お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3884.へべれけ猫 | main | 3886.草ボーボー >>
3885.送り火

胡瓜で驚く姿が見たいのに〜♪


我が家の家庭菜園のキュウリ。今年はトゲのない品種にしたんだけど【以前トゲが多いキュウリに手を焼いたもんで】水分は多いけどタネもちょっと多目なんだよね。それに収穫時期が遅れるとこんなに巨大化してしまうのだ。猛暑で半日でにょきにょき大きくなっちゃうんだもん。これじゃズッキーニみたいだよね。
0284.jpg

ちょっと前にキュウリを見て驚く猫の動画が流行ってたんだけど、ウチの子はそーっと背後にキュウリを置いておいても少しも驚いてはくれません。マロンがお風呂場でお水を飲んでいたので尻尾の横に胡瓜置いといたけど、やっぱ驚かないよな。

0290.jpg


毎日ベランダの胡瓜を見てるから慣れっこになってるのかな?【きゅうりの収穫を見守るのはマロンの仕事なのだ】ビビ太なら驚いてくれそうなんだけど。

0288.jpg


写真はないけど昔ビビ太はお仏壇の前に置いておいたお盆に乗せたスイカやナスを見て飛び上がって驚いたことあるもんな【ビビ太って猫のお人形でもこんなに驚いてた子だもん

6859_1.jpg


驚きはしないけどジョージはキュウリを見ると必ず匂ってみるよね【毎朝採れたて野菜を検査するのが日課なのだ】野菜の匂いが嫌いなの?

0292.jpg


キュウリ見ちゃ殴ってるもん。ジョージは気にいらないもんは何でも殴る癖があるからね。猫はキュウリの匂い嫌いなのかもしれないね。

0293.jpg


さて今日は送り火。8月13日の迎え火で帰って来た子達は、8月16日の送り火で帰るといいます。迎え火の時はキュウリで出来た馬に乗って早く帰って来て、送り火の時はナスで出来たウシに乗ってゆっくり帰るのだそうな。
6057_1.jpg

お盆でみんな帰って来て6にゃん生活で賑やかだった我が家も、また3にゃんに戻るのかな〜。いつまでもいててくれてエエのに。

3891_3.jpg


皆さん家の虹の橋勤務の子達も今日あたり帰ってしまうんでしょうか。ひとりで帰るのは寂しいだろうから、ウチの子にみんなのお家を回らせましょうね〜。みんな一緒なら寂しくないもんね。

 

***********************************
送り火と言えば京都の五山の送り火が有名だけど
皆さん地方でも送り火って灯されてますか〜?
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
harry (2018/08/16 12:08 AM)
キュウリがヘビに似てるから
猫さんがびっくりするって話だったよね。

虹の橋勤務の子達はもう帰っちゃったかなぁ?
好きなだけいてくれていいのにね。
キララン (2018/08/16 5:03 AM)
えっ!?ビビちゃん・・・折角だからとは言えきゅうりで拵えた馬?では速過ぎるからゆっくりゆっくり帰ってね〜〜
来るときは馬に乗り帰るときときはゆっくり牛で・・と言う説とご先祖様本人(にゃん)は馬にまたがり荷物は牛の背に乗せて・・と言う説もあるキラ子地方。
最近は時代に合わせてプラモデルの飛行機とか新幹線飾る家も多いとか?

さてさて天気予報通りに強い雨が降ってます・・・
お盆中一度も降らなかったから畑の植物は喜んでいるでしょう・・

そして今日はれいぴーさんのお誕生日です。おめでとうございます♪
チビ助のママ (2018/08/16 6:06 AM)
おはようございます。
リッキー、チビ助で一緒に帰って行ったのかな(;_;)
ずっといていいのにね(;_;)
今日まで病院も休みですね、明日から病院のハシゴが始まります(笑)

