お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4252.帰りまーす | main | 4254.誤診かよ >>
4253.慢性腎不全

まさか3猫とも腎臓病なんて〜!


実は7月末に受けた3にゃんの健康診断の結果が届いたら、なんとチャームもマロンも腎臓がヤバいってことが解ったんです。お盆休み前に先生にお話を聞きに行って来ました。チャームはクレアチニンが2.9と高く、蛋白と尿素窒素も少しとはいえ基準値を超えている。3項目も引っかかって、これは明らかな慢性腎不全だとのこと。ジョージが初めて慢性腎不全だと言われた時より数値的に悪いかも【ジョージはクレアチニンは基準内だったもん】去年の検査じゃセーフだったのに。チャーム11才にて腎不全発症です。
1988.jpg

マロンは10才にして初めての血液検査【マロンが唸って大変だった検査の結果だよ】クレアチニンが基準範囲をオーバーしてる。腎臓病の初期ってところでしょうか。

1989.jpg


正直言って10才超えて検査を受ければ腎臓って言われる可能性は高いと思ってはいた。それくらい純血種のシニア猫には腎臓病になる子が多い。覚悟はしてたとはいえ、さすがに3にゃんともとはトホホだよ。

2009.jpg


特にチャームは暑くなった頃からお水を飲む量が増えてきたから、予防がてらにジョージの腎臓フードを混ぜたりしてたんだ。

2022.jpg


腎臓病と言われたら、まずはフードを替えたい。チャームはもう食べてるから良いとして、問題はマロンだな。

2017.jpg


不思議なことにサンプルフードは美味しそうに食べるんだよね【ジョージのサンプルの時もマロンは喜んで食べたし

2029.jpg


でもコレなら食べるなと思って500gの袋を買い、次に2キロや4キロの大袋を買うと何故が食べなくなる。多分コレって猫あるあるだよね。
2035.jpg

結果が届いて2週間、この間にマロンのフードトレーニングをしてたんだけど、やっぱり腎臓フード単体ではそっぽを向いちゃって食べてくれない。

2032.jpg


腎不全と言われたらまずはフードを腎臓用に変えて、次はお薬。もっと悪くなれば点滴とかも必要になるけど、元気にしているうちは必要ない。腎臓用のフードは種類も増えたけど実際美味しくないらしい。これでいきなり食べなくなって痩せちゃう子も多いらしい。ここからは飼い主の考え方次第。心を鬼にして腎臓用の処方食だけを食べさせるか。少しは他のもの、腎臓病に配慮した猫缶やウエットを混ぜて味を誤摩化して腎臓フードを食べさせていくか。好きなものだけ食べさせて過ごさせる飼い主さんだっている。そりゃ腎臓用のフードだけをモリモリ食べてくれれば一番良いのだけど、3にゃんとも腎臓病で、マロンだけそのままじゃ食べないからと猫缶を混ぜれば、他の子だって黙っちゃいない。マロンだけ別室でご飯とかも試してみたけど、最近チャームも何か美味しいの混ぜないと食べなくなってきた。3にゃん共だとなかなか難しいご飯事情。現在色々試していい方法模索中っす。

 

***********************************
純血種のシニア猫だけに覚悟はしてたけど。
3にゃん共腎臓ってさすがに落ち込むわ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
キララン (2019/08/19 5:01 AM)
猫婆様の事、ご自身の事、そして3にゃん全員が腎臓病とは・・・

ぶっちゃんママさんの車、パソ&エアコンと言い本当に連鎖反応みたく悪い事が同時多発アルアルです。
我が家も旦那の骨折(未だにギブスに両腕に松葉づえ)に息子の交通事故(息子も未だに痛い痛いと弱音吐いている)
どこかで鎖をぶっ切らないとね・・・

3にゃん同じご飯になったのだけが唯一助かるところかしら・・なんて言ってられないのですが・・

今日から巷もすべて正常運転モードかしら・・・
猫娘さんキチンと皮膚科で見て貰ってくださいね。
昔はこの辺りでは帯状疱疹の事を白蛇(ハクジャ)と言って体一周すると〇〇なんて都市伝説があったくらいですから〜〜

今日はお孫さんたちの夏休みサポートでお忙しくなさっているスージーさんの、お母様に似て頑張り屋さんの娘さんのお誕生日ですね。
おめでとうございます。
チビ助のママ (2019/08/19 6:15 AM)
おはようございます。
病院のハシゴなのに傘マークがある東京です。

猫娘さんに続き3猫ちゃんまでもが、なんと言葉をかけていいのか分かりません。
3猫ちゃんにとって最善の治療をしてください。
お大事に(=^ェ^=)

スージーさんの娘さん、お誕生日おめでとうございます。

今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2019/08/19 6:53 AM)
おはようございます
この頃突然ぶつぶつ出て良く皮膚科にいきます
猫娘さんも自分に合う皮膚科見つけてください
早く治るといいね
3にゃんも大変な事になりましたね
やらいちょう (2019/08/19 7:13 AM)
うーん、
それはショック!
まずは食事からかな?
taza (2019/08/19 7:14 AM)
3ニャンとも腎臓病にはショックです。
ただただ元気で過ごしてくれることを祈るばかりです。
マロンたん、腎臓フ-ドはお嫌いでちか?

