お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3903.誰か居た? | main | 3905.怖かった! >>
3904.台風準備

ひょっこりコウモリ出ました〜!


今日は俺様ジョージが更新するぞ。ウチの猫娘がグリーンカーテン代わりになるかと始めたミニミニ家庭菜園【今年で4年目になるのかな】プランターでちょこっと作ってるだけだけど、買い物に行ってない時もベランダ開けたら野菜があるのが嬉しいんだって。俺様ジョージは朝の収穫の為に庭に出れるのが嬉しいんやけど、猫が食えるものは何も無いねん。
0890.jpg

今年のトマトは2種類。この長細いのがアイコって品種。すごく甘かったらしいけど皮が硬くなっちゃって湯剥きして食ってたらしい。猫婆がいる時は柔らかい皮のトマトでも全部湯剥きして皮を剥かないと食べないから面倒だってこぼしてたのにな。

0895.jpg


今日はめちゃくちゃ強い台風がコッチ向かって来てるんだろ。どうする?トマトがひょろっと背が高くなって、そんな強烈な台風じゃプランターごと倒れちゃうかも。できるだけ軒下に動かしとこか〜。

9532.jpg


前回の台風の時はトマトは倒れなかったけど虫除けカバーが飛んでっただろ。今日はさっさと外しときや。この虫除けは100均の虫除けネットを2枚つないで四角いプランターサイズに猫娘が縫ったもの【今まではずぼらにふわっと被せてただけだったけど】下はゴムで止めてあって、そのお陰で今年のトマトは虫に食われずエエ出来だったんだよね。

9906.jpg


そうそうこないだの台風の時は面白いもんが飛んだんだよね。じょうろとかホウキやすだれは台風の度に家の中に避難させてるけど、まさか排水溝の所にはめてる網まで飛ぶとは。今回は先に外しとくぞ〜

5154.jpg


今近づいて来てる台風21号は数十年に一度の恐ろしい威力の台風だって言うから、庭に置いてあるもんは根こそぎ片付けないとあかんよな。昼間に来る台風だから通行人に当たったりしたら大事だもん。しかし今年は台風に狙われ過ぎだよな。

0301.jpg


飛ばされる前にトマトの収穫は分かるけど、なんで猫娘は収穫したものを猫に見せに来るん?オレたち小松菜以外は食わへんのやで〜!【小松菜は採れたてをすぐ頂くけどな】わざわざ見せにこんでもエエやんか
0299.jpg

そして昨日の夕方、台風がどんどん東に進路を変えて大阪直撃なんてニュースを聞いた猫娘は、意を決して二階の雨戸を閉めることにしたらしい。実は我が家の二階の雨戸にはコウモリが住んどんねん。何度も駆除スプレーとかかけたのに、いつのまにか帰って来ちゃうコウモリ。そんなに我が家って住みやすいんか?ご近所がどんどん新しいお家に建て代わって、築48年の古家の雨戸が狙われるんだろうな〜。

0687.jpg


今日来る台風はどうやら「風台風」らしい。なにしろ我が家は通天閣のてっぺんと同じ標高の高台だから風当たりがきついねん。二階には5つ窓があるんだけど、そのうち猫婆のタンス部屋は地震で家が歪んで雨戸は閉めることすら出来ないんだ。あとの4つの窓の雨戸だけでも閉めようと頑張ったみたいなんやけど、そのうち2つにコウモリがおってんて。雨戸の戸袋に手を突っ込んで雨戸を引っ張り出そうとしたら、コウモリが「なんか用?」って感じでひょっこり顔を出したらしいわ。猫娘ったらすっげえ顔して階段転げ降りて来たわ。今はやりの「ひょっこりはん」ならぬ「ひょっこりコウモリ」もう雨戸はあきらめぇな。それでも怖々2つは閉めたんやろ。1階の雨戸はリフォームでシャッターに変えたから丈夫だし全部閉めたし、今日は二階には上がらんことやな。

 

