お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3888.しゃべる猫 | main | 3890.待望の散歩 >>
3889.文明の利器

お散歩に行ける温度か計ってみよう♪


ここ数日はちょっぴり涼しくなったのだが、先週はまだまだ猛暑日続きだったこちら大阪。じりじりと照りつけるお日様に溜め息しか出ず、恨めしそうな目で外を眺めるジョージ兄ちゃんの背中がとっても寂しそうだったんだよね〜。
9845.jpg

そんなジョージ兄ちゃんに素敵なプレゼントが届いたんだ。これは「放射温度計」と言って赤外線を使って物体を触らずして物の温度が測れるという優れもの。

1065.jpg


と言うことで早速アスファルトの温度を計ってみた。先週の月曜日、朝からグングン気温が上がって最高気温36度の猛暑日だった日の午前9時、家の前のアスファルトの温度はなんと54.7度。これでは到底ジョージを歩かせる訳にはいきませぬ。

1070.jpg


そして先週金曜日「今朝は涼しいね〜」なんて声が思わず漏れた日の朝。同じように計ってみるとアスファルトの温度は36.1度。まだ熱いとは思うけどジョージはグイグイ引っぱって散歩に出かけたから肉球的には許容範囲だったのかな?【道路が熱いとさすがのジョージも躊躇うからね

0640.jpg


散歩に行く条件としてはもちろん気温も関係あるけど、裸足で歩く猫様には地面の温度の方がもっと重要だもんね〜。でも猫の肉球ってどれ位で地面が熱いと感じるのかな?

0644.jpg


気温が31度、道路のアスファルトが36.1度だった日。屋根のあるガレージだと33.8度。お庭の土の上だと28.3度。場所によってこんなに温度が違うんだね。やっぱり庭は木陰が多いし地面が土ってのが一番良いんだろうな〜。

0664.jpg


野生の感でちゃんと熱くない所を選んで歩いてるジョージだけど【暑い日は日陰とかドブの中とか選んであるくもんね】でも折角こんな文明の利器をもらったのだから、コレからはこの子で計りながら散歩に行けるか決めようね。
1062.jpg

そうそう暑い日は火傷しないか気になっていたジョージの肉球【夏の散歩のあとは肉球が赤くなるんだもん】散歩から帰って来たジョージの肉球も計ってみたら「36.9度」少し赤くなってるけど温度的にはそう高くはないのね〜。

0648.jpg


今までは猫娘が手で触って「熱っ」とすぐ手を離したくなる温度なら散歩はNG、じっと触ってられる温度なら散歩にGOだったけど、これからはちゃんと温度で管理してあげるからね〜。こんな機械があるなんて知らなかったけど、これは便利だよね。西日の当たる部屋の壁とか二階の天井とか色々計ってみたらとんでもない温度でビックリしたよ。そうそう天ぷら油の温度も測れちゃうんだってさ。何にでも機械を向けて温度を計ってみたくなっちゃう猫娘なのでした。

 

***********************************
これでもう肉球火傷の心配せんでエエね〜。
ジョージ兄ちゃんのお散歩の強い味方です。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
harry (2018/08/20 1:02 AM)
54.7度ってすごいな。
やけどしちゃうよねぇ。

その温度計すごいなぁ。
いろんなものをはかりたくなる。
キララン (2018/08/20 5:00 AM)
天ぷらの温度まで測る事が出来る優れものだね〜
キラ子はコンロが油まみれになるのがで天ぷらフライと言った揚げ物は自宅では一切やりませんが(笑)
昔々は赤ん坊をお風呂に入れる時も湯温度計もあったけど・・・先人の知恵で自分の肘をお湯に入れて確かめるのが一番!と聞きその通りに自分の肘で確かめた記憶が〜〜
孫達には当然湯温度計任せでしたが(笑)

私も猫娘さんと同じくららを散歩に連れ出す余裕があるときは素手でアスファルト触って確かめてました〜〜昨日も午前中、孫達がららの散歩したいというのでアスファルトに触って『うん!今なら大丈夫だよ』と三人と一匹で散歩いきましたよ。
もう最低気温が10℃台のキラ子地方です・・
すでに夏は終わった感が・・・
夏の始まりも終わりも何か物悲しく感じてしまうキラ子です。

猫娘さん、インスタ始めたら教えてね〜〜
先日本屋さんで雑誌をパラパラっとめくって立ち読みしてたら(笑)インスタ映えの為の背景グッズとか付録についてて吃驚した〜〜
キラ子はすっかり浦島太郎気分です。
チビ助のママ (2018/08/20 6:09 AM)
おはようございます。
この2日3日はエアコンいらずの生活をしています。
夜も窓を開けて扇風機をセットして、枕元に水のペットボトルを置いて寝ます。
今日は病院のハシゴ3件です。

