お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4137.カラス除け | main | 4139.民族大移動 >>
4138.慢性腎不全

健康診断の結果が…ショック。


最近ジョージにちょっと気になる事が。やたらお水を飲む。飲む量が増えておしっこの量も増えた。これはまさか?と気になって、ゴールデンウイークに突入する前に健康診断に連れて行く事にしました。元気にるんるん散歩にも行くし、ガツガツよく食べるし、イイうんちもするし、とっても元気なのだけど。でもジョージも6月で15歳になるから、そろそろ健康診断に連れて行きたいと思ってた所だったのよ。さっジョージ、ドライブ行くよー。
6901.jpg

っと騙していつもの動物病院へ。桜の頃には長い時間お散歩に出て、帰って来てガブガブお水を飲んでも、それは普通だと思ってた。でも今週になっては散歩帰りじゃなくてもがぶがぶ飲んで、すぐに滝のようなジョージョーっておしっこをするから、ちょっと変なんだもん。

9043.jpg


血液検査はチクッとするだけやん。ウンチは見るからに問題ないイイうんちを持って来たけど、おしっこは出かけに取れなかったから導尿して調べてもらおうね。

9046.jpg


そして結果が出るまで待ってるのがやたら長い時間に感じるのだ。ジョージはひたすら外を見て散歩散歩とわめいていて、こんなに元気なんだもん!大丈夫!って猫娘は自分に言い聞かせていたよ。

9074.jpg


でも残念な事に結果は腎臓に異常が。15歳以上の高齢の猫ちゃんなら3猫に1猫はかかるという慢性腎不全。でも慢性腎不全は正式には病名じゃないんだよね。単に「腎臓に慢性的な病気の症状をもっている状態」と言う意味なんだよね。ジョージは3歳の時に尿石症【石が詰まって緊急入院】二年前の誕生日の日に急性腎不全になった子だから、いつかはこんな日が来ると多少の覚悟はしてたんだけど、やっぱショックは隠せないよ

9054.jpg


慢性腎不全は腎臓の中で血液をろ過し尿を作る部分が徐々に壊れていく病気で、一度かかると治らない。でも早期発見・早期治療で進行を遅らせる事は出来るはず。血液検査の結果ジョージの数値は尿素窒素BUNの基準範囲が17.6〜32.8のところ43.1で【2年前に急性腎不全で入院した時は尿素窒素は基157.7だった】クレアチニンは基準範囲が0.8〜1.8のところ1.5とまだ基準値内だし。他の数値も高かったり低かったりはするけど基準範囲から少しだけ外れてるだけだし、おしっこ検査も問題なかったし、これはきっと早く見つかった方なのかも〜。

9079.jpg


ジョージに薬を飲ませるのは大変な作業なので【入院時に先生も手を焼いたからよくわかってるらしい】一番飲ませやすい「セミントラ」という慢性腎臓病の治療薬を試してみようと言われました。細い注射器でクチへ直接ほおりこむかフードにかけても大丈夫な味らしい。さっそく注射器で飲ませてみたら意外にすんなり飲ませられたよ。
9095.jpg

あとはご飯を腎臓用の療法食に替える事。二年前の急性腎不全の後しばらくはpHコントロールを食べていたけど、最近では先生の指導でロイヤルカナンのエイジングケア ステージ1ライトって高齢猫用のカリカリに変えてましたが【ジョージは気にいってくれてたので助かってたの】今度は腎臓サポートだよ。

9105.jpg


腎臓病用のフードのサンプルが数種類入ったセットになって用意されていました。いかに腎臓が悪くなる猫ちゃんが多いかって事だろうな。腎臓フードはまずいから嫌がる子が多いと聞いていたのだけど、お陰さまでジョージはサンプルをガツガツ食べてくれたので、さっそく大袋の注文をしましたよ。ご飯を変えてお薬も飲んで様子をみて2〜3ヶ月後に再検査ってことになりました。これで病気の進行を遅らせる事が出来る事を信じて頑張ろうね、ジョージ。

 

