お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3879.お庭ライフ | main | 3881.蝉獲り猫動画 >>
3880.山の日

今日は祝日って知ってた?


今日は「山の日」一昨年から出来た8月の国民の休日。でも猫娘は今日が祝日ってさっき気づいたらしいわ。しかしなんで8月11日が山の日になったんやろ〜。8月に祝日が無かったから?それとも8月に山登りする人が多いんか?お盆休みを長くして経済効果を高めようって作戦なのかもしれんけど、今年は土曜日やで。お盆休みが長くなるのは大歓迎やけど、暑い時だけにみんな無理せんといてや。そういや大阪には山に親しむ推進月間として11月の第2土曜に「おおさか山の日」ってのがあるんやて。
7019.jpg

オレも若い頃は山登りしててんで。車に乗って近所の山まで行って、そこから徒歩で散策しててん。あの頃は遠出するのがすごーく楽しかったんだ。

2414.jpg


オレも今ほど太ってなかったし腹も出てなくて動きやすかったし、デジイチ使い始めたばかりの猫娘も良い写真が撮りたいって、必死でオレについて登って来よったわ。

2412.jpg


オレの住む地域は昔は竹やぶだった地域だから、ちょっと山に入ると竹がいっぱい【タケノコ狩りもできそうな竹やぶだろ】かぐや姫いてへんかな〜。

2410.jpg


でも登りは軽やかにスタスタ登っていけるねんけど、下りは苦手やねん。土の上ってずるずる滑ってまうねん。でもこないだの西日本豪雨の時にココは危険地域になって今も立ち入り禁止のままなんだってね。

2413.jpg


家の近くにも「どんぐり山」って小山があるんや。猫娘が小さい頃はココを秘密基地にしてたらしい【チャームやマロンも行ける場所やで

5246_1.jpg


ドングリ山の上は広場になってて見晴らしがエエねん。大阪万博跡の太陽の塔や観覧車も見えるんやで【藤棚もあって日陰になって風が気持いいねん
4929.jpg

でもやっぱり下りは足並み揃わへんねん。行きは我先に上った階段も、下りは1段ずつ慎重に降りるからな。

5230.jpg


久しぶりにドングリ山に散歩に行きたいけど「暑いからダメ」って連れてってくれへんし。何が「山の日」やねん。暑くて山にも行かれへんやろ〜。

 

***********************************
涼しくなったらオレちょっと遠出がしたいな。
きっと山登りに連れてってくれるよな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(16) | - |
harry (2018/08/11 1:43 AM)
山の日だっけ?
祝日?
土曜日だからあんまり実感わかないねぇ。

今年は暑すぎるから
山登りにゃんて危険よ〜。
涼しくなってから連れて行ってもらおうね。
キララン (2018/08/11 4:35 AM)
今年は土曜日だから何か損した気分(笑)
一般企業は大概夏休みに入る時期だからかな?祝日というイメージ恩恵が無い祝日のひとつよね。
成人の日とか海の日とか敬老の日とか体育の日みたいに毎年日付が違うのも何かな〜と思うけど、山の日は固定されているんだね。
暑いさなかの山登りは山好きの人は別にして一般人のキラ子は一寸遠慮しておきます(笑)

元にゃんこの母さんお盆恒例の民族大移動ですね〜
Xmas生まれのお孫くん、ついこの間高校受験の為年末年始の大移動欠席と伺ったばかりのような気がしたのに・・・もう大学受験!?本当に月日の流れの早さに驚くばかり・・・
まだまだ関西は暑い日々が続いているようなのでご自愛くださいね。
猫娘さんも頭痛?キラ子も昨日は職場でも頭痛薬飲み何とか勤め終えました。今日から一応お盆休みだけど・・・三度三度のおさんどんにお盆の一連行事・・考えるとため息が(笑)
誰にも気兼ねせず涼しいお部屋でにゃんずとまったりなお休みが一番ですよ〜〜
自分が食べたくなくても家族や来客の為におさんどん・・キラ子は大っキライで〜〜す(汗)
taza (2018/08/11 6:37 AM)
祝!土曜日の山の日!!
何かやけくそになっていますけど、、、。
猫さんたちは、下り坂が苦手なんですね。
熊もそうだと聞いたことあります。
ジョ-ジ君、11月第2土曜、おおさか山の日くらい涼しくなるまで我慢しましょうね。待てない?よね。

