お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3970.さくら耳 | main | 3972.犬のような猫 >>
3971.ご飯問題

多頭飼いだと困ること。


キャサリンさん家のヤマト君が急性腎不全になってしまって【ヤマト君はお友達紹介記事で見れるよ】もうすぐ退院できそうなのだけど、お家に帰ってコレから問題になるのがご飯問題。ヤマト君にはしばらく療法食を食べて欲しいけど、ヤマト君は療法食を嫌がってるし、しかも5にゃんの多頭飼いでひとりだけ違うご飯を食べさせるのは至難の業だもんね〜。
7425.jpg

我が家の3にゃんのご飯風景はこんな感じ。自分の場所が決まっているので必ず定位置に座ってご飯を食べます。我が家はジョージだけ違う療法食。でもチャームもマロンもお兄ちゃんのご飯には興味がないので、ジョージが他の子のご飯を盗らないように食べ終えるまで見張ってます。朝の忙しい時とかご飯が終わるまで付き合うのは辛いんだけどね。

4965.jpg


そして我が家の困ったちゃんは我が儘姫のチャーム。チャームはちょっと食べちゃ「もういらな〜い」って言う子で【昔からちょっと食べの悪い癖があるの】すぐにまた「ごはん頂戴」っておねだりするのです。しかもご飯の好みが毎日ころころ変わる超我が儘娘なのです。

1296.jpg


チャームが残したご飯を置きエサにしたいけど、それだとマロンが食べちゃうし【もちろんジョージも残り物を狙ってるし】チャームにだけ食べさせようと思っても「ごはん頂戴」の鳴き声を聞きつけたマロンもすかさずやってきちゃう。昨日のコメ欄でnontaroさんが教えてくれはったシュアーフィダーって給餌器が欲しくなっちゃったよ。でも悲しいかなお高いぞ〜。

5485_1.jpg


マロンはジョージ兄ちゃんに先を越されないようにチャームにぺったりくっ付いて待ってるの。男組は「チャームだけおいしいもん食べてる」と思ってるんだな。実際アレ嫌コレ嫌というチャームはこっそりオヤツ系を食べてるのは事実。チャームの後ろは「行列のできるご飯処」なのです。

9766_1.jpg


それで考えた我が家の対策は、チャームが小さいと言う体格差を活かして、チャームしか入れない小さめの段ボールにご飯茶碗を入れて食べさせる「段ボール箱作戦」壁が出来るので多少は他の子が多少は盗りにくくなるようです。でももちろん見張ってなきゃ簡単に盗られちゃうんだけどね〜。

2294_1.jpg


チャームは二階の猫娘の部屋が好きなので【昼間は猫娘の部屋で寝てることが多いのだ】こっそり二階でひとりだけご飯にする「別の部屋作戦」それでも後のふたりが押し掛けて来ちゃうので部屋に外から鍵かけたり見張ってなきゃいけないけど。
6456_1.jpg

ビビ太がいた頃はひとりだけケージに入れてご飯にする「ケージ作戦」もしてたな。これは見張ってなくても良いけど、我が家の場合はケージに登っちゃう奴もいてたんだ【ロッククライミングのようにマロンがケージ登ってたの

1276.jpg


実は猫婆の一時帰宅のストレスでチャームが今ご飯食べないストライキをしてるんだ。猫婆がいるうち二階の押し入れの中に隠れて過ごしてたチャーム。ちっともご飯を食べに出て来ないし、カリカリはクチにも入れないので猫缶とかささみとかばかり食べさせてたら、アレ嫌コレ嫌病が勃発。食べるまでほっとく手もあるんだけど、チャームは他のふたりに比べて蓄えのない細い子なんで、ついつい甘やかして「コレ食べる?」「これならどう?」ってやっちゃうから悪循環なんだよね。多頭飼いでひとりだけご飯が違うとか、ひとりだけ食べないってのは本当に大変。キャサリンさんも困ってはるよね。みなさん何かええアイデアないかしら?皆さん家ではどうしてるかとか是非教えてくださいませ〜。

 

***********************************
コレはきっと多頭飼いあるあるだよね〜。
皆さんどんな工夫してはるか是非教えてね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(13) | - |
キララン (2018/11/10 4:56 AM)
多頭飼いでは無いけど我が家のミューもららが来てからストレス溜まっているかな?と思い食生活を甘やかしたせいで『トッピングが無いといや〜〜』状態。
ヤマト君、何も参考になるアイデア出せなくて恐縮ですが本当によい解決策見つかりますように・・・