猫娘さん、いい皮膚科だといいですね。

ところで帯状疱疹を白蛇と呼ぶ!!
一周すると○○?
はじめて聞きましたわ。

ス−ジ−さん娘さん、お誕生日おめでとうございます。
たすくママ (2019/08/19 7:42 AM)
おはようございます。すっかりご無沙汰しております(・・;)
猫娘さん、帯状疱疹とのこと、お辛いですね。
早く症状が治りますように。
そんな中ジョージ兄ちゃんに続き、チャーちゃんマロンちゃんが腎臓病とは!
早期に分かったことが救いでしょうか。
うちもセナが腎不全を患い、他ニャンもシニア期に入ったので、血液検査した方がいいかなと思いました。
フードの大袋、徐々に食べなくなるのってホント猫アルアル!
セナも選り好みが激しく、腎臓用フードの小袋を何種類がローテしてますが、割高なんですよね。
で、ちょっと試してみようと思ってるのが、食品シーラーで小分けにして密封する方法。
セナも開けたてだと食い付きがいいので、マロンちゃんもサンプルフードは食べるのでは?
大袋はどうしても空気に触れる回数が増えてしまいますものね。
シーラーの機械も安いものなら3000円台で買えるようなので(他に密封用の袋と脱湿剤が必要ですが)参考になさっていただけたらと思います。
3ニャンとも、現状維持で元気に過ごせますように^ ^
amesyo (2019/08/19 8:28 AM)
家も同じだは ロイヤルの腎臓食○〜△〜□に買え替えて食べさすけど・・はやとその日の気分で食べないのよねパウチもロイヤルとK/dを缶詰使い分けてあげています。そうそう大きいのを買うと食べない・・手作り野菜を混ぜてあげています。
帯状疱疹いかがですか?
にゃんずぱぱち (2019/08/19 3:53 PM)
うちもそうだけど腎臓の病気とは付き合って
いかなくっちゃいけないですねー
サポートのご飯を喜んで食べてくれると
とても助かります♪
スージー (2019/08/19 7:10 PM)
キラランさん、チビ助のママさん、tazaさん娘におめでとうの言葉有難うございます。娘の時は2日に渡って陣痛で苦しんでいました。夫君は、プロレス見ながらお腹をさすってくれました。本気でさすってよと私の心の声。17日に産婦人科に行ったら、まだ早いと帰され18日夕方に再度行き翌日出産。当時を思い出してしまいました。

夫も赤いぶつぶつが出来、痒みMAXになり、あらゆる検査しても原因が分からず、今でも痒み止まらず。帯状疱疹でもなく、アレルギーでもなく、ダニでもなく、腎臓病でもなく、医師も何だろうな?と言っているとの事。赤いぶつぶつは少し薄くなってはいるんですが、夜寝る前には塗り薬を塗る対処療法を。見かけは帯状疱疹なのにねぇ〜。
3ニャンは腎臓病ですか〜。心配が尽きませんね。これ以上進みませんように!
ぶっちゃんママ (2019/08/19 10:06 PM)
まさかチャームちゃんマロン君まで腎臓病になるとは!
フードちゃんと食べてくれたら良いのですが!
小袋だと食い付き良いですよね(笑)
ぶっちゃん、新しく開けると食い付き良いけど、2キロの袋減ってくると、食い付き悪くなります!猫にあるあるですね!

スージーさん、娘さんお誕生日おめでとうございます♪

猫娘さん、皮膚科行きましたか?
お薬が早く効きますように!

体調崩されてる方々、お大事にしてくださいね。
キャサリン (2019/08/19 10:44 PM)
最愛の家族の病気ほど悲しい事はありません。
犬と比べて猫は泌尿器・腎臓系の病気が多いとこちらのブログで知りました。
今は色んなごはんがあるので、騙し騙しでも食べてくれるといいですね。

うちもサンプルは食べたのに、大袋は食べなかった事がありますが、サンプルすら食べなかったツワモノもいます。
元ニャンコの母 (2019/08/19 11:07 PM)
猫ちゃんにとって腎臓病は避けて通れない病ですが、チャーちゃんとマロン君までが発症とはショックです。
特にチャーちゃんはもともと食が細くて難しい子だから、療法食の事が心配です。
何でも食べてたマロン君も単体では食べないとなると、猫娘さんこれからが大変だ!
いずれにしても3ニャンとも、これ以上進行しない事を願っています。

スージーさん、娘さんのお誕生日おめでとうございます☆☆
猫娘さん、少しはましになっていますか。
お薬が効いてくれるといいんですが。
スージー (2019/08/19 11:49 PM)
ぶっちゃんママさん、元ニャンコの母さんお祝いの言葉有難うございます。

本当に家族の病気は一番精神的ダメージを受けますよね。 この世に治らない病気なんてなくなれば良いのに!
今私地方は雷が時々鳴り本格的な雨も降っています。まるで天が怒っているみたいに…。明日は降らないといいな〜!
ルドルフのママ (2019/08/20 12:24 AM)
こんばんは。またもや寝落ちしてました。
コンタクトが目にへばりついて大変です。。
3にゃん揃っての腎不全は心配ですね。
みんにゃ、療法食フードをちゃんと食べてこれ以上進まないようにしてね。

遅れました、スージーさんの娘さん、お誕生日おめでとうございました。
スージー (2019/08/20 8:51 PM)
ルドルフのママさん有難うございます。
コンタクト外れましたか?私がまだお姉さんの頃ハードコンタクトを長時間入れて瞳にへばりついてどうやっても取れず、タクシーで母に眼医者さんに連れて行って貰い外して貰った事がありました。見えなくなってしまうかと心配した事があります。コメ書けたという事は外れたのね。ホッ!