お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4034.えべっさん | main | 4036.猫の好み >>
4035.お墓の修理

上下逆さまにしちゃったよ〜ん♪


去年の大阪は災害の多い年だった。西日本豪雨やら台風21号やら暴風に見舞われて、いまだに屋根にブルーシートを被せたお家も多いんだよね。職人さんが足らなくて瓦が直せないんだって。実は我が家の山のてっぺんに建つお墓もそんな暴風で被害に遭っていたのだ。
0438.jpg

でもずっとお墓に登る山道は通行止めになってて、やっと開通になって行ってみるたら…。道にかぶさってた樹々は退けて車が通れるようになってたけど、ガードレールは無くなってるし道幅は狭くなってるし、山はまだまだ倒れた木がいっぱいでびっくりしちゃった。

4299.jpg


そしてお墓の花立ては捻じ込み式の花筒が根元からポッキリ折れてるじゃあ〜りませんか。今の花立ては埋め込み式だけど、昔は捻じ込み式が普通だったんだよね。よそのお墓もけっこう被害に遭ってるお墓がいっぱいあって、山のてっぺんだけに花筒が風圧に耐えれなかったんだろうな。

4218.jpg


山を降りてお墓を建ててくれた墓石屋さんに相談しに行ったら20〜25万円はかかるとのこと。それでも綺麗には直らないから50万円出して花立て自体を新しくするのを勧めると言われました。ソレが嫌なら勝手に接着剤で止めたらとけんもほろろ

4220.jpg


そこで知り合いに頼んで花立ての柱状の石を上下逆さまにして穴を開けてもらう事にしたのだ。友達が重い花立ての柱をうんせうんせと運んでくれて持ち帰り、石屋さんに送って穴を開け磨いてもらって戻ってきたのがこの写真の花立て。

4229.jpg


今度は埋め込み式の花筒になったから暴風だって怖くないぞ。お墓を建ててくれた墓石屋さんがぼったくろうと思ったのか?どうかは分からないけど修理見積の3分の1の費用で直りました。またそれをお墓までせっせと運んで設置して【車からお墓まではビビカーで運んだんだよ

4294.jpg


どうですか?綺麗に磨いてもらったから上下逆にしただなんて全く分かんないでしょ〜。いつも「俺が死んでも線香じゃなくて煙草にしてくれ」と言ってた愛煙家の父に煙草に火をつけ、お家で煎れた美味しい珈琲をお供えしましたとも。父もきっと「コレで良し」と言ってくれるはず。
4298.jpg

我が家のお墓には猫娘の父親とお爺ちゃんとお婆ちゃんが入っていますが、その他に先住猫も一緒に入っているのです。お寺さんに相談したら「猫も家族の一員だろうからお父さんに抱かせてあげなさい」と許してくれたのです【お婆ちゃんも動物は好きな人だったから良いよね

4254.jpg


独身で子供も居ない兄弟も居ない猫娘は、このお墓に母を入れるまでは守っていくけど、その後は墓じまいをしなければと思っています。そんな思いがあるのに花立てが壊れただけで何十万もかかると言われて最初は悩んだんだよね〜。でも友達が「上下逆さまにして穴開ければエエやん」ってアイデアをくれて助かったんだわ。もうちょっとで墓石屋さんにぼったくられる所だったわ。きっとあの暴風で古い捻じ込み式の花筒が折れちゃったお墓も多いと思うけど、こんな安く直るアイデアありますよ〜って大きな声で言いたいわ。

 

***********************************
これで親類がおはか参りにきても大丈夫。
見た目は逆さまにしたなんて全然わからんでしょ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
最近は動画をアップしてるので良かったら見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
コスモス (2019/01/13 3:12 AM)
本当に、親孝行ですね。頭が下がります。

兄弟姉妹がいても、婿・嫁次第で、兄弟姉妹の関係が上手くいかず、一人と同じ・・・。

それよりも、親身になってくれる友の方が、
どれだけ心強いか!!

