お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4028.いちご狩り | main | 4030.猫と白文鳥 >>
4029.猫の母性本能

こんにちわ赤ちゃん あたしがママよ〜♪


それは我が家好例の新年会の日。不思議なお客様がやって来ました。青い鳥かごが見えますか?なんと3にゃんが暮らす家に鳥のお客様がやって来たのです。そりゃもうわがやのにゃんずは興味津々【お庭の木にとまる雀さんにも興味津々だもんね】鳥かごにかぶりつきです。
5443.jpg

先月産まれた白文鳥の赤ちゃん。まだ小さくて自分でご飯が食べれないので友達が新年会に連れて来たのです。

5427.jpg


チャーちゃんがすごいの。鳥かごから離れないんだもの。最初は手を出すとヒヤッとして止めてたんだけどね〜。

5439.jpg


それがどうでしょう。しばらく経つと目つきが違うのに気がついたのよ。トリを獲物として狙ってるんじゃなくて、愛情たっぷりの目で見つめてるんですもの。まるで我が子を見るようなママの顔なのよ。

5436.jpg


そのうち白文鳥さんの方もチャームに反応するじゃないですか。チャームが近づくとピーピー鳴いてごはん頂戴ってせがむんだもの。くちばし開けてチャームを見る姿は決して恐がってるんじゃないと思う【そんな姿はインスタに動画あげたから見てやってね】ごはん頂戴ってトリが鳴いてたでしょ〜。

5456.jpg


まだ自分で食べれない雛さんだから6時間おきにスポイドでご飯です。それじゃ長時間お留守番させるわけにいかないもんね。

5484.jpg


でもマロンには全くの無反応。チャームだと見つめあうのに、マロンは嫌みたい【マロンは庭の雀とはお友達なのにね】やっぱ殺気を感じる?そりゃ相手は猫だもんね〜。
5447.jpg

すっかり親子のように仲良くなったチャームと白文鳥さん。チャームの目つきはマロンが我が家に始めて来た日と同じ優しい目でした【デビルからお姉ちゃんに変身したあの日と同じ】母性本能炸裂なんだもん。びっくりだわ。

5435.jpg


チャームは母性本能がめっちゃ強い子なのかもしれませんね。実はこのあともっと驚くべきふれあいをしたんだけど、それは明日お見せすることにするわね。まだまだ見て欲しいお写真がいっぱいあるもんで。じゃ続きは乞うご期待。

 

***********************************
このあとどんなふれあいをしたと思う?
チャームの母性本能ってすごいんだわ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
最近は動画をアップしてるので良かったら見てね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
ひにゃんこ (2019/01/07 1:32 AM)
tazaさま お母様大往生で見送られて良かったですね〜 年を越して皆さんにご挨拶して、穏やかな旅立ちをされて、本当に子供孝行ですね〜 色々な思いが去来するでしょうが、温かな気持ちでなられてと伺い安心しました。
心より御冥福をお祈り致します。

ぶっちゃんママさんのツッコミが素晴らしい〜 ジョージタクシーって危険なのね!!わ〜〜〜〜〜〜〜い!チャレンジしたいわね。

猫娘さん!!なんですか〜〜MAC購入にそんな美味しい話があるんですね。8月壊れたんで慌ててヨドバシに行って1日半かけて自分でセッティングしましたが、やっぱりガン見していたらから、すっごい疲れたわ。でも良いな〜〜その手があったんだ!!

今日、やっとボヘミアンラプソディーを観に行ってきました。なんで観た人が泣くのか??って分からないで行ったんですが、後半泣きっぱなし!!心打たれるものがあるんですよね〜 参ったな〜また観にいきそうです。
harry (2019/01/07 1:35 AM)
チャームちゃんは母性本能が強いのね。
優しいんだね。
おんにゃの子らしいね。
445 (2019/01/07 1:45 AM)
うわぁ。チャーちゃん、実は、幼きものをとっても慈しむ質だったのねぇ。
マロンちゃんが来たときもそう、今回もそう。その姿はとっても美しいです。

子供のころ、小鳥はいっぱい飼っていたの。
みんな大好きだったけど中でもダントツ2トップは、最初に飼ったインコのピロ。そして最初の白文鳥だったチュン。
チュンには、小学校に行く前と、急いで帰ってからと、夕飯後と、スポイトでご飯あげたなぁ。。。
そうそう、文鳥やスズメは口をパックリあけておねだりするのでスポイトであげられるのだけど。
インコ系は、ふやかしたエサをスプーンで食べさせてあげないといけないのよね。
今は、もしかして鳥のご飯事情も進化してるかも知れないけど。。

