お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4150.縁側カフェ | main | 4152.カメラ泣かせ >>
4151.お庭改造計画

お庭ライフを快適に♪


縁側にオーニングテントを付けて日陰を確保したお庭改造計画。テント以外はしょうもないことばかりなのですが、少しでも猫達が快適に過ごせるように猫娘なりに色々考えてみたのです。ジョージもこれからどんどん歳を取ってお散歩もつらくなるかもしれない。その時にお庭でもお散歩気分を味わえるように考えてみたんだ。今回ジョージが調子悪くなって、それでもお外に出たがる子の為に、ささやかな工夫が必要だと感じたんだもん。
9363.jpg

さてこの棒何に使う棒でしょう。頭を掻く為の棒と違うってば〜。でもソコに体をこすり付けてくれるならブラシをくっつけたら効果的かも?【こういうブラシ素材で作ったら良かったかな?

9361.jpg


庭にこういうT字型の棒を埋め込んで、ジョージのリードを引っ掛けれるようにしました。リードが2本繋ぎなら直径5メートルの自由行動。リード増やせばもっと行動範囲も広がるし。ジョージが力ずくで引っぱっても抜けないように金属の棒をしっかり埋め込み、そこに錆びたり頭掻いても怪我しないようにプラスチックのカバーをしておいたからね。そんな棒を庭に2本作っておいたからお庭でも日替わりで楽しめるよ。

9353.jpg


さて次なる棒は使い道が違うんだな〜。これも縁側カフェの必需品。ほら、いつも困ってたことあるでしょ〜。

8811.jpg


縁側の板の隙間にリードが挟まっちゃって、せっかく自由に動けるようにしてあるのに動けなくなって意味なかったでしょ【我が家のリードシステムはリードが左右にも動けるのに

7749.jpg


ただ縁側に棒を打ちつけただけに見えるけど、ちゃんと猫にも優しいように角が丸くなった板を薄く切って貼付けたんだよ。これでもうリードは挟まらないよ【アコーデオンカーテンを設置した時の残った板で作ったの

9279.jpg


あとは雨降りの時に庭の水はけが悪いから【ゲリラ豪雨で庭が海になるんだもん】アチコチ削ってガレージのコンクリートも少し削って雨水の通り道を確保したのだ。
9036.jpg

いつもみんなが絡まってた岩も退けたからね〜。蜂の巣が出来ないスプレーも撒いたし【去年は使ってない室外機の中に出来たからね】今年は早めに対処しといたし、もう庭で思いつくことはないぞ。これで快適お庭ライフが楽しめるはず。

8287.jpg


散歩に行かずともお庭でも楽しめるように考えたお庭改造計画。テント以外は全て廃材で作ったプチDIY。ご近所の野良さんも遊びに来る猫の集まる庭だし、人間だって縁側カフェを楽しめるし、これからはお庭ライフがもっと快適になりそうです。

 

***********************************
10連休と長いお休みのお陰で出来た計画。
あとは草むしりを全部終えたら完成だ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画をアップしてるので良かったら動く姿を見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
せんきち (2019/05/09 12:29 AM)
お庭が、快適に過ごせるようになってよかったね。
taza (2019/05/09 5:25 AM)
どんどんお庭が快適になっていきますね。
猫さまたち、しあわせだなあ。
ジョ-ジ君の「かい〜の」に笑ってしまいました。
ブラシ取り付けておくのありかも(笑)

キラ子さん大丈夫かなあ。
チビ助のママ (2019/05/09 5:50 AM)
おはようございます。
昨日は病院、区役所、ホームセンターに行って帰って来たらピアスが片方なくなっていました(;_;)
安く洗剤やら買って来たのに、ガッカリです。

キラランさん、心配ですね。
大丈夫かな?
キラランさんがいないと朝イチが淋しいなぁ〜

一人暮らしの私はまごの手がないと背中に届かない(笑)
(かい〜の)分かるよ(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^-^)/
やらいちょう (2019/05/09 7:14 AM)
いいなぁ。
庭のある家。
憧れます(つω-`*)
サッティ (2019/05/09 7:25 AM)
おはようございます
お庭改造で見んにゃんよっくりお散歩気分で切るね
ジョージお兄ちゃんがあまりお散歩出来なくなるんでいいね
雨の日はどうなるかな・・・
amesyo (2019/05/09 7:58 AM)
これからは自由にお庭で・・・絡まる物はないから
良いですね
新緑の中楽しくお庭カフェで楽しんでくださいね
Anne (2019/05/09 10:32 AM)
至れり尽くせりの猫に優しいお庭になっていくね!
お兄ちゃんのウンチもおちっこもいつもどおりに戻ったみたいだし良かった(*゚▽゚*)
お庭も楽しんで健康な毎日だねー!
猫娘さん流石だわあ(*≧∀≦*)
にゃんずぱぱち (2019/05/09 4:32 PM)
これなら目一杯お庭を満喫できますね♪
猫娘さんのDIY素晴らしい!
10連休ぼ〜〜っと過ごした私と大違いです(笑)
しま吉 (2019/05/09 4:52 PM)
ジョージ君よかったね、一安心です。縁側とお庭、棒一本でこんなに使い良くなって、ストレス解消にもなって。チコちゃんもーさすが猫娘ボーとは生きてないな!ーと感心してるでしょう。いろんな花が咲き、木登りもでき、サラダバーもあって、近所の友猫?さんたちも楽しんでいるいい庭を作られたお父様も喜んでられると思います
ルドルフのママ (2019/05/09 5:24 PM)
お庭がどんどん快適になってますね♪
これからのお庭ライフ楽しみがいっぱい☆
ジョージくん、ウンチがいつものに戻って良かったね!

