お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4279.びしゃびしゃ | main | 4281.本日発売 >>
4280.洗うべき?

高齢のお兄ちゃんには負担大きいよ〜♪


皆さん今日はボク虹の橋支部のビビ太の更新だよん。そういや今年の夏は3にゃんはシャンプーしてないよね【いつもは夏のはじめと夏の終りに洗ってたけど】今年はジョージ兄ちゃんが体調崩してたり、とにかく暑過ぎて洗うと猫達もバテちゃうだろうと、結局洗いそびれているらしい。そろそろ洗おうかどうしよっか猫娘が悩んでるけど。猫ってシャンプー必要なの?自分でお手入れするから要らないんじゃ?
3012.jpg
 
僕って下界に居た5年間で何回お風呂に入ったっけ?僕が覚えている限り3回だと思うんだけど。最初は僕がこのお家に来た時、薄汚れたボクを丁寧に洗ってくれたっけ。それ以外ではたぶん2回【この記事の時が2回目で3回目はこの時じゃないかな】それ以外はいつも市販のシャンプータオルでささっと拭いて終りじゃなかったっけ?
4950.jpg

だいたい猫はお湯につかるのを嫌がる生き物だろ【小さい頃のマロンはバケツ風呂も平気だったけど

0176_1.jpg


シャンプー付けてゴシゴシされるのなんて相当なストレスなんやで【お兄ちゃんなんて汚れ過ぎてて泡立たないって何度も洗われるしね

0200_1.jpg


耳に水なんか入った日にゃ大変な事になっちゃうやろ。素人が洗うんだから色んな危険もあるんだからね。

0247_1.jpg


シャンプー終わった頃には僕達くったくたになっちゃうんだから〜。マロンなんて長い毛まで絞られてへろへろやん。

0276_1.jpg


ドライヤーかければそりゃ早く乾くのはわかるけど、人間用のドライヤーがどんだけイヤか解ってる?
0251_2.jpg

お兄ちゃんはダブルコートの毛皮がなかなか乾かなくて、ペロペロペロペロいつまでも舐めて大変なんだから〜。疲れ果てて肉球が真っ赤っかやろ。

7595_1.jpg


15才のお兄ちゃんにはシャンプーは負担大きいと思うけどな〜。特に腎不全で調子も万全じゃないのに。高齢猫を無理して洗わん方がエエとボクは思うんや。シャンプータオルで拭くとかドライシャンプーするとか、それで充分じゃ?まっブラシ嫌いのお兄ちゃん、それだけでも相当なストレスだろうけどね。

 

***********************************
お兄ちゃんは散歩するから汚れてるけど、
ドライシャンプーだけで堪忍したって〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
キララン (2019/09/15 4:57 AM)
今年で14歳のミューを最後に洗ったのは何歳の時だっけ?くらいにシャンプーした記憶がございません(汗)
わんこのららのように違い定期的にシャンプーでは無く、ミューが自分で綺麗に出来ないような汚れ方した時限定でしか洗わないわ〜〜

濡れ鼠(猫)のような皆にゃ可愛いな

昨日の朝庭の一角に自然に成る茗荷がそろそろ採れるかな?と見にいったせいか私もあれからクシャミ連発鼻水もでるし・・・で何かの植物のアレルギー症状が〜〜。今までは春のスギ花粉のみだったのに〜〜

tazaさんお大事にしてくださいね。
あ・・キラ子も風邪ひかないんですよ(ま・・私の場合はバ〇は風邪ひかない・・の言葉通りですが・・笑)
チビ助のママ (2019/09/15 5:54 AM)
おはようございます。

ストレスになるならばホットタオルで拭くくらいでいいと思います。
ジョージ君は拭くのも、洗うのも大変だよね!

tazaさん、お大事にしてくださいね。
連休だから病院は休みなので、ゆっくり休んでいてください。(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2019/09/15 6:58 AM)
おはようございます
ジョージお兄ちゃん嫌いな事や病気で
シャンプがあまり出来ないんですね
昔はあまり洗ってなかったみたいですが(私)
今は皆さん洗っていらっしゃるね
taza (2019/09/15 7:51 AM)
人間の感覚じゃ洗ってすっきりしたね〜!
なのかもしれないけれど、猫さんにとっては大迷惑なのでしょうね。
昔飼ってたわんこは絶対シャンプー不可能でしたが、
あったかいタオルで全身ゴシゴシ拭いてもらうのが大好き♪もっともっと〜と何度もせがんできました。

