お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4133.一応花見? | main | 4135.猫の保安官 >>
4134.もくれん

地球上で最古の花らしいわ〜♪


今日はチャームが更新するわね。春ってお花が綺麗な季節でしょ。お花と言えばチャームの担当だもの【男は花には興味ないものね
8720.jpg

今日紹介するのはお庭のモクレン。今年の木蓮はたくさんお花が付いて成績いいのよ【いつももっとお花が少ないんだもの

8732.jpg


我が家の木蓮は昭和のお庭に多かった紫木蓮。でも知ってる?もくれんって地球最古のお花って言われてるらしいのよ。

8735.jpg


さぁモデルポーズで決めるから綺麗なお花に負けないチャームの美しさを思う存分撮ってちょうだいな。

8728.jpg


どう?チャームきれい?お花がとっても良く似合うでしょ〜。

8736.jpg


マロンそんな遠くから撮っても全然ダメだってば。それにマロンって爺むさい顔なんだもん【可愛いお顔との格差がすごいのよ

8768.jpg


しかし木蓮の花びらって変な形よね〜。表は紫で裏は白いの。夜はつぼんでお日さま当たると開くのよ。
8791.jpg

マロンどうしたの?3色の木蓮を見つけたって?違うわよ。それは落ちた花びらが痛んでるだけじゃないの〜。

8764.jpg


もうすぐ平戸ツツジが咲いて、次は牡丹かな?サツキが咲いたら芍薬もきっと咲くわね。その後はアジサイ。お庭があるって手入れが大変だけど、窓の向こうに咲いてるお花で季節を感じれるのがいいわよね。お花と猫シリーズはチャームにおまかせよ。

 

***********************************
春ってお庭のお花探索が忙しいのよ〜。
最近じゃチャームがお庭の保安官だもの。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
最近は動画をアップしてるので良かったら見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(16) | - |
キララン (2019/04/22 5:08 AM)
男は花に興味ない・・・の記事に飛んで行ったら・・
阿闍梨餅の話題が〜〜そして栗羊羹大好きと書いていらしたぶっちゃんママさんのコメ見て久々栗羊羹食べたくなったキラ子です。
さてさてその記事に出ていた多分イフェイオン(別名花ニラ)がいっぱい咲き誇っているキラ子邸の庭ですが・・・花ニラも日中開いて夜と早朝は見られないのが日中自宅に居ないキラ子には面白くないのよね〜〜
スージーさん、シラーカンパニュラータ・・我が家もあるよ。ライラック(私はリラと言う呼び方が好きですが)咲き始めてきたから花粉症も治まった頃かな?


さてさて前置きばかり長くなりましたが・・・
今日のモクレンとチャーちゃんの写真最高です。
是非是非来年のカレンダーにお願いします♪
その昔モクレンとコブシの違いがよく分からなかったけどモクレンは今日の下から二枚目の囲み写真みたいに上を向いて花開き、こぶしは放射線状に開く・・で区別できると勉強したの思い出した〜〜

春は本当にお花好きにとっては一年で一番華やかな季節だよね。まさに百花繚乱♪
そして女にゃの子チャーちゃんにピッタリな季節だよ。

デンして・・・知らないくせに恥ずかしくて知った振りして聞かなかったキラ子(笑)
意味を聞いて想像してたのと全然違ったわ〜〜
私はマロン君が公園に行って一度だけ地面にコロっと転がる事だとばかり思ってました(ハズカシ)
でんぐり返しの『デン』かな?と(爆)
taza (2019/04/22 5:15 AM)
お花の似合うおんにゃの子チャ-ム姫!
おきれいですこと。
モクレンは地球最古の花なのね、ためになったわ〜!
マロンたんの3色木蓮、座布団半分差し上げます(笑)

