お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3949.猫の遊具 | main | 3951.紐好き猫 >>
3950.金木犀

キンモクセイはトイレの香り?

 

昨日から1泊で猫娘が東京に行っちゃったから、今日はオレ様ジョージの更新やで〜。最近マロンもお外に出るようになって、やたらうるさい小姑みたいやねん。こないだもお庭で遊んでたオレ様の匂いを嗅いで「くちゃい!くちゃい!」って言いよんねん。失礼なやっちゃ〜!オレちゃんとトイレ行ったらケツ舐めとるで!うんちぶら下げて走り回るマロンとはちゃうわい!
3308.jpg

こないだまで「お外こわ〜い!お兄ちゃん側に居て〜」なんて言っとったのに、最近じゃオレ様の行動にいちいちケチ付けよんねん。小姑はチャームだけでたくさんや〜。
3311.jpg

もしかして庭に生えてるオレンジの花をつけたキンモクセイとかいう花が原因かな?金木犀の花期にあそこ通ると必ずばれるんだよな【チャームと一緒に行った時も香りでばれたよな】でもココは秘密の猫道なんやもん。隣の家への近道やし〜。
3791.jpg

昔はもっと隙間があったんやけど、金木犀が大きくなり過ぎて狭なってん。くっそ〜、Uターンできひんやん。でもココを通るのはオレだけちゃうで。チャームだってココ通ってとなりのメーター見に来るやん【チャームは検針のバイトしとんねん】チャームは良くてオレはアカンなんて不公平や。
3792.jpg

今日は隣に行くの諦めるとするか。でも隣のおっちゃんはオレが庭に入っても怒らへんで。オレ隣のおっちゃんとは仲良しやもん。それに反対側の隣家にはぎょうさん犬がおるけど【犬が増えてからあっちは行かれへんねん】こっちは何も飼ってへんやろ。
3795.jpg

しかしオレがプチ脱走しようとしたのをちくったのは絶対マロンだよな。オレがごそごそしとった時、マロンが横の柵から覗いとったもんな。
3797.jpg

マロンったら最近オレの座を狙っとんねん「マロンはお外大好き猫でち」なんて言っとるもん。ついこないだまで外に3分しか出れないウルトラマンみたいな奴だったのに、ブログの主役の座を渡す訳ないやろ。百年早いわ〜!
3588.jpg


猫だって香水くらい付けてもかめへんやろ。キンモクセイって言えばトイレの香水って言うけど、エエ香りやねんで〜。人間の付けてる香水にも金木犀はよく使われているんやから〜。
7498.jpg


今回猫娘の上京は45年ぶりに会うお友達とかが居て、ブログのお友達には会えそうもないって出かけたけど、猫婆の正式入所が決まればお江戸でのオフ会もやりたいって言ってたから【以前東京でオフ会したのは7年前だもんな】それまで待ってたってな。それよりオレに会いに来てくれる方がオレ的には嬉しいんやけどな。

 

***********************************
金木犀の花に触るとすごい香りが移っちゃう。
2〜3日は匂い取れないから困っちゃうんだ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(13) | - |
せんきち (2018/10/20 1:05 AM)
金木犀の香るジョージにいちゃんに、会いに行きたいです!!
キララン (2018/10/20 5:13 AM)
一時期ブームに乗って(笑)ガーデニングに嵌ったキラ子なので結構植物には詳しいんだけど・・金木犀のかほり(シクラメンのかほり風に)は未だ嗅いだ事ないな〜〜
トイレの香水のイメージから何となくこんな香りかな〜と想像するだけ・・
キラ子邸で香りの強い花は沈丁花とバイカウツギと初夏に咲く白いツル薔薇(夕暮れ事はむせかえる程の強い芳香を放ちます)とハニーサックルかな?今ハニーサックルがまた狂い咲きしてるからいい匂いがします。
本当に金木犀の香る頃にジョージ君の匂い嗅ぎオフ会いいかも(笑)

チビ助のママさんお江戸は寒いってTVでも言ってますもの・・寒いのは北国もお江戸も関係ないですよ。
寒いのは寒いっっ!でもケチなキラ子は家ではまだこの灯油の高さに暖房は我慢我慢!点けてないよ(ヤセガマン)
職場では昨日初めてエアコンの暖房入れました〜〜

キャサ子さん、定期演奏会なんですね。日頃の練習の成果を発揮できると信じてますよ〜〜

ぶっちゃんママさんは経過良好でよかったですね。

猫娘さん、45年振りに会うお友達・・・楽しみですね♪
チビ助のママ (2018/10/20 6:58 AM)
おはようございます。
本当に寒い、寒い日が続いています。
昨日は寒気がひどくて熱を測るも、ロキソニン、リリカ、痛み止めを飲んでいる私の猫は分かるはずないですよね(笑)
私もケチなのでパーカー着て、膝掛け出して暖房は我慢、我慢です。!!!
布団の中に入って丸くなっています(笑)

猫娘さん、東京はいかがですか?
寒いから風邪ひかないようにしてくださいね(=^ェ^=)

お留守番の3猫ちゃん、頑張ってね。

今日もファイト♪\(^^)/
サッティ (2018/10/20 7:26 AM)
おはようございます

金木犀ってどんな匂いがするの
ジョージお兄ちゃん猫ちゃんにも香水
いい香りなんですね
猫娘さん東京で押保だちに会うんですね
嬉しいでしょうね
やらいちょう (2018/10/20 7:31 AM)
でも、
芳香剤と本物では
やはり違いますよねー( ´ ` )
taza (2018/10/20 7:42 AM)
金木犀の香りは好きです。
雨のあと、オレンジの絨毯?ができて、
あ〜あ、散ってしもた〜と毎年思います。
沈丁花やクチナシは強い香りですね。
マロンたんのチェックが入ってジョ-ジ君はちょっと迷惑してるのかな?

