お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 4006.応募受付中 | main | 4008.冬の青空 >>
4007.猫の毛皮

今年の冬は寒暖差さらに続く。


ついこの間までは暑い暑いなんて言ってたのに、翌週には急に寒くなって寒い寒いと言い出したり、今年の気候はいったいどうなってるんやろ。「暖冬」って「ずっと温かい冬」だと思ってたけど、どうもちゃうらしい。こういう「寒暖差」が激しいのが「暖冬」ってことなんだって。そして最近では「寒暖差アレルギー」なるものも流行ってるらしい。暖かいお部屋から寒い外に出た時にくしゃみが止まらないのがソレらしい。なんでも温度に合わせて身体を調節させている自律神経の乱れからくるらしいよ。部屋の内外だけでなく気温自体が寒暖差が激しくなるこの冬は、更に寒暖差アレルギーが流行るだろうって話らしい。さてウチのニャンズはそんな寒暖差をどうやって調節してるのでしょう。今日はそんなお話です。
h2776.jpg

「お兄ちゃんが膨らんでるから、お外は寒いでち」って?なるほど〜、マロンはそうやって判断するのか〜。でもお兄ちゃんの場合は膨らんでるんじゃなくて、単なるデブなんじゃ?だってちっとも寒そうじゃ無いもん。
h2714.jpg

それより暖かいお部屋の中にいるマロンの方が膨らんでるやん。冬服着用のマロンはほんま立派だよね〜。その立派な冬毛で寒い所に出ると、さらに毛を膨らませて立派な防寒着になるんだもんね【そんな防寒コート着用のマロンはココで見れるよ】その姿がタヌキに見えるのよ。
h2778.jpg

お庭に出たチャームも「防寒コート」を着たようです。冷たい風が吹くと、いきなり毛が空気を含んだようにふわっと膨らむの。コレが猫様の寒暖差対策なんだろうね。そういや薄毛で有名なビビ太も、寒い日のお外では、尻尾を膨らませてたっけ【そんなビビ太の防寒対策はココで見れるよ】ビビ太は体は超短毛だけど、唯一しっぽだけ少し長い毛だったのだ。
h2329.jpg

その証拠に同じ冬でも暖かくて風のない日は、防寒コート着てないもんね〜。猫の毛皮って便利なコートなんだね。そういや犬って猫みたいに膨らんだりしないよね?逆に猫の毛は、犬のように伸びたりしないからカットは必要ないけど〜。
h2222.jpg

そして転がってる時は毛を立てているように思うんだよね。そうやって自分の匂いをこすりつけてるのかな?お日様が出てる日によく転がるから、日光浴でたっぷりビタミン補給するためかしら?【そんな気持ちいい日向ぼっこの様子はコチラ
h8204.jpg

でもコチラのお方は、お日様とか温かい日に関係なく転がってますけどね。コレは今年の元旦の雪の時の写真【その時の雪と戯れたジョージはココで見てね】これはやっぱり匂い付け行動なんだろうな〜。
h1801.jpg


まっ、ジョージ兄ちゃんで「猫」を語るのは無理があるけどね。ジョージ見てると飼い主ですら「この子って猫?」って確認したくなる時が多いんだから〜。チャック開けたら入ってるおっさんが顔を出してる時も多いしね。
h2332.jpg


猫の毛って夏毛と冬毛に生え代わることによって体温調節してるけど、寒い時は身体から発散する熱を逃がさない為の保温材、すなわち防寒コートとして使い、暑い時は空気の層がを作って外からの暑さを防ぐ断熱材として使われてるんだって。なんとも便利な毛皮だこと〜。

 

***********************************
人間も猫みたいに膨らめたらいいけど、
そうはいかないから皆な風邪引かないでね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
 
今年もカレンダーの応募を受付中です(本日0時現在48名様ご応募)ご希望の方はコチラの記事にご応募下さいな。今日の記事に書くと無効ですのでご注意を。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
キララン (2018/12/16 5:38 AM)
ご心配かけておりますが雪は大丈夫よ〜〜
雪景色の中のジョージ君見て震えてますが(笑)

