お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4100.受粉係 | main | 4102.我慢する猫 >>
4101.リードの繋ぎ方

邪魔だけど無いと困る物♪


今日は俺様ジョージの更新で。ここんとこ毎日チャームが木登りするから、オレ上ばっか見てて首痛いわ。リード付けたまま登ってくから絡まって首吊らんかどうか心配で溜まらんねん。でもリード無かったらもっと上まで登ってっちゃうしな〜。我が家では猫がリードつけるのは当たり前。リードをつけないとお外に出してもらえんからな「リード=お外」やねん。我が家じゃ自分のリードをひとり2本ずつ持ってるマイリードシステム。猫としちゃぎょうさん持ってる方かもな〜。
5978.jpg

リフォームしてからは縁側に新しいリードの繋ぎ方を考えてもらって行動範囲が広がったんや【昔は釘に引っ掛けてただけやったから大進歩や】縁側の下に2本のドッグワイヤーを貼って、そこにリードの先についたカラナビをつければ、縦にはリード2本分、横には縁側の幅だけ動けるってシステムやで。

5932.jpg


庭の木と木にドックワイヤーを貼って動けるようにしてもらったこともあるけど【庭の真ん中で遊べる良いシステムやったんだが】チャームが木に登っちゃうんで却下されてん。

6121.jpg


リード2本分は自由に動けるから繋がれてると言っても結構自由が利くんや。これが3本にすると木に登ったりしちゃうしな。

5693.jpg


でも時々庭の石とかにリードが絡まって動けなくなってまうこともあるけどな。そういう時は猫娘に鳴いて知らせんねん。

6280.jpg


特にチャームとマロンはアッチ行ったりコッチ行ったりうろうろする奴やから、普通に柱に結わえただけじゃ絡まんねん。

6339.jpg


あっでもマロンはいつも縁側の板の隙間にリード挟んで動けなくなってるけどな〜。やっぱり足らん子疑惑あるやろ。
5947.jpg

じゃ最後にリードを使ったオレ様の必殺技を見せたろか。動かしたいもんはリードでぐるぐる巻きして引っぱりまんねん【マロンをぐるぐる巻きにして大人しくさせる時にも使える技や

6119.jpg


リードなんて出来れば無い方が良い。でもリード付けないとお外に出してもらえない事は14年も続けてれば覚えたからな。だから外に行きたかったらリード咥えて猫娘の所に持ってくねん。どや?賢いやろ。リード咥えてニャーと鳴けば出してもらえるもん。

 

***********************************
普段マイリードはひとり2本ずつだけど、
オレだけ3本持ってるから時々長くするねん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
最近は動画をアップしてるので良かったら見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(13) | - |
キララン (2019/03/20 5:16 AM)
リードのこんな使い方あんな使い方講座ね♪
うんうん!あるある〜〜と当て嵌まる場面も多く微笑ましく見たわ〜〜昔々遥かな昔(笑)母の実家に遊びに行くと当時飼っていたわんこ(スピッツ)がこんな感じで広い庭を自由に動いていたの懐かしく思い出したよ〜〜
でも一番インパクトのあるのは最後のお写真ね。
ジョージ君ならではの『必殺リード巻』ワザ!!で重たいものを簡単?に動かす方法(笑)

猫娘さん、大きなお仕事ひとまず終了お疲れ様でした〜〜
チビ助のママ (2019/03/20 5:58 AM)
おはようございます。
今日は朝からいい天気なんだって(^-^)
整形外科にずっと立ち待っているのは、まだまだ寒いんだよね。

お庭にいてもリードは必要だよね。(笑)
どこに行ってしまうか分からないからね。(=^ェ^=)
グルグルになっちゃったジョージ君、笑わせてもらいました。
晴れた日の日向ぼっこいいよね。

猫娘さん、お疲れ様でした。
体調に気を付けて過ごしてくださいね。

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2019/03/20 6:18 AM)
みんにゃのリ-ド事情がよく分かりました。
重いものはリ-ドでぐるぐる巻きにして動かす!
フム。今度掃除機でお掃除の時にこの技使うね!
(手でやった方が早いな)
縁側の板の隙間に挟まるもあるあるね!
マロンたんらしくてかわいいです。

