お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3974.猫のしっぽ | main | 3976.帰りたくない >>
3975.弟子入り

現場監督はオレの天職や〜♪


そういえば庭師さんが来た日の話をするのを忘れとったわ。和風の昭和な庭のある我が家では松の剪定とか庭師さんにしてもらわなあかん仕事が多い。庭師さんの仕事は朝が早いから、オレは早くから庭に出て庭師さんの到着を待ってるんや。
1500.jpg

オレはトラック好きな猫。オレは普通車の下には入れないからトラックの下に潜るのが大好きやねん【大工さんとか来てた時もいつも車の点検しててん】整備も出来る猫を目指してんねん。

1520.jpg


そして好例のお道具拝見タイム【工具類の匂いを嗅ぐのはオレの趣味やねんで】庭師さんとか大工さんとかの道具はくまなくチェックしてまんねん。

1525.jpg


庭師さんの脚立ってオレには猫タワーに見えまんねん【いつも登りたいなって狙ってまんねん】頼むから1つ置いてってくれないかな〜。

1511.jpg


楽しそうだよな〜。弟子にしてくれないかな〜。オレなら雑草と猫が喜ぶ草の違いを見分けられるんだけどな。

1516.jpg


暗くなって来たから今日はそろそろ終りですか〜。庭師さんのお仕事タイムは陽があるうちだけ。オレのお外タイムと一緒やねん。

1544.jpg


我が家の庭師さんは2日に渡って来はんねん。1日目は松の木や植木の剪定。2日目に下草の処理とかをしはんねん。じゃあ明日もよろしくたのんまっさ。
1543.jpg

そして2日目。今日の仕事はオレ達の大事な猫草を守ること【毎年オレは猫草ガードの仕事をしてまんねん】昔抜かれちゃったことあるから念の為にな。

1531.jpg


以前は松の木が3本もあったから年に2回庭師さんに3日ずつ仕事してもらってたからお金もすごくかかったけど、2年前に松の木を2本処分しちゃったから【可哀想だったけど3本のうち2本切っちゃったんだ】今は年に一回、2日だけになったから費用的にも少し楽になったらしいわ。

 

***********************************
猫娘パパが大事にしてた庭だけど世話は大変。
オレが剪定出来るのは猫草だけだからな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(14) | - |
せんきち (2018/11/14 12:09 AM)
猫草は、ジョージにいちゃんが、庭師さんに教えてあげなくちゃだね。庭師さんが、お弟子さん?
キララン (2018/11/14 5:07 AM)
庭師さん・・と言う響きが昭和ちっくで好きです♪
プロにお願いする程の庭でも無いジャングルかと見間違うイングリッシュガーデンもどきのキラ子んチだけど最近苔むした和の庭に憧れます・・・
梯子見ると昔飼っていた子が隣家の屋根に上るは上ったけど降りられなくてニャーニャー鳴いていてキラ子が助け出した事思い出すわ(笑)

ジョージ君軽トラの下だけでなく今だったら乗用車の下にも潜れるんじゃない?一寸前の垢ベコジョージ君みたいにシャコタンしている車で無い限り(笑)

ヤマト君よかったです〜〜一日も早く元気になられるように祈ってますね。

猫娘さん・・・お疲れかな?
taza (2018/11/14 5:16 AM)
お庭のお手入れ、
3日から2日に減ったとはいえ相当な費用なんでしょうね。
ジョ-ジ君、毎年見学してるんだもの
そろそろ弟子入り許してほしいよね。
猫草の運命やいかに!?
やらいちょう (2018/11/14 7:15 AM)
庭師さん、
お疲れ様。
ジョージ君が、癒してくれますね〜( ´ ` )
サッティ (2018/11/14 7:16 AM)
おはようございます
ジョージお兄ちゃん今日は嬉しいね
弟子入りしたいほどなんだ
もう一日あり楽しいね
チビ助のママ (2018/11/14 7:18 AM)
おはようございます。
晴れる予報なので洗濯をして、病院のハシゴに行って来ます。
昨日は皆様、娘にお祝いの言葉をいただいてありがとうございました。

たまに、近所でも見かけますね(^-^)
昭和の匂いですが、この頃豪邸が更地になり何軒かの物件になり売りに出ていますね(;_;)
相続税の問題ですよね。
庭師がいらない世の中になって行くのかな?

