お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3976.帰りたくない | main | 3978.認知症の進行 >>
3977.ビッグニュース

正式に猫婆の特養入所が決まりました♪


皆さ〜んビッグニュースです。待ちに待った日がやってきました。そうです、やっとこさ猫婆が特養に正式入所したんです。特養とは特別養護老人ホーム、通称「特養」。在宅での生活が困難になった介護3以上の高齢者が入居出来る、公的な介護保険施設のこと。民間運営の有料の老人ホームに比べて年金でまかなえる低料金が人気で、入居待機者が多いのが難点なんだ。ウチが狙ってたこの特養も千人以上の待機者がいたんだけど、自力では全く動けない介護5になったこともあり、人工肛門や二度に渡る手術やガン転移などで弱ってしまったこともあり、我が家にも入居の許可が降りましたぁ〜。コレが猫婆が入る施設。綺麗な施設でしょ〜。猫婆の介護が始まってはや5年。ココまでの道のり、ほんまにほんまに長かったのよ〜。
3129.jpg

この介護施設は自宅と同じ町内にあり、家から歩いて5分。ジョージの足でも10分ほどで行ける場所。絶対ココに入りたいと狙いを定めて、まずはこの施設のケアマネさんと契約しました。そしてココのデイサービスを利用するようになったのが4年半前【週に2回のデイサービスから始めました】ヘルパーさんもこの施設から来ていただいて、介護2になったのを機に時々ショートステイも利用するようになりました。そして今回この施設の特養に入所。施設の方々とも仲良くなってるので猫婆も安心して住めると言う訳です。

7248.jpg


この施設の何が嬉しいって食事がとてもおいしいのです。猫娘は最初に7軒もの施設を見学して回り、介護士さん達に色々話しを聞き、ご飯も試食して、イベントにも参加して、もうココしかない。ダントツでココが良いと行きたい施設を決めました。食事もスタッフも雰囲気も最高で、そしてなにより自宅にも近いから窓から見える景色が自宅と一緒なのです。

7260.jpg


そして「猫と離れたくない」という猫婆の希望も叶えられる。建物入口からお部屋まではキャリーに入れなきゃいけないけど、お部屋ではジョージが歩き回ってもOKなのです。ジョージの足で歩いて来れる場所ですから、今年大腸ガンで入院してガタッと体力が落ちてしまってショートステイや仮入居させてもらってる時から何度か訪問してるし【ジョージが行くとみんなにモテモテなのです】これからは大手を振って通えるようになるしね〜。

7283.jpg


お部屋はトイレと洗面所が付いたワンルーム。お風呂はデイサービスやショートステイでも使う大きなお風呂が1階にあるし、もちろん機械浴の設備もあります。食堂やリビングが別にあって、昼間は同じような年齢の方と一緒にテレビを見たり、屋上で花を育てたり日向ぼっこしたり、舞台のある大きなホールもあるので色々なイベントがあって退屈しないようになってます。

7286.jpg


隣はこの辺の避難場所にもなってる大きな公園【マロンもチャームも遊びにきた事あるよね】に野球のグランドもあって緑に囲まれた場所。お隣は保育園もあるので可愛い子供達の声も聞こえて来ます。窓から自宅は見えないけど、いつも猫婆がジョージと一緒に歩いていた散歩道が見えるのです。

7306.jpg


1階には喫茶コーナーもあって猫婆のお友達が遊びに来て下さってもお部屋でなくとも一緒にお茶も飲める。地域密着型の施設なのでご近所の方に解放されてるし、色々なイベントでご近所の顔見知りの方とも会えるチャンスが多いのです。人見知りしない猫婆にはうってつけの施設でしょ。
7405.jpg

昔はいつも徘徊で悩まされてたけど、今は車椅子なので徘徊は出来ないとは思うけど、エレベーターは暗証番号が必要だから勝手にデイサービスフロアーには行けないし、出入り口の自動ドアも前に立っても開かない、スイッチが別の所にあるシステムだから安心です。いつも爺ちゃんの手をとって脱走企てる認知症の猫婆にはこういうことは重要だもんね。