***********************************
台風は今日の昼頃から大阪通ってく予報。
どうかどうか二階が飛びませんように〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
インスタも始めました【ココをクリックすると見れるよ
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(26) | - |
せんきち (2018/09/04 12:59 AM)
猫娘さんのうちの、二階に被害がありませんように。

他のところにも、被害がありませんように。
キララン (2018/09/04 5:09 AM)
プチトマト、毎日お弁当に入れるキラ子なので・・美味しそう〜〜お店で買うとコレは美味しいというものに中々出会わないんだよね。

昨日の子猫一家もそうだけど、蝙蝠さん(←さん付けは余計?笑)にとっても猫娘邸の雨戸は蝙蝠さんにとって住みにくくなった現在の都会の数少ない避難所?オアシス的なものなんだよね・・
猫娘さんにしてみれば『勘弁して〜もっと別の素敵な場所を見つけて頂戴な』だよね〜〜
猫婆様のイベントに蝙蝠騒動とイベント続き・・
本当にお疲れ様でした。
バッドマンの夢など見ずにゆっくり休むこと出来たかな〜〜

相変わらず、数十年に一度とか今世紀(始まって20年経ってないけど)最大とかの言葉が乱舞してますが・・・台風にまつわる諸々だけは勘弁して〜〜ですね。キラ子は遥か昔の風台風と言われた19号と数年前の爆弾低気圧のトラウマで風が怖くてトラウマになつてます(トホホ)
子猫一家も蝙蝠一家も人間の皆々様も台風一家に戦々恐々。早く本当の台風一過になってくれ〜〜
台風の被害が最少で済みますように(本当は無いに越したことはないんですが)
たすくママ (2018/09/04 5:48 AM)
おはようございます。またまた久々のコメントです(・_・;
今回の台風、ほんとに心配ですね。
台風に備えて準備をしてたらコウモリに遭遇&#8265;
一足先に怖い思いをしちゃいましたね(><)
どうか大きな被害なく、通り過ぎてくれることを願ってます。

猫娘さん、猫婆様のお守りお疲れ様でした。
私の職場でも日曜日に納涼祭がありました。
私は祭の実行委員で、4月からいろいろ準備してて、ようやく終わった〜って感じです(・_・;
当日は雨だったので、館内だけの催しだったので、屋台はでなかったのですが、猫婆様の施設と同じく、和太鼓とフラダンスの演技に職員のソーラン節をステージで、利用者のご家族がバルーンアートのボランティアをやってくれて、これが子供達に大盛況!利用者とご家族で写真を撮って、それをお手製のフォトフレームに貼ってプレゼントする記念写真コーナーも大人気でした。
昨日1日お休みでしたが、まだ完全に疲れが取れてないまま、5連勤突入です。

つい先日セナが元気なくて病院に連れていったら、慢性腎不全と診断されました。継続的な補液が必要で、都度病院に行くのは大変なので、自宅で出来るよう病院でレクチャーを受け、3日に1度注射器で補液してます。今腎臓の25%しか機能していないらしく、それを維持していかなくてはならないので、ミウの排泄介助+セナの補液と
私はニャンズの介護生活頑張ります!
taza (2018/09/04 6:32 AM)
コウモリ界のひょっこりはん!
会いたくな〜い。
フンの始末も大変そうです。

自家製のプチトマトは買ったものより味が濃いように思いますが、皮が固いのよね、何でかなあ?

さて、まだ雨も降らず風も吹かず嵐の前の静けさといった感じ。
きのうゴミのぺ−ルを物置にかたずけてしまったけど、今ならゴミ出しできそうです。
やらいちょう (2018/09/04 7:22 AM)
コウモリ!最近見てません。
台風が来てますね。
最大限の警戒を!
サッティ (2018/09/04 7:32 AM)
おはようございます

こちらはあまり被害がないのですが
今回は怖いですね

ジョージちゃん達のお家こうもりがでる〜
怖いですね
チビ助のママ (2018/09/04 7:35 AM)
おはようございます。
今朝はまだ曇り空です。
台風が行く地方の方は、気を付けて過ごしてくださいね。
私は明日も雨だから整形外科に行きながら、買い出しして来ます。
ずっと夕食にトマトを食べていたんだけど、もうさすがにあきました(笑)
今日はブロッコリーを買って来ますね。

