お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4188.長寿記録更新 | main | 4190.拳銃強盗 >>
4189.父の写真館

今日は父の日だもんね〜♪


今日は父の日。猫娘が二十歳の時にガンであっというまに逝ってしまった父だけど、父との想い出はアルバムの中にいっぱい残ってる。父はあたしが産まれた時にカメラを買って、凝り性な人だったから写真をただ撮るだけじゃ物足らなくて、自宅に本格的な暗室を作って自分で現像までしてた人なのだ。ということで今日は「猫娘パパの写真館」と題した特集の2回目をさせてもらうね〜【1回目の父の写真館はココで見てね
6130.jpg

アルバムも父が作ってくれてた。普通なら母親がするようなアルバム整理すら我が家じゃ父の担当だったの【ひとり娘にメロメロな父だったからね

IMG_2709.jpg


猫娘は父の書いたコメントが大好き。父の愛情をすごく感じるんだもの。あたしを抱っこしてくれてるのはばあやさん。猫婆は育児放棄した人で赤ちゃんの頃のあたしを育ててくれたのはばあやなのだ。

IMG_2708.jpg


でも「娘は裸が大好き」ってのは無いと思うけど〜。でも一瞬の表情を捉えるのがうまい写真だな〜【きっと動物撮るのも上手な人だっただろうな

IMG_2719.jpg


昭和30年代とかこの頃って、写真はもっと直立不動で撮るのが普通だった時代なんだけど、あたしのアルバムにはそう言う写真は無い。

IMG_2723.jpg


この頃おじいちゃんが買ってくれたテレビ。当時は貴重品だったテレビを、なんでもねじ回しで分解しちゃう娘に触らせて心配じゃなかったのかな?

IMG_2725.jpg


父が撮ってくれた写真は本当に自然で、たぶん父が大好きだったあたしが父にだけ見せた幸せな顔なんだろうな〜。
IMG_2726.jpg

猫ブログなのに猫の写真なしなんて許せない?ごもっとも〜。でもたまには良いじゃないの。

2323.jpg


猫婆は自分から「今度の母の日には帯を買って、誕生日には着物を買ってね」って言う人だったから正直母の日が来るのが怖かったけど、父は「父の日にプレゼントなんて要らないから、美味しい珈琲を煎れてくれ」って言う人だった。普段は豆をガリガリ挽いてあたしに珈琲を煎れてくれる人だったんだけど、父の日だけあたしに煎れさせてくれてたんだ。今年は父の日用に自家焙煎の美味しい豆を買って来たから、今日はとびっきり美味しい珈琲を煎れて仏壇にお供えするからね〜。

 

***********************************
もしも今も父が生きていたら…。
きっと一緒に猫の写真撮ってくれただろうな。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(14) | - |
キララン (2019/06/16 5:33 AM)
愛情に満ち溢れたアングルからのお写真に添えられたコメント・・そしてお父様の一番の被写体でもある猫娘さんがナント愛らしい〜〜
こんなに可愛い娘が居たらそりゃ写真撮りまくってしまうわ・・・
懐かしき昭和30年代・・キラ子も30年代生まれですが本当に記念写真のような直立不動?のような写真しかないのでお父様の写真センスに脱帽です。

よく写真は切り取られた一瞬の時間・・・と言うけど・・・どのお写真見てもお父様の愛情と猫娘さんの愛らしさが感じられますね。
ばあやさんもいて、ベビーベッドまであるし・・・本当にお嬢様育ちの猫娘さんなのね。

どうでもいいけどキラ子の小さい頃は今はこの辺の特産品にもなっている『いづめこ人形』し『御殿まり』そのものの世界でした(笑)

猫娘さんがなんでも治してしまう片鱗がこのねじ回しを片手にTV修理しようとしている(笑)写真から感じられるわ。ねじ回し・・・レトロな表現が素敵です♪
ニコニコとずっ白黒の写真みてきたら・・・
まあ!ナント目にも鮮やかな今の皆にゃのカラー写真・・昭和と令和だね〜〜

猫娘さんなんでもご自分で治されて凄いな〜〜
我が家なんてキッチンの水栓が一寸おかしくなって業者さんに見て貰ったら・・・約20年近くも経っているから部品も無いし・・・でそっくり交換になりましたよ〜〜我が家は男が居ないので(実際は居るけど約立たずばかり・・笑)なんでも業者さん頼りになって高くつくのよね〜〜