7402.jpg


この5年ひとりで介護をすることになって本当に色々なことがありました。最初はあまりに何度も送りつけ詐欺にあうので【変なサプリが自宅に代引きで送りつけられ買ってしまうのです】これは何かがおかしいと神経内科を受診して、アルツハイマー型の認知症だと診断され、そして脳血管性の認知症も併発し、挙げ句の果てにはレビー小体型認知症も出てしまって、全ての認知症に効く薬は無くどんどん進行してしまいました。今年になって大腸ガンが見つかり癌切除の為に手術をし人工肛門になり、その後もろくなった小腸に穴があき腸液が漏れてしまって再手術。ずっとベッドに括り付けられたたことから手も足も動かなくなってしまいました。最近一時帰宅した時には猫達もストレス感じたみたいだけど、心が壊れそうになってしまったのはあたしも同じ。あたしがひとりで面倒見るにはもう限界が来ていました。心が折れかけてどうしようもなくなり、もう特養を待たずに自宅を処分して有料の老人ホームに入れようか?そしたらあたしと3にゃんはどこに住むの?路頭に迷ってしまう。そう思った矢先に飛び込んで来た朗報。飛び上がって喜んじゃったよ。施設に入ったとしても、これからも出来る限り通って介護は手伝うけど、でももう自宅で面倒みることはない。そのことだけで本当に幸せです。このブログを見ててくださる方もいつも暖かい応援してくださって、ほんまにありがとうございました。やっとこさ入れました。

 

***********************************
5年の介護生活は本当に大変な日々でした。
ほんまにほんまに入所出来て良かったよ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(29) | - |
ぽろん (2018/11/16 1:56 AM)
猫娘さんの第2の人生のスタートに&#10024;&#127867;&#127926;
ひにゃんこ (2018/11/16 1:57 AM)
猫娘さん 心より猫婆さまの正式入所のお祝いを申し上げます!本当に本当に長い道のりでしたね〜 あなたには頭が下がります。
いつ倒れるかと心配で堪りませんでしたが、これで精神的にそれなりに楽になりますね。

相変わらず毎日猫婆様のところに通うのでしょうが、あんまり疲れた時はお任せして下さいね。
445 (2018/11/16 2:09 AM)
わー、長らくのご苦労が実を結びましたね〜読んでて涙が出てきました。
もう5年の月日が経っていたのですね。
どれほどの塩辛い涙を流してきたことでしょう。。

ほんとうにステキな施設です。
こちらに入所が決まって、おめでとうございます。(って言いかた不謹慎ですか?)

猫婆さん猫娘さんジョージくんマロンくんチャーちゃんの全員が
一番ストレスを受けない形に決まって
本当に安心しました。

猫娘さん、ゆっくり眠ってください!


ぽろん (2018/11/16 3:14 AM)
なぜか長文のコメントが送信できませんので、短文で。。。。

自宅介護は、本当に先が見えないですよね。
本当に素敵な施設に入居できて良かったですね。
ジョージ君は、アニマルセラピーの役目頑張ってね
キララン (2018/11/16 5:18 AM)
ついに5年越しの願いが叶ったのね。
本当に本当に本当におめでとうございます。
神様はちゃんと猫娘さんの頑張りを見ていてくれたんですね〜〜
本当に立派な施設で何より自宅から近くてにゃんず(ジョージ君限定かな?)も連れて行けるというのが最高ですね。
『猫婆ってトイレ使うんか?必要ないだろ』のジョージ君のツッコミ・・に思わず苦笑。

猫娘さんにもジョージ君にも『合格!』と太鼓判を押された施設でこれからの猫婆様の人生も素敵な楽しい毎日であるように祈ってます。

猫娘さん、今朝目覚めたらきっと世の中バラ色だよ〜〜おめでとう〜〜〜

445さん、4台目のボルボ?羨ましゅうございます。キラ子はボロ車のすでに何回目?か数えられない車検が今月(笑)
明日は445さんのお父様の誕生日、そして我が家はららの家族記念日と父の命日(汗)
キラ子の頭の中?そりゃ混沌(カオス)ですよ〜〜
チビ助のママ (2018/11/16 6:12 AM)
おはようございます。
今日もいい天気になるので、布団を干して病院に行き、ちょっとあちらの家に行って掃除して来ます。(笑)

猫娘さん、本当におめでとうございます。
長い、長い時間でしたね(;_;)
年金でまかなえ自宅からも近く、ジョージ君の散歩にいいですよね。(^o^)
建物も介護施設には見えない、素敵な建物ですね。
猫娘さんが頑張って来た事へのご褒美ですね(^-^)
ちょっとゆっくり休んでくださいね。

445さん、ボルボとはそれも何台目とは羨ましいです。
445さん、関東の方ですか?
いつか関東支部のお茶会が出来たらいいですね(^-^)

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2018/11/16 7:26 AM)
よかったですね!
家からも近いし、
設備もなかなかのもの。
おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
サッティ (2018/11/16 7:36 AM)
おはようございます

猫娘さん本当に良かったですね
一人で5年大変な思いされたでしょうね
とっても素敵な施設ですね
ジョージちゃんも行けるんだ良かったね
TK (2018/11/16 7:37 AM)
本当によかったですね。
私も介護経験者なので、どんなにか大変だったろう…と思います。