キラ子姐さん、心配やわ〜。。
キャサリン (2019/05/09 8:40 PM)
なんと素晴らしいアイディア!
杭を打ち込む事でお庭で動ける範囲が広くなる、隙間を一本のボーダーで埋める、思いつきそうでなかなか思いつかないです。
杭は、ブラシをつければ痒い時にもかけるしブラッシングにもなる、一石二鳥ですね〜。
その杭に鳥が止まり、みんにゃが戯れる図が頭に浮かびます。

ぶっちゃんママ (2019/05/09 11:07 PM)
なるほどグッドアイデアですね♪
これなら庭を広く楽しめるし、猫娘さんが手を離してても脱走できないし、縁側にリードが挟まることがなくなるしね!
猫カフェ猫娘亭誕生ですね(*^^*)

ジョージ君、うんち固まってきて良かったです。
元ニャンコの母 (2019/05/09 11:25 PM)
ジョージ君の老後を快適に、そしてチャーちゃんもマロンたんもお庭ライフを楽しんでもらいたいという思いがここに集結!
猫娘さんの構想は着々と実を結んで行く。
しかもリーズナブルで身近な物を利用してる。
いつもながらアイディアマンやわ〜☆☆

ジョージ君のうんP固まってきて良かった!
それを見つけた時の嬉しさと安堵感。解るわ〜。
何にも勝る黄金の宝物やわ(笑)
Bits (2019/05/10 12:04 AM)
縁側カフェ、ニャンズにも嬉しいステキ空間で羨ましい限りです。
ウチも2Fベランダ南側の窓にシェードを付けたんですが、ロープで結わえるタイプでハトメ金具が隅に打ってある物でした。でも風の影響と日射のダメージでハトメの所で破れてしまいました(T-T)
猫娘さんがおっしゃってましたが、取り外して畳むのも面倒でした。猫娘さん家の様にしっかりした物の方が使い勝手も見た目も絶対良いですよーO(≧∇≦)O いいな~。
猫娘 (2019/05/10 12:39 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。ゴールデンウイーク前の
病院行きでジョージが体調を崩しちゃって、お散歩はちょっと控えめにって思って
それなら散歩に出なくともお庭を快適にしてやろうと色々考えてみたんですよね〜。
その結果にゃんずには大好評で、やったかいがあるというもの。特にテントは太陽が
照る日には必需品ですわ。そして棒1本でリードも挟まらなくなって、一番最初に
お部屋に戻りたがるマロンも、挟まらないから自由に部屋に戻って、そしてまた外に
出れる。自由で気に入っているようですわ。さて昨日はジョージのウンチがコロコロに
なって、おしっこに血も混じってないと大喜びした猫娘だけど、今朝ジョージがトイレ
行ったんで付いて行くと、最初はじゃーじゃー普通のおしっこをしたんだけど、一度
トイレから出たと思ったら、またトイレへ逆戻り。今した所だから出る訳ないんだけど
神妙な顔しておしっこポーズ。その後を観察してると米粒大の血のかたまりを発見して
アカンやん!まだ出るんや〜ってがっくし。今朝でお薬が切れちゃったんであたしだけ
病院へ行き先生に様子を話して相談。頻尿は前より収まってきたとはいうものの、でも
時々続けて何度もトイレに行くときがある。残尿感があって気張ってしまうので、血が
混じってしまう。どうやら神経過敏になってるらしい。神経過敏になる子の原因とは
たいがいストレスらしい。血が混じりだしたのは検診の翌日だから、やっぱ病院行って
検査で色々いじくられたのが嫌だったのかな?もう少しお薬続けないとダメみたいだわ。
ぬか喜びになっちゃったけど、でもジョージ自体は元気にしてるし食欲もあるんだから
そう心配しなくてイイと先生に言われちゃった。腎臓の方の治療をしていないことも
まだそこまで強い治療が必要な状態じゃないから、今はとにかく元のジョージに戻して
それからどうするか考えたらいいと。あたし猫様のことになると心配で心配でどうも
普通じゃなくなっちゃうからな。そのあたしの心がジョージのストレス誘ってるのかも
しれないし、あたしがドンと構えとかないとあきまへんな。Bitsさん、あたしが付けた
オーニングテントは楽天で3万円でおつりが来ましたよ。配送料は5千円とお高かった
けど。でもコレだけ丈夫なテントなら長持ちするだろうし、布地が日焼けしたら生地を
貼り替えるのも出来るそうです。取付を自分たちでやれれば意外にお安くとても便利に
なると思いますよ〜。