あぁそうそう、6枚目のお写真のように、ゆるくにぎってあげるのが大切なのよ〜。

チャーちゃん、すごいほっこりよー。ありがとう。



ところで、リッキーくん。
もう2年。実際に会ったことは無いんだけど良く覚えてる。
ピロと一緒のときに会ったと思う。気のせいかな?
どちらにせよ、ありがとう。

tazaさん、お母さま、安心して旅立たれたことでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
ROCK (2019/01/07 4:31 AM)
可愛い小鳥さんですね。
大阪の兄の家には、インコとかいるんだよな〜♪
チャーちゃん、母親気分なんだね。
キララン (2019/01/07 5:02 AM)
ぬいぐるみのように可愛い小鳥さんですね。
娘が小さい時の誕生日プレゼントに私の両親がインコのつがいをプレゼントしてくれた事思い出しました〜〜遥か30年近く昔の話・・
ひにゃんこさん、私もクイーン大好きなので観ようかなと迷いつつまだ観てないのよ〜〜知人は2回観たといってました・・

tazaさん、欠席届が出たときにもしやとは思ってたのですが・・・
お母様のご冥福をお祈りします。これまでの諸々のお疲れが出る頃と思われますのでご自愛くださいね。
姫ママ (2019/01/07 5:09 AM)
tazaさん お母様大往生だったのですね。お幸せでしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

チャーちゃんの母性本能にはビックリしましたよ。
チビ助のママ (2019/01/07 6:44 AM)
おはようございます。
ジョージタクシーは危険なんだね(笑)
チャレンジしたいけどムリだよなぁ&#12316;&#12316;
私の友人宅に小鳥さんと猫ちゃんが仲良く暮らしていますね。
大丈夫かな?と思いますが仲良しなんだって(=^ェ^=)

445さん、あれから2年がたち写真を見ると、リッキーとチビ助が仲良くご飯を食べ一緒に寝ている姿に涙、涙の1日でした。(;_;)
今頃はみんなと遊んでいるよね。(^-^)
淋しさは消えないけど&#12316;&#12316;&#12316;

今日もファイト♪\(^^)/

やらいちょう (2019/01/07 7:16 AM)
猫さんは
母性本能が強いような気がしますね。
Anne (2019/01/07 7:40 AM)
チャームちゃん、優しい表情しているね!
知り合いの所も猫とインコがいるけど、やっぱり飼い猫は鶏肉とは思わないみたい(*^▽^*)
チャームちゃんは女の子だから母性本能も強いんだね(≧∇≦*)
頻繁に会っていたら仲良し姉妹になれそう( ´艸`)
サッティ (2019/01/07 7:47 AM)
おはようございます
チャームちゃんは女の子なんで
母性本能があるんですね
鳥さんもタイプがあるんですね
マロンちゃんには興味ないんだ
taza (2019/01/07 7:52 AM)
チャ-ちゃんのやさしいまなざし!
文鳥さんのお目目も恐怖から甘えに変わっているように見えます。
母性本能やね♪
続きが楽しみです。

皆さま、やさしいお言葉ありがとうございます。
この場でこんなたくさんのお言葉いただいちゃって(・_・;)
わたくしはしあわせ者だとつくづく実感しています。

ボヘミアンラプソディー見たい!
ハニ兄貴 (2019/01/07 8:18 AM)
インスタ動画見て親子みたいや〜んてホッコリしてたけど、やっぱそうだったのかぁ。最近兄貴も親戚の娘達が姪っ子の様で無条件に可愛い!と溺愛しとります。母性?ん…もしや父性!?
tazaさん、とても悲しいけれど大往生のお母様、娘のtazaさんを筆頭に沢山のご家族に愛され見守られて旅立たれたお母様、本当にお幸せでしたね。ご冥福をお祈りします。
そうそう、ちょいちょい入ってるロシア語ちっくなコメ。今回長いよね、もしかして海外の大ファンかも?なんて一緒にワクワクしてたキャサ子さんが調べて下さったらドエロサイトの勧誘でした (ー ー;) 毎回猫娘さんが消してくれますが、その前に発見した特にスマホで見てる皆さん、うっかり指が触れません様にお気を付け下さいませませ〜。
amesyo (2019/01/07 8:21 AM)
幼い時に家には文鳥等多くの鳥を庭の鳥小屋で・・餌を手に乗せて・・・多くの鳥に一気に・・それ以来鳥恐怖症にトラウマになって・・(笑)
チャ−ムちゃんインスタでも見ましたが・・興味津々・・優しい表情で見てますね
sho (2019/01/07 11:49 AM)
後ればせながら本年も宜しくお願いいたします。
カレンダーありがとうございました。今日から仕事です。休み明け店でPCをみています。スマホで写真だけ(コメ欄はみずらくて)見ていたので、コメ欄読むの大変だ〜。チャーちゃんかっわいい!
にゃんずぱぱち (2019/01/07 1:23 PM)
明けましておめでとうございます♪
本日より通常営業となりましたにゃんずぱぱちでございます☆
2019年も宜しくお願い申し上げます^^/