猫娘さん、一段落されたとのこと。
楽しみが待っているのかな?
サッティ (2019/03/20 7:05 AM)
おはようございます
リード2本も持ってるんだ
そして長いね
やっぱり何かある時には必需品ですね
良くドアを開けたすきに飛び出した猫ちゃんが
いると聞きますね
やらいちょう (2019/03/20 7:19 AM)
散歩にリードは欠かせないですが
絡まるのがネックですね(つω-`*)
amesyo (2019/03/20 8:16 AM)
リ−ド2本で絡まる・・お互い行きたいところが違うからね
今日はお天気 リ-ド咥えてお散歩催促かなぁ〜
ぶっちゃんママ (2019/03/20 9:06 AM)
3にゃんもいたら、リード絡まり放題?(笑)
猫娘さんの良い知恵でお庭を満喫できてますね♪
ジョージ君は頭が良いなぁ〜!
マロン君は縁側の隙間にリードを挟んでしまう足らん子!それも可愛いやん(笑)

皆様、旦那に優しいお言葉有り難うございました。
猫娘さん、お仕事ひとまずお疲れ様でした。
ほんと3月は忙しいですよね!
ご自愛してくださいね。

スージー (2019/03/20 9:46 AM)
*猫娘さん大きなお仕事が終わったとの事、お疲れ様でした。少し身体休めて次に踏み出して下さいね。

昨日は、孫ちゃんのお地蔵様と母の五輪塔に触れ話しかけて来ました。お墓参りは心が安まりますね☆

この季節新役員の選出の時期ですね。
娘も中学の役員に。先程三役選出のくじ引きの結果を知らせてきました。くじに当たらなかった!…と。仕事は全員が持っている為逃れる理由にならないと。
仕事休めずママの代わりにお婆ちゃんが役員の仕事をすべて引き受けている家も。
私達の時は軒数が少なく全員が、必ず一回は会長をしなければならなかったのです。
PTAの役員の負担が減る方向に変わるのはいつの事か!今のママ達はほとんどが仕事を持っているんですものね。娘も新たな職場で今週金曜日から始動です。どうしても仕事休めない時は、代わりに出るので早めに声かけてと伝えました。
続き (2019/03/20 12:45 PM)
くじに当たった人が3役になるので、大丈夫に。
キャサリン (2019/03/20 11:12 PM)
リードを二本繋ぐ、には目から鱗でした!
だって、ワンコの散歩と違って広い庭である程度自由に歩くには、そこそこ長さが必要だもんね。
さらに上をいく、ドッグワイヤー&カラビナ案。
至れり尽くせりじゃあ〜りませんか。
飼い主が飼い主ならニャンズもニャンズ、ぐるぐる巻きにして重いものを動かす術を考案するとゎ、なんたる難易度の高さ。
taza姐さんのひとりボケ・ツッコミにわろた〜。

リードの長さは難しいです。
我が家の場合、庭がなく玄関に出してあげるのが関の山ですが、リードを長くして自由に塀の上に乗れる長さにしてあげたい反面、首吊りになるのが怖い。
車の来ない道とは言え、二本繋ぐとお隣の植木を折ったりしかねないので一本のままにしてます。

猫でもリードを持つと外に出られるとわかるところは、凄いです。
明日は雨の予報だけど、早い時間なら外に出られるかな?
元ニャンコの母 (2019/03/20 11:45 PM)
初めて縁側のリードの繋ぎ方を見て、グッドアイディアと思ったわ♪
時には絡まる事もあるけれど、一定の範囲内では自由に動けて、嬉しいよね。
ただ身動きできなくなった時は、どの子も困り顔が可愛いネ。

インスタ見ました。桃の花、青空に映えてホンマにきれい!
チャーちゃんも素敵やし、何か「お鼻高〜!」って感じたよ(笑)
ルドルフのママ (2019/03/20 11:58 PM)
ジョージくんのリード巻き技、器用やね!
重い植木鉢も運べるなんて、力持やわ〜。

インスタ見ました♪
チャーちゃん、絵になるね☆
猫娘 (2019/03/21 1:52 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。今日は暖かかったですね。
普段は縁側で一緒に見ているけど、仕事が忙しい時はずっと縁側で付き合ってる訳
にはいかなくて。でもこうやってリードを繋いでおけば、何しろ仕事場の縁側です
からね。異変にはすぐ気がつけるし猫達もゆっくりくつろいでる。以前の縁側じゃ
縁側の下に変な凹凸や柱のささくれがあって危険だったけど、リフォームした時に
縁側は作り直したので今は縁側の下も真っ平ら。リードの届く範囲に危険なものは
無いから安心して放しておけるのです。そりゃリード無しで自由で庭を闊歩できる
方がもっと幸せに決まってるけど、そういう訳にもいかないし。今出来うる範囲で
自由な感じってのが我が家のテーマのリードシステムです。キャサリンさんの言う
首吊ったら怖いってのもよくわかるわ〜。塀があるとなっちゃうよね。ぐえっ〜て。
あら雨が降ってきたな。明日は出せないな。仕事忙しいのももうちょっと。来週は
納品して請求書書いたら3月も終わる。ほなもうひとがんばりしますか〜。