***********************************
どうかジョージが長生きしてくれますように。
うまく病気と付き合って頑張っていこうね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
最近は動画をアップしてるので良かったら見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(22) | - |
たすくママ (2019/04/26 12:46 AM)
こんばんは。ご無沙汰しております(・・;)
最近読み逃げばかりで失礼しております(>人<;)
ジョージ兄ちゃんが腎不全とは…( ; ; )
セナが腎不全と診断されたときは、元気も食欲もなくなり明らかに異変があったのですが、食欲も散歩欲もあるジョージ兄ちゃんがまさか!とビックリされたことでしょう。少しの変化を見逃さずに受診されて、早期発見出来て良かったです。
セナもセミントラを服用していて、その他にイバキチンというサプリを医者に勧められて服用しています。あと3日に一度の自宅補液で今のところ症状は安定しています。
セミントラとイバキチンは「うさパラ」という動物薬の通販サイトで購入しています。こちらの方が病院より安く購入できるので(^_^;)
病院はサイトで購入することにあまりいい顔してないのですが、ずーっと飲み続けなくてはならないものだから、出来たらお安く買いたいと目をつぶってもらってます。
腎不全も早期発見&治療で上手に付き合っていけると思います。療法食とお薬を頑張って、3ヶ月後の受診で良い結果となるよう祈ってます!
ジョージ兄ちゃん、セナと一緒に頑張ろうね(^^)
コスモス (2019/04/26 2:14 AM)
ジョージにいちゃん、猫娘さんの言うことよく聞いて
長生きしてね&#10071;
毎日会えるのが、今のおばちゃんの楽しみなのだから。
みんな、みんな長生きしてね&#8252;
猫娘さんも、シニアの子のお世話は、大変だけど頑張ってください。ファイト&#9994;&#8252;
キララン (2019/04/26 5:28 AM)
ジョージ君の一寸の異変に気付いてすぐ病院へ!猫娘さん飼い主の鑑です。
私は先代のクロを『今日医者に行こうか明日にしようか』と迷っているうちに医者に行った時はすでに手遅れ状態でした・・・
ジョージ君は早期発見早期治療で大丈夫!絶対長生きできると信じて疑いませんっっ!!
ジョージ君、おばちゃん応援しているからね〜〜

皆様のゴミ収集実態伺って吃驚!自治体でこうも違うのか!?と・・
キャサリンさんの自宅前に置いておくだけでいいなんて最高ですね。
アルミ缶盗みに来る輩にも吃驚!(元)ららの飼い主の息子が毎晩缶ビール飲むので我が家はアルミ缶のゴミが物凄くって・・・イチイチプルタブ取って缶をすすいで乾かして・・潰しても凄い量になるので・・
我が家から盗んで行って欲しいくらい(笑)

皆様ららにおめでとうコメありがとうございます。
猫娘さん・・前日から『明日はららの5歳の誕生日』と教えていたのに息子は不在でした(怒)
完璧今は私のわんこです(笑)
スージーさんへ
らら・・MIX・・♂・・出生地は山口県です。
チビ助のママ (2019/04/26 6:02 AM)
おはようございます。
雨の予報です、昨日は暑いくらいだったのに今日は17度?何を着ていいやらインフルエンザも流行っているんだって。

ジョージ君、題名を見て涙、涙です。
チビ助を思いました。
チビ助はパウチに粉薬を入れていたんですが、食べず先生に相談して缶詰めを少し入れて分からなくして食べていました。
錠剤は口にポンです。
先生は病院にもパウチを売っているけど、ネットで買った方が安いと教えてくれた先生でした。
今は薬も療法食も頑張って食べて長生きしてね。
信じているからね。
応援しているよ(=^ェ^=)

チビ助が腎不全と聞かされた時を思い出しました。
猫娘さん、皆さんが応援、信じて祈っているからね。〜〜〜

今日もファイト♪\(^-^)/
やらいちょう (2019/04/26 7:18 AM)
うーん
ショックです。
しっかり治療計画を立てて
良い方向に向かいますように。
taza (2019/04/26 7:21 AM)
ああジョ-ジ君!!
この間お会いした時もめっちゃ元気だったし、
猫娘さんとジョ-ジ君は「相棒」という言葉がぴったりだと思っていました。
早期発見できっと大丈夫。信じています。

