お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3939.三歩が散歩へ | main | 3941.やぶらん >>
3940.公園の子猫

地域猫になる為の試練やで〜♪


今日は俺様ジョージが更新するで。実はいつもオレが行ってる公園で野良猫母さんが子猫を2匹産んだらしいんだ。最初は近所の子供が見つけて、それから夜中になるとご近所さんの庭でちょこちょこ走り回る姿が目撃されてたんだ【オレも春位から気配を感じて探しとったんや】それで優しいご近所さん達は夜になると庭にエサを置いたりして、なんとか捕獲出来ないかとみんなで頑張ってたんだ。捕まったら家猫昇進の道もあるやんか〜。
1627.jpg

でも野良猫さんが産んだ子供達。そうやすやすとは捕まらない。だんだん大きくなって来てるし、これ以上野良を増やしてもあかんしな。そろそろ手術可能な時期だろうと、ご近所さん達と相談して野良を捕獲して安く避妊等の手術してくれるNPO法人に頼んで捕獲器を仕掛ける事になったんだ。

1626.jpg


そこでこの街の保安官である俺様ジョージの出番やねん。オレが公園に行って猫の匂いを感じる場所に捕獲器仕掛けたら、捕まる確率が高いやろ〜。

1631.jpg


この街は野良猫には優しい街。懐いた子は家猫にもしてもらえるし【お向かいのプーちゃんがそうだよな】庭に小屋作って庭猫にだってしてくれる【のらおは隣の庭でのびのび暮らしとる】我が家に居た風太兄ちゃんだって最初は家猫になって、その後望んで庭猫になったけど。

1634.jpg


ココにも捕獲器置いたら良いよ。オレこの茂みで何度もちっこい猫を目撃してんねん。猫娘も見ただろ?白黒と白茶のチビ猫がココから走り去るのを。

1930.jpg


この家の茂みも奥が猫道になっとるから、公園からこの道通ってご近所さんの庭に入るんやで。この茂みからドブへ入ると公園に繋がっとんねん【こないだそのドブが怪しいって教えたったやないか

1782.jpg


そうそうこのお家は今回NPO法人に連絡してくれたお家。子猫はココでご飯もらってるのが多いんやろ。あれ?ココは昨日マロンが目撃したとこやん。マロンもちゃんと子猫を見つけとったんや。
1776.jpg

家猫希望なら家族を捜したるし、外で暮らしたいならエサと寝床がある環境を作ったるし、この辺りは地域猫に寛大な場所なんだ。でもあんまり増え過ぎちゃ困るだろ。だから手術だけは地域猫になる為の試練だと思って我慢しいや。

1623.jpg


捕獲器を仕掛ける前日から、ご近所さんで一斉に野良さんにご飯を上がるのを止めて、翌日罠を仕掛けて結局捕まったのは白茶の子猫1匹だけ。今手術を受け取んねん。白黒の子猫の捕獲はダメだったし、出来たら野良猫母さんも一緒に捕獲したかったんだけど、まだ捕獲器は借りてあるからみんなで頑張らんとな。こういう事は1軒だけ頑張ってもアカンねん【チャームが見つけた我が家の裏にも仕掛けたらどうや】オレも協力するで〜。この街の猫の平和を守る為だもん。

 

***********************************
オレが指示した場所で1匹捕まえたんやで。
保安官ジョージはエエ仕事しまっしゃろ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
キララン (2018/10/10 5:02 AM)
ジョージ保安官は本当にいいお仕事してますね〜
街の平和の為のパトロールは猫さんたちの平和を守る為でもあったのね〜〜
ジョージ君の体と心の健康の為のお散歩はこんなよい仕事にも通じていたんだ〜〜(拍手)
猫娘さん、ジョージ君、そしてご近所さんたちの見事な連携プレイで白黒の子もママ猫さんも手術出来るのもそう遠くない事を祈ります。
ご近所の皆様がお優しい方ばかりでほっこりしますね。『隣の人は何する人ぞ?』がこちらでも主流になった今の世の中・・やはり関西の方は情に篤い方が多いのかもね。

東京オフ会・・・次の機会が訪れるまで楽しみに待つことにしましょう・・・

猫娘さん、検診結果合格!!よかったですね〜〜
従姉妹ちゃんとも楽しい時間を過ごせて何よりです♪
チビ助のママ (2018/10/10 6:30 AM)
おはようございます。
だんだん朝晩は涼しくなって来ました。
今日は内科検診に行って来ます。
足の浮腫みがなんなんだろう。

