お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3963.野良猫の喧嘩 | main | 3965.太った猫 >>
3964.歯が抜けた

副鼻腔炎で歯が抜けちゃうの?


今日は猫の話じゃなくて飼い主である猫娘の話から聞いてね。実は歯が抜けたのはあたし猫娘なのです。猫娘は慢性の副鼻腔炎いわゆる蓄膿症です。でも鼻水が出る訳でもなく鼻が詰まってる訳でもありません。猫婆のおシモの世話がひどくなった頃、いつも臭くて臭くて何かが腐ったような匂いがして、でもある時くさいのは猫婆が振り撒く汚物じゃなくて自分の鼻の中だって事に気付いたのです。慌てて耳鼻咽喉科に行くと「副鼻腔炎」だって言われました。副鼻腔と言うのは鼻の穴の奥にある4つの空洞の事。そこに何らかの原因で細菌が入り炎症を起こし鼻づまりなどを起こし、それをほったらかしにして慢性になると膿が溜まって蓄膿症になってしまうと言うのです。それから一年以上も週1〜3回は病院へ通って鼻を洗い膿を吸い出してもらってるけど、これがちっとも治らない。そしたら最近その膿が歯に影響を及ぼしている事がわかったの。奥歯が痛くて歯医者に行くと「虫歯じゃない」と言われる事がここ1年で数回あって、それでも昨日痛くて我慢出来なくなっからまた歯医者に行ったら、なんと奥歯がグラグラになってて抜糸するしかないと言われ、先生がちょっと触っただけでポロッと抜けちゃったのよ。抜けた歯はしっかりとした綺麗な歯。でも抜いた瞬間ちくのうになった時のあの臭い臭い匂いがクチの中に漂ったの。どうやらコレは虫歯ではなく奥歯の上の歯と隣り合った副鼻腔からの膿が奥歯に悪さをして、虫歯でもないのに歯茎が菌に負けて抜けたんだろうとの事。ひょぇ〜!どうやら鼻と歯の関係は互いに影響していて、卵が先か鶏が先かって問題らしい。鼻が悪いと歯まで抜けちゃうなんて、知らんかったよ〜。風邪引いた後いつまでも鼻が詰まってるなんて事があったら、皆さん迷わず耳鼻咽喉科へ。ほっとくと厄介な事になるみたい。
8156_2.jpg

でもそれで思い出したの。ジョージの犬歯が抜けたのは去年の夏。歯が抜ける前、ジョージはしょちゅう「くしゃみ」をしてたのよ。窓ガラスに黄色い鼻汁が飛んでた事も多くて「ジョージ風邪でも引いた?」なんて言ってたんだけど、本猫はいたって元気だし、そうこうしてるうちにある日突然ジョージの犬歯が1本抜けたの。でもその後ジョージの鼻水はピタッと止ったんだな〜。

8449.jpg


犬歯が抜けたのは去年ジョージが突然病気して自己免疫力とか下がってたからだと思ったけど、抜けた後くしゃみは全くしないし黄色い鼻汁が出る事もなくなったし、今考えると歯が悪かったんじゃなくて鼻が悪かった?とか思っちゃったよ〜。今となっちゃどっちか分からないけど。

8459.jpg


じゃ今日はマロンの歯をモデルに「猫の歯」について説明しとこっと。生後2週間〜生後1ヶ月位までに生え揃う乳歯は、生後3〜6ヶ月位までに永久歯に生え変わるの。猫の永久歯は全部で30本。犬の永久歯が42本だから、猫の歯は犬に比べて少ない。噛まずに丸呑みする猫が多いのはそのせいかな?

ha.jpg


歯にはそれぞれ違う役割があって、上下6本づつ並んだ小さい歯は「門歯」で肉をちぎる役割の歯。いわゆる「キバ」と呼んでる大きい歯は「犬歯(けんし)」猫だけど犬歯なのはこれいかに〜。獲物を捉えた時に息の根を止める武器のような歯。そして肉を噛み切ったりするのが「前臼歯」と「後臼歯」、後臼歯は乳歯の時には無い歯なんだって。

3938.jpg


マロンに比べてジョージの犬歯は立派【チャームは女の子だからもっと細い犬歯】犬歯が1本なくなった今も別に食べるのに困った事はないようなんだけど〜。やっぱり昔の写真のように犬歯が4本あった方が立派だな。

0013.jpg


でも最近床にお水がこぼれてる事が多いの。誰かがお漏らし?って匂うんだけど【また急性腎不全?なんて心配しちゃうんだもん】匂うと単に水みたい。なんで水がこぼれるのか不思議に思ってたら、どうやらジョージが水を飲んだあとに1本ない犬歯が抜けた隙間からクチに入った水が漏れるみたい。それをこぼしながら歩いてたんだわ
0015.jpg

