ないようご自愛下さいね。

ミーコ (2019/11/22 11:53 PM)
華やかな祭壇でとても素敵ですね。

猫婆様のお友達は来てなくても猫娘さんのお友達がたくさん来てくれて賑やかで笑いが絶えなかった葬儀ができて良かったですね。
絶縁状態だった猫婆様の弟さんも来られたとのこと、空の上から猫婆様も喜ばれていると思います。
ひにゃんこ (2019/11/22 11:58 PM)
猫娘さん 本当にお疲れさまでした。
華やかで賑やかなお見送りが出来て良かったですね〜
猫娘さんのお人柄ですね。たくさんの温かな気持ちの方に集まってのお弔い。葬儀って残される人の為にあると思っています。
コメサロン関西支部の方々も出席なさって心強かったと思います。皆様もお疲れさまでした。

愛車を忘れるなんて!こんな時って自分ではしっかりしているつもりでもやっぱり気が動転しているんですよね。色々覚えがあります。

まだしばらくしなければ、いけない事がありますが、どうしても早くしなければいけない事だけ終わらせて、あとはゆっくりしてくださいね。
少しくらい後でも大丈夫なこともありますから。