昨日の昼休みに会社で見た時吃驚しました〜〜コメ欄の表示が『え!?』状態に・・・
特に最初のスージーさんのは全部入りきらないので左に右にスクロールしながら見たのよ・・・朝自宅のPCでは大丈夫だったのに・・・
それが帰宅後自宅のPCも同じように!
てもどなたも触れていらっしゃらないので私だけ?
と思ってたら元ニャン母さんが振れていらしてホッとしました(笑)
ハテ?私のコメはどう表示なるのかしら?
チビ助のママ (2018/11/10 6:56 AM)
おはようございます。
まだまだ曇り空です、晴れるのかな?
洗濯しましたけど(笑)

我が家はチビ助一匹だったから薬が入っているご飯を誰にもとられないけど、リッキーの所にいた時にリッキーがご飯を食べられなくなって置いて置くと、カリカリの上の肉をチビ助が食べるようになって、小さなゲージを買いました。
リッキーを入れてゆっくりご飯を食べてもらいましたね。
多頭飼いは療養食になった時に困りますね(;_;)

今日もファイト♪\(^^)/
スージー (2018/11/10 7:04 AM)
*ごめんね〜
私の書き方が悪かったのね。
改行していけばいいのかな?

最近頂いたチビ自転車に慣れてきたんだけど
この自転車は籠を付けられませんと言われ、
諦めてご近所のお爺ちゃんに乗って貰う事に。
島忠さんで、一番安い籠つき自転車を買い颯爽と
(プフ)乗っています。
コンビニやオーケーさんに行くのに最高だわ。
毎日乗りたいのに雨の時は駄目。
ジョージ君同様 庭を,眺めては雨よ!止んで〜と
心の中で叫んでます。
自転車に乗らない翌日は、足がつれるのよね〜
自転車を発明した人に感謝!

今日は青少年の役員の為やまぶき会館での催しに
昼から出かけます。
任期2年なのであと4ヶ月。
時が経つのは早いこと!

マロン君、ちゃんと待ってるなんて偉いえらい!
必ず食べられる位置をキープしてるのね♪
あなたは賢いわ。
キラランさん、これで大丈夫になった?
サッティ (2018/11/10 7:24 AM)
おはようございます
多重飼いの皆さんは大変ですね
私は1にゃんでしか飼ってなかったので
分かりませんがどなたかいいアイデアが
あるといいですね
taza (2018/11/10 7:35 AM)
わがままチャ-ム姫にぴったりくっついてご飯を狙っているかしこいマロンたん。
やるときはやるんでち!
多頭飼いの悩みどころですね。
キャサリンさん家に何とか良い方法が見つかりますように。何のお役にも立てなくて心苦しいです、、、。

さて、コメ欄表示の怪?
元ニャん母さん、キラ子さん、ワタシも同じです。
何でかな?
やらいちょう (2018/11/10 8:22 AM)
猫さんのご飯のペースは
それぞれ違いますからね&#12316;。
私も3ニャン時代には
かなり苦労しましたからね&#12316;・・・。
ハニ兄貴 (2018/11/10 8:38 AM)
チャーちゃんのストレスも可哀想にねぇ。そりゃ散々酷い目にあわせてきた張本人がいたら食べなくなっちゃうよね。でももぅ大丈夫。猫娘母さんが頑張ってくれてるから安心して食べてね。
そして猫娘さんは昔もこれでもか!と言う回数の宗教勧誘の数字に散々酷い目にあわされて、ここ数年も日に何十通、時に百通超えの異常なストーカー並みの宗教勧誘の数字のせいで苦しめられ…この数字、絶対に許さない!それを知っている多くの仲間もこの数字を決して許さない!と、ついつい今日も熱くなってしもた兄貴でした。ペコリ m(_ _)m
ameyo (2018/11/10 9:23 AM)
腎臓治療食・・本当に不味いのか?あんずは殆ど嫌がってちゃんと食べてくれなかった・・色々替えて食べさせたけど・・
腎臓数値上がると心配ですよね
家ははやとが腎不全だけど・・色々手作りご飯で安定しています。
家も響とは違う食なので離して食べさせて居ます
でも・・やはり・・狙う子がいるのよね
キャサ子 (2018/11/10 4:16 PM)
小さな箱でのお食事かぁ!
一時しのぎかも知れませんが、お兄ちゃんに取られなくて済みそうですね。
3にゃんずが揃ってお食事タイム、見てるとほのぼのします。
うちも3にゃんず、4にゃんず同時はありますが、みぃだけはみんなが来ると、プイッとあっちに行ってしまいます。