445さん、52歳メジャーデビューググりましたよ。
奄美は沖縄じゃない、鹿児島よに笑っちゃいました。

お盆休みの行事やおさんどんにキラ子る皆さま、
何とかご無事に乗り切れますように。
少し前に精神科医の方が新聞に投稿されていました。
年老いた親のいる実家に帰省する場合はホテルを利用しましょうと。それ読んで真っ先に元ニャン母さんのお顔が浮かびました。

頭痛!ワタクシもほぼ毎日頭痛です。
昨日はムカムカもあってちょっと焦ってしまった(・_・;)
サッティ (2018/08/11 7:26 AM)
おはようございます
昔は山のぼりもしてたんだ
シュッとしていたジョージお兄ちゃん
(私も昔は細かったのに今は凄い事になったます)
祭日は知ってましたが山の日までは知らなかったです
amesyo (2018/08/11 7:41 AM)
山・・ぽんぽん山に(笑)
昔行った・・京都の火の用心の山愛宕山にも行った・・最近は山って自力でのぼっないなぁ〜
みんなお盆休みになって 京都のくそ暑い中(笑)観光客が来てる〜〜
猫さんは下りが苦手・・で・・以前・・先代の猫さん木に登って降りられずに啼いていたこと思い出した・・
やらいちょう (2018/08/11 7:55 AM)
海の日に山の日・・・。
なんだか祝日のネーミングの
ネタが尽きてきたようなww
まぁ、せっかくですからね、
山に出かけましょうか!
チビ助のママ (2018/08/11 7:58 AM)
おはようございます。
昨日でお盆休み前の病院が終わって、ゆっくりと掃除してテレビを観ています。
昨日のジョージ君の口の中を見て、チビ助の写真を見ながらチビ助のキバは2本ありました。(=^ェ^=)

山の日と言われても今の私の膝では、遠出はムリだから山登りなんて考えただけで、ゾッとします。

毎日皆さんも頭痛ですか(;_;)
ロキソニン、リリカ、トラムセットと痛み止めのデパートです。(*_*)
私は、右肩、右腕のリンパ浮腫からの後頭部の頭痛ですね。
皆さん、お年頃ですよ気をつけて過ごしてくださいね(^o^)

元にゃんこの母さん、民族の大移動ですね。
お疲れが出ないといいけど、ムリだよね。(;_;)

今日もファイト♪\(^^)/
スージー (2018/08/11 8:58 AM)
本当にキラキラ輝いた竹の中から小さな美しいお姫様が出てきそうな場所ですね〜 山の日だったのね。知らなかったわ。

義実家に帰るのにホテル利用賛成!
私の両実家は近いので その大変さは分からないけど 訪問する方も お嫁さんとして、座っているわけにいかず動きどおしと、友が話していた。
近くのホテル利用すればお互いの負担が軽減されるわね。
今日の朝刊に、息子夫婦宅を訪問する時はレストランで両家族が4~5時間お喋りし、両親の宿泊は近くのホテルでと。色々な方法があるのね。
弥生 (2018/08/11 2:28 PM)
ジョージくん、暑さが和らいだら連れて行って貰おうね♪
楽しみだね〜♪
ぶっちゃんママ (2018/08/11 7:47 PM)
昔の気温なら山登りも大丈夫だったんでしょうが、今は熱中症の危険がついてきますよね!
車で出掛けた今日、山登りの服装で年配の方二人が歩いてるのを見ました!
こんな暑い中登るの?
近くに山があってハイキングコースもあるのですが、私なら絶対行かないです!

皆さんも頭痛してたんですね!
私もそうです!ここんとこ台風が発生してるからなのと、エアコンの涼しいとこから外に出たり入ったりするだけで
体調がおかしくなってますね!
旦那も最近頭痛すると言ってます!

元ニャンコの母さん、無理しないで手抜きできたら良いのにね〜
ホテルにお泊まりも良い案ですね!
今、宿泊先不足らしいから、早くから予約しないと取れないみたいですがね!
ルドルフのママ (2018/08/11 10:20 PM)
山の日か〜。なんで8月?暑いよね。
11月の「おおさか山の日」があるのも知らんかったー。
元ニャン母さん、お盆の民族大移動ですね。やっぱり食事の用意が大変!お疲れさまです。
キャサ子 (2018/08/11 11:58 PM)
あーれー、せっかく書いたのに、誤操作で消えてもーたー(泣