昨日の「デンして」はじめて聞いた言葉でしたが、
何となく意味は解りましたよ。
チビ助のママ (2019/04/22 6:28 AM)
おはようございます。
今週は病院通いに忙しいだけど、雨マークの日があって予定を変更しなければなぁ〜
先週は久しぶりに左膝の脱臼があって、痛みが残っています(;_;)

花にチャームちゃん、似合うね(^-^)
さすが女の子だよね、来年のカレンダーが楽しみで〜す。

キラランさん、私もマロン君が公園に行って(でんぐり返し)をして帰って来たと思いましたよ(笑)
恥ずかしいばかりですね。

今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2019/04/22 7:03 AM)
おはようございます
モクレンとチャームちゃん凄くいいですね
やっぱり女にゃんこは似合いますね

お手入れ大変だと思いますがお家で見れるのは最高ですね
やらいちょう (2019/04/22 7:18 AM)
モクレン、大好きですよ。
あの佇まいがねー☆(ゝω・)v
amesyo (2019/04/22 8:37 AM)
木蓮綺麗ですね
こちらも牡丹やキリシマツツジが咲き出して
牡丹で有名な乙訓寺には観光客が多くなりました
長岡天神も霧島ツツジがこの連休に咲きます。やはり女の子には花が似合いますね
ぶっちゃんママ (2019/04/22 9:07 AM)
チャームちゃんと木蓮、モデル立ちで素敵ですね♪
流石やわ!
来年のカレンダー決まりかな(笑)

デンする!どうやら関西弁で大阪の言葉みたいやね!
子供の頃、鬼ごっこで、追いかけられて体にタッチする「デン」した〜とか、デンされた〜とかに使ってました。
公園の中の物に、「デン」してさっと帰ってくるとかね!
Anne (2019/04/22 1:49 PM)
見事に咲いているね!
最古の花なんだあ(´&#8857;ω&#8857;`)
チャームちゃんとモクレンの花が良く似合っているわあ!
さすが女の子ね(*^o^*)
スージー (2019/04/22 3:32 PM)
* 私の市では最近大きな斎場が建ち上がり月1回、予約制で説明会があるのです。いつかお世話になる場所でもあり、家族葬の説明もして下さるとの事で今日行って来ました。綺麗な施設で至れり尽くせりの施設内容でした。色々疑問に思っていた事にも丁寧に応えて頂き行って良かったです。
土曜日には幼馴染とカラオケに行き4時間2人で歌ってきました。8ヶ月ぶりのカラオケでした。

ライラックが咲く頃は楽になっていた花粉症、今年は早く咲き出した為まだ楽にならないんですキラランさん。いつも5月の連休頃、木香薔薇と一緒に咲いていたのに…早すぎるでないかリラちゃん!と花に文句言っても駄目ね。薬がきれる朝方がきついかなあ〜あと少しです。

5枚めのチャーちゃんの写真、最高に素敵!
カレンダーに採用かな?!
にゃんずぱぱち (2019/04/22 4:57 PM)
やっぱりキレイなお花のレポートは
チャームちゃんですよね♪
男は花より団子ですから(私も・爆)
キメポーズが可愛いです♪
Bits (2019/04/22 8:38 PM)
紫木蓮、春らしく可愛らしいですね(^^)チャーちゃんに似合います♪
うちの近所のお庭に白木蓮が咲いてますが 葉の無い枝に大きな白いツボミがボンと膨らむので小鳥がとまって居るように見えます。
お庭に季節が感じられて 猫娘さん宅が羨ましいです。きっとお手入れも大変ですよね。
最近は陽気のせいで蜂が活動的になってきたので ニャンズも猫娘さんもお気を付け下さいね☆
ヤムヤムママ (2019/04/22 10:40 PM)
白い色のは家の近くによくあるのですが
紫のはないかな?
形を説明すると一見みょうがみたいな形よね(≧∇≦)
お庭は手入れをしただけ結果がでるので
季節毎に楽しめるのは嬉しいですね。
今年はベランダ前の桜はほとんど咲かないで終わったような?
あれ?と思っています。
元ニャンコの母 (2019/04/22 11:42 PM)
紫木蓮、優雅な色ですね。
緑のお庭に華やかさを添えてくれます。
大好きな色合いです。
貴婦人って感じのチャーム姫が本当にお似合い♪
モデルポーズも決まってます!!