そういやビビ太は若い頃から口内炎で歯周病やったから、よく水をだらっとこぼしてたんだよね。そして歯周病のせいでクチがいつも臭かったけど【いつも歯がかゆいって段ボール噛んどったもん】ジョージは水はこぼしてもクチは匂わんから歯周病は大丈夫みたいね。

8227.jpg


床に何かがこぼれてるのを見つけると「おしっこ?」ってついつい匂ってしまいません?猫飼いあるあるかしら。我が家では昔マロンがちっこ癖が悪かったから【お風呂場の洗面器でおしっこしちゃってた子だからね】ついつい疑ってしまうのだ。あたしはここんとこ床に鼻すりつけて匂ってばっかいたのよ〜。ジョージの歯抜け部分から垂れてる「飲んだ水」だって原因が分かってホッとしたわ〜。

 

***********************************
歯が痛い原因が鼻だなんて思わないよね〜。
床にこぼれる水の原因も分かって良かったわ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(13) | - |
キララン (2018/11/03 5:43 AM)
床に水?っぽいものがこぼれているとオシッコ?と先ず疑うのは猫犬飼いアルアルです〜〜
父が居た頃は真っ先に父を疑いましたけど(笑)

鼻と歯の関係大事なんですね〜〜鼻だけだと侮ってはいけないという事ね。鼻し口(咽喉)って確かにつながっているから菌も悪さする・・納得!

ついに昨日ファミマデビューしたキラ子です(エッヘン・・自慢する程の事でもないけど・・笑)
セブンの珈琲みたいなものをイメージしてたワタクシはマシンで淹れている最中に覗き込んでいたんですけど・・・あれ?泡が〜〜カフェラテと間違えたか?と思いました(笑)上に泡が乗る?タイプの珈琲だった〜〜
確かにと美味しかったですよ〜〜リピ決定!!
猫娘さんありがとうございます。

中学生の部活の試合は其々の相手の中学校の体育館でやるので歩いていける距離ではないんですよ・・だから車での送迎必須!なんですよ・・一昨日のは20キロ離れた中学校との対戦でしたので・・

猫婆様が帰宅!?一時帰宅ならいいんですけど・・何ででしょうか?気になります。猫娘さんのお体とお気持ちのモチベーションが心配で仕方ないんですが・・
チビ助のママ (2018/11/03 7:01 AM)
おはようございます。
本当に朝晩寒くなり、昼間は暖かい着る物に困ります。
リンパ浮腫はその日、その時で太さが違います。
厄介です(;_;)
moyoさん、ララほっぺさん、ありがとうございます。
昨日はし◯むらに行って来ましたがパジャマはなかったけど、猫柄のはんてんをゲットして来ました(笑)
もう少しパジャマ探しです。
私は定期的に耳鼻科に行くから大丈夫かな。
今日は小学生からの友人が遊びに来ます。(=^ェ^=)

キラランさん、ファミマデビュー(^-^)
我が家の二軒隣がファミマですが行かないなぁ(笑)
セブンのコーヒーは朝イチ整形外科に並んでいる時に飲んでいます。
もう7時半から並んでいるので、寒くて、寒くてね(;_;)

猫娘さん、猫婆様、どうしたんですか?
一時帰宅だといいけど、仕事にならないでしょ(;_;)

今日もファイト♪\(^^)/
サッティ (2018/11/03 7:26 AM)
おはようございます
猫娘さん歯が抜けたんですね大変でしたね
お鼻だけでなく歯にも影響が出るんですね

ジョージちゃんも歯が抜けて水がこぼれるんですね
taza (2018/11/03 7:33 AM)
奥歯と鼻の奥の方は結構近い(・_・;)
副鼻腔炎から歯が抜けてしまったんですね。
こわいです。
猫婆様の一時帰宅(でいいですよね?)大変です。3日位とおっしゃってますけど何があったのでしょう?

リンパ浮腫と蜂窩織炎は、さんざん母や義母で見てきているので、ワタシは経験ありませんが 大変です。
義母は奥歯の虫歯から菌が入り蜂窩織炎に。
ものすごい顔が腫れあがりました。
ぶっちゃんママ (2018/11/03 7:44 AM)
おはようございます(*^^*)
旦那がゴルフコンペで、休日なのに早起きしました!
蓄膿症から歯にくるんですね!
勉強になりました!