チャームちゃんマロンくんが来た時と
同じ優しい表情してますね〜♪

カレンダーありがとうございました^^/
ぶっちゃんママ (2019/01/07 8:04 PM)
チャームちゃんの母性本能素晴らしいね
まさか文鳥の赤ちゃんまで仲良くなれるとはビックリしました!
もしチャームちゃんが仔猫を産んだら立派なお母さんになってたでしょうね!
もしかして、チャームちゃんと文鳥の赤ちゃんがチュッチュチュッチュ挨拶したのかな?

子供の頃、セキセインコを飼って、手のりするようにしてて可愛がってたのに、部屋で放してたら誤ってドアを開けたとたんに逃げてしまい、探したけど見つからなくて寂しい思いをしたことありました。

ジョージタクシーやっぱり危険やったんや(笑)


キャサ子 (2019/01/07 9:03 PM)
チャーちゃん、さすが女の子!
ニャンズパラダイスに文鳥を連れてこれた友だちもびっくりされたのでゎ?
最近、猫と鳥が仲良くしている動画を見ますが、チャーちゃんとこの文鳥さんもそうなるかもしれませんね。
来年も連れてきてくれたらいいのになぁ。

ひにゃんこさん、ワタクシ本日2回目のBR(BLじゃない〜)観て来ました!
中学生の頃から隣(兄貴)の部屋から毎朝毎夜、ひたすらQueenの歌が流れ、いつしか好きなアーティストはQueenと言うも当時は誰からも相手にされず、ただひたすら耐えてましたが、やっとその素晴らしさが認められて、嬉しいような「今頃かい!」みたいな、複雑な気持ちです。
が、何千万回(中には億も!)いう再生回数をyoutubeでみると、ファンとしてはやはり嬉しいです。

キラランさん、是非観に行ってください!
元ニャンコの母 (2019/01/07 9:51 PM)
チャーちゃんは母性本能溢れた女の子だったのね〜♪
文鳥の赤ちゃんを見つめる眼差しには愛が一杯!
優しいお母さんしてるのね〜♪
もしここに子猫ちゃんがやって来たら、ジャネット母さんのようにしっかり抱きかかえて、自分のお乳を吸わせてあげたかも。
文鳥の赤ちゃんにどう接したのか、明日の記事が楽しみよ〜♪
猫娘 (2019/01/08 12:25 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。小さいワンちゃんとか
小さい猫さんに優しい子だとは思ってたけど、まさか小鳥さんにまで優しいとは。
チャーちゃんの母性本能がここまですごいとは思わなかったからびっくりなのよ。
今更新した記事はもっとすごいでしょ。そりゃお家で飼ってる鳥さんと猫さんで
仲良しってのは我が家でも昔インコと先住猫さんが仲良くしてたから理解出来る
けど、まさか初めて目の前で鳥を見た猫と初対面の鳥がその日のうちにここまで
仲良くするだなんて思っても見なかったわ。チャームの新たな一面を見た感じよ。
それに比べてジョージ兄ちゃんはヒゲを前に倒して確実にロックオン狩りモード
目を離したらあっというまに猫パンチして咥えて逃げただろうなって感じ。でも
多分それが普通の猫さまの反応でしょうけどね。猫の本能で襲うのは当たり前の
ことだもん。だからチャームがここまで優しく接するとは、ほんと種を超えた愛。
びっくりしっぱなしだったよ。でも友達が白文鳥を鳥かごから出してチャームに
見せたときはあたしの方がドキドキしっぱなし。最初はカメラを構えるのも忘れ
チャームが動いたら押さえなきゃとチャームの後ろで構えてましたよ。マロンは
もう少し手とか出すかと思いきや、意外になんもしなかったな。雀さんを呼ぶ猫
マロンだけに、鳥とは仲良くなりたいと普段から思ってたのかも?白文鳥さんと
もう二度と会うチャンスは無いだろうけど、今回連れて来たのはまだ自分でご飯
食べれなくて6時間おきの給餌が必要な雛だし、でも毎年好例の新年会って事で
やむなし連れて来ただけだからね。もう自分でご飯をついばめるようになったら
猫屋敷の我が家に鳥のお客さんは来てくれないもんね。チャーちゃんお庭に来る
雀さんを手なずけてお友達になるしかないと思うよ。