とてもきれいな施設で、しかもジョージ君も遊びにいけるとは&#8265;
猫娘さんも、3ニャンたちとゆっくりしてくださいね(*^.^*)
taza (2018/11/16 7:48 AM)
猫娘さん、本当におめでとうございます。
5年の歳月は苦労の連続だったことでしょう!
ゆっくりと心穏やかにバラ色を味わってくださいね。
ジョ−ジ君はセラピーにゃんとして活躍が期待されますね。人気爆発!!
以前お世話になっていたサ高住もコ−ヒ−一杯100円でしたわ。
ぶっちゃんママ (2018/11/16 8:10 AM)
良かったですね!
5年もたってたんですね!
よく我慢辛抱できましたね!
自宅から5分ほどに通える施設で、預けるだけでなく自ら手伝いに行けるように考えてる猫娘さん、立派です!
これからは、3ニャンに癒されながら、
ご自愛しながら過ごしてくださいね。
本当に私も嬉しい気持ちです。
安心しました(*^^*)
スージー (2018/11/16 8:16 AM)
本入所決定おめでとう!
今まで介護されていたそのご褒美を頂いたのね。
素敵な施設で、スタッフの方々の温かい対応、何よりも自宅近くで、食事が美味しいなんて これ以上の施設はないと 思える施設に決定したのね。本当に良かったね、猫娘さん!
喫茶店で100円で飲めるなんて、利用者さんにもその家族さんにも、お見舞いに来られた方にも至れり尽くせりだわね。
コメのお仲間が、喫茶店で猫娘さんと猫婆さんを中心に、おめでとう!と乾杯している姿が目に浮かぶわ。
たんぽぽ&ぴょん (2018/11/16 8:24 AM)
猫娘さん本当に良かったです\(^o^)/
こんな特養あるんですね。5年は長くて大変だったけれど、とても素敵な施設。何より家から近くてジョージ君もお見舞いに行けるっていうのが最高!!
介護は気力体力がないと続けられない(潰れてしまう)と私も自分の経験でよ〜くわかります。猫娘さんのこと、入所してからもいろいろと猫婆様のお世話しにいくと思うので、少しだけ気持ちを休めることができる条件になって本当に本当に良かったです(^^♪

ハニ兄貴 (2018/11/16 8:42 AM)
ホントにホントにおめでとう!(感涙止まらず) 日々繰り返される猫婆さまの異常なしでかし、詐欺被害、周りからの罵詈雑言、しつこい数字の宗教勧誘、その他数えきれない程の苦難をたった1人で頑張って乗り越えてきた姿を皆知ってるだけに、兄貴と皆の感涙で甘塩っぱい第2の大阪湾が出来上がるゎい。長い年月、本当にお疲れさまでした。まだ宗教数字問題では参ってる日々だろうけど、新しい生活を心底楽しんでね!
445さんちのすみれちゃん、お誕生日おめでとうございます!ママ、パパ、ここさんと幸せな毎日をどんじょ〜 (´∀`)
amesyo (2018/11/16 8:54 AM)
決まってよかったですね
これで一安心
お家から近いと言うのが一番ですね
五年・・長かった・・逃げ出すこともできない現実に頑張った猫娘さんよかったね
amesyo (2018/11/16 8:54 AM)
決まってよかったですね
これで一安心
お家から近いと言うのが一番ですね
五年・・長かった・・逃げ出すこともできない現実に頑張った猫娘さんよかったね
Anne (2018/11/16 9:41 AM)
良かったですね!
5年もよく頑張りました(*^▽^*)
ブログを拝見していて、いつもお一人で凄いと思ってました。
しかも希望通りの介護施設!
家にも近いし、にゃん達にも会える(≧∇≦*)
本当に良かった〜!
moyo (2018/11/16 9:58 AM)
猫娘さま、決まってよかったです。
おうちから近くてにゃんこも行けるってすごいですね。
無事に猫婆さま入所されてほんとうによかったです。
ひとりっきりの大変な介護お疲れ様でした。
これからはスタッフさんと猫娘さまのみんなでのチーム介護になって余裕をもって接することができますよね。