昔のお盆に祖父が作っていたのを思いだしました。
今は普通にスーパーに売っていますよね。

キラランさん地方、大雨ですって、避難指示が出たら迷わず避難してくださいね。

れいぴーさん、お誕生日おめでとうございます。

今日もファイト♪\(^^)/
rock (2018/08/16 6:24 AM)
ふと思ったんだけど、キュウリにマタタビの香り付けたら、ゴリゴリ背中擦って更なる気持ち良さを体感出来るかな〜?(笑)
ウチ、御盆にはどれだけの猫さん達が帰って来るやら。御庭の子達も入れたら、20越えちゃう。キュウリとナスのバスを用意しないと・・。
やらいちょう (2018/08/16 6:59 AM)
気をつけて帰ってね。
また来年も
帰ってきてねー(´∀`*)
サッティ (2018/08/16 7:18 AM)
おはようございます
私もズッキーニだと思っていました
きゆうりだったんですか大きいですね
rock
さんがかいてあるようにバスがあればいいね
taza (2018/08/16 7:18 AM)
大きさで言えばキュウリよりズッキーニですね。
ニンゲンなら種を取って冷たいおつゆにでもしますか(笑)
もともとキュウリやナスの乗り物を作る習慣がなかった私は最近さぼってます(・_・;)
団体様には、猫バスならぬウシバス?
それとも○○両編成の列車のようになっちゃう?
にぎやかだった猫娘邸もすこしひっそり寂しくなってしまいますね。また帰っておいで〜。

れいぴ-さん、お誕生日おめでとうございます。
amesyo (2018/08/16 8:03 AM)
そうそうどこかの動画できゅりに飛び上がる子が・・
って・・キュウリを見たら驚く?と思い私もしましたが・・無反応でした・・・
今夜帰るのよね・・ビビ太くんあんず待っているから誘ってね一緒に・・お願いします
ぶっちゃんママ (2018/08/16 10:00 AM)
みんにゃ帰ってしまうんやね!
寂しいね〜
きゅうり、私もズッキーニに見えた(笑)
送り火とか、昔からお盆の行事はしたことないです!
旦那が姉の初盆で、姉の旦那様の実家に行ったら、きゅうり、なす、置いてるだけだと言ってましたわ!
旦那の実家も、きゅうり、なす、供えたことないとか!
その家々で違いますよね!

れいぴーさん、お誕生日おめでとうございます♪

にゃんずぱぱち (2018/08/16 1:43 PM)
きゅうりにビックリして飛び上がっちゃうネコさんの
動画見た事あります〜♪
それ見てうちもきゅうり置いてみたけど
全く無反応でした(笑)
Anne (2018/08/16 3:10 PM)
私もキュウリで驚く猫の動画見た(≧∇≦*)
どうしてあんなに驚くのが不思議だったけど!
みんな驚かないの?
私はズッキーニじゃ無くてキュウリなんだあ(゜◇゜)って驚きそう( ´艸`)
ルドルフのママ (2018/08/16 3:32 PM)
迎え火も送り火もしたことないです。
きゅうりやなすも無し。
でも、初盆だったので提灯しました。
主人が迷わずおうちに帰って来れるように☆
たぶん今日は、ルドルフ抱っこしてお空に帰って行くんでしょう。。
ビビちゃん、一緒によろしくお願いします。

猫娘さーん、大阪でも東のうちは、おとといの14日は雷ゴロゴロ!ピカピカ、ものすごいどしゃ降りでしたよ。すごかった!!

れいぴーさん、お誕生日おめでとうございます。
キャサ子 (2018/08/16 8:34 PM)
凄い!
大きなきゅうり、ジョージくんの顔と同じ大きさに見える〜(笑

昔は実家できゅうりやナスで馬・牛を作ってたように思いますが、最近はどーだったかなσ(^_^;)?
我が家にはお仏壇がないので、迎え火も送り火もしたことがありません。
友だちのご主人が初盆で、お供えをお持ちしたら「浄土真宗ではお盆は無関係」と言ってました。
同じ仏教でも色々あるんですね。

みんにゃ無事故・無違反で帰れたかな?