ルドルフのママさん、ありがとうございます。
毎日脱臼すると痛みがひどくて、湿布しておとなしくしていました。

ぶっちゃんママさん、ドラムデビューですね(^-^)
大きな布団まで洗え、乾燥も出来るから便利ですよ。
私は乾燥は電気代を考えて、天気のいい日に洗濯してベランダに干していました。
洗濯機洗浄も中を乾燥までしてくれるので、1ヶ月に一度をおすすめします。
私の洗濯機もいただき物ですが、乾燥がついているので洗浄ボタンをすると半日はかかりますね(笑)

犬用の靴は売っているけど、今さら履かないでしょ(笑)
火傷に注意してくださいね(^-^)

FBはしていたけど、インスタはしていないんです、猫娘さん楽しみに待っていますね(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2018/08/20 7:04 AM)
へー!
こりゃスグレモノ!
散歩の強い味方ですね(´∀`*)
サッティ (2018/08/20 7:30 AM)
おはようございます
とっても便利なものがあるんですね
これでジョージお兄ちゃんの肉球の
やけどにならないかな・・・
amesyo (2018/08/20 7:40 AM)
放射温度計・・道路の照り返し温度・・そうそう
かなり高いのよね〜50度以上そりや〜やけどするは
早朝のお散歩けっこうされています
3:40だけどね(笑)
taza (2018/08/20 8:27 AM)
こんな温度計があったなら なんでも測ってみたいですね。天ぷらの油温度まで許容範囲とはすごいですね。実際に50℃以上を目にしたら、そりゃお散歩断念も納得でしょう。 (ジョージ君ならわかるよね?)

次男一家が帰省しておりまして長男一家も合流でにぎやかのしておりました。
もう少し頑張ります。

ス−ジ−さん、お嬢様お誕生日おめでとうございました。
rock (2018/08/20 12:14 PM)
ここ数日は涼しくて過ごしやすいです。
昨夜〜今朝は肌寒くて夜中に起きてしまいました。
白太郎なんて、座布団出してあげたのに、くしゃみしてるの。
色々な温度が計れるんだね。
ジョージ君、プールに入れるかどうかドキドキしながら待ってる小学生の気分かニャ?
moyo (2018/08/20 12:42 PM)
この温度計、おもしろいですね〜〜(^O^)
すごい文明の利器です。

ジョージ君50度もある道路、あるいちゃだめですよ==。かわいい肉球がやけどします。

にゃんこの表面温度もはかれるんでしょうか??
こんなんあったらなんでも向けてはかってしまいますね(笑)
にゃんずぱぱち (2018/08/20 2:28 PM)
これは便利な温度計ですね〜♪
なんかジョージくんの為に開発された器具に
見えてきました(笑)
スージー (2018/08/20 3:13 PM)
元ニャンコの母さん、れいぴーさん、猫娘さん娘にお誕生日おめでとうのメッセージ有難うございます。真夏生まれの人は暑さに強いんですか〜?知らなかった。家は夫入れて当時は皆夏生まれ。特別強いっていう感じでもないかなあ〜ただあまり彼ら汗かかないですね。
私一人冬?あれ11月は秋うまれ?
私は夏が大好きだったのに最近の夏は…。猫娘さんちの庭が草が抜かれ綺麗だったので11時から2時45分まで南側の小道の草むしりを。これで蜜柑の木まで辿り着けます。完全防備でやりました〜。キャサリンさん家が近かったら猫ジャラシあげたのにねぇ〜。立ち上がる時に湿布貼ってなかった事を思い出し手足洗ってすぐ湿布はりました。セーフ!アイスコーヒーと冷たい麦茶が美味しかったこと!!来年は小道は絶対に除草剤ラウンドアップを撒くわ。今日は昼ごはん抜きです。少しお肉減らさなくは…。
続き (2018/08/20 3:15 PM)
tazaさんも有難う〜♪♪
taza (2018/08/20 3:20 PM)
いえいえ ス−ジ−さん。
ララほっぺ (2018/08/20 4:18 PM)
お久ちぶりでち、ララほっぺでち!!!ココ少ちばかり涼ちくて
快適な陽気でち(*゚∀゚*)。こんなに暑い中、ワンコはお散歩行ってるの
でちからすごいでちゅ!!!さすがのスモモも冷たい板の間で
クーリングでち。ララほっぺはとうとう、頭皮湿疹ができて
ちまいまちた(;´д`)=3

昨日のビデオ、可愛いでちゅね〜!
ぶっちゃんママ (2018/08/20 4:47 PM)
便利な温度計ですね!
ジョージ君が安全にお散歩行けますね〜
ワンちゃんのお散歩を昼間に行ってる方々に持ってほしいですね!