子猫を見ると母猫を探すけど、いないと生きて行けないからね(;_;)
里親が見つかるといいね(=^ェ^=)

猫娘さん、検診合格おめでとうございます。(^-^)
東京オフ会、楽しみにしていますね。

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2018/10/10 7:04 AM)
ジョ-ジ君はじめご近所さんの連携プレーが素晴らしいですね。こういうことは、やはり猫さんがよく知っているもんね。
もう一匹の子猫ちゃん、ママさんも手術受けられたらいいですね。

元ニャン母さん、ロンちゃんのうちの子記念日おめでとうございました。いつもそばにいてくれていますよね。

猫娘さん、検査結果合格でおめでとうございます。
従姉妹ちゃんとのお食事、さらに美味しいですね。
amesyo (2018/10/10 7:09 AM)
朝のウォ−キングの時に時折見かけます
お母さんが仔猫を咥えて移動・・カラスの行動前に安全な所に移動させている姿・・家の近所の公園でも捕獲器を・・みんなさんが猫好きではないから・・捕獲して手術して里親捜し・・簡単なことじゃ無いから
私もお手伝いしていますが人間を信じていないから隠れる・・これから厳しい季節になるから早く幸せをつかんでほしい
サッティ (2018/10/10 7:23 AM)
おはようございます
本当は可愛そうなんだけど野良ちゃんに手術は
必要な時代になって来ましたね

道路を渡る途中止まった猫ちゃん車の人を止めてもらったんですが子猫がいたのですねママン
安心して走りさりました
やらいちょう (2018/10/10 7:28 AM)
地域で協力しあって
猫さんの為に。
ジョージくんも偉いなぁ(=^x^=)
茶トラにゃんこミーと仙台の空 sumairu59 (2018/10/10 8:34 AM)
おはようございます
今日の仙台は朝から久しぶりに雨が降ってます。
今日も応援完了
https://blogs.yahoo.co.jp/a51434806/15700762.html
rock (2018/10/10 12:32 PM)
そういう、地域で動いてくれるのっていいですよね。
ウチの方なんて他全然やらんから、今迄に20位自腹きって手術したもんな。
庭に捨てられた事もあったし・・。
地域で考える事って大事です。
Anne (2018/10/10 1:30 PM)
お兄ちゃんも協力お疲れさま(*^-^)ノ
まずは一匹から良かった!
みんな協力的で優しいですね(*^▽^*)
幸せにゃんこが一匹でも多く増えますように(o゜▽゜)o
にゃんずぱぱち (2018/10/10 2:10 PM)
保安官ジョージくん大活躍♪
ご近所さんと協力して親ネコさんと
白黒ちゃん見つかるといいですね^^
ぶっちゃんママ (2018/10/10 3:37 PM)
ジョージ保安官、頼りになるなぁ〜!
先に1匹だけでも見つかって良かった!
白黒仔猫ちゃんとお母さん猫が見つかって無事に手術できたら良いですね!
地域の方々の団結力、良い町ですね!
保護活動は大変ですよね!
頭が下がります。
たんぽぽ&ぴょん (2018/10/10 5:17 PM)
猫娘さん健診結果〇で良かったです(ホっ)
従姉妹ちゃんと楽しいおしゃべり弾んだことでしょうねぇ(^^♪

地域猫を守るには地域の理解と協力が必要。それを支える猫娘さんたち。白黒ちゃん早く出ておいで〜

ジョージ君、猫の平和を守るための活動一緒に頑張ってね!!
ぶっちゃんママ (2018/10/10 6:20 PM)
書きもれてました!
猫娘さん、健診結果問題なしで良かったです。毎回滋賀県までお疲れ様です。
ララほっぺ (2018/10/10 6:49 PM)
野良ネコしゃんがいる…、羨まちい限りでち(;ω;)。
結婚ちてコッチ来てからペットショップ以外の猫しゃんは1回ちか
見てないんでち。今まで住んでいたところは野良ちゃんもいたち、
家ネコしゃん達も割と自由にどこのお家でも出入りちてた感じでち。
野良ネコしゃんに小さなミルクニャンコ…、想像しゅるだけで
背筋がゾクゾクしゅるほど可愛いんでち!!!