たすくママさん、セナちゃん大丈夫ですか。(;_;)
介護、頑張ってくださいね、セナちゃんも頑張りますょ(=^ェ^=)

我が家も二年慢性腎不全をして4月に急性になり2週間で亡くなりました。

今日もファイト♪\(^^)/
amesyo (2018/09/04 8:15 AM)
えっ・・こうもりですか・・夕方から飛ぶとか・・だから夜飛びだった時に雨戸を外しておくとか?
台風が接近だから気をつけてください
たすくママ様お疲れ様・あんずを思い出しました
小さな身体で慢性腎不全のお薬膵炎のお薬肝臓・貧血・18粒のお薬と3日置きの皮下点滴お世話も本当に大変ですが 病状が少しでもゆっくりと いい方に安定して穏やかに毎日が過ぎますようにと少しでも食べて現状を維持してくれることが本当に嬉しい、はやとも腎不全ですが 手作り野菜を食べさせて少し安定しています(キャベツ。ブロッコリ−・小松菜にんじん・サツマイモ・とりささみなどをフ−ドプリセッサ−にかけて細かくしてペ−ス状にしてあげています)
スージー (2018/09/04 9:02 AM)
体調崩している猫ちゃん達、ママの看病頂いて元気に回復して下さいね。

まだ子供が小学生の頃、北側にある銀木犀から夕方になるといっせいに飛び立つ黒い集団。良く見るとコウモリでした。駐車場を作る為抜いてしまったら来なくなりましたが、あまり好きに慣れない輩さんでした。

トマトは毎日食べるので菜園になっていた時は買わず終いでしたが、もう時期も終わり仕方なく買っています。フルーツトマトが驚くほど甘く皮も柔らかかったですよ。アイコは皮が硬いのが欠点かも。ビニールハウスで育ったトマトと、強烈な日光浴びて育ったトマトでは皮の硬さに差がつくのは仕方ないようですね。来年はフルーツトマトの苗を是非育ててみて下さい。こんなに美味しいの。!とビックリしますよ。

今、いつものお薬頂きに大学病院に来ています。担当の先生にお逢いするのが凄く楽しみ。台風が来る為早めに診察開始して下さいました。有難いことです。
たんぽぽ&ぴょん (2018/09/04 10:52 AM)
うわぁぁぁぁぁぁぁ風強いです(-_-;)そろそろ上陸かなぁ
本当に「○○年に一度」とか「最強」とか…良いことの記録ならうれしいけれど、人命や生活への被害の記録更新なんて御免ですよねっ!!

猫娘さんも連日お疲れ様です。雨戸の戸袋のコウモリって懐かしい。にゃんずたちの健康もそれぞれの症状があって、ここでのいろいろなお話(情報)とてもありがたいです。
rock (2018/09/04 12:10 PM)
ウチもアイコです。
食べ切れない程採れました。
亀さんが好きなので、結構あげました。
コウモリ!以前庭の蜘蛛の巣に絡まってたな。近所の古木に沢山住んでて、夕方に一斉に飛んでます。
こばん (2018/09/04 12:25 PM)
こちらも風が強くなってきました!!
猫娘さんの地域ももっと凄いことになってるんでしょうか。猫ズも怯えてない?しっかり戸締りしてくださいね!!コウモリも子猫もすべてのお外のコ達が心配です。
コウモリも吟味して猫娘さん宅を選んだんでしょうね。
夫婦かしらね。「子育てに最適だわ!」とか。また妄想劇場ができそうな…。
moyo (2018/09/04 12:45 PM)
大阪のほうは風がすごいのでしょうか?
どうぞ被害がでませんように。
こちらも風がすごいびゅーびゅーいってます。

こうもりが出てきたってびっくりですよね。
2つの雨戸からでてきたってことは2匹??