おめでとうございます!
sho (2018/11/16 10:02 AM)
近くできれいな所に決まって良かったですね。
今までの疲れがどっとこないことを願ってます。
よくがんばったね〜、感心、感心!!
ROCK (2018/11/16 12:19 PM)
おめでとうございます。
一人での介護は大変だったでしょうね。
介護の資格を持ってるので、大変さは少なからず分かります。
猫さんも入って行けるなんてほんといい所ですね。
ジョージ君、パトロール+面会頑張ってねーっ。
ララほっぺ (2018/11/16 12:52 PM)
こんにちは(*゚∀゚*)、ララほっぺでちが、猫婆さまの入所
決まって良かったでちネ!!!
最初、お写真見たときは芸能人の豪邸かと思っちゃい
まちたが歩いても5分(近いって大切な事でち。物件なら
駅チカは絶対条件のように)でしたら3ニャンとも頻繁に
会え、常に猫娘しゃんの守備範囲でちから安心ε-(´∀`; )
なんでち!!!
5年…、長い年月でち。ララほっぺの愛猫、故・ルディも
まだこの世にいまちた。本当に待った甲斐がありました!
ララほっぺ、学ぶところがありましゅ。
しま吉 (2018/11/16 1:33 PM)
猫婆様、正式入所できて良かったね。施設もスタッフさん達も素敵だし、家から近く、ジョージ君公認だしー良い所で安心しました。猫娘さん長い間大変でしたね。介護と仕事の頑張りで体のアチコチに不調が出てきているみたいなのでこれからはまずご自身のメンテナンスをしてね、そして自分の時間を楽しんでくださいね。
にゃんずぱぱち (2018/11/16 3:46 PM)
猫婆様、特養に入れたんですね〜♪
どこもすごい倍率だって聞いてたので
入所出来て本当に良かったですね^^/
ジョージくん達も遊びに行けて
良い施設だな〜♪
ルドルフのママ (2018/11/16 5:03 PM)
猫娘さーん!ほんまにほんまに良かったですね♪
5年間もおひとりで介護されて、本当に大変でした。
良く頑張って来られました。。
これからは、ご自分のお身体のことなどもっとゆっくりされて下さいね。
ジョージくんも行ける施設って素敵です☆
元ニャンコの母 (2018/11/16 8:55 PM)
猫娘さん、特養入所決定本当におめでとう!
5年間の介護生活、様々な苦難をお一人で乗り越えて来られた!
ほんまに頭が下がります。
猫婆様も、永続的に慣れた施設で心の通ったケアが受けられる事になり、本当に良かったです。
時々はジョージ君も逢いに行ける距離も魅力!
長年の猫娘さんの頑張りへのご褒美ですね。
きっと天国のお父様も応援して下さったのよ☆
暫し心身共にゆっくり休めて下さいね。
キャサ子 (2018/11/16 9:05 PM)
猫娘さん、5年もの間たった一人で耐えられてたんですよね。
その甲斐あっての今回の入所決定は、本当に有難い、重みがいっぱいの事と思います。
介護となのつくお世話は5年ですが、それまでの苦い経験もひっくるめてン10年!
これからも介助で幾度となく施設に通われると思いますが、これからは猫娘さんの思うままに日々を楽しんでくださいね。
ヤムヤムママ (2018/11/16 11:59 PM)
よかった よかった^^
親の介護は子供が なんていう人いるけど
今は少子化で 昔のようにはいかないもん。
老老介護もある時代 助けてもらえるものは利用しないとね。
子供の時間が無くなっちゃいます。
そして近くなのが特によかった。
通うのに離れているとやっぱり大変です。
これからも何かとあるかと思いますが
一安心ですね 
今度は自分の時間を大切に使ってください。
猫娘 (2018/11/17 1:11 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日はこんなにもたくさんのお祝いのお言葉本当にありがとうございました。
もしブログをやってなかったら5年間の介護の日々を乗り切れたかどうか?
そして皆さんの暖かさ優しさにいっぱい助けてもらいました。愚痴を言える
場所があるって、それだけで安心なんだよね。自分のブログのコメント欄が
まるで自分の駆け込み寺のようになってるもの。苦しかったら聞いて貰える。
それを支えに頑張って来れたんだ。ほんまに皆さんありがとうございました。
今朝起きたらバラ色の世界が広がってるかと思ったら、ただただ眠かった〜。
今もめっちゃ眠い眠い。ほっとしたら気が抜けちゃったの?今までの寝不足
の毎日。これからずいーっと解消できちゃうな。だって思いっきりぐっすり
寝れたんだもん。心の奥にいつも引っかかってた事が無くなったお陰だよね。
色々カラダに支障も出て来てたから、この際検診とか受けまくってしっかり
健康取り戻さないとね。心の健康は体の健康。きっと色々悪かったとことか
ストレス無くなったら勝手になくなるかも知れないけど。まずは蓄膿治して
蓄膿の膿が奥歯にも回って歯もがたがただから歯医者にも通って。癌検診も
ちゃんと受けて。市民検診が誕生月とその翌月だけだからまだ間に合うな。
あれ?話が逸れてる?眠くて頭回らなくなって来ちゃった。今日はお墓参り
行ってパパさんにも報告してきたんだ。いっぱい歩いて疲れたかな?もっと
いっぱい皆さんにお礼言いたいけど、もう寝るわ〜。良い夢見れるかも〜。
ほんとうにほんとうに皆さんありがとね。
点々子 (2018/11/17 11:56 AM)
良かった。。。
これから、偏ってた諸々のバランスが整うと良いですね。物理的、身体的な快適さって、とても重要ですもの!