れいぴーさん、お誕生日おめでとうございます。

突然大きな音を立てて雨が落ちてきたかと思えばもう止みました。
お盆が過ぎたから、少しは涼しくなるかな。
れいぴー (2018/08/17 12:04 AM)
きゅうりに驚く猫の動画ありましたね〜。
何に見えたのかな(^^;)
ジョージくんは、ペシペシするのね〜。
全然、怖くないのね。

今日は皆んな無事に帰って行ったかな?
来てくれる時は嬉しいけど、帰ってしまうと寂しいですね。

今日は、皆さんからお祝いのお言葉を頂き、本当にありがとうございます。
キラランさん、ありがとうございます〜。
息子がケーキを買って来てくれました。
ひにゃんこ (2018/08/17 1:27 AM)
れいぴーさん お誕生日おめでとうございます!
良い誕生日だったようですね~

今年は東京のいとこ夫婦がお参りに来てくれました。父が長男なので次男の息子は祖父母をお参りしてくれました。いつも一人だったので今年はちょっと嬉しかったわ!

車も新車にお取替えして、これで最後乗り潰すつもりです!追突防止機能や自動運転機能、ドライブレコーダーなどなど色々付いていて結構良い下取りをしてくれました。シニアですから安全な車と思って12月の車検待たずに乗り換えです。

好みのアイボリーパールメタリック色でちょっと嬉しいな!
猫娘 (2018/08/17 1:29 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。猫の背後にそっと
キュウリを置いておくと驚いて思いっきりジャンプする猫の動画。アレが
面白くって、ウチの子も驚かないかなってついつい置いてしまうキュウリ。
でもぜーんぜん驚いてくれないんだもの。つまんないの〜。もしもビビ太
だったら期待どおり驚きまくってジャンプしてくれたかしら?うふふtaza
さん、冴えてるね〜。キュウリやナスの乗り物、団体様用に猫バスならぬ
ウシバス?10両編成のキュウリ列車とかあったら面白いね〜。Rockさん家
団体帰省だからバス用意しないとね〜。想像したらおもろ〜。さて今夜は
久しぶりに涼しい。夜になってひと雨降ってくれたから涼しい風が吹いて
るのだ。このまま涼しくなってくれたら嬉しいのに〜。しかし最近の雨は
局地的にザバッと降るよね。おとといの雨、ルドママさん家はどしゃ降り
でもコッチは降ってないし〜。今日も5キロほど離れた友達の家はゲリラ
豪雨だったらしいけど、こっちはそんなに降ってなかったし。京都の送り
火は雨に降られず無事に済んだのかな〜。そうそうキャサ子さん、なんで
すと?浄土真宗ではお盆は無関係ですと?うっそぉ〜!そうなん?うちは
浄土真宗の大谷派だけどお盆やりますよ。以前はお盆に必ずお寺さん来て
お盆の法要ありましたよ〜。ただお盆はお寺さんが何軒も掛け持ちで超が
つくほど忙しいらしくめっちゃ朝早く来られるので、朝6時のお参りとか
さすがに困っちゃってお盆は少しずらしてもらう事にしたの。その忙しい
お寺さんは浄土真宗だったんだけどな。もしや東じゃなくて西なのかな?
お西さんはお盆は無関係なんかな〜??地域によって色々あるんやろか?
こういうのはよぉわからんね〜。さて今日はれいぴーさんのお誕生日だね。
おめでとうございま〜す。息子さんがケーキ、いいね優しい息子さんだね。
445 (2018/08/17 1:37 AM)
たぶん20歳頃までに馴染みのなかったものって
外付けの知識でしかないのですね。
道内の方が皆さんそうではないのでしょうが
私には「お盆」という概念がいまだに身体に馴染んでいません。
それは多分終戦記念日が身体に馴染んでいないのと同じようなものかも知れません。
ので、きゅうりやなすの乗り物も数年前に知りました。

お盆の感慨が無くても、たんは帰って来てたのかなぁ。
いきなりアニマルコミュニケーターの方のブログを読みふけってしまい天国にいても一緒にいるよって読まされてしまいました。

びびちゃん、一緒に迎えに来てくれたのかもねぇ。ありがとう!

あっ!今ちょっと上のキャサ子さんのコメで「浄土真宗ではお盆は無関係」ですって!
うちの父方の本家、浄土真宗のお寺でした。。


れいぴーさん、お誕生日おめでとうございました。
445 (2018/08/17 1:42 AM)
え〜!?

コメント送信後に猫娘さんのお返事拝見!
浄土真宗お盆多忙とのこと。
どっちなんだろ。
ちなみに、うちの父方お寺本家は佐賀県鹿島市にあります。
父は門前の小僧で「お経やってー」と頼むと暗唱してくれました。