お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3940.公園の子猫 | main | 3942.自転車置場 >>
3941.やぶらん

チャームって聞き分けイイでしょ♪


今日はチャームの更新よ。暑い暑い夏が終わってやっと秋になったと思ったら、また少し暑くなっちゃって、このまま秋が来ないんじゃ?なんて思ったらやっとこさ涼しくなったわね〜。澄み渡る青空にそよそよ風吹いてトンボも飛び出したわよ。と言っても昨日は雨だったけど。でも最近はマロンまでお外に出たがるようになって、もちろんお兄ちゃんは1日3回散歩に連れてけとダダこねてるし。この日はお天気、男組に先越される前にチャームと出かけましょ〜。
1296.jpg

あら?ヤブランが今年も咲いたわね〜【チャームが毎年やぶらんチェックしてるのよ】最近は季節がおかしいからお花の咲く時期もずれがちだけど、この子はちゃんと咲いたわね。

1304.jpg


ココ匂うわよ〜。マロンも来たのかしら?いつもヤブランにマロン肥料をやってるの知ってるのよ【マロンが育てた花なんて言うんだから】だから元気に咲くんだろうけどね。

1300.jpg


とりあえず味見しとこっと。猫娘はお庭に「専用の猫草」が植えてあるんだからソレを食べろって言うんだけど、あたし達猫は先っちょ尖った草見るとほっとけないのよ〜。

1307.jpg


でも猫娘がダメって言うなら止めるわよ。散歩にするからいいも〜ん。こないだインスタにチャームの散歩姿の動画をアップしたら「動くチャーちゃん初めて見た」ってお声があったの。そういえばチャームの散歩動画ってほとんど出してないわね【ちょっとだけYOUTUBEにも載せてるんだけど

1809.jpg


さぁ公園で遊びましょ、と思ったら猫娘ったら「今日は公園はダメ〜」とか言うのよ。なんでよ。ここは猫の公園と呼ばれるほど猫の憩いの場所じゃないの〜。

1812.jpg


この日は野良猫の子猫さんを捕まえる為の捕獲器が仕掛けてあるからダメなんですって。捕獲器って大きなネズミ取りみたいなものでしょ?チャームはそんな鈍臭い事しないけど、マロンだと危ないかも〜。
6592.jpg

それなら仕方ないわね。我が家の猫が罠にかかったなんて事になったらご近所さんに恥ずかしいもんね〜。チャームは聞き分け良い子だから今日は帰るわ〜。

6590.jpg


お庭に帰ってトンボとあそぼっと。やぶらんが咲く頃にはお庭にトンボが飛ぶんだも〜ん。チャームならトンボだって捕まえられちゃうわよ。

 

***********************************
チャームもお散歩が楽しくなって来たわ。
今度はお兄ちゃんと行ってみようかな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
キララン (2018/10/11 5:17 AM)
子猫を保護するための捕獲器に大人にゃ猫のチャーちゃんが・・・そんなドンくさい話ある訳無いよね(笑)
マロン肥料で大きく育ったヤブラン見事ね♪
我が家は今は秋明菊にホトトギスに紫式部に萩に孔雀草・・と秋の和の花が沢山咲いてます。春から夏は洋花がメインだけど秋は何故か和花ばかりの我が家。
其処に四季咲きの薔薇がチラホラ・・・そのうち白いもので覆われる日も近い?

今のこの小春日和の時期お散歩楽しんでねチャーちゃん。

rockさん、自腹で20以上も手術なさったなんて凄すぎて頭が下がります。一瞬頭の中でそろばんはじいてしまいました・・
taza (2018/10/11 5:55 AM)
ヤブランとチャ-ちゃんの2ショット、
やっぱりおんにゃのこね〜♪
と、思っていたら『がお〜』とお食事(笑)
まさかチャ-ちゃんが捕獲器にかかるとは思えないけど、避けておきましょうね。
トンボさんと遊ぶことはできたのかな?

やらいちょう (2018/10/11 6:56 AM)
これ、
やぶらんって言うんですか!
知らなんだ( ´ ` )
サッティ (2018/10/11 7:02 AM)
おはようございます

今日はチャームちゃんがお散歩でしたか
タイミングが悪く公園は捕獲中で
行けなくて残念でしたね
amesyo (2018/10/11 7:28 AM)
捕獲器が置いてあるならちょっと公園は入れないね

お花とチャ−ムちゃんの2ショットやはり女の子似合いますね〜
チビ助のママ (2018/10/11 8:54 AM)
おはようございます。
小雨が降ったりやんだりしています。

両足の浮腫みは整形外科、内科も分からないって。
サポーターをしていると循環が悪くなるからなぁ(笑)って内科の先生でした。
血液検査、尿検査で何か分かるのかな?