ぶっちゃんママさん、夜中にゴミ収集にびっくりです。
サッティ (2019/04/26 7:36 AM)
おはようございます
ジョージお兄ちゃん今度はかん不全
猫娘さんんが早くきずき病院へ
3か月後にいい結果が出るといいな
ジョージお兄ちゃん長生きしてね
amesyo (2019/04/26 8:05 AM)
ジョ−ジ兄さん腎臓・・数値が・・
はやとも腎臓で治療食食べています
数値悪化にならないように気をつけてくださいね
なにゃかにや年齢と共に悪くなるから気をつけてくださいね
ぶっちゃんママ (2019/04/26 9:31 AM)
まず、キラランさん、ららちゃんお誕生日おめでとうございました。
昨日下記漏れてました!

ジョージ君、びっくりしました!
いつも元気にお散歩行ってる様子から、
とても病気してるとは見えません!
早期の発見で良かったです。
薬と療法食で悪化しないようにジョージ君頑張ろうね!
応援してるからね。

福岡のゴミ収集は、道路の混雑を避けて
スムーズに収集できるために夜中に行われてるそうです!
ちなみに、ゴミ袋は指定ので有料ですわ!
缶専用、ペットボトルと瓶は一緒に入れる、普通ゴミ専用と、3種類有ります!
Anne (2019/04/26 1:55 PM)
ジョージお兄ちゃんが慢性腎不全!
いつも元気そうにお散歩しているのに気が付いた猫娘さんさすがです!
きっとこれは早期発見でお薬と食事で安定してくれると思います。
お兄ちゃん、お薬頑張って!
急性腎不全の時の生命力があるんだもの!
にゃんずぱぱち (2019/04/26 2:51 PM)
ジョージくん慢性腎不全になっちゃいましたか
うちもPHコントロール食べ続けて落ち着いてます
ジョージくんも早期発見なので
きっと落ち着いてくれるでしょう♪
TK (2019/04/26 6:14 PM)
タイトルを見て、びっくりしました。
でも、早期発見・早期治療で、またいっぱいお散歩できますね!
お散歩できないほうが、ジョージ君にはストレスですもんね。

ジョージ君!
ちゃんと猫娘さんの言うことをきいて、お薬も飲んでね!

ジョージ君、まだまだ街の治安を守らないとだから、ゆっくりマイペースでね。

猫娘さん!
応援してますからね&#8252;