先の事を考えるのは止めて、今を楽しんで行(生)きましょ!!
と、この頃思うようにしています。

ファイト。
キララン (2019/01/13 5:43 AM)
我が家のお墓も50年近く前に新しくしたんだけどもうヒビが入ってボロボロ・・・
でも今後の事を考えて新しくするのは・・・と考えています。私が死んだらその後はいったい我が家はどうなるか・・?を考えるとね。私が生きている間はしっかり春秋のお彼岸にお盆に父母の命日とお墓参りは欠かさないけど私が居なくなったらきっと荒れ放題だと容易に想像つきますもの・・

あら?そばかすさんの旦那様も昨日がお誕生日でしたのね・・1日遅れましたがおめでとうございました。ご自分でケーキ買ってくるなんて可愛い旦那様ですね♪

そういえば我が家も今日旦那の誕生日です・・・多分何もしない・・一応おめでとうぐらいは言いますが(笑)

そんな夫・・・言ってませんでしたが先日初期のアルツハイマーと診断され薬飲んでます。
嗚呼どこまでキラ子は前世悪い事してきた人間なのかな?前世悪い事しすぎて今世、旦那や娘や息子に仕返しされているのかしら?

ひにゃんこさん、片道50キロだから2往復で200キロの送迎なんですよ〜〜今朝は起きれませんでした〜〜

ハニ兄貴の知り合いの知り合いの話もう吃驚し過ぎ。
taza (2019/01/13 6:21 AM)
やっと開通した道路も荒れ放題ですね。
うちの近所でもまだ倒れた木が、危険じゃない箇所はそのまんまだったりします。
さすがは猫娘さん、上手にお墓の修復劇!
拍手喝采ですよ。
うちの実家のお墓では、その一族の墓石が合計9つあります。草引き、お供え、お参りとたいへんです。
明治よりはるか昔のものもあり、これ何時代?みたいなね(・_・;)

そばかすさん旦那様、キラ子さん旦那様、
お誕生日おめでとうございます。
次々に災難が降りかかりますね。
ハニ兄貴お知り合いの宝くじ話、すごいです。

神様って不公平なんかな。
サッティ (2019/01/13 7:35 AM)
おはようございます
いいアイデアを出してもらって良かったですね
私の所兄が墓じまいをする事に決めてます
子供がいないから決めたそうです
ジョージお兄ちゃんは一緒入るのは嫌なんですね
ミーコ (2019/01/13 7:59 AM)
私の所も猫娘さんと同じ様なもので私が墓守をしないといけません。お墓には父しか入っていませんが、母を入れると将来的に墓じまいの事を考えなければなりません。
周りの人達は天王寺の一心寺に入れてる人が多いです。
母はお墓を買ったのが間違いだったと愚痴を言うし私は小さい頃から母の愚痴聞き役です。私には兄がいてるのですが彼は高校を卒業してから家を捨てたみたいに勝手に出ていきました。親に迷惑ばかりかけてたので私は反面教師になり親に迷惑はかけたらいけないなと思うようになりましたよ。

父は生前墓石に上から水をかけてほしくないと言っていましたので墓参りに行くときはタオルで墓石を拭くようにしています。私の所は父と母が喧嘩ばかりしてて夫婦仲がすごく悪かったです。

猫娘さんの話を聞いていると小さい頃からネグレクトだったりで猫婆様が宇宙人的な人だったので寂しい思いをしたり若いころからお金の面で大変苦労をされてるのに親孝行に育って頭が下がります。

墓石屋はぼったくりですよね。でも、いいアイデアが出てうまく修理できて良かったですね!(^^)!

先の事を考えると悩みは尽きません(-_-;)
やらいちょう (2019/01/13 8:32 AM)
あらら、
まだまだ復旧途中なんですね。
ライフライン系が優先だから
お墓などは後回しなんでしょうね・・・。
チビ助のママ (2019/01/13 9:00 AM)
おはようございます。
今日は曇り空、外は寒いけど病院は休みです。(^-^)
元旦那は昨日から金沢に旅行に行っていません、泊まっていいって言われても心は複雑です。
夫婦の頃はお金もない子育ても旦那が忙しく一人でしていました。
離婚していますが、旅行に連れて行ってもらっている人がうらやましい話しです。(笑)
昨日は皆様、ありがとうございました。

そして、そばかすさんの旦那様、キラランさんの旦那様、お誕生日おめでとうございます。

キラランさん、娘さんたちに食事代、ガソリン代を請求してダメならば自分たちで子育てをしてもらってください。
年金生活の想像をしたら娘さんたちからの援助はないと思います。
旦那様の病気の事も考えると、限界が来ていると思います。

お墓はあまりいじらない方がいいって言われていますよ。
我が家の父親は墓石屋の親戚がいたので、250万円かけて作り直しました。
2年後に父親が入って行きました。
私は区役所が片付けてくれると思います。

