お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4245.毛皮のパンツ | main | 4247.接待部長 >>
4246.放射温度計

お散歩に行けるか決めるのは温度計♪


猛暑日が続くこちら大阪。じりじりと照りつけるお日様にジョージは溜め息しか出ず、恨めしそうな目でお外を眺める背中がとっても寂しそうなんだよね〜。元気なのは庭で鳴いてるセミだけだよ【熱いとさすがのジョージも外出るの躊躇うからね
9845.jpg

そんなジョージ兄ちゃんがお散歩に行けるかどうか決めるのは、誰でもない、この温度計。赤外線を使って物体を触らずして物の温度が測れる「放射温度計」という文明の利器なのだ。

1065.jpg


最高気温36度の猛暑日のアスファルトの温度を計ってみると、午前9時に家の前のアスファルトの温度はなんと54.7度。これでは到底ジョージを歩かせる訳にはいかないよね。

1070.jpg


そして気温31度の曇ってた日の朝。同じように計ってみるとアスファルトの温度は36.1度。夜中に少し雨が降った分アスファルトの温度は上がってない。お日様が出てる出てないも路面温度の大きな要素なのだ。


散歩に行く条件としてはもちろん気温も関係あるけど、裸足で歩く猫様には地面の温度の方がもっと重要だもんね〜。でも猫の肉球ってどれ位で地面が熱いと感じるのかな?

0644.jpg


屋根のあるガレージでもコンクリートだと33.8度。お庭の土の上だと28.3度。場所によってこんなに温度が違うんだね。やっぱり庭は木陰が多いし地面が「土」ってのが一番良いんだろうな〜。

0664.jpg


野生の感でちゃんと熱くない所を選んで歩いてるジョージだけど【暑い日は日陰とかドブの中とか選んであるくもんね】でも折角こんな文明の利器があるのだから、道路の温度計って散歩に行けるか決めようね。
1062.jpg

そうそう暑い日は火傷しないか気になっていたジョージの肉球【夏の散歩のあとは肉球が赤くなるんだもん】散歩から帰って来たジョージの肉球も計ってみたら「36.9度」少し赤くなってるけど温度的にはそう高くはないのね〜。

0648.jpg


今までは猫娘が手で触って「熱っ」とすぐ手を離したくなる温度なら散歩はNG、じっと触ってられる温度なら散歩にGOだったけど、この放射温度計をもらってからは、ちゃんと計って管理。でもジョージは数字が読めないので、見せても納得してくれないんだけどね。

 

***********************************
これなら肉球火傷の心配せんでエエでしょ。
ジョージ兄ちゃんのお散歩の強い味方だよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(12) | - |
キララン (2019/08/12 5:34 AM)
未だに自分の手のひらで地面に触って確かめる昭和過ぎるキラ子です(笑)
昔々娘が生まれた頃沐浴させるのに、ちゃんと湯温計があったのに自分の肘の内側で測った温度を信じる母を笑ったけど・・確かにマシュマロのような踵だったっけ・・・遠い目・・
今は自分がらら(わんこ)の散歩の時そうしてる。
こんな便利グッズがあったら最高ね。

現に色々あり過ぎて遅れていて気になっていたお墓掃除を昨日の夕方5時30分頃から始めたんですが・・墓石もその時間帯でも暑かった〜〜

肉球がジュワっと音たてて焼けそうだわ・・

ぶっちゃんママさん凄い凄いついてるね〜〜
運勢上向きだよ〜〜

運勢下向きのキラ子は今までも何も家の事しない男二人は居ないものだと思ってましたが(爆)今は家の事しないだけでなく逆に私の負担が増えている〜〜

孫たちから見た二人、昔話風に普段は呼ばないのに
『おじいちゃんは骨折おじちゃんは事故』
普段はじーじと息子の名前(私が呼んでいるのと同じ皆さま引き続き愚息にありがとうございました〜
チビ助のママ (2019/08/12 5:47 AM)
おはようございます。
いい機械があるようですね(*_*)
知らなかったなぁ〜
マリちゃんの散歩は朝は5時、夕方は18時30分頃とか。
本当によく歩くらしく夕方の早い時間は汗だくだって!
お盆なのでチビ助もリッキーも一緒に寝ているのかな(=^ェ^=)

ぶっちゃんママさん、凄いついていますょ。
絶対いい感じですね。↑

キラランさんの仕事を増やしているお二人さんですね(;_;)
体調に気をつけて過ごしてくださいょ。

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2019/08/12 6:27 AM)
放射温度計は道路だけでなく肉球温度も測れる優れもの!昔は何でも手でさわってその感覚だけで判断していたもんね。お風呂の湯加減もそうでしたね。
夕方になってもほとんど涼しくならず、
お散歩は大変そうです。