さてさて本当に父の日・・母の日同様我が家には関係ない1日です(笑)

ジョージ君たち〜〜今日は猫娘さんの昔の愛愛称?のチ○子ちゃんをもじって猫娘さんの日でもあるんだよ〜〜

さてワタクシ事ですが・・・昨日孫娘の中学最後の大会が終わり(負けてしまったので後は引退です)何かこちらまで抜け殻になったみたいです・・・
最後に顧問の先生の言葉聞きながら子供たちも親たちも全員号泣!今日から何を楽しみに生きていけば?的な感じが私ですら抜けないので本人たちはどんな気持ちかな?ま、今度は受験モードに切り替えないとはならないんですけどね(笑)
チビ助のママ (2019/06/16 6:29 AM)
おはようございます。
明け方雷が凄かったですよ。(*_*)
昨日は皆さん、チビ助にお祝いの言葉をありがとうございました。
リッキーと一緒にみんなと仲良く遊んで夜は帰って来て一緒に寝たんだと思いますが、雷にビックリしたんだろうなぁ〜

我が家の父もカメラが好きでしたね、近所の公園で妹と一緒に撮った写真がいっぱいありました。
今日は父の日、私にはいないけど子供たちには昨日のうちに教えましたがトマトジュースをあげるそうです。

テレビは叩けば直るって昔は言っていたような気がします(笑)

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2019/06/16 6:41 AM)
残念ながら今のテレビはねじ回しではなおらない。
そもそもスイッチ入れてもなかなか点かなかったもんね。
お写真の四隅を三角のシ-ル(呼び方があるのかな?)で張り付けるのも懐かしいです。
こだわりのお父様、かわいい猫娘さんを写真におさめるとき、どんなにいい表情をなさっていたんでしょう!
地べたに張り付いて猫さまの写真を撮っている猫娘さん、
ニコニコしながら愛娘の姿を追うお父様。
親子ですね♪
サッティ (2019/06/16 7:09 AM)
おはようございます

今日は父の日猫娘さんとの思いでの写真
白黒の写真懐かしいな〜
這い別れだったんですね
美味しいコーヒ入れてください
amesyo (2019/06/16 7:36 AM)
今日は父の日・私は小学生の時から
父の日は「牛乳」をあげていた「牛乳〜=ちち」ばんざ〜〜い(笑)わたしの父もコ−ヒ−牛乳たっぷりカフェオレ大好きだった、今じゃ〜父の好きなドライとミツヤサイダ−を・・明日は私の母の誕生日だから明日一緒にお墓参り行って来ます。
私の時代は写真は高価だから叔父がたまに来て写してくれた物しか・・ってほとんどないは〜猫娘さんはお父さんにコ−ヒ−とたばこだね
やらいちょう (2019/06/16 8:14 AM)
いい写真ですね。
私の赤ん坊の頃とほぼ年代が同じなので
実に懐かしいです。
父は偉大なり。
ルドルフのママ (2019/06/16 3:56 PM)
お父様の写真館、愛情いっぱい!
可愛い表情のステキなお写真ばかり☆
お父様、美味しいコーヒーとタバコで目を細めて喜ばれてますね。

今朝の拳銃強奪の事件、怖いです!
猫娘さん、3にゃんみんにゃ気をつけてね!!
ぶっちゃんママ (2019/06/16 5:32 PM)
お父様との想い出の愛があるお写真、見ていてなんだか涙が出てきました。
長生きしてほしかったですね。
今日は父の日、お父様も美味しい珈琲を飲んでニコニコしてることでしょうね♪
私の父も帰ってきて甘い饅頭を食べてるような気がしてます(笑)

お隣の市で拳銃奪い逃走してる事件、真っ先に猫娘さんのことが気になりました。
今日はジョージ君、パトロール行かれへんね!
気をつけてくださいね。
スージー (2019/06/16 8:50 PM)
可愛いねぇ〜。生まれて間もないのに猫娘の髪ふさふさね。パパさんの娘思う気持ちが写真を通して分かるわね。