ジョージくん、山登りもデキる男だったのね。
今は暑すぎて無理だけど、もう少し涼しくなったら、低め山に再チャレンジを。

昔は海の記念日といあと、海関係の仕事に従事している人の特権だったのに、いつのまにか国民的祭日になり、山の日までできてしまいました。
暖かくなり始める頃にすれば良いのに、その辺はお彼岸やら年度末やら気忙しいからなのか、無難なところで8月になったのか。
おばちゃんにはわかりまへ〜ん。

元ニャン母さん、また例の季節ですね。
簡素化できるところは少しずつ手を抜いてみて下さい。
れいぴー (2018/08/12 12:04 AM)
前の日に、カレンダーを見て、あっ明日は山の日だ〜って思いました。
山の日って、何?みたいな(^^;

ジョージくんは、山登りしたいんだね〜。
私は、山登り苦手です〜〜(>_<)
元ニャンコの母 (2018/08/12 12:28 AM)
新幹線の指定席が取れなくて、朝一番に家を出て、1時間並んで、やっとこさ大阪までやって来た長男と孫娘。
着くやいなや休む間もなく、熱中症の心配をするばあばを尻目に、じいじの農園と箕面のお山にお出掛け。
山の日にお山に登って楽しかったわと帰って来ました。
やっぱ若い人と子供は元気やわ〜〜。

猫娘さん、皆様、優しいお言葉ありがとうございます。
今年もバテない程度に頑張りま〜す!

猫娘 (2018/08/12 1:46 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。祝日が土曜日ってほんま
損した気分だよね〜。って言うか「山の日」ってなあに?って感じで、ちっとも
世間に浸透してない祝日だよね。「海の日」もまだいつだったかよく覚えてない
猫娘なんで余計になんですけどね〜。なぬ?ぶっちゃんママさん地方で見かけた
年配の方はこんな暑い最中に山登りですと?ほら〜。山の日とか言うからそんな
方が出ちゃうでしょ。暑い時に危ないってば。ほんま今年は暑い。今日は気温は
体温超えてなくとも湿気がすごくてムシムシするし、ちょっと動くと汗ダラダラ。
ほんま体にこたえるよね。頭痛がはやってるのはそのせい?今日も頭痛薬につい
手を出してしまいましたわ。ガマンすれば出来なくもない程度の痛みなんだけど
暑いのとあいまってガンガンしてくると辛くってお薬のお世話になっちゃうのだ。
さて445さん、52歳でメジャーデビューした方?思わずググっちゃった。西郷
どんの音楽してる方なの〜?すっげ〜!でも大変そうだね〜。暑い時だけに無理
しないでくださいね。そっそすみれちゃんも隠れ夏バテ?なんか今日はまた食べ
方がもたもたするようになっちゃって、涼しいとガツガツ食べるくせに。部屋を
エアコンで冷やしたんじゃダメなのよね。窓を開けてそよそよ涼しい風吹き込む
気候でないと食べないんだから、どうしようもない。そしてジョージはと言うと
どんなに暑くたって「散歩行きたい」って玄関でストライキ。玄関はエアコンも
ないし、たたきは冷やっとするだろうけどやっぱり暑いから、無理矢理お部屋に
戻しては文句言われてまんねん。でもまだ無理だもん。お友達が道路の温度とか
計れる機械を下さったんですよ。今日でもアスファルトは50度超えてたも〜ん。
どんなに頼まれたって散歩は無理。ましてや山登りなんて無理ですから〜。
445 (2018/08/12 1:49 AM)
山の日!あんまり馴染みないわね〜いや普通に祝日なんだろう…12日になっちゃうと日航機の御巣鷹山と重なるから動かない11日にしたとか…。ですよね。
あぁそうそう、山に登ったのなんて高校入学した年に登らされた大雪山以降。登ってないなぁ。

でも。私は海より山の方が好き。海はみんなが好きだけど私はあんまり。。。
このところ海に関する話題が身近に多くて…そうですね奄美にも!

実家に帰省するときホテルで。の話題。新聞では読者のその後の反応も後日載せていました。
「私はいいのよ。ホテルじゃなくて家に来てちょうだいね」っていう人もいらっしゃるようです。

皆さんそれぞれなんだなぁ〜って思いました。

うちは義実家に帰るとき、車なので、この数年は布団からシーツから全部持って行きます。
食事は外に誘い、お風呂は近くの温泉のチケットを事前に買っておいて誘います。
息子が来て嬉しいけど面倒ですよね。でも何も言わずホテルに泊まると嫌がるのですよ〜。

ご飯も作りたい。世話も焼きたい。んだなぁ〜と思います。
それを尊重しつつ負担にならないようにするのが良いのかなぁ…と。
でもなかなか難しいですね。