猫娘しゃんの健診の結果、良かったでちネ(*´ω`*)/!!!
スージー (2018/10/10 10:48 PM)
*猫娘さん、健診結果異常なして本当に良かった。結果が出るまではドキドキよね〜

夕食後ライトつけてミニ自転車のコソ練を。
乗り始めと角を曲がる時がちょっと怖かったけどコツを掴んだら大丈夫になったわ。足腰の鍛錬、バランス感覚を養うの良いかも。ミニは近場専用ね。

今年は息子の入退院、猛暑、台風と色々あって、
野菜の種撒きがが出来ず大幅に遅れ、やっと種撒きを。小さな畑に大根、ほうれん草、絹さやをまきました。トトロのめいちゃんとさつきちゃんの心境と一緒。早く芽が出てくるようにと早速水を撒きました。
明日は夫のお姉さんが買い物をしたいというのでアッシーさんになります。お昼は一緒にあったかいお饂飩でも食べようなかあと計画中。
元ニャンコの母 (2018/10/10 10:51 PM)
猫娘さんのご近所さんは、皆さん動物に優しい方ばかり、素晴らしい事ですね。
白茶の子猫ちゃん、早速手術なのね。ちょっと怖かったと思うけど、地域猫ちゃんとして生きる為には我慢しなくちゃね。
この取組、地域の方々の協力なくては成し得ない事だからスゴイと思うよ。ジョージ君も一役買って、エライぞ!
母さん猫と仔猫ちゃんも早く捕獲できるといいね。

猫娘さん、ひにゃんこさん、tazaさん、ロンの家族記念日に優しいコメント有難うございました☆
猫娘さん、検診結果がバッチリで良かったわ♪
従姉妹ちゃんともゆっくりお食事できましたね♪
キャサ子 (2018/10/10 10:53 PM)
さすがジョージくんのパトロール。
人間ではわからないにおいで!色んな事を見つけてくれてます。
地域猫が育つには、地域の方々の協力があってこそ。
本当に羨ましいです。
極寒の季節がやってくるまでに、お母さん猫ともうひとりのにゃんこが見つかって、手術できるといいなぁ。。。
猫娘さん、検診で異常ナシ良かったです。
従姉妹ちゃんとゆっくりお話しできましたか?

猫娘 (2018/10/11 1:48 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。ウチのご近所って
結構優しいんだよね〜。48年も同じ所に暮らしてるせいもあるだろうけど。
今の時代「隣の人は何する人ぞ」って感じの関係が当たり前になってるけど
実際あたしだって事務所にしていたマンションでは隣の人の顔さえ見たこと
なかったし。だからあたしにはマンションは苦手かもなんて思ったりして〜。
一軒家だと庭に出たりするから隣の人とも顔を会わせる率が高いんだよね〜。
特に我が家は3ニャンと一緒に庭で遊ぶから、近所の人はみーんな見てるし。
猫好きのご近所さんとは特にお話しもするようになるから、こういう時って
ご近所の力を合わせるのが大事でしょ。みんなで野良さんにご飯出すの控え
たら、お腹空かせて罠にもかかりやすくなるしね。お陰で白茶さんだけでも
手術にこぎ着けれたしね〜。まずは検査とかしてから手術なはずなんだけど
今日は結果聞きそびれちゃったな。明日はゴミの日だからきちんと聞こっと。
手術後だけはお向かいさん家に入れてくれてはるはずなんだけど。そのまま
家族になれたらいいんだけど、お外にお母さんと兄姉がいると難しいかもね。
お向かいのプーちゃんも元野良さんだけどお昼間はお外フリーな子だからな。
多分窓開けてはるんだと思う。そうなると部屋に閉じ込めとくのは難しいな。
親兄弟も一緒に手術だと、お家になじんだんだろうけどね。まっ今考えても
しゃあないから、なるようになるって思っとくわ。猫さんの意志だってある
んだしね。人間の気持ちばかり押しつけてもね〜。最悪うちの庭で冬越せる
ようにアンカ入りの小屋でも作ってあげるよ。風太がそうしたようにね〜。
最後になっちゃったけど皆さんあたしの検査結果にお優しいお言葉ありがと。