お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3933.どぶ調査猫 | main | 3935.お散歩姫 >>
3934.路面温度

日向と日陰で10度も違う道路の温度


我が家のジョージ兄ちゃんは無類の散歩好きな猫。飼い主が仕事してようが、ご飯を食べてようが、お風呂に入っていようが、お構い無しで散歩を要求して来る。こんな目でじーーーーっと見つめるんだな。あたしこの目に弱いのよ〜。
0243.jpg

そしておもむろに玄関へおもむき、玄関のドアを開けるまでストライキを始めるの【マロンを使って開けさせる事もあるけど】こうなったらテコでも動かない。長年一緒に暮らしていると飼い主の攻略方法を熟知してるのよね〜。

0205.jpg


お散歩がキモチいい季節になったから仕方がないっか。じゃ今日も行きますか〜。この日の気温は25度。猫的には気温より地面の温度が快適かどうかが大切だよね。じゃ秋の路面温度を放射温度計で計ってみようね。

0951.jpg


真夏は50〜60度にもなったアスファルトは秋はどんな感じかな【真夏のアスファルト事情はココで見てね】日陰なら30度切ってるけど、やっぱ日向だと40度近くあるんだ〜。びっくり〜

0952.jpg


だからジョージは日陰を選んで歩くんだね。秋でも肉球はあっちっちなんだ。人間はついつい気温ばかり気にしちゃうけど、裸足で歩くこの子達には路面温度を気にしてあげないとダメだね【肉球を鉄板でじゅっと焼いてるみたいだもんね

1016.jpg


公園は地面が土だから25度以下。これくらいなら肉球にも安心だよね〜。土の地面とアスファルトとこんなにも違うんだね。計ってみてよくわかったよ。

0962.jpg


涼しい風が吹くとお昼までも散歩に行ける季節になったと思っちゃうけど、実は秋でもお日様が高いお昼間の路面温度は、裸足族の肉球には熱いってのがわかったぞ。
0969.jpg

それでも毎日お散歩に行きたいジョージ兄ちゃんの為には、朝早くや夕方に行くとか日陰や土の地面を選んで歩かなくっちゃね〜。

0968.jpg


もしも人間も裸足でお散歩に行ったら路面温度が分かるのだろうけど、ついつい気温重視でお散歩に行ってたよ。日向と日陰で10度も違うなんて予想外だったな〜。アスファルトは熱の吸収率が高いので土より断然熱いんだな。お昼間に太陽が燦々と照らした路面は、秋でも結構熱いってよく解ったよ。恐るべしアスファルト。

 

***********************************
裸足族の肉球を守る為に道路の温度は重要だわ。
それでもジョージのお散歩熱にはかなわないけど。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
動画も時々アップするので良かったら見てやってね〜。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
キララン (2018/10/04 5:16 AM)
手をかざすだけでおおよその温度をピタッと当てる〜〜ではなく・・・本当にかざすだけで正しい温度表示してくれる放射温度計!
何でも体感温度(笑)で予想していた昭和とは大違い!10℃以上も違うなんて吃驚ね。
猫娘さんを散歩に誘い出す手を知り尽くしているジョージ君にまんまとお散歩誘導作戦に引っ掛かる猫娘さん(笑)
元ニャン母さんとキャサ子さんのコメでこちらの兄弟を連想してクスッとさせていただきました〜〜
特にキャサ子さんの一人が規格外?はまさしくジョージ君に当て嵌まるんじゃ?と朝から一人ニヤけてます。
それこそジョージ君とマロン君のお散歩熱・・その放射温度計で計られたとしたら・・マロン君のは氷点下だったりして〜〜10°どころの違いじゃないわね(笑)
スージーさん缶詰開けようとして指を切る・・アルアルです。キラ子は職場でよく紙でスッと指とか切るけど紙でも結構痛いのよね〜〜だからキラ子は手術なんて耐えられないだろうな〜〜って思ってます(汗)
taza (2018/10/04 7:00 AM)
数字で表示されるとよくわかりますね。
うふふ、キラ子さんのジョ-ジ君とマロンたんのおお散歩熱を測ったらってのウケましたわ〜。
△△さんの○○熱を測ってみよう!
なんて温度計ができたらイグノーベル賞かも!?

それにしてもジョ-ジ君ほっそりしましたね。

やらいちょう (2018/10/04 7:06 AM)
かなりの温度差!
今が一番差があるのかな?
sumairu59 (2018/10/04 7:09 AM)
おはようございます
我が家のにゃんこミーは夏の暑い時は散歩コールはあまりしませんでしたが涼しくなったこの季節は朝昼晩関係なしで散歩コールをしてくれます。
応援完了
rock (2018/10/04 7:09 AM)
つい先日はまたクーラー点けたのに、
今朝なんて寒くて電気ストーブ点けろ
という猫達。
気温の差が激しくて、体調崩さないか
心配になります・・。
また台風も来るし、落ち着かないね。
お散歩、ウチも白太郎が毎日せがみ
ますよ。
サッティ (2018/10/04 7:23 AM)
おはようございます

少しはお散歩出来る季節になりましたが
10度も違うんですか
でもまだまだ肉球にはマリなんですね
ジョージお兄ちゃんには関係ないんだ
amesyo (2018/10/04 8:23 AM)
朝夕は気温も20度をきって肌寒いです
散歩に丁度いい日中のお散歩
おねだりするお顔は可愛いけど・・・
猫娘さんもお忙しい〜〜しね
家はもっぱら秋の大運動会が夜中に実施されます。
チビ助のママ (2018/10/04 8:54 AM)
おはようございます。
今朝は少し寒く感じます。