昨日は長男一家が遊びに来て、ワタシはお疲れモ-ドでしたが、なんやかんやとみんなに笑わされて疲れがふっとびました。

今年はお墓参りが遅くなりそうです。
早めに済ませたいけど、いろいろ都合が、、、。
台風の進路が気になります。
サッティ (2019/08/12 6:53 AM)
おはようございます
凄い便利な物があるんですね
数字を見せたらジョージお兄ちゃん
諦めると思ったら読めないんだ
本当に土がないので本当に暑いね〜

やらいちょう (2019/08/12 8:32 AM)
場所ごとで
随分温度も違いますよね。
まぁ、とりあえず、
日が傾くまでは散歩はやめときましょww
amesyo (2019/08/12 8:34 AM)
ジョ−ジ兄さん私と一緒に朝のウォ−キング行かない?朝3:40家を出るから〜〜
でも・・朝から京都は31度だけどね(笑)
道路は焼けてないから〜朝焼け一緒にみな〜〜
ルドルフのママ (2019/08/12 7:11 PM)
毎日猛暑日!ジョージくんの肉球も火傷しないようちゃんと温度計で計ってもらおうね。
台風が近づいてるから、お散歩も無理しないでね。
ララほっぺ (2019/08/12 8:56 PM)
こんばんは、ララほっぺでち(*^^*)☆
お盆休み、いかがお過ごちでちょうか?
この温度計、ララほっぺもぽってぃ(*´ω`艸
キャサリン (2019/08/12 9:16 PM)
中を開けずに中身に何が入ってるのか知る道具、色んな物の温度を測る道具、ホンマに便利な機械がありますね!
素足で歩くんだもん、温度チェックは大事。
ジョージくんの肉球の温度までわかるとゎ、これまたびっくり。
色んな物の温度を測りたくなりますね。

今夜はペルセウス座流星群がピークです。
南の空には雲がいっぱいで、しかも煌々と肥えた月が(> <)
一度でもいいので、満天の星空を見てみたいです。
元ニャンコの母 (2019/08/12 10:43 PM)
放射温度計は何でも測れる優れモノだね♪
ここまで異常な暑さが続くと、ほんまに命の危険を感じるもんね。
ジョージ君達は裸足なんだから、地面の温度はメッチャ大事。
お散歩に連れ出す猫娘さんも、この温度計で迷わずに済むから一安心♪
ペットのいるお家には必需品かもよ。
ぶっちゃんママ (2019/08/12 11:15 PM)
ほんま暑いね〜!
ジョージ君、散歩行きたいよね〜
でも、アスファルトの温度が半端ない!
温度計で火傷から守ってくれてるからね!
猫娘さんに感謝しないとね。

今日は、パソコンのメンテナンスをしてきました。
無料で調べてもらえるとこがあって、その結果、ウイルスにかかってたのと、HDDが駄目になってました。
SSDに付け替えてウイルスを削除してもらうことで、本体はまだまだ使えるとの事でした。
修理代はかかりましたが、本体を買い替えるより安いです。
一週間で戻ってきます。
猫娘 (2019/08/13 12:48 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございます。台風のせいなのか
今日は風強かったわ〜。暑いの吹き飛ばしてくれるなら良いけど、熱風が
吹いてるから今日もお散歩は出来ず。毎日スマホに「熱中症の危険有」と
来るもんな。この暑さってお盆過ぎたら少しはマシになるのかな?昔なら
お盆がひとつの境目だったけどね。今は夕方になっても肉球が焦げそうで
お外なんて出れやしない。マリちゃんは朝5時、amesyoさんは3時40分!
ダメだ、あたしもジョージもその時間は夢の中。夕べもジョージと一緒に
寝てたんだけど、4時頃トイレ行ったけど当然また寝たもん。ジョージも
ピクリとも起きなかったし。ウチの子は飼い主と一緒で朝は遅いんですわ。
放射温度計、直接触れずに温度が計れるからあちこち計ってみたくなるの。
試しに2階の部屋の天井の温度とか計ってみたら、50度近くあったよ〜。
そりゃ2階が暑いわけだ。壁のあちこちも計ってみると、一番熱が溜まる
場所がよく解るの。そこに扇風機で風を当てると部屋が早く冷えるみたい。
使い方によっちゃ色々と便利に使えまんねん。そして体温は測れないけど、
表面の温度は測れるから肉球も計れる。この機械手に持つとあっちこっち
計りたくてしかたがなくなる機械なのだ。おもろいで〜。そうそう猫娘は
最近空調服ももらったのだ。ベスト型の空調服。コレが便利でね。お花に
水あげに外に出るとか、灼熱地獄の2階へ掃除機かけに行くのにも着てる。
なにしろ木造の二階ちゅうのは半端無い暑さだもん。エアコン付いてない
部屋の掃除にもめっちゃ助かってる。バッテリーが付いてるから少し重い
気もするが、着るとそんなにも気にならないし。お仕事でも重宝するけど
お家でも役に立ってますわ。文明の利器はすごい、空調服さまさまですわ。
ぶっちゃんママさんウイルスに冒されてたって?見つかって良かったね〜。