いつも3にゃんと猫娘さんの4人で暮らしていたと思っていたおうちが実は6人でくらしていたってわけですね。。。(笑)なんかありがたくない同居人がいつのまにか間借りしてる。
にゃんずぱぱち (2018/09/04 1:48 PM)
ひょっこりコウモリ(笑)
台風の風に乗ってどこか引っ越してくれたら
いいのにね〜^^;
きよりん (2018/09/04 2:40 PM)
猫娘さんのところ大丈夫ですか?
風で家が揺れたよ!揺れに敏感だから、怖い!
こんなきつい風初めて経験しました。早くおさまってー!年々、台風もきつくなるのかな?
私だけ大パニック中(T-T)
Anne (2018/09/04 3:25 PM)
トマトが真っ赤に美味しそうに色付いたね(≧∇≦*)
今頃は大阪は暴風雨の真っ最中ですか?
大丈夫かな?
この台風の中、コウモリも引っ越せないよね(´-ω-`)
みんにゃは風の音を恐がったりしていないかな?
Bits (2018/09/04 3:49 PM)
猫娘さんの所は台風の影響 大丈夫でしょうか…TVで大阪がすごいことになっていて とても恐くて、心配です。広範囲で停電中だとの情報も。
どうそ 被害がありませんように…。こちらはこれからです(T^T)
ララほっぺ (2018/09/04 4:17 PM)
せんきちさん同様に、猫娘しゃんのところの2Fに
皆しゃんのおうちに被害がありませんように・・・

辛杉(;ω;)。いつもいつも西日本ばかりに災害あって…。
見てる方、辛いんでち(´;Д;`)。
関東地方もすごい風でち。今日はそまっちょに会いに行く予定
でちたが止め、歩いて1分の皮膚科に行って(頭皮湿疹)
早く帰ってくるでちょ、ララほっぺパパしゃんに夕食の支度
始めましゅよ(。・ω・。)。こういう災害や猛暑の影響でララほっぺも
大好きなミニトマトが真冬以上のお値段になっているでち…(;´д`)=3
つくしママ (2018/09/04 4:47 PM)
猫娘さん、大丈夫ですか?
高知市内は大したことなく過ぎていきましたけど、大阪方面は台風の東側だから心配です。
どうか被害が最小限ですみますように!
ルドルフのママ (2018/09/04 5:37 PM)
コウモリのひょっこりはんはやめて〜〜!

猫娘さーん、凄い雨風の台風でしたね。大丈夫ですか?
マンションでもゴーとすんごい音がして怖かったから、3にゃん達はもっともっと怖かったでしょうね。
皆さんのおうちに被害がでてませんように。
ハニ兄貴 (2018/09/04 6:57 PM)
ニュース見て驚愕!関東も急な豪雨や強風だけど関西の比じゃないもの。東京で台風辛いとか言ってた自分が恥ずかしいっす。どうぞこれ以上の被害が出ません様に切に切に願う兄貴です。
たすくママさん、ウチも2年前に同じ事を経験しました。今も通院中です。セナちゃんの状態が少しでも楽になります様に、たすくママさんも心身共にお疲れが出ません様に。
ぶっちゃんママ (2018/09/04 9:06 PM)
トマト、美味しそう♪

たすくママさん、セナちゃんが元気になりますように願ってます。

朝からニュース見てて、関西が大変なことになってるー!
母がデイサービスから帰る頃に心配になって携帯に電話しても出ない!
固定電話に電話しても繋がらない!
停電?
ケアマネさんに電話したら母はデイサービス行って帰ってるけど、使用していない玄関の戸が、台風でガラスが割れて外れてたので直ぐに大工さんに電話してくれて見に行ってくれてると言われ、やっと母から電話有り、停電してる、近所の人がブルーシートと板で応急処置してくれたみたいです。
こんな時に助けに行けないし心配やし、
一人で心細いやろうし、早く電気復旧してくれー
キャサ子さんとこは大丈夫でしたか?
猫娘さんとこも大丈夫でしたか?