女の子と花は似合うね(=^ェ^=)
子猫を見ると切ないね(;_;)

今日もファイト♪\(^^)/
Anne (2018/10/11 9:20 AM)
薮蘭が毎年きれいに咲くのはマロンちゃんの肥料のおかげだったのね!
チャームちゃんは確認係〜(゜◇゜)?
野良チビちゃんやママを早く保護出来ると良いね( ´艸`)
茶トラにゃんこミーと仙台の空 sumairu59 (2018/10/11 12:39 PM)
こんにちは
今日も仙台は冷たい雨が降って一雨事に寒くなりそうです。
堂々と歩く姿が勇ましいですね。
今日も応援完了
https://blogs.yahoo.co.jp/a51434806/15702121.html
rock (2018/10/11 1:46 PM)
ウチの子は鈍臭い子なので、捕獲機に捕まりそうです。※白太郎限定。
確かに先っぽが尖った草は、人気がありますね。

☆キラランさん
初期の頃は、昔、親父の実家の家畜を見てくださってた獣医さんが好意で安く手術をしてくれましたが、亡くなった後は色んな制度も活用して行ってました。
一番キツかったのは、ウチに現在のママ猫が5匹連れて引っ越した時です。ほぼ同時期に6匹。鼻血ブーッ!でした。
ヤムヤムママ (2018/10/11 4:16 PM)
ヤブランの季節なのね^^
最近はヤムねえさんのお散歩も減ったので
季節の風物詩も減ってしまってます。^^;

捕獲器セットしたのね
早いうちに捕まるといいわね
家猫になるのも大切ですが
冬を外で越すのも可愛そうだもん。
スージー (2018/10/11 6:25 PM)
チャーちゃん聞き分けがいいね!ジョージ君だと公園に入ってしまったかな?

チビ助のママさん浮腫みは辛いね〜知人の息子さんは怪我の後浮腫みが酷く、東大病院でリンパのバイパス手術をして治ったのよ。チビ助のママさんにあった浮腫みが軽減する方法が早く見つかるといいね。
ララほっぺ (2018/10/11 6:44 PM)
こんばんは☆お風呂前のララほっぺでち(*゚▽゚*)/!!!
チャ〜ちゃんの今ドキ女子のキャラ、大好きでち(〃ω〃)☆
何事にも柔軟で融通を利かせたいでちネ(*´ω`*)/☆
チビ助もママしゃんの「子猫を見ると切ないね(;_;)」が
心に沁みます。
キャサ子 (2018/10/11 7:54 PM)
聞き分けのいいチャーちゃん、お庭に戻ってトンボと遊んだかな?
昨日までは、少し動くと汗ばむほどだったのに、今日は急にひんやりとした一日でした。
小雨も時々降ってたから、今日はお散歩できなかったかな?

公園の捕獲器、雨が続くと困りますよね。
ぶっちゃんママ (2018/10/11 10:30 PM)
チャームちゃん、お散歩楽しくなってきたんやね♪
今度はジョージ君と並んでお散歩行けたら良いね!
本当はマロン君も一緒に行くのが理想やねんけどね(*^^*)
元ニャンコの母 (2018/10/11 10:33 PM)
チャーちゃん、猫娘さんの言葉が全部解るのね。賢いね。
本格的なお散歩シーズンになって、チャーちゃんも俄然行く気満々になってきたよね。
秋のお散歩を心行くまで楽しんでね。
お兄ちゃんとのツーショットは、また何か起こりそうで期待してま〜す♪
ルドルフのママ (2018/10/11 11:36 PM)
お散歩の季節になったね。チャーちゃん!
颯爽と歩く姿、カッコイイ〜☆

猫娘さん、健診の結果が異常無しで良かったですね。
ご近所の皆さんも優しい方ばかり!ニャンコちゃんたち幸せ♪
猫娘 (2018/10/12 1:39 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。捕獲器で掴まった
白茶の子猫さん無事に手術終わったそうです。でも戻ってきてケージから
出した途端に逃げちゃって、どうやらお母さんや兄弟の元に帰っちゃった
らしい。まぁ仕方がないよね〜。病院でそうとう怖い思いしたんだろうし
逃げ出したい気持ちはよく解る。それにそんな時は母さん恋しいだろうし。
賛否両論あるだろうけど飼い主のいない猫に対して「さくらねこTNR活動」
ってのがあって、TNR活動とは「Trap/捕獲」「Neuter/不妊去勢手術」
「Return/元の場所に戻す」そしてその印として耳先をさくらの花びらの
ようにV字カットするってことで、繁殖を防止しで「地域の猫」にする事。
「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせて「飼い主のいない猫」に
関わる苦情や殺処分の減少に寄与する活動なんだって。捕獲イコール家猫
ではないから、反対する意見もあるのだそうだけど、あたしは風太を見てた
から、家の中より外の暮らしを望む猫の気持ちも分かる気がしてね〜。もし
ご近所で反対されないのなら、地域猫ってあり方も賛成なんだ。そしてもし
地域猫さんが家の中を望んでくれるならもちろん家猫に昇格させてあげるし。
そしてこのTNR活動をしてるNPO法人とか病院も多くあって、今回もそこで
手術受けたんだ。ウチの方のその病院は男の子は4千円、女の子は8千円で
検査して手術してワクチンして、リターンしたあとにすぐにご飯にありつけ
ない場合も考えて栄養点滴も受けさせて返すんだって。ROCKさんのお近くに
その活動してる所があったら、少しは費用面で助かったかも。病院によって
値段は違うみたいなんだけどね。少し前までは無料の病院もあったのだけど
今は数も増え無料じゃやってけないらしい。そりゃそうだよね。でも無事に
帰って来て良かった。今回手術した子は子は女の子。この子の方が大きいし
長女じゃないかな。もうひとりは男の子っぽい気がするんだ。それなら手術
出来たのが女の子で良かった。女の子を避妊した方が不幸な子をすこしでも
増やさずに済むからね。しばらくは親猫ももうひとりの子も用心するだろう
から、また忘れた頃にチャンスみてチャレンジしないとね〜。