お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3972.犬のような猫 | main | 3974.猫のしっぽ >>
3973.猫の外食

気分を変えたら少し食べれたね〜♪


昨日の猫娘地方は燦々とお日様が照るイイお天気でした。猫婆の一時帰宅以降チャームはずっと二階の押し入れの奥とかに隠れて出てこなかったんだけど、昨日はぽかぽかお日様に誘われてやっとこさ出て来てくれたよ〜。じゃ青空の下でひなたぼっこでもしましょうね〜
2944.jpg

猫婆が家に戻って来た日から1週間、チャームはほとんどご飯を食べなくて猫娘は心配で心配で。猫婆が施設に戻ってからも食欲が戻らないので夜もチャームを抱いて一緒に寝て、ちょこちょこ喰いのチャームにつきあっていたんだけど。そんなに猫婆がイヤだった?【お花見の時にも会ったんだけど忘れちゃった?

3538.jpg


チャームは猫婆と一緒に暮らしてた時もあまり側に寄って行かない子だったけど、今回の一時帰宅で見た猫婆はまるで別人で。一度だけ膝に乗って人工肛門から漂う独特の匂いを嗅いだ途端ぴゅーっと逃げちゃって、そのまま出てこなくなったの。マロンもやはり猫婆のことは避けてて、ジョージだけが「しゃあないな、オレが頑張る」って感じだったのです【ジョージはお年寄りの相手が得意だもんね

3534.jpg


そんな一週間押し入れ生活のチャームの久しぶりのひなたぼっこ。暗い所ばっかに籠ってたから太陽が眩しいでしょ。そしてひなたぼっこは続き2時間くらい経った後、あら?お腹空いた?チャームのおねだりのニャーン、久しぶりに聞いたよ。その言葉を待ってたのよ〜【そんな日なたぼっこの様子はインスタに動画出してるから見てね

3524.jpg


最近のチャームは大好きなウエット入れても茶碗とにらめっこしてるだけで、猫娘がスプーンで口の中に放り込まないと食べてくれなくなってたの。まさか猫婆にスプーンで食べさせるのを見て「あたしも〜」って焼き餅でも焼いたのかしら?チャームは猫娘命の子だから介護ばかりしてるのを見て猫娘を取られたような気がしたのかも?

3540.jpg


それでもお外でご飯ってのが効果あったようでチャームがパクッと食べましたよ。自分から「ちゅーる」や「スープ」以外の物をクチに入れてくれるなんて久しぶりだよ。ほんま飼い主ってのは愛猫の食欲ひとつで一喜一憂。振り回されちゃいますよね〜。

3555.jpg


お庭でご飯がこんなに効果あるなんて【ピクニック気分にでもなれるのかしら】マロンやジョージみたいにガツガツとは食べないけど、それでも一応ぺろぺろ舐めて少しずつ減ってましたわ〜。このあとマロンが茶碗を落っことしちゃって、その様子も動画に撮ってあるから今日のインスタにアップしよっと。
3551.jpg

ご飯は食べないけどお水やスープは飲んでるので、おしっこもちゃんと出てるし、少ないけどウンチも出てるし。元気がないという感じでもないのだけど、でも食べないのが続くと飼い主としては居ても立っても居られないのだ。

3535.jpg


昨日も食べなきゃ病院へ健康診断に連れて行こうかと、うんちも持って行く準備をしたりしてたんだけど、一応食べてくれたので大丈夫かな?もう少し様子見だね。猫婆帰宅のストレスが猫達をこんなにもしてしまうなんて、正直そこまで考えてなかったわ。家の中で車椅子をゴロゴロする音とも怖かったのかもしれないし、ヘルパーさんが出入りするのも気になっちゃったのかな?チャームってお客様苦手な子じゃないから大丈夫だと思ったんだけどね。ごめんよ、3にゃんに嫌な思いさせちゃったね〜。

 

***********************************
このまま食欲が戻ってくれたら良いんだけど。
チャームは他の子より繊細な子だったのかな?
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(19) | - |
せんきち (2018/11/12 12:46 AM)
チャーちゃん、食欲が戻ってよかったね。
キララン (2018/11/12 5:06 AM)
抜けるような青空の下で綺麗なお庭眺めながら縁側でまったりの皆にゃ可愛い〜〜
写真も可愛いけど写真って切り取られた一瞬の姿だから・・・
こうして動画で見る動きのある皆にゃ(正確に言えばチャーちゃんだけだけど・・笑)見ていると可愛さ倍増〜〜チャーちゃんの鳴き声も可愛い♪