皆さん風邪の心配してくださりありがとうございます。そもそも夜中に鼻水が吹きだして(これが強烈(笑)、くしゃみ止まらず、そんな中風邪まで引いてしまってしんどい限り。
何に反応してるんでしょう?
やらいちょう (2019/09/15 8:12 AM)
私はシャンプーしない派です。
やはりあのストレスがどうにも気になりまして。
でも長毛種さんは必要だと感じます。
シャンプーがストレスでない猫さんっているのかな?/・・・
amesyo (2019/09/15 8:51 AM)
おはよ〜あら〜家も今朝洗った〜
良いお天気だから」・・
私は何時も一人だから  写真は洗って拭いてからなの〜旦那は手伝うことない〜(笑)
水分吸収タオルでドライヤ−は逃げます
スージー (2019/09/15 4:18 PM)
他の猫ブログを見てたら獣医さんに教えて貰った方法で洗濯ネットを使うと大丈夫と。シャンプー嫌いな猫ちゃんが暴れずに最後まで出来た様子が出てたの。で、その猫は今ではネットなしでも大丈夫に。赤ちゃんをお風呂に入れる時に、ガーゼタオルを胸にかけてあげると安心して入浴するけど、それと共通してるのかな?

☆昨日最上川を見ながら銀山温泉に行って来たの♪な〜んちゃって。
スーツ君の鉄道ユーチューブで行った気分。良い所ね〜○形は。今夜は、佐渡銀山へ。子供達が小学生の時に行った所なので懐かしいわ。

幼馴染が、頼まれていた裾上げをしたスカートを取りに来て私の部屋でお喋りを。少しでも部屋を広く使う為押入れの改造を提案され、本気になった私。太い横板は夫にカットしてもらい、私は床部分のフローリング貼りをするの。ネットでやり方見たので出来そう。中央の仕切り板を外せば使いかってが良くなると分かっていたけど、業者さんに頼まなければ無理だなあと諦めていた私に、上杉鷹山さんの「成せばなる成さねばならぬ何事も〜」の言葉と幼馴染の言葉が、やる気に火をつけてくれたのよね。ガンバ!
スージー (2019/09/15 4:52 PM)
洗濯ネットから頭だけを出し首から下はチャックで閉めたネットの中です。
キャサリン (2019/09/15 8:23 PM)
目一杯の体力で断固シャンプーを拒否するジョージくん。
やっぱりストレスになる事は避けてあげたいですね。
拭くだけで身体が綺麗になる不思議なタオル、それだけでもすんなりさせてくれるならいいんだけどなぁ。

tazaさん、私も起きてる間じゅうといっても過言でないほど、鼻水が出まくってます。
私の場合は風邪ではありませんが、しんどいですよね。
早く良くなりますように。
ぶっちゃんママ (2019/09/15 10:30 PM)
水遊びは好きでもシャンプーは嫌い!
もしかしてシャンプーの匂いが猫にとってはキツイかもしれませんね!
ぶっちゃんもシャンプーは大嫌いで、暴れるし鳴き声が凄いしね。
ここ何年も洗ってないな!
身体を拭くのも嫌いで逃げ回るけど、拭いてます(笑)
元ニャンコの母 (2019/09/15 11:57 PM)
全ての猫様、水遊びぐらいはよくても身体中洗われるのは苦手なもの。
今年から、ジョージ君を筆頭にみんにゃ腎不全の不調を抱えてるから、シャンプーは取り止めにした方がいいんじゃないかしら。
あれだけ必死の抵抗をする3ニャンを知ってるから、かなりの負担になってると思うよ。
小まめなブラッシングと洗った積りのエアシャンプーでいきましょ。
ジョージ君は血を見る覚悟が要るけどね(笑)
ルドルフのママ (2019/09/16 12:49 AM)
こんばんは。昨日も寝落ちしてコメサロ欠席してしまい、
今夜もまたもや…。日付が変わってるー!
孫を寝かせに添い寝してると、ついつい一緒に寝てしまう。(私が先に寝てます。。)

シャンプーはやっぱり負担があるよね。
無理に洗わなくてもいいと思います。

tazaや体調を崩してる皆さま、お大事にして下さい。