TK (2019/04/26 6:20 PM)
すみません…
コメントが変にダブってしまいました…
最初のほう、削除してください。
Bits (2019/04/26 8:14 PM)
ジョージ君、腎不全…。まだ早期なんですよね。悪化しないように療法食などで現状を維持して欲しいです。
猫に多い腎疾患については研究もかなり進んできていると聞いた事があります。副作用の問題もありますがラプロスもよく耳にしますよね。
ジョージ君は元気も食欲もお散歩熱もたっぷりあるんだから病気と上手く付き合って治療して行けばまだまだ長生き出来る!!
猫娘さんが すぐに気付いてくれて良かった。
スージー (2019/04/26 9:22 PM)
ジョージ君、早期発見して貰って良かったね。まだまだ地区の為にも頑張ってもらう使命がジョージ君にはあるんだから。大丈夫だいじょうぶ皆んなでジョージ君の快復祈ってるからね。
キャサリン (2019/04/26 9:35 PM)
早期発見できたのは、やはり猫娘さんの愛です。
ジョージくんは、急性も乗り越えた強い子、病気とうまく付き合っていこうね。
元ニャンコの母 (2019/04/26 9:46 PM)
この前猫娘さんとお会いした時、最近水をがぶ飲みするからちょっと心配なので、今度の健診で診て頂くという話をしました。
やっぱり慢性腎不全でしたか。
ただ早いうちに見つかりましたから、これ以上進行しないようにお薬と療法食で頑張ってほしいです。
食欲ももりもりあるし、運動もばっちりですから、病気と上手く付き合っていけると思います。
ジョージ君、おばちゃん達み〜んな応援してるからね。
ヤムヤムママ (2019/04/26 10:53 PM)
ジョージ君もか。
腎臓の機能低下は多いよね^^;
うちの検査の時 範囲ないだけど気を付けてないと
いけない数値になり始めると思いました。
長生きすると人間も猫も色々あるものよ。
上手に病気と付き合っていこうね 頑張ろう。
ミーコ (2019/04/26 11:59 PM)
早期発見出来て良かったと思います。
ジョージ君病気とうまく付き合ってこれからもお散歩猫でいようね。
ルドルフのママ (2019/04/27 12:02 AM)
ジョージくん、早期発見早期治療!
長生きしてね。
ヤムヤムママ (2019/04/27 12:09 AM)
ジョージ君もか。
腎臓の機能低下は多いよね^^;
うちの検査の時 範囲ないだけど気を付けてないと
いけない数値になり始めると思いました。
長生きすると人間も猫も色々あるものよ。
上手に病気と付き合っていこうね 頑張ろう。
猫娘 (2019/04/27 1:04 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日はジョージにたくさんの応援コメントをありがとうございました。2年前の
誕生日に急性腎不全になって、あの時はぐったりとしたジョージを抱えて病院へ
走りましたが、今回は自分でスタスタ歩いて病院へ行ったジョージ。健康診断の
つもりで向かったんですけどね。正直なとこ少し前からそろそろ健康診断をって
思ってたのだけど、行けばきっと何かは引っかかる。そういうお年頃だから全く
問題なしとは言われないだろう、って思ってね。そうなるとせっかく毎日楽しく
生きてるのに薬漬けや治療三昧にさせちゃわないかな?それがジョージにとって
幸せなんだろうか?なんて変な事考えちゃって、なかなか行けてなかったのです。
でもお水がぶがぶ飲み出したら、こりゃいかん!と焦って出かけたという訳です。
そしてやっぱり腎臓だったか。3歳の時に石が詰まって、二年前に急性腎不全を
やってるから、この子は腎臓系が弱いんだなって、なるべく腎臓に優しいフード
あげてはいたんですけどね。でも急性腎不全の時は先生の許可が出るまでpHコン
トロールだったしな、pHフードは塩分濃度が高すぎて腎臓にはあんましよくない。
でもおしっこ出なくなった子には必要だし。痛し痒しだったのだ。先生の許可が
出てすぐ腎臓に優しめの高年齢フードに替えたけど、やっぱあの頃のダメージは
あるんだろうな〜。でもまだ数値的にはマシだから、フードとお薬で様子を見て
2〜3ヶ月後に検査をって言われたときには少しホッとしました。そんなに急に
どうこうじゃないんだってね。でもゆうべは心配で一緒に寝たんだ。ジョージは
尿管が細くて前の時もだけど導尿で少し傷ついちゃうんだ。だから少しおしっこ
すると出血があって、でもうちは多頭飼いだからトイレが共有で、出血量をみる
とか、おしっこの量を調べるのにはトイレを分ける必要があるんで。1階の部屋
リフォームは完了してないけどベッドは入れてたから、さっそく役に立ちました。
ベッドの横にトイレは置いてあるし、階段の上り下りは問題ないから2階だって
良いんだけど、いつもの場所のトイレ以外では出る物でないとあかんしとか考え
ちゃって、猫部屋にすぐ行ける場所で寝せた方が安心な気がするの。今夜は出血
止まったみたいだから猫部屋で寝かせようかな〜。今はあたしの横でゴロゴロと
幸せそうな顔して引っ付いてますけど。なんか甘えんぼうになったかも?皆さん
色々為になる情報もありがとう。こういう心配なとき本当に嬉しい情報なんです。
今は先生に言われるがままが必須だけど、これからはサプリも考えていきたいし、
上手に病気と付き合う方法を模索したいもんね。でも何よりこんな幸せそうな顔
して側にいてくれる日々がどうかどうかどーっかずっと続いてくれますように〜。