食欲が戻って心からホッとしましたね・・・どうぞこのまま元のチャーちゃんに戻りますように・・

ヤマト君退院して自宅に居るのかな・・と思ってたら今日手術ですか・・・
無事終わりますように祈ってますね・・

さてさてこんな時ワタクシ事なんて書いている場合じゃないけど・・
昨日ボヤ騒ぎが〜〜下の孫二人仏間に居させて私は浴室掃除に没頭・・やっと終わって戻って座ってゆっくりしてたら・・・小4の孫息子が『バーバ!煙!煙!!』と叫びだした〜〜ナニ?と見れば縁側のゴミ箱から赤い炎が〜〜慌てて火の出たごみ箱を素手で持って重いサッシ戸開けて外に投げキッチンに行きボウルに汲んだ水を何回も掛けて無事鎮火!
原因は孫達が仏壇にお線香供えたら頭部分が折れたらしい・・そしてそれをテイッシュに包んでゴミ箱へ捨てたとの事・・・私がもう2分程仏間に来るの遅かったら完璧火事になるところでした〜〜
孫達には『おじいちゃんおばあちゃんにお線香ありがとうだけど今度からは絶対バーバの居るところでやってね』とキツクキツク申し渡しました〜〜
チビ助のママ (2018/11/12 6:02 AM)
おはようございます。
今日は雨が降るのかな?
昨夜は友人夫妻とファミレスで夕食をご馳走になりました。
美味しかったですね(^-^)

青空で遠足気分でご飯、チャームちゃんの食欲が戻ってくるといいですね。

キラランさん、危なかったですね(;_;)
やっぱり、子供は何をするか?分からないんですね。
気を付けてください。

ヤマト君、手術ですか。
心配ですね(;_;)無事に終わる事を祈っていますね。

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2018/11/12 7:11 AM)
猫さんの外食は
8パーセント?( ´ ` )
サッティ (2018/11/12 7:19 AM)
おはようございます
チャームちゃんには猫婆様が久しぶりに
帰ってきたことが負担だったのかな
繊細なチャームちゃんしっかりごはん食べてね
taza (2018/11/12 7:31 AM)
3にゃんがまったり縁側で日なたぼっこでおばちゃんもほっこりさせてもらいました。
チャ-ちゃんの食欲がこのまま元通りになりますように。
ヤマト君、手術になってしまい心配ですね。
早く回復してお家に戻れますように応援しています。

キラランさん、だいぶ大きくなったとはいえ
子どもは何するかわからない!
大事に至らなくて良かったです。
ameyo (2018/11/12 8:04 AM)
長い間が空いたら・・??だろうね
匂いで覚えいても違う匂いがしたら寄って来ないから
チャ−ムちゃん忘れてしまってちょっとストレスだったのね・・食欲が落ちる事は心配だけど・・
少し食べて良かった 猫娘さんもチャーム同様ストレスになったのでは?チャ−ムちゃん頑張ってね
sho (2018/11/12 9:53 AM)
チャーちゃん食欲もどって良かったねぇ。
昨日のクレマチスの話、私も「えっ、今頃?だった?」
と思わず声を出したぐらい立派に咲いてる所を見ました。先日田舎に行ってきたら、台風で葉が傷んだケヤキの木がなんと新芽が出てきれいな新緑になってました。
今年は台風のせいで鮮やかな紅葉は見られないのかなあ?
ROCK (2018/11/12 12:07 PM)
猫さんって、環境の変化に敏感だからね。
気にする子は、とことんしちゃうよね。
ウチもグレ美が凄い人見知りだったな。
病院帰りの臭いも嫌がってたし。
白太郎と虎美はあんまりそーゆーのなかったけど。
とにかく、ご飯食べてくれて一安心ですね。

Anne (2018/11/12 1:31 PM)
一緒に暮らしていた猫婆様も離れて暮らすようになると、猫もそれが日常になっちゃうからだね!
食欲やオチッコやウンチは私たちが確認出来る健康のバロメーターだから心配になっちゃうよね(^◇^;)
にゃんずぱぱち (2018/11/12 2:31 PM)
やっぱりご飯食べてくれるのが
1番嬉しいですね〜♪
うちも繊細な子はちょっとの環境の変化で
食べなくなったりするから気を使います^^
moyo (2018/11/12 3:20 PM)
チャームちゃん環境の変化にいちばん敏感なのね、ごはん食べれるようになってよかったね。
きっとこれではずみがついてごはん大丈夫になるといいですね〜〜(^O^)
ルドルフのママ (2018/11/12 5:15 PM)
チャーちゃん、みんにゃで日向ぼっこできて気分転換できたのかな?
食欲が戻るといいね♪

キャサ子さん、ヤマトくんが手術になったのーーー!
早くおうちに帰れますように。
キラ子姐さん、ビックリしましたね。
ボヤで済んで本当に良かった良かった!!
ヤムヤムママ (2018/11/12 5:55 PM)
猫娘さんと3にゃんで過ごしているのに慣れていて
変化にびっくりだったのですね。
(゚д゚)(。_。) 臭いにも敏感だしね
自分で進んで食べ始めてくれるのが一番うれしいですね
うちのヤム姉さんも食が細くなってきて
食べさせようとしても食べないときは焦っちゃいます^^;
スージー (2018/11/12 6:24 PM)
*キラランさん大変でしたね〜大事にいたらなくて本当に良かった。
孫ちゃん達のご先祖様への思いは嬉しいんだけどね〜