色々あり過ぎて吐きだしたいけと吐き出し口が詰まっちゃって吐き出せなくて苦しい状態・・・例えればそんな感じかな?皆さんだって色々抱えてるのにね・・

皆さんの優しい言葉に接して益々詰まってしまい楽しいコメが出来ない〜〜もう少しお待ちください
taza (2018/12/16 6:12 AM)
眠れなくて2時半から起きてます。
まだ外は真っ暗(・_・;)
少し明るくなってからお散歩に行きまひょっと♪

キラ子さん、つらい思いさせちゃった、ごめんなさいね。でも、お声が聞けてうれしいです。

寒さから身を守る天然の毛皮に勝るものはありませんね。おばちゃん、ボワット最近膨れっぱなし(・_・;)
暖冬というのはず〜っと暖かいわけじゃないんですね。いつもは降らない地方に積雪があったりとか、
困るよね〜それ、、、。
amesyo (2018/12/16 8:09 AM)
朝は本間に寒いけどまださぶ〜〜って言うほど寒くないよね・・又・・少し暖かくなるって天気予報で言ってたけど・・
ジョ−ジ兄さん一段と肉襦袢・・大きくなってない??気のせい??
やらいちょう (2018/12/16 8:36 AM)
寒さが続くのは嫌ですが
気温の差が激しいのも困りもの。
体がついていかないですよね&#12316;。
チビ助のママ (2018/12/16 9:18 AM)
おはようございます。
本当に久しぶりに寝坊をしました。(笑)
病院が休みなのでちょっと薬を増やして寝ました。
夜中に起きると寝られなかったのが、今日は薬が効いて寝坊ですょ。
今朝ヒーターを入れたら9度でした。
寒い地方の方には笑われますよね。

キラランさん色々あるみたいだけど、お声が聞けて良かったです。(^-^)
あまりムリしないでください、って言ってもムリしてしまうんだよね。(;_;)

猫娘さん、今日はご馳走ですね(^-^)
ゆっくりおしゃべりして、日頃のストレス発散してくださいょ。

今日もファイト♪\(^^)/
harry (2018/12/16 3:11 PM)
猫さんの毛皮って便利ねぇ。
夏は風通しよくして
冬は保温効果高めるのね。
スージー (2018/12/16 5:44 PM)
☆今までの4倍位大きな画面で見られるようになったので大迫力でチャーちゃん達の画像が見られるように。
触ったらフワフワの感触まで伝わってくるようです。

☆キラランさん、人生色々な事があるよねぇ~
心身共にゆっくり休んでまた元気になったらコメに戻って来て下さいね。

☆みかんの木の根元に四季咲きのクリーム色のジャーマンアイリス
が咲いているのを見てビックリ!まるで人生の荒波を越えた先には、綺麗な花を咲かす事が出来るんだよと教えられたようでした。
キャサ子 (2018/12/16 9:05 PM)
暖冬の意味、初めて知りました!
寒暖に備えてオールシーズン対応のニャンズの毛皮って、ホントすんばらしい〜。

にゃんこの毛は伸びないけど、わんこの毛は伸びる?
これまた初めて知りました。

暖かい場所・涼しい場所は、猫に聞けと言いますが、外気温が高いか低いかも、猫に聞けですね。

猫娘さん、今日は従姉妹ちゃんとゆっくり過ごされましたか?
マロンたんの成長ぶりにびっくりされているでしょうね。


ルドルフのママ (2018/12/16 10:54 PM)
暖冬って、ずっと暖かいのかと思ってました。
猫さんの便利な毛皮、いいですねぇ〜!

キラ子姐さんのコメがあって、良かったー☆
ぶっちゃんママ (2018/12/16 11:26 PM)
なるほど!チャームちゃんが冬毛になると違いがわかるね!
マロン君、ダイエットした方がよさそうよ!
どんどんお散歩行って歩こうね(笑)

キラランさん、お声が聞けただけでも安心しました。
焦らせてスミマセン。
ゆっくりで良いですよ(*^^*)

猫娘さん、従姉妹ちゃんと楽しんで過ごせたでしょうね。
マロン君も接待頑張ったかな?
ミーコ (2018/12/16 11:28 PM)
私も暖冬ってずっと暖かい日が続くって思っていました。
寒暖差があるといつもにもまして体調が悪くなりますよね
ジョージ兄ちゃんで猫を語るのはほんと無理がありますよね(笑)
マロン君やチャムちゃんは特に立派な防寒コートを持っ
て暖かそうですね。
ニャンコの毛皮って上手く出来てるんですね!