ジョージ君、弟子入り頑張ってね。

今日もファイト♪\(^^)/
ameyo (2018/11/14 7:39 AM)
植木屋さんにお庭の手入れは正直お金が・・かかるよね、でも やはりプロ仕上がりが違うしね
猫様サラダバ−・・守らなくちゃね
スージー (2018/11/14 9:00 AM)
*そうなのよね〜ご近所さんが庭師さんに10万払ったと聞いたわ。立派な木は大変。蜜柑や薔薇は枝が柔らかく木挟みで切れるので残し、柿や桃、花梨の木はあまりに大きくなり手に負えないので全て抜いて貰ったわ。

これからチャリでマーケットに行ってきます。自転車の籠に入る量しか買えないので買い過ぎ防止に最適。

道具の脇を通っているジョージ君を見て、庭師さんの作業着を着てチェーンソウを扱っている姿を想像してしまった。かっこいい〜!
ROCK (2018/11/14 12:09 PM)
工具の鉄の臭いや油の臭いが気になるのかな?
見た目も興味を引くのかもね。
車の下って、猫達好きだよね。
飼い猫も野良さんも入りたがるよ。
箱の中と同じで落ち着くのかな?
ルドルフのママ (2018/11/14 10:11 PM)
ジョージくん、庭師さんの道具じっくり見れて良かったね。
楽しみがまだまだ続くね♪♪♪
元ニャンコの母 (2018/11/14 10:55 PM)
今年も庭師さんが入ってお庭の手入れをされたのね。
ジョージ君は待ってましたとばかりに、お道具拝見から作業状況のチェック。
猫草も守らにゃいかんし、朝早くから現場監督は忙しい!
ほんまは脚立に登りたかったよね。
ジョージ君は、憧れの職人さんへの弟子入りが夢なんだ♪
ぶっちゃんママ (2018/11/14 11:00 PM)
ジョージ君、庭師さんが来てくれて楽しかったんやね(笑)
気になる道具もあるし!
三脚脚立、昇りたいのかな?
弟子になったら昇るの許可してくれるかも?(笑)
お手入れに高くつきますね!
お父様が残してくれたお庭やから綺麗にしてくれると天国から喜んでくれてることでしょう(*^^*)
キャサ子 (2018/11/14 11:32 PM)
ジョージくんの大好きなトラック・脚立・工具箱の三点セット付き庭師さん、これに猫好きのお兄さんまで居たら、パラダイスにゃ〜!

2日連続で、朝早くからお出迎え、お疲れさんでした、猫草師ジョージくん&#9835;
猫娘 (2018/11/15 12:34 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
昨夜は欠席届も出さずにコメレスお休みしちゃってごめんね。なんだか
バタバタしちゃってて書けませんでした。昭和な庭には庭師さんが必要。
松も2本切ったけど1本だけは残してるし、どうやっても素人作業では
お世話できないのだ。でも松をお手入れできる職人さんは費用がかかる
のよね〜。最近は庭師さんも機械仕事になったけど、松の木だけは今も
手仕事で松1本にまるっと1日かかるんだもん。でも最近は庭師さんの
仕事が減ったのか、ポストに安くやります的なチラシがよく入ってるの。
庭師さんを浮気したら安くなると友達からも聞いているんだけど、でも
我が家の土地ってその昔うちの父親が庭師さんだった地主さんから購入
した土地で、今もその息子さんがやってくださってるので、その絡みで
浮気は出来ないのだ。その代わり手間のかかる松を切ることで少しだけ
費用を抑えたのだ。ジョージは小さい頃から庭師さんが来はると喜んで
嬉しそうに監督するのよね。さすがに終日出てたんじゃ邪魔になるから
10時と3時のおやつの時間に出してあげると、庭師さんも猫と暮らし
てる猫好きさんなので、もうジョージが離れない。つきっきりなのよ〜。
結構機械の音がするのに全然平気なんだもん。逆に興味津々で見るとは
ほんま変わった子ですわ。さて、ほんまは皆さんに聞いて欲しいことが
山盛りなんだけど。夕べは一睡も出来なかったし、明日は大切な日なの。
だからご報告はまたにして今夜は早く寝る事にしま〜す。