ヤマト君!快復してキャサ子ママちゃんを早く安心させてあげてね。

チャーちゃんは食べられるようになったのね。
良かった〜長く続いたら猫娘さんまで食べ物が喉を通らなくなってしまうもんね。

今日は友達の2歳の男の孫ちゃんの孫守りを2時間。こんな小さい時があった、可愛いなあ〜と思いながら。
iPhoneで一緒にあんぱんマンの動画を見たり、おやつを食べさせたり。
チビちゃん相手は本当に久々だったので泣かれたりしないかなあとチョッピリドキドキ。
でも、慣れてくれて私も自信がつきました。一番可愛い年頃かなあ〜
ぶっちゃんママ (2018/11/12 10:13 PM)
チャームちゃん食欲出てきて良かったね
お庭で日向ぼっこも気持ち良いよね♪
これで好き嫌いしなくなったら猫娘さんも安心するのにね!

マロン君のインスタ見ましたよ!
面白い(笑)
食べてるうちに器が動いて落ちたんやね!マロン君もビックリしたのでは?
3ニャン同時に落としたら大阪のお笑いになったかも?(笑)
キャサ子 (2018/11/12 10:57 PM)
家で食べると普通に美味しい塩おにぎりも、遠足など外で食べると格別美味しいのと一緒で、日向ぼっこしながらみんにゃで食べるご飯は、とても美味しかったね〜。
これが毎日となると大変かも知れないけど、食べるキッカケになると、ひと安心。
猫さまはストレスを感じやすい生き物だと、よく耳にします。
出来るだけストレスのないような時間を、と思っていても、こちらが思い測れないところでストレスになってたんだね。
こちらでは今日は夕方から雨が降ったり止んだりしてますが、だんだん木の葉も色づき、落ち葉で遊べる日もすぐそこに来てるよ。
早く元通りの生活に戻れますように。

キラ子姐さん、大ごとにならなくて良かったですね!
私たち大人が常識と思ってる事でも、周囲の大人が教えなければ、ずっと知らないまま大きくなることがあります。
これを機に、お線香やその他、煙の出ているものの始末の方法を教えてあげてもいいかもしれませんね。
元ニャンコの母 (2018/11/12 10:58 PM)
チャーちゃんが自分から食べたいと言ってくれた!
猫娘さん、メッチャ嬉しいよね♪
チャーちゃんは数か月前から食が細くって困ってたのに、猫婆様のストレスでますます食べなくなったのね。そりゃ心配で心配で堪らないよね。
温かいお日様の下で、お兄ちゃん達と美味しそうに食べてるね。良かった〜〜♪どうかこの食欲が長続きしますように☆

キラランさん、聞いて吃驚!ほんまに大事にならなくて良かったわ。

キャサ子さん、ヤマト君の手術無事に終ったと思いますが、みんなでヤマト君に元気玉送りますね。ヤマト君、早く元気になるんだよ〜〜!
猫娘 (2018/11/13 2:24 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。一週間もハンガー
ストライキしてたチャームだけに昨日自分からパクッと食べてくれた時は
嬉しかったわ〜。人間でもお外で食べるお弁当とか美味しいけど、猫でも
同じだったのかしら?それとも長いことお庭に出ててお腹空いたって事?
どちらにしても3にゃん並んで食べる姿を見るのは幸せになれるんだよね。
まだ今まで通りって訳にはいかなくて、アレ嫌コレ嫌と相変わらず我が儘
いってるけど、とりあえず今日も食べてくれて一安心です。猫婆の部屋は
あたし的には匂いを感じなくとも猫的にはまだ匂うみたいだから布団とか
全部捨てちゃおうと思ってます。そしたら猫達のストレスは減るのかも?
さてキラランさん火事にならなくて良かった〜。そりゃ危機一髪だったね。
でもお孫ちゃん達お仏壇にお線香あげるなんてイイコ達だな。でも火って
怖いってことだけは覚えてもらわないとね。そういえばあたしがお盆前に
お墓に行った時に、横のお墓にお参りに来たお婆ちゃんがお線香差したと
思ったらすぐに消して、コンビニ袋に使ったお線香を入れて帰ろうとした
らしいんですけど、お婆ちゃんが手に提げてたコンビニ袋から煙が出てて、
あたし急いでお墓洗ってたバケツ持って近づいてジュッと消したんですよ。
でもお婆ちゃん燃えてる事にも気づいて無くて「なにするの?」って文句
言われちゃった事があったの。コンビニ袋が燃える臭い匂いで気がついた
から良かったけど、あやうくお婆ちゃん火傷するとこだった。ウチのお墓
長い長い階段登ったて山のっぺんにあるから、今年の夏は暑くて登ったら
疲れちゃってすぐ帰ろうとしたらしい。こないだの日曜日もお墓まいりに
行ったんだけど「お線香やロウソクなどの火の始末に気をつけてください」
って何度も何度も放送流れてたよ。お墓でのお線香やロウソクの小火って
すごく多いらしいわ。ほんま気をつけないとね〜。さてヤマトくんの手術
うまくいったのかな〜。早く良くなって退院出来るのを祈ってるよ〜!