私のアイフォンXが不調に。お散歩ブログの字がすぐに大きくなりコメント欄が出てこない。ここ何日間もコメ見られなかったの。一般→アクセシビリティ→ズーム機能オフにしても駄目。平日にアイフォンのサポートセンターに電話して聞いてみようと思ってました。先程無意識にタップした指を離さなかったらズームされず、コメ欄に行き着きました。でもまだ完全でないようなので平日にサポートセンターのお姉さんに直し方を教えて貰います。
キャサリン (2019/06/16 8:51 PM)
猫娘パパの撮られた猫娘さんの愛らしい写真、この頃は撮影日もまだ映されなかったのに、きちんと日付を書かれているところに大きな愛を感じます。
ネジまわしを片手にテレビを修理している(つもり)の猫娘さんの、ぱっつんヘアーが懐かしい〜。
あの頃はみんなこんな髪型で、ぱっちんどめと言われる髪留めでとめてませんでしたかぁ〜?

そんな思い出に浸りたかったはずの父の日が、とんでもない一日になりましたね。
噂では、明日は休校のところが続出とか。
ジョージくん、気になるだろうけどここはやはり家の中で妹弟たちの安全を守ってあげてね。
スージー (2019/06/16 9:12 PM)
猫娘さんの「さん」がぬけてました。ごめんね。
やっとコメ見られる。やっぱりおかしいわこのアイフォンX。まだ1年経ってないのになあ〜(≧∇≦)
ララほっぺ (2019/06/16 10:13 PM)
こんばんは(*゚∀゚*)、ララほっぺでち☆
ノスタルジー溢れるお写真を拝見できて
嬉ちいでち!!!
拳銃奪い闘争、怖いでち。
ここのところ、毎日嫌な事件ばかりでち。
元ニャンコの母 (2019/06/16 11:23 PM)
猫娘さんの愛らしい表情が本当に自然♪
お父様のコメントがまた素敵!
愛娘を想うお父様の愛が溢れたアルバムだわ〜〜☆☆
猫娘さんにとって掛け替えのない宝物ですね。

拳銃強奪事件。猫娘さんも元ニャン母も隣接の市なので怖いです。早く逮捕されるといいですが。
猫娘 (2019/06/17 1:22 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。父の日に煎れてあげようと
買ってきた特別な豆を、いつもはカリタの電動コーヒーミルで挽くけど、今朝だけは
父が使ってた手で回して挽く手挽きのミルでガリガリ挽いて、朝から丁寧にドリップ。
美味しく淹れた珈琲をお供えしましたよ。そしてお線香もやっぱ珈琲の香りのお線香
そして父が最後まで愛した煙草と、庭の紫陽花を仏壇に飾りました。みんなに写真も
見てもらえて褒めてもらってきっと父も喜んでいるでしょう。すごく凝り性だった父。
コーヒー淹れるのもネルを使ってドリップして、豆を挽くのもアンティークなミルで。
コーヒーカップは大好きな焼き物のカップ。写真が趣味だったのはあたしが子供時代
だけだったけど、猫婆に臭い臭いと文句言われても強引に自宅に暗室まで作っちゃって
父とふたりで暗室に入ってる時のあの独特な香り、踏み台使って現像液から定着液に
印画紙をちゃぷちゃぷするのを手伝ったっけ。暗室のオレンジの暗い光の中で、父と
嗅いだ現像液の酸っぱい匂い、今でもしっかり覚えてるよ。それに暗室は父が居ない
時もあたしの隠れ家だったしね。分厚い黒いカーテンで覆われて居心地良かったんだ。
実は父の古いカメラを今でも持ってるんですよ。毎日撮るにはフィルムカメラは不便
だけど、いつかあのカメラをちゃんと手入れして写してみたいって思ってるんだけど。
さて今日は拳銃強奪事件騒動で一日中ヘリが飛び交い落ち着かない日を過ごしました。
夜になってウチからそう遠くないあたしも買い物に使うイオンで犯人が着替えを調達
したと知り、最初警察にニセ電話した公衆電話、そして襲った交番、服を買った店と
どんどんこっちに近づいてきてるやん!と怖くなっちゃった。今夜はシャッター雨戸
閉めて、しっかり鍵かけて、でも留守宅に見えるのも逆に危なそうなので外に明かり
漏れるように電気付けて寝ますわ。なんか今も外で大きな物音して、猫部屋の窓だけ
そっと開けたら、猫達が暗闇をじーっと見るねん。それが超怖くって〜!やめてくれ!
テレビの音大きくして寝よっと。