昨日昼から胃腸科行って、2回目の検査結果も異常なしでした。その後、整形外科行ったら、めちゃ混みで二時間半待ちました!疲れた〜
チビ助のママさん、毎回病院のかけもちされてるんですよね!
ストレスもたまりますよね!
早く良くなり病院へ行くのが減りますように祈ってます。

猫娘さん、猫婆様帰って来る?
少しの間だけですよね?
何事もおこらなければ良いのですが……

ameyo (2018/11/03 7:57 AM)
猫娘さん大変ですね。まさか蓄膿・・って 知り合いに居ましたが・・本当に辛いと・・歯まではいってないかった・・歯までの影響って・・
猫婆様一時帰宅ですか?今は猫娘さんの体調も・・・なのに・・寒さも増した来たから・・夜中は静かに過ごせることを祈ります
それより ご自分の身体ご自愛下さいね
やらいちょう (2018/11/03 8:30 AM)
私の知り合いにも蓄膿の方がいて、
その辛さはなんとなく想像できます。
持病とうまく付き合うことが
生活を楽しくするんでしょうけどね。
なかなか難しいです。
ララほっぺ (2018/11/03 1:01 PM)
猫娘さん、お大事になさって下さい。
ララほっぺも猫柄のはんてん、ぽっちぃ(((*´ω`*pq
元ニャンコの母 (2018/11/03 9:33 PM)
お忙しい事もあって、耳鼻科になかなか行けないと仰っていましたが、副鼻腔炎の影響で奥歯が抜けてしまったなんて、大変でしたね。
抜けた後のち
元ニャンコの母 (2018/11/03 9:45 PM)
あっ、送信されちゃった。続きです。

抜けた後の治療も考えないといけませんよね。
猫婆様の一時帰宅は、本入所決定時の帰宅だったらいいんですが・・。
猫婆様がいらっしゃる間は神経が休まらないと思います。
何事も無く無事に過ごせる事を願っています。
どうかお疲れの出ませんように。
ルドルフのママ (2018/11/04 12:40 AM)
こんばんは。
副鼻腔炎から歯が抜けることがあるんですね。
そこに、猫婆さまの帰宅とは‥
猫娘さんのお身体が心配です。
何事も起こりませんように。。
猫娘 (2018/11/04 2:10 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。色々バタバタしてて
へとへとなんで短めコメレスをちょびっとだけ。まさか鼻が悪くて歯が抜け
ちゃうだなんて。奥歯一本でも無くなると食べにくいのよね〜。風邪ひいて
そのあと副鼻腔炎なんて事も多いみたいだから、あなどるなかれ、らしいわ。
あたしの場合はきっと風邪じゃなくて、猫婆が自分で漏らしたうんちを私の
顔にべったりと塗りたくられたりしてたからバイ菌入っちゃったんだろうな。
ご心配頂いてた猫婆の帰宅は一時帰宅なんで数日の辛抱なんです。詳しくは
今はまだ話せないけど、また今度お話できる時が来たらゆっくり話すからね。
そうそうチビ助のママさん、袖の広いパジャマ、介護用だったらそういうの
あるよ。袖ぐりが広いのもあるし、ラグラン袖になってるのもあるし、袖の
下がホックになって外れるのとかもあるから着やすいかも〜。探してみてね。
445 (2018/11/04 2:50 AM)
うぁお!マロンちゃん、ご協力ありがとう。猫様の歯の状況が初めてよく分かったよ〜!
と言って、何ができるわけじゃないけど…。
ジョー兄ぃの犬歯が一本ない件も、何か説得されちゃうというか。。納得。かも。

猫娘さんの歯の状況も心配。。大丈夫ですか?
というのも、私もほぼ近い状況だから、よぉ〜く分かるのです。

鶏か卵かどちらが先って話?

私は歯が先で。
10数年前に大学病院で歯根を歯茎から切除して膿を出す手術をしてもらいました。
詳細は割愛しますが、それが再発したようで・・何度も意志確認された後に決心して抜歯しました。

一時は口と鼻が直結してスースーしてました。副鼻腔と歯根は直結してたのですね。
抜歯後2ヶ月経った今もまだ、穴はちゃんとふさがった感じはありません。
食べ物が触れると痛いので、ずっと気にして暮らしています。
まぁ大したことは無いのですが。!
ですが、十勝旅行を諦めるほどのことはあります(まぁ、これだけの理由じゃあ〜りませんが。ね。)。

猫娘さんのことを思い、自分のことに思い至ってしまいました。すみませぬー。

私は抜けた歯の場所は、もう歯槽骨が無いのでインプラントも無理と言われました。
猫娘さん、大丈夫ですかー!?

猫婆さんも、何故にご帰宅?
なにごともおこりませんようにーー。