チビ助のママさん、私も天気が良い時は外に干します。
梅雨時に乾燥機使ってみようと思います!
今日は、厚めのシーツ2枚をまとめて毛布コースで洗ってみました(笑)
綺麗になり、洗剤も残らずすすぎも完璧でした(笑)

スージー (2018/08/20 5:49 PM)
ララほっぺさん!頭皮湿疹は、私も時々なりますよ〜 肌弱いので皮膚科の先生に教えて頂いたコラージュフルフルを、少なめにして使っています。湿疹が減りますよ。もう使ってるかしら?他のシャンプーは私には使えないんです。
ぶっちゃんママ (2018/08/20 7:19 PM)
スージーさん、私も旦那も、フルフルのシャンプーリンスを使ってます。
頭皮に湿疹できやすいので〜
キャサ子 (2018/08/20 10:38 PM)
すっごーい!
こんな便利な計測器があるんだ!
しかも、触らなくても赤外線でわかるときてる!
目がフェルマータから元に戻んないんですが(笑

こんな便利なものがあると、いろんな温度を測りたくなりますよね。
これは真夏でもお散歩に行きたいジョージくんにとって、必須アイテム。
夏のアスファルトは、結構高温だろうと察しはつくけど、これからやってくる冬の雪の上の温度も測ってみたいよね。

ぶっちゃんママさん、ドラム式洗濯機の使い心地はどうですか?
洗濯から乾燥まですると、すごく時間がかかるみたいですが、雨続きの日はとてもべんりですよね。
元ニャンコの母 (2018/08/20 10:56 PM)
この温度計、優れものやわ〜!
その数値を見て、思わずクラクラっとしそう。
お散歩帰りの肉球の温度まで計れるなんてスゴイ!
ジョージ君、大好きなお散歩に行けるかどうかは、これからはコイツが決めるんよ(笑)

tazaさん家もお盆の帰省で賑やかですね。お孫さん達、まだまだ可愛い盛りですね。ばあばはお疲れの出ない程度に頑張って下さい。


ルドルフのママ (2018/08/21 12:03 AM)
すごい!便利な温度計ですね。
優れモノ〜☆
ジョージくんのお散歩が増えるといいね♪
猫娘 (2018/08/21 1:32 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。放射温度計ってこういう
機械があるなんて知らなかったけど、ほんま便利グッズなのよ〜。もっと小さく
してワンちゃんのお散歩グッズとして売り出したら大ヒットするんじゃな〜い?
真夏の真っ昼間に嫌がるワンちゃん引きずって強引に歩くご老人に持たせたいな。
いくら頑固な老人でも路面50度とか55度とか見ればさすがに躊躇するよね〜。
しかしみんなも同じこと言ってはったけど、こういう機械持つとあちこち計って
みたくなるのよね〜。我が家で一番暑い場所と言えば2階のあたしの部屋と台所。
トタンみたいなスレード屋根の木造住宅の2階はちんちこちんに焼けてて、特に
我が家って壁に断熱材が入ってないから(リフォームの時に解ったのだ)真夏は
とんでもないのよ。その2階の温度は、天井部分と西日の当たるに壁の上の方は
52度とか53度とかとんでもない温度でした。そりゃ部屋自体も暑いわけだわ。
いつも真夏は室温が40度とかあるもん。そしてリフォームして断熱時も入れた
のに今年は暑くてたまらないキッチンの暑い部分は窓のサッシということも判明
したのだ。確かにキッチンはリフォームしたけど予算の関係で窓のサッシはその
ままだったのだ。コレが犯人か〜。なるほどね〜。ということで犯人が分かれば
今後の対策が立てれるってもんなんだ。2階の壁はどうしようもないけど、台所
の窓はすだれやよしずで対策できるもん。きっとこういう使い方がこの温度計の
本来の目的なんだろうな。でもジョージ兄ちゃんのお散歩グッズとしてこれから
役に立つ事は間違い無しなのだ。さて今日のお江戸は寒いほどだった?こちら
大阪は今日も蒸し暑かった〜。キラ子さん地方は最低気温が10度台?いいな。
どうやら大阪に秋が来るのは皆さん地方より遅そうですな。そうそうぶっちゃん
ママさん、新しい洗濯機。ペットの毛とかはどうですか?ドラム式の洗濯機って
ペットの毛とかに弱いって聞いた事があって。うちも猫婆の汚物洗ってた洗濯機
施設の正式入所が決まったら買い替えたいと思ってるんだけどドラム洗濯機だと
うちの3ニャンの毛がついた洋服やタオルなどどうなんかな?って知りたくてね。
ぶっちゃんはブラシが平気な子だからあんまり毛が付いた衣類とかはないかな?