猫娘さんは大変だけど頑張っていますよ、本当に頭が下がります。

今日もファイト♪\(^^)/
しま吉 (2019/01/13 1:54 PM)
その場で逆転の発想ができる友人と即実行力のある猫娘さん。お父様もさすが私の娘と感心と、安心なさって、タバコ、コーヒーを楽しまれたとおもいます。あの台風の被害がまだいろんな所にあって驚いています。せめて人災にはあってほしくなく、うまく対応できてほんとに良かった。私もいろいろ参考にします。
amesyo (2019/01/13 2:23 PM)
私も今日は父の命日でお墓参りに行ってきました
墓じまい最近多いですね
跡継ぎが居ない・・跡継ぎが居ても 経費の負担が大きいから自分の代でなんとかしたい・・
と言う家も 旦那の代で墓じまいを考えています
お寺の経費が尋常でないのよね宗派によっても違うけど・・で・・家は毎月のお坊さんのご訪問をお断りしました・・毎月5千円+??じゃね・・毎年も3万・・兄はお墓には行った形跡はないは・・根こそぎ父の残した財産を持って行ったくせに・・(笑)
キャサ子 (2019/01/13 3:02 PM)
お墓を触る事には、賛否両論がありますが、はっきり言って私は猫娘さんの今回の行動に賛成派。
信心深い人からは罰当たりと言われるかも知れませんが、まだ使えるものをとっとと廃棄して新しいものに変えるのは、ちょっこし違う気がします。
お父さまは大好きな先代猫ちゃんたちに囲まれ、猫娘さんが供えてくれたタバコとコーシーを喜ばれてる事でしょう。

さてさてキラランさん、旦那さまのお誕生日おめでとうございます。
一難去らないうちにまた一難ですね。
どうか逃げ場を確保なさってください。
大阪はいつでもウェルカムですよ〜。
Anne (2019/01/13 3:55 PM)
良くなりましたねえ!
お父様も喜んでいますね!

我が家も富士宮に別荘が建てられるほどのお墓に先祖代々眠っているけれど、これからの時代、守るのは大変ですよね(^_^;)

我が家は長男もいるし、守ってくれる人はいるんだけど、富士宮って田舎で暮らしていないから法事でもないと帰らないんだよね( ̄▽ ̄;)

若い子に守り続けるように言うのは酷な気もするし・・・
我が家はワンコが一緒に眠っていすんだよね・・・
ぶっちゃんママ (2019/01/13 9:10 PM)
お墓まで被害にあってたんですね!
頼りになるお友達がいてくださって有り難いですね。
良いアイデアでビックリしました!
お父様喜んでることでしょう。

私の旦那も、言ってます!
子供がいないから、旦那の父のお墓を守って行くこと出来ないなぁー!
仕方ないですね〜

キラランさん、旦那様お誕生日おめでとうございます。
キラランさん、これ以上厄介事を抱え込まないように、娘さんに子育ては夫婦でするように言うべきですね!
でないと、キラランさんが倒れてしまいますよ!

元ニャンコの母 (2019/01/13 9:59 PM)
猫娘さん、グッドアイディア!
今ある物を利用して生かす。とても合理的でいいと思うわ。
お墓だからこそ、以前からある物を大切にして、立派な花台になったし、そこに通ってお花を飾る気持ちが一番大事よ。
協力して下さるお仲間がいらして嬉しいね。

キラランさん、旦那様のお誕生日おめでとうございます☆どうか旦那様のご病気がこれ以上進行しませんように。キラランさんの負担がますます増えるばかりですもの。娘さん御夫婦はこの事をまだご存知ではないのかしら。これを機に、母親依存の生活を考え直していただきたいと心から願うのは、私だけでは無いと思いますよ。
そばかす (2019/01/13 11:07 PM)
この歳になると誕生日のお祝いなんて言ってもらえることなんてあまりないのでうれしいです。ありがとうございます。

キラランさんの旦那様もお誕生日おめでとうございます。
お薬飲んで症状が進みませんようにお祈りしています。キラランさん頑張りすぎで、私は胸が痛くなります。このままでは心も体も壊れてしまいそうで心配です。
家族の認知症や墓仕舞いは我が家にとっても頭の痛い問題です。我が家のお墓も息子に守ってもらいたいと気の毒で言えないし、私の実家の墓も今は私が見ている状況です。父が存命中に買ったのですが、後のことを考えなかったんですね。
伯父は90歳過ぎていますが子どもたちが独身なので、墓仕舞いをして自分たちは樹木葬にすることにしたそうです。90歳過ぎてそんな風に考えられるってすごいなぁと思います。
ってにゃんこブログには似合わない書き込みですね。ごめんなさい。

