お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4019.猫の印籠 | main | 4021.心がチクッと >>
4020.猫こたつ

オレも炬燵に入りたいな〜♪

 

今日は寒波でビビ太が帰って来たくないって言うからオレ様ジョージが更新するで。昨朝こっちでも雪がちらついてんけど積もってはくれへんかったわ〜。寒くなって来ると恋しくなるのが「炬燵」これは猫でも人間でも一緒やろ?世の中ではちゃんと猫用の炬燵ってのが商品化されて売ってるけど、何しろオレは猫界きってのデカ猫。当然猫専用じゃ頭しか入らないんだ。もぉ猫用グッズってのはことごとくサイズが合わないんだもんな〜【市販の猫用グッズは小さすぎるんや
4989.jpg

それで猫娘が考案した「なんちゃって炬燵」いわゆる「こたつもどき」が我が家では活躍するねん。家にあった直径60センチのちゃぶ台に、毛布をかけて、ちゃぶ台の裏にいらなくなったアンカを貼って、天板を乗せただけだが、コレで俺サイズの炬燵の出来上がり〜。
4880.jpg

でもオレ様はこのように炬燵の横で「香箱座り」手足も隠して丸く縮まった格好は猫が寒い時にする格好で香箱座りと呼ばれてるんだ。こんな冷える日はオレだって猫炬燵を使いたいのに何故こんな格好してると思う?
4894.jpg

それは先客がいるからなんだ。なぁマロン、そこあったかい?いいな〜。オレも暖まりたいな〜!オレも入れるサイズの炬燵やねんで。
4890.jpg

でもコレが満員御礼なんだな〜。ちゃっかりチャームも潜り込んでやがる。仲良くソマリーズで籠っとんねん【いつもオレだけ「はみご」やねんで】はみごって分かる?仲間はずれのことやねんけど大阪弁かな?
4871.jpg

ったくもぉ〜。猫ってのは屋根があったり壁があったりする囲まれた狭い場所が大好きな生き物やねんで。オレ様だって一応猫やねんから炬燵は好きやねん。
4878.jpg

オレが手を突っ込んだらチャームが奥に詰めてくれたけど、それでもオレ的にはちょっと入りにくいやん。さすがに3にゃんは狭いんや。
4867.jpg


ウチの猫娘はドケチやから何でも買わずに要らないもので作りよんねん。確かに昔のに比べて【初めて作った小さな猫こたつはココで見てな】3倍は広くなったけど、マロンばっか使ってるやん
5079.jpg


でも知ってる?去年までは天板の裏にアンカを貼ってたんやけど、でもマロンが太ってアンカが背中にくっ付いちゃうんやて。背中を低温火傷したらあかんから、今年は上のアンカは外して、下にペット用のアンカを敷くようになったんや。猫の体型が変わると炬燵の形態もどんどん変わっていかなあかんのやな〜

 

***********************************
大きな炬燵置いたら3にゃんで入る?
結局定員2猫になるんじゃないのかな。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
harry (2018/12/29 12:37 AM)
うちも炬燵もどきだよ〜。
3にゃんで入っていることは
ほとんどないけど。
だいた2にゃんだわ。

アンカが背中にくっついちゃうのね。
マロンくんすごい大きくなったのねぇ。
キララン (2018/12/29 5:36 AM)
あら〜?ジョージ君たら今更『市販の猫用グッズは小さ過ぎる』な〜〜んて寝ぼけた事を仰ってるわ(笑)自分が猫の毛皮を被ったわんこだって忘れてるよ〜〜
中型〜大型ワンコ用を買えばOKよ。
でも猫娘さんの愛情たっぷり手作りあったか炬燵もどき最高ね♪

ぶっちゃんママさん、旦那様風邪貰ってこないといいですね〜〜大晦日のはお誕生日からお正月にかけてゆっくり休んでくださいね。

昨日のマイクロチップの件・・タイムリーな事にマイクロチップ埋め込んでいる猫ちゃんが静岡で行方不明になり一か月後に170キロ離れた名古屋で発見保護され無事飼い主さんの元へ!と言う嬉しいニュース見ました〜〜しかし・・・170キロも自分の足で移動したのかしらん?

皆様地吹雪のご心配ありがとうございます。
連日道路の温度計はマイナスなキラ子地方・・・
地吹雪体験ツアーなんてものも昔はあったっけ・・
地吹雪の怖さは体験しないと本当に分かりません。自分の居る場所すら分からなくなりますもの。
以前はなかったのに今は『地吹雪の時は通れません』の看板が道路のあちらこちらにあります(汗)
今朝も寒っっ!
サッティ (2018/12/29 7:16 AM)
おはようございます

私の小さい時ですが猫ちゃん堀コタツに入っては
毛が焦げたり電気こたつに入ってコードを噛んだりしてましたね
ジョージお兄ちゃんには小さすぎて困りますね

チビ助のママ (2018/12/29 7:54 AM)
おはようございます。
病院も休みに入り寝坊しました。(笑)
今日はマット類の洗濯をしていますが、外は晴れているのに風が冷たい朝です。

今の家には人間様のこたつもある家が少なくなり、ましてや猫用はお一人様ですよね。(笑)
ジョージ君には小さいよね。
チビ助は布団には入りましたが、こたつがないので入るのかな?
入らないともったいないので買わなかったょ(笑)