猫娘さんの1人になると料理するのが面倒になるのってすごくよく分かります!
私も母が特養に入る前は自分がしんどくても料理を作ってたけど1人になると、なんでもいいやって思って全然作らなくなりました。
でも、猫娘さんは昆布とカツオでお出汁を作ってたなんてすごいですよね!私なんか市販の物ですませてましたよ〜
私の所も母が煮物とか好きだったのでよく作ってました
が猫娘さんのように料理上手じゃないので毎日の献立を考えるのが大変でした(^_^;)
ハニ兄貴 (2018/12/16 11:41 PM)
「お兄ちゃんもハ兄ちゃんも膨らんでるから、お外は寒いでち」いいえマロンさん、それは違うんでち。お兄ちゃんもハ兄ちゃんも単なるデブなんでち〜。でもお兄ちゃん見習ってハ兄ちゃんもダイエット頑張るでち〜!多分来年から… (-_-;)
元ニャンコの母 (2018/12/16 11:47 PM)
最近のように寒暖差が激しいと、人の血管も縮んだり拡がったり、そりゃ〜体調も悪くなるというものです。
ニャンズは便利な毛皮を持ってて、上手く調節してるんだ。凄いね!

キラランさん、詰まった吐き出し口に、サッ〜と吹きかけたら一瞬にしてお悩みや辛い事を融かしてくれる、夢のようなスプレーがあったらいいのにと思ってしまいます。でもお声が聞けて良かったです。
猫娘 (2018/12/17 1:00 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。猫の毛皮って思った
以上に機能性に優れてるんだね〜。チャーちゃんだと同じ冬に撮った写真で
違いがよく分かるよね。でもマロンだと最近ぶくぶくと太ってるから分かん
ないんだけど〜。マロンっておんぶ大好き猫だけど、最近背中に乗られると
もう重くって。でもそんなマロンも今日は従姉妹ちゃんにたっぷりじゃらし
振ってもらってクタクタなのか爆睡してますよん。従姉妹ちゃんもマロンの
巨大化ぶりにびっくりしてたわ。じゃらし振ってもらっても今までのように
ひゃっほーとは暴れない、今日のインスタに動画をアップしといたんだけど
3回まわっちゃぜえぜえ言ってるし。すごい音たてて猫とは思えないほどの
ドタバタっぷりなのよ〜。マロンって歩くだけでもドスドス音立てる子だし
ほんと猫っぽくない歩き方だわ。キラランさん大変な時にコメントありがと。
そっか〜吐き出し口が詰まっちゃってるか。こりゃビビ太を送りこんで例の
困った顔見せて「ぷっ」と吹き出して詰まりを取ってもらわないとアカンね。
でも体にはくれぐれも注意してね。カレンダーは心配しなくても勝手に送り
つけちゃうから大丈夫よ。コメ欄の引率者キラランさんが使ってくれなきゃ
困っちゃうも〜ん。なりすましはあたしにおまかせ。ミーコさん、やっぱり
お料理したくなくなるものなのね。あたしってずぼら?って思ってたんだわ。
同じってお聞きするとホッとするな。今日は従姉妹ちゃんとお昼ご飯も晩も
美味しい物たらふく食べてお腹いっぱい幸せいっぱい。従姉妹ちゃんも一人
暮らしだから、こっち来てくれた時は美味しいもん食べさせなくっちゃって
お姉さん根性がむくむくわいて来ちゃうのだ。お互いひとりっ子だから姉妹
のようにコレからも仲良くしていきたいわ。さて明日は仕事めっちゃ忙しい。
夜中までお外で仕事だし早く寝て鋭気養わなくっちゃ〜。おやすみなさ〜い。