色々調べたら、昨日nontaroさんが教えてくださった給餌器には、別売のたぐを32個まで追加できるみたいです。
あとは、首輪を嫌がって外してしまうトラをどうするかです。
犬用の首輪だと、外れないからいいのですが。。そうなると万が一のことが気になります。

でも、ヤマトが療養食のを食べてくれるかどうかが、一番のハードルです(> <)
amesyoさんの手作りも、気になります。
毎日の晩ご飯作りは、めーーーっちゃくちゃストレスだけど、愛猫のご飯なら頑張れるかも。
ぶっちゃんママ (2018/11/10 8:35 PM)
チャームちゃんのチョコチョコ食い、ぶっちゃんも同じやから気持ちわかるな!
器にカリカリ沢山入れても少ししか食べへんし、沢山食べてもリバースするし、
カリカリ催促されて入れてあげても食べへん時あるし!なんで?てよく思いますわ!
一匹だけでも手間かかるのに、多頭飼いさんはもっと苦労してるから、文句たれてる私はダメですね(^_^;)

キャサ子さん、ヤマト君療法食食べてくれること元気になること祈ってます。
ルドルフのママ (2018/11/10 10:42 PM)
うちのルドルフも、お薬まぜてご飯食べさす時苦労しました。
多頭飼いだともっともっと大変ですね。
キャサ子さん、かわいい愛猫のためだとがんばれちゃいますよね!
ヤマトくん、療養食をちゃんと食べてママさんを安心させてあげてね。
元ニャンコの母 (2018/11/10 11:42 PM)
食べない子に食べ過ぎる子、おまけに療法食の子までいたら、多頭飼いのお食事は本当に大変!
皆さん、頭悩ませてますね。
でも、チャームの後ろは「行列のできるごはん処」には笑ろたわ♪

ヤマト君、お願いだから療法食を食べておくれ!忙しいママのお仕事とストレスが増えちゃうよ。でも愛するヤマト君の為なら、ママ頑張っちゃうかな♪
猫娘 (2018/11/11 2:35 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。愛猫達の食事事情には
やっぱりみなさんそれぞれのお困りポイントがあるようですね〜。ひとりでも
多頭飼いでも困るもんは困るもんね。我が家のチャームは今日もストライキが
続いてて、カリカリは全く食べず、ウエットもちょこっと舐めては「これイヤ」
ってそっぽ向いて。スープ系だけはがぶがぶ飲むんですけどね。焼きささみは
いつもほど食いつき良くないけど少しは食べる。なんか変なんだよな〜。でも
そんな偏食でもうんちは出てるし、しんどそうでもなく元気にしてるし。ただ
ひたすら隠れようとするの「もう猫婆は居ないよ」って言っても必死で二階の
押し入れの奥とかに入りたがるの。いったいどうしちゃったんだろう?これは
猫婆帰宅のストレスなのか?それともなんか病気なんかな?でも病気にしては
元気ない訳とちゃうしな〜。まるで我がまま言い放題してあたしを試してる?
ような、あたしを一人占めしたい的な、変な感じなのです。マロンもやたらと
抱っこを要求したり背中にしがみついたりする。ジョージもあたしの顔見ちゃ
すごく鳴くし。なんか3にゃんとも変だよー!そんなに猫婆が帰ってきたのが
イヤだったの?あたしが見てないウチになんか嫌な事されたの?ウチの子達は
はじめてのお客さんにも人見知りしない子なのに、そこまで猫婆を嫌がる理由
なんなんだろう?あの高齢臭と人工肛門の匂いのせい?動物は匂いで人を判断
するもんな〜。さて元ニャンの母さん、キラランさん、tazaさん、変な表示に
なってご迷惑をおかけしてるようでゴメンね。あたしのパソコンでは普通通り
表示するんでわかんないんだけど、今日は直った?まだ変なんかな?ブログの
障害情報には何も出てないから、うちのブログだけおかしいのかしら?明日も
おかしかったら教えてね〜。サーバーに問い合わせしてみるので症状を詳しく
教えてもらえると助かります。キラランさんと同じ状況かしら?なんせ自分が
そのおかしい状況を見れないので説明がしにくいのだ。