休みに入るとあっちこっち病気になり、年末年始の診療所は混み合いますね。
皆様、気を付けて過ごしてくださいょ。

キラランさん地方は凄い雪でしょ!!!!
東京では考えられない、雪道に慣れていないドライバーだらけだよ。
キラランさん、気を付けてくださいね。

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2018/12/29 7:56 AM)
体の大きさに合わせてこたつのサイズが変わっていくなんて!なんとまあ至れり尽くせりですね。
マロンたんは大きくなって背中がついちゃったんですね。
昨日は一日ら雪がちらほら、
と思っていたら午後からは真っ暗になりどば〜っと吹雪(じゅん(笑))
いっきに年末らしくなりました。
皆さま体調壊されませんように。
amesyo (2018/12/29 8:32 AM)
そうそう猫様用のこたつがあるのよね〜
家も買おうか?と思ったけど1匹くらいしか入れないサイズ・なので・・後からきたくせに態度のでかい子が居るからね(笑)ちらちら雪の舞う季節こういう時はこたつに・・ジョ−ジにいさん はみごなんだ〜〜
朝から掃除してて・・邪魔する子が居るので小休止です
やらいちょう (2018/12/29 8:35 AM)
たまには
おしくらまんじゅうの
猫団子もいいかもよ&#12316;ww
ぶっちゃんママ (2018/12/29 9:10 PM)
猫こたつ、ジョージ君遠慮しないで入ったら良いのに!
猫団子見れるかも〜♪
ぶっちゃんは、こたつ知らないから有ったら入るのか?置くと狭くなるからなぁー
寒いですねー!
キラランさん、地吹雪の中の運転気を付けてくださいね!
福岡も昨日は雪がチラホラ降ってました

帰省する方々、お気を付けてくださいね。
キャサ子 (2018/12/29 10:30 PM)
今まではジョージくんの為に規格外サイズを作らないとアカンかったけど、これからは規格外サイズメインに作った方がいいかも?
マロンたん、立派に成長してますね〜。
2、3日前からこちらも冷え込みが激しくなり、昨日は雪がチラホラから一瞬ですが吹雪もどきに!
今日の記事を読んで、我が家にもなんちゃってこたつがあるのを思い出しました。

キラランさん地方の吹雪の様子、ニュースで見ました。
年末年始、仕事はお休みですが雪はまだまだこれからですよね。
どうかお気をつけてください。
ルドルフのママ (2018/12/29 11:59 PM)
マロンたん、でっかくなったもんね。
みんにゃで猫団子してほしいにゃ〜!
元ニャンコの母 (2018/12/30 12:07 AM)
ジョージ君て以前は自分が入りたい場所に他の子が居たら、威嚇して追っ払ってたよね。
最近は優しくなったね。
チャーちゃんとマロンたんに占領されて、自分ははみごでも大丈夫だもの。
炬燵という空間は、猫さんにとってはほんまに魅力的な場所よね。猫娘さんに頑張ってもらって、もう一回り大きなサイズをお願いしましょう。

今年の年末の民族大移動はありません。孫息子の受験と長男の初仕事が早くなり、長逗留が出来ないから来ないとのこと。身体は楽ですが、やっぱ寂しいですね。今夜、次男が帰省しましたが、寒波の影響で新幹線が大幅に遅れたようです。
猫娘 (2018/12/30 2:06 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日も見て下さってありがとうございました。なんちゃってこたつの記事を
書いた途端、昨夜遅くにチャームとマロンが炬燵の仲で喧嘩してて。姉弟で
喧嘩するなんて珍しいんだけどね〜。きっとマロンがしつこくチャーム姉に
擦り寄って嫌がられて逆ギレしたんだろうけどね。マロンって子はぐいぐい
甘えすぎでジョージにもしょっちゅう怒られてる子だからね。きっとチャー
姉ちゃんにもしつこく頭すりつけて「もぉしつこい」って怒られ逆ギレした
っていうストーリーだろうな。見なくても分かる気がするわ。でも昨夜から
すごく寒くなったでしょ。炬燵無しじゃ寒かろうと急遽チャーム用に小さな
こたつを増やしましたとも。今度はなんちゃって掘りごたつなの。マロンが
小さな炬燵に乱入したらチャームが可哀想なんでね、デブったマロン対策に
入り口を小さく作るために掘りごたつ風にしてみたの。チャーちゃんったら
相当気に入ったようで、昨夜から掘りごたつに入り浸りで出て来ないのよ〜。
ジョージは元々洗面台の下部を利用しての個室風のひとり部屋を持ってるし
これで3にゃんで3つの炬燵になった訳だわね。アンカが3つじゃ電気代も
上がっちゃうけど、まっ喜んでるから良しとしましょう。炬燵を追い出され
風邪なんか引かれた日にゃ困っちゃうからね〜。さて昨日の寒さ日本全国で
雪を降らせたようですね。路面温度がマイナスな地吹雪キラランさん地方は
もちろんのこと、南のぶっちゃんママさん家まで雪って。日本列島冷蔵庫の
ように冷えちゃって。元ニャン母さんの息子さん新幹線の遅れで大変だった
のね。関ヶ原辺りでやられちゃったんだろうな。なぬなぬ?マイクロチップ
埋め込んだ子が170キロも離れた場所で見つかったって?猫ってそんなに
歩けたりするの?ジョージならどうだろう?1日10キロくらいなら歩く?
として17日なら動けちゃうか。そりゃ有り得るかも。