ぶっちゃんママさん、検査結果順調で良かったですね。
キャサ子さん、演奏会うまくゆきますように!
楽しんじゃって下さいね♪
猫娘さん、寒い?東京でなつかしのお友達とご対面!
会った瞬間にに昔に戻ってしまいますね!
amesyo (2018/10/20 9:46 AM)
昨日はオフ会でしょうか?
東京楽しんでいますか〜〜
キンモクセイ・・その昔・・家の子が?小学生の時漂ってきたキンモクセイの香りに「トイレのにおい」って集団登校の時に言っていました(笑)
sho (2018/10/20 10:44 AM)
お久しぶりです。金木犀の香り知らない人がいるのはびっくりです。地域によるのでしょうね。どこからか金木犀の香りが漂ってくると秋だなあって...。その昔、結婚した時、子供が生まれた時に市から金木犀かサザンカの木がもらえました。田舎に植えたその木が5メートルぐらいに伸び、町よりも早く9月の中頃にはいい香りを漂わせています。我が家の今の家に引っ越ししたときに植えた木が、剪定が悪いのか植える場所が悪いのか機嫌よく咲いてくれません。小さな花が散って、地面に黄金色の絨毯を敷き詰めたようできれいですよ。
ルドルフのママ (2018/10/20 10:24 PM)
この時期は金木犀の香りしますね。
ジョージ兄ちゃんは猫の香水とな?おしゃれさんやね☆
3にゃんで仲良くお留守番してるのかな?
ぶっちゃんママ (2018/10/20 10:37 PM)
ジョージ君の身体に金木犀の香りが移ってしまったんやね!
猫にはキツイ香りかもね!
この時期、外を歩いてると金木犀の香りがするので秋が近付いてきたなぁーと、いつも思います(*^^*)
雨が降って散ってしまうと残念な気持ちになります。

皆様、検査結果のこと有り難うございます。
猫娘さん、3ニャンが離れてくれないのでは?(笑)
キャサ子 (2018/10/20 11:36 PM)
人間にとっては良い香りでも、猫さまにはへんなにおいなのかな。
マロンたん、保安官になるんだったら、ニガテなにおいを無くさなきゃ〜。

金木犀をご存知でない地域の方がいるんですね。
全国どこでもあるのかと思ってました。

猫娘さん、旧友との再会はどうでしたか?
帰ってきたら、みんにゃからの浮気チェックと山のような報告書がまってますね。
元ニャンコの母 (2018/10/20 11:49 PM)
近頃は、ちょこっと強くなったマロンたんからお兄ちゃんに文句が出る事が多いよね。
でもお兄ちゃんのブログの主役の座を脅かすには、まだまだ修業が足りまっしぇん!

外に出ると、何処からともなく漂ってくる金木犀の香りに秋を感じます。
自然の香りは心が和み好きですね。
ただ最近、恐ろしい速さで時間が過ぎて行くように感じます。
あっという間に年末になりそうで怖い!
猫娘 (2018/10/21 4:02 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
留守中もたくさん見て下さってありがとうございました。無事に帰って
参りました〜。お江戸は人が多いね。まぁ大阪も街中に出れば多いけど
郊外に引っ込んで暮らしてるから、どうも人混みが苦手でね。新幹線も
気圧がすごくてトンネルに入ったりすると耳がぽーんとして治らなくて
超苦手なのだ。それでも新幹線の楽しみは富士山が見える事なのだけど
行きは雲がかかって裾野が見えただけ。帰りはゲリラ豪雨みたいな雨で
全然見えなかった。残念。今回の上京は懐かしいお友達と5人で楽しい
時間を過ごしてきました〜。45年前アメリカで同じ時を過ごした仲間で
まるでタイムスリップしたかのごとく昔話に花が咲いてあっと言う間に
時は過ぎちゃったけど、すごっく楽しかったよ〜。みんなすごくお仕事
頑張ってて、誰もが知ってる企業の社長になってたり市長になってたり
話し聞いててなんだかすごく嬉しくて誇らしかったな〜。帰って来たら
猫達は大騒ぎ。猫部屋はウンチが転がってたり(多分犯ニャンはマロン
だろうけど)毛玉ウインナーが転がってこびりついてたり(出かけに庭
出して草食べさしたもんな)げろっぴも床にべったり(朝ご飯沢山食べ
させて出たから犯ニャンはチャームだな)ゴミ箱まで倒して中身出して
さばいてたし(これは犯ニャンはきっとジョージだ)実はジョージ用の
自動給餌器の設定をミスったみたいで今朝のご飯が開いてなかったのだ。
ゴメンよジョージ、許せよ。そんな猫部屋をせっせと掃除してたら邪魔
ばっかする奴が。マロンもチャームも背中に乗って甘えん坊炸裂。私は
疲れて猫3匹枕にウトウト寝ちゃって、さっき起きた。なんか変な時間
に寝ちゃったけど、もう一度寝れるかしら〜。