手術は何回かしているので、あまり怖さは感じません。
寝ているうちに終わります。(笑)
部分麻酔だと起きているので、モニターを見ていますね。

週末は30度近くなるんだって。(*_*)
整形外科の先生に風邪が流行っていますょ。

今日もファイト♪\(^^)/
moyo (2018/10/04 1:15 PM)
お散歩たのしすぎるのはわかりますが、肉球大切にね。ジョージ君、10度もちがうのではやけどがこわいですよ。

かわいい肉球を冬に向けてむちむちまるまる太らせてね。ケガしちゃだめだよ〜〜。

チビ助のママ様!!手術に怖さを感じない、、モニター見ているなんて!!!なんて男前!!かっこよすぎる〜〜。すごいです。私は常々じぶんを弱虫というけむしのうまれかわりだと自負するくらいの臆病者なので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル  です。膝も先生に血ぬきましょうか?むくんで痛いでしょ??って聞かれたら注射器がこわくて「がまんできます」ってやせがまんして帰ってきちゃいました(苦笑)
にゃんずぱぱち (2018/10/04 1:18 PM)
夏は肉球が火傷しそうなくらい暑かった分
秋は思いっきりお散歩したいよね〜♪
ジョージくんにお散歩おねだりされたら
断れませんね^^
Anne (2018/10/04 1:34 PM)
へえ…
勉強になるなあ(゜◇゜)
まだまだ晴れた日の日向は路面は火傷しそうな位暑いんだあ!
ついうっかりしちゃいそうだったわあ(^◇^;)
スージー (2018/10/04 2:42 PM)
*ジョージ君ダイエット成功したねぇ〜
羨ましいわ。
アスファルトの熱さはハンパないもんねぇ〜 小学生の頃、宿から海に行くのに裸足で歩いた時の熱さ、今でも憶えてる。
熱々のフライパンの上で飛び跳ねているポップコーン状態だったわ。涼しくなったとはいえ路面がそんな温度ではまだ気を付けなくてはね。

毎日バンドエイドを貼りかえていて分かった事が。日が経つとパカッと開いた部分に肉が盛り上がってくるのね。まだ痛いけど後何日かで痛み取れるかなあ〜
チビ助のママさん度胸あるね〜!見習わなくては…
ルドルフのママ (2018/10/04 4:24 PM)
ジョージ兄ちゃんはお散歩大好きやもんねぇ〜♪
肉球の火傷に気を付けて!
それにしても、ジョージくんシュッと痩せたね。
10月のカレンダーのジョージくん、ぽっちゃりしてる。

ぶっちゃんママ (2018/10/04 9:04 PM)
温度差が10度も違うんですか!
初めて知りました!
ジョージ君、痩せたね!
特に顔と首!
ぶっちゃんも顔と首が痩せてます!
日陰を歩くジョージ君、賢いね(*^^*)
インスタの動画でも、道の端を歩いてるよね!偉いね!
キャサ子 (2018/10/04 9:29 PM)
朝晩めっきり涼しく、というのがぴったりなこの頃ですが、アスファルトの日の当たる場所ってこんなにもまだ熱いんですね!
日陰を選んで歩くお兄ちゃんは、やっぱり小学生並みのIQだわ。
それに、今日のお兄ちゃんは、どれをみてもすんごくシュッとしたえぇ男だね!

先日から懸念されていた台風25号は、日本の北側を通過するみたいですが、天気予報は雲のマークがずらり。
小一時間ほど前から、こちらでは雨が降り出しました。
またジョージくんのご機嫌がナナメになります。
元ニャンコの母 (2018/10/04 10:38 PM)
日向の温度がまだ40度近いのには驚いたけど、それより何より、ジョージ君のお散歩熱が一番すごいよね。
お熱が沸点に達した時なんぞは、行きたいコールが目でバチバチ!猫娘さんを圧倒!
お仕事が超多忙な時でも、ついついって事に。
猫娘さん、しっかり攻略されてますね(笑)
にしても、放射温度計って優れモノよね。肉球を守ってくれる必需品だわ♪

猫娘 (2018/10/05 1:19 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。世の中には便利な
物があるんだね〜。今まで自分の手で触ってみるしかなかった路面温度が
こんなにも簡単に計れちゃうなんて。お友達がプレゼントしてくれなきゃ
放射温度計なんて、たとえ見かけても何の機械か分かんなかったもんな〜。
真夏の真っ昼間に無理矢理ワンちゃんを散歩させてる高齢者の方に教えて
あげたいわ。っていうか来年の夏は是非計って見せてあげようっと。もし
数字で50度なんてのを自分の目で見たら、さすがに真夏の昼間の散歩は
控えてくれそうだもんね。でも思うんだけどコレを小さくしてペット用に
売り出したらめっちゃ流行りそうなんだけどどうかしら〜。ネーミングは
「肉球まも〜る君」とか、ペットの肉球を守りましょうって感じでどう?
そうそうジョージとマロンのお散歩熱を計ってみたいよね〜。絶対温度差
違うよね〜。さて今夜はちょいとぽんぽん痛い猫娘。どうも食べ過ぎかも。
今夜神戸までご飯をおよばれしに行ってきたの。愛車のミニを買った時に
提携の神戸のレストランでフランス料理ご招待ってをもらったのだ。でも
フランス料理なんて面倒くさそうで半年もほったらかし。でも鉄板焼きも
やってると聞いて今日行ってきたの。前菜のフランス料理はよおわからん
かったけど、生きてるオマールエビとかステーキを目の前で焼いてくれて
めちゃ美味しかったわ。2万円もするコースを2人分って使わなかったら
勿体なかったね。半年後でも使えて良かった。でも自腹じゃ絶対食べない
料理だわ〜。普段素食に慣れてるからお腹がビックリしちゃったみたいで
ポンポン痛いし〜。明日は一日お粥さんにしよ〜っと。