元ニャンコの母 (2018/09/04 10:59 PM)
台風襲来で早めにミニトマトの収穫、雨戸を触った為に有難くない蝙蝠君と目がばっちり!ぎゃ〜!そりゃ叫ぶよね。
今回の暴風、凄まじかったです。ピークの時はほんまに生きた心地がしなかったわ。強風の轟音が心臓に悪いので、ず〜っと耳栓してたわ。台風の東側だった事が余計に影響してるのよね。
猫娘さんちも近くだから、随分怖い思いをしたよね。ニャンズも怖がって、おまたにおんぶに大変だったみたい。ジョージ君もおろおろ、みんにゃ震えてたそうよ。
この夏は関西は災害ばかり、もう勘弁してほしいわ。

ぶっちゃんママさんのお母様のお家も大変でしたね。

たすくママさん、セナちゃんが早く良くなりますように。
キャサ子 (2018/09/04 11:35 PM)
猫娘さん、トマトの収穫に雨戸の手配、前以ての行動は大正解!
マサかそんなに大したことないだろうとタカをくくっていたのと、昼間だったからか、旦那と次男の会社は、車がぺちゃんこ、パレットは散乱、大変だったようです。

こちら、今も停電ちぅ。
バッテリー温存のため、短めにて失礼します。
れいぴー (2018/09/04 11:53 PM)
蝙蝠は、無理〜〜!
ダメダメ〜〜(><)怖い〜苦手〜〜。

台風、大変でしたね。
家は大丈夫でしたか?
みんにゃも、怖かったね〜(T_T)
今年は、酷い災害ばかりで、ほんともう、やめて欲しいです( ; ; )

たくすママさんちのセナちゃん。
辛いですね。
どうか、元気になりますように(祈)
セナちゃん、ガンバレ〜!

猫娘 (2018/09/05 1:40 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日は心配かけました〜。あちこちで大きな災害が続出したのに比べたら
我が家は家はグラグラ揺れて怖かったとはいうもののほとんど無事でした。
風は収まったしホッと一安心です。でも明日お庭見たらびっくりすること
無ければいいけど〜。とりあえず明日はテレビ映るとイイな。固定電話は
どうでもええけど、ネット回線は必須なんだよな〜。仕事になれへんもん。
仕事のメールはスマホに転送かけたから読めるけど、パソコンから返事を
送れないってのが困るのよね。おっと、そんな事言ってたらまた大雨っす。
あんだけ降ったのにまだ降る気?とにかく台風の事は明日の朝までは忘れ
ときましょう。つくしママさんお久しぶり〜。そっちは台風の西側だった
からマシだった?良かった〜。いつも高知は被害すごいもんね。ぶっちゃん
ママさん、離れてるとお母さまの事心配ですよね。今日はあちこちで停電で
キャサリンさん家もずっとなんよ〜。早く復旧してくれたらええんやけど〜。
うちも電気は付くんだけどテレビとネットと固定電話はまだまだダメそう。
イオ光の障害ページ見たら近畿一円あちこちダウンしてて、いつになる事
やら〜。元ニャン母さん耳栓って、その手があったか〜。思いつかんかった。
ほんまあの音は心臓に悪いよね。ついでに我が家は木造古家で揺れるもんで
家ごと飛ぶかと思ったわ。蝙蝠は大変だったけど雨戸閉めといて良かったよ。
こばんさん「子育てに最適」って思われてたら困っちゃうよね。moyoさ〜ん
同居人はもっとぎょうさん居てそうですよ。フンが桟に山盛りだったんだもん。
タスクママさん家のセナちゃん慢性になっちゃったか〜。猫と腎不全切っても
切れないとはいうものの急性と慢性では大違いだもんな〜。お家で補液は大変
だけど病院でのストレスがない分、セナちゃんには絶対優しいよね。あたしも
ビビ太の時にお家でしてたの。でもお仕事もあるし大変だね。どうか少しでも
数値が安定してくれますように〜。