ジョージ兄ちゃんは猫婆さまといっしょのお墓には入りたくないのね、なんかわかるわ。

幼少期から今まで、猫婆さまから仕打ちを思うとこんなに献身的にお世話できる猫娘さんほんとに親孝行です。私だったら…できないことです。施設に入れることが分かったとき、他人ごとながらホッとしました。
スージー (2019/01/13 11:54 PM)
墓石の花立ての修復、最良の方法を思いついてくれたお友達有難いですね〜 墓石屋さん!悪どいご商売は自らに降りかかりますよ〜

キラランさんのご主人様、お誕生日おめでとうございます。薬が効いてそれ以上症状が進みませんように。
ルドルフのママ (2019/01/13 11:59 PM)
すごい!ナイスなアイデア☆
綺麗にしてあげて、お父様やご先祖様も喜んでらっしゃると思いますよ(^-^)♪
うちの実家はお墓無しです。姉妹二人なのでお墓を持たず、父のお骨は京都のお寺に納骨しています。
主人のお骨も一周忌が済んでから、お寺にお願いしょうと思ってます。。

キラ子姐さん、旦那さまのお誕生日おめでとうございます♪
いろいろと大変なことがいっぱいで、お身体が心配です。ご自愛くださいね。
猫娘 (2019/01/14 12:29 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。あの時の風はほんまに
すごかったから。ニュースで自転車置場の屋根が吹っ飛ぶの何度もやってたけど、
あそこ近くなのよね。あの風が山のてっぺんで吹いたんだもの。もっとすごい風
だったんだろうな。あちこちのお墓で被害が出てたようです。tazaさんのように
そこまで古くはないんだけど、しかも墓石が9つもってすごい。今のお墓はみな
花入れが埋め込みだけど、ウチが建てた頃はこの捻じ込み式が主流で、花入れの
部分がプラスチックなんで何十年も経ちボロボロに朽ちて余計に風に弱かったん
だろうな。だからって墓石屋さんの修理に25万以上、新しく作るなら50万って
提案は到底受け入れられる金額じゃないし、でも先にお墓に行って壊れてるのを
見ちゃった親戚の手前、早く直さないとまずいし。友達のナイスアイデアのお陰
でなんとかお安く直せましたよ。同じお悩みの方も居てはるかもと思って記事に
してみましたー。ミーコさんとこは一心寺なのね。確かあそこは浄土宗だっけ?
あたしの友達もあそこに納骨してはる方多いよ。兄妹が居ればこういう時に相談
出来るのにって思ったけど、コスモスさんの兄弟姉妹が居ても嫁次第で色々って
のもそれはそれで余計に大変だよね。あたしはひとりで勝手に決めれちゃっただ
け楽だったのかも。それに遠くの親類より近くの友達が親身になってくれたしね。
しかし墓じまい考えてらっしゃる方ってこんなに多いんだね。子供が居なくても
居てても迷惑かけたくないって気持もよくわかるし、ほんま昔はお墓を持つのは
当たり前だったみたいだけど、今は逆に重荷になっちゃうし。早めに墓じまいを
しはった方とかのお話聞きたいな。みんな興味のあるお話だもん。そばかすさん、
うちのブログは猫の話なんて置いといて、みんなの悩みをぶつけあってみんなで
考える、一緒に悩み一緒に怒り一緒に喜ぶ、そんなコメ欄を目指してるんですよ。
是非是非みんなのお話いっぱい聞きたいんです。さてキラランさんの旦那さまの
お誕生日。なのに心からおめでとうと言えないあたし。だってキラランさんの事
守ってくださらない旦那さまなんですもの。でもなんですと?アルツハイマー?
今は初期なら効くお薬があるという話だから早く分かって良かったけど、余計に
キラランさんの負担が増えるのが心配だよ。
れいぴー (2019/01/14 12:31 AM)
上下逆さま!
そんなことを思いつく友人さん、凄すぎます。
費用も抑えられて良かったですね〜。

遅くなってすみません。
ちび助のママさん、お誕生日おめでとうございます\(^ω^)/
そばかすさんの旦那様もお誕生日だったのですね〜おめでとうございます♪
そして、キラランさんの旦那様、お誕生日おめでとうございます(*^^*)

キラランさんの旦那様の病気、心配ですね( > <。)