今日、半年に1回の視野検査に行ってきました。
この検査苦手なんです。狭い場所にある光の一点を凝視してると気分が悪くなりそう。齢をとると検査ばかり増えて、ほんまに嫌になるわ〜(トホホ)
キャサリン (2019/04/22 11:45 PM)
3枚目のお写真、来年のカレンダーにぴったり!
チャーちゃんとお花って、とっても絵になってるわ。
これからしばらくはチャーちゃんの出番。
男衆はそっと見守ってね。
ルドルフのママ (2019/04/22 11:45 PM)
チャーちゃんとお花、良く似合いますね♪
モデルポーズがまた素敵☆

昨日の「デンして」は大阪弁やったんですね。
小さい頃、遊びの時に普通に使ってた言葉やった〜。
猫娘 (2019/04/23 2:07 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。我が家のもくれんは
少し奥手な子で、ご近所の木蓮は咲いているのにつぼみって感じで遅く咲く子。
でも今年はいっぱいつぼみがついて、しかも普段は花だけ先に咲いて葉っぱは
後に出てくるのに、今年は急に暖かくなったから花も葉っぱも急いで顔を出し
にぎやかに咲いています。チャームがお立ち台のように岩の上に乗ると背景に
お花が一杯で良い感じ。そうねカレンダーに使いたいな。でも何月にするか?
3月?4月?モクレンはよそでは3月、うちでは4月の花だけど。3月は桃も
咲くしね〜。4月はやっぱり桜ってイメージだし。うーん来年のカレンダーは
悩んじゃいそうだわ。いっそのこと桃ってぱっと見なら梅っぽいし2月にして
3月にモクレン?あーダメダメ、2月はジャネットだもん。うーんほんま悩む。
嬉しい悲鳴だわ。また年末に悩もっと〜。また相談に乗ってね〜。モクレンと
コブシの違い、あたしは庭にモクレンがあるからわかるけど、遠目では分かり
にくいよね。ご近所の白いこぶしの花は、花がいつも少なくて2つか3つだけ。
それが高い木の枝にティッシュが引っかかってるように見えて笑っちゃうのだ。
ヤムヤムママさんの「みょうが」みたいってのも、めっちゃうなずけちゃうわ。
Bitsさんあたし庭ろくな手入れなどしてないのよ。夏だって水やりとか滅多に
してあげないし。それなのに咲いてくれるウチのお花はみんな親孝行な子だわ。
でんぐり返しの「デン」みんな公園に行ってでんぐり返しをして帰って来たと
思ってはったのね。ぶっちゃんママさんやルドママさんは公園の物に「デン」
してさっと帰ってくる遊びしてたのね〜。そうよね「デンする」って普段から
普通に使ってたから大阪弁と思わなかったよね。ブログやってから大阪弁だと
気がついた言葉って多いかも。そのうち大阪弁特集でもしてみよっかな。さて
今日の記事はジョージのパトロール。記事書いてる時はただ単に路地奥に何か
いてたってだけだったんだけど、夜中になって隣のオッちゃんが懐中電灯照ら
してなんかしてるのが気になって聞きに行ったら、なんと猫が脱走したって!
もしやジョージが言ってたあの場所が?ってふたりで見に行ったら、その家の
人が出て来られて、ウチの庭の木に登って降りれなくて泣いてたって言うじゃ
ないですかー!わー、それジョージが言ってた場所だし、って驚いちゃったわ。
そしたら他にもジョージが探してた場所を教えてって、隣のオッちゃんも結構
信じてるのよね。ボス猫ジョージのパトロールを。なんか改めてすごいなって
思いましたわ。明日はもっと探してみようね。