お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3880.山の日 | main | 3882.猫の招待状 >>
3881.蝉獲り猫動画

今年はセミも夏バテしてるもんね♪


みなさんこんにちわ〜。虹の橋勤務の僕ビビ太もお盆休みで帰省したから今日は僕が更新するよ。お兄ちゃんったら今年はセミが不作だってぼやくんだ。そうなん?今年はセミが少ないんだ〜。そういや関西に多いクマゼミは気温が高くなりすぎると暑さから体を守る為に涼しい所で休養して鳴かなくなるってニュースで言ってたよ。セミも夏バテするってことか〜。今年はセミ不作の年、たまには殺生しない夏もええやんか。
1622.jpg

でも僕のお兄ちゃんはセミ獲りが趣味な猫。じゃ今日は昔のセミ獲り姿を披露しといてあげるよ。毎年梅雨が開けると庭や公園で蝉を捕まえちゃ自慢するのがお兄ちゃんの趣味だもんね。

8601_1.jpg


朝起きるとすぐに庭に出て産まれたての蝉を追っかけて、あっちに蝉が飛んだ、コッチに蝉が飛んだって言っちゃ庭駆けずり回るんだ。ほんま元気な猫なんだよね。普通お兄ちゃんくらいの年頃の猫は寝てばっかになるって聞くのにな〜。

8588_1.jpg


じゃ今日は動画特集してもいいかな〜。普段動画はあんまり載せないんだけど、たまには良いよね。じゃまずは2年前のお兄ちゃんのセミ獲り風景から見てね【youtubeで見るならココをクリックしてね】お兄ちゃんは遊んでるつもりだろうけど蝉はいい迷惑だろうな。

でも若い頃はもっと俊敏だったよね。次の動画は9年前の夏、お兄ちゃんが5才の時の動画だけど、やっぱり動きが若いもん【youtubeで見る方はココをクリック】最後の蝉を手で押さえた得意げな顔が僕は好きだな〜。


じゃ最後に蝉を捕まえて見せびらかす気まんまんのお兄ちゃんを見てね。口に咥えてるから声なき声で鳴いてるんだよ【youtubeで見る方はココをクリック】チャームやマロンの固まった顔も笑える動画だよ。


でもお兄ちゃんの悪い癖は、めちゃくちゃ見せて自慢したがるけど盗られたくはないんだろ「見て見て」って言うくせに、本当に盗ったら怒るんだも〜ん【僕なんて何度横取りして殴られたことか〜
0387.jpg

もうセミの季節も終りに近づいてるけど、ちょっとは涼しくなってお庭に出れたら良いね〜。でも部屋の中には持ち込み禁止だよ【部屋の中で蝉がジージー言うのはごめんだからね

5076.jpg


そういや蚊も暑さに弱いんだってね。35度以上とかになると姿が見えなくなるもんね。なんでも猛暑によって蚊の数そのものが減って、35度以上じゃ蚊は動けなくなってしまうらしいよ〜。これはありがたい話しだよね〜。

 

***********************************
セミ獲りの出来ない夏なんてと嘆くお兄ちゃん。
秋になったらトンボでも追いかけたらええやんか。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(14) | - |
16ニャンズ家のmicです(^^)16 (2018/08/12 1:18 AM)
こんばんわ(^^)
家でも鯖白兄ちゃんが、ベランダで蝉を捕まえて来て他のニャンズに見せびらかしてます。一度ですが、雀を捕まえて来たときにはびっくり! 見た目によらず狩猟本能の高さに驚かされました。

最後にコメントを入れさせて頂いてから、早くも二週間強。
サリーの退院予定と皆様へのお礼をコメントさせて頂いたのですが、当日、様態が急変し継続入院していた次第。
漸く様態が安定し、昨晩、退院してきた次第です。
でも完治では無いので、明後日、再度点滴を受けに行かなければなりません。
そんなこんなで、牛歩ではありありますが、少しづつ改善の方向に向かっています(^o^)
皆様にはご心配を頂き、ありがとうございました。
harry (2018/08/12 3:40 AM)
ジョージくんはセミとり名人なんだね。

でも私はセミ嫌いなんだ。
だから動画みられなかったよ〜。
ごめんにゃ。
キララン (2018/08/12 5:32 AM)
サリーちゃん、お家でまったりしているものとばかり思ってましたが・・でも昨晩から懐かしい我が家へようやく戻られたんですね・・・
改めてサリーちゃんおめでとう〜〜
まだまだ治療に通わなくちゃ?だけど大丈夫だからね。

毎日五月蠅い程の蝉の鳴き声・・8月蝉と書いてうるさいと読ませたいよね(汗)
でも昨晩キラ子地方では虫の鳴き声が涼やかに聞こえました〜〜もう秋はすぐ其処まできているようですが、頭痛でお悩みの皆様(キラ子も我慢できる?段階でも薬飲みます。ムカムカ吐き気はつきもので逆に吐いてしまうと治ります・・笑)も帰省客でお忙しい皆様も世間一般はお盆休みでも休みでないわ〜と言う皆様も引き続きご自愛くださいませ〜〜
昨日は仏壇の盆飾り(竹で祭壇のようなもの作るんだけど)孫達に手伝わせたら仏様用のお菓子半分食べられたわ〜〜(汗)
さあ!今日も孫達の来襲だ〜〜
チビ助のママ (2018/08/12 6:39 AM)
おはようございます。
病院がお盆休みになると、話しをする事がなくなります。
友人が夜に安否確認に電話をくれますね(笑)
用事もないと外に行かないからなぁ(笑)
右肩が痛むけど、痛み止めは効かないんだよね。(;_;)
50肩、60肩かな(笑)

サリーちゃん、まだまだ安心は出来ないんですね、サリーちゃんの側にはママがいるからね、安心して治療してくださいね(=^ェ^=)

蝉はベランダ、玄関にやって来ますょ。(^o^)
あまり触れませんけどね。
ジョージ君、凄いね(=^ェ^=)

キラランさん、夏休みも子守りですね。
(*_*)
体調に気をつけてくださいね。

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2018/08/12 7:10 AM)
あの大雨のあとはさすがにセミが鳴いていませんでしたが、最近はうるさいわ〜!
少なかった蚊も元気になってきています。
このまま暑い夏が続くと、もっと暑さに強い蚊が
日本にお越しになるのかと思うと怖いです。
ジョ-ジ君、元気なセミはまだまだいると思うけど、
このごろは道端にチーンと上を向いて寝んねしてるセミさんを多く見かけますね。

サリーちゃん、お家に帰ってほっと一息でもまだまだ治療が続くんですね。

キラ子さん、世間でいう「お盆休み」も子守りディなんですね。キラ子さんの教育で季節の設えなど何でもよく知っているお孫ちゃんたちでしょうね。
サッティ (2018/08/12 7:35 AM)
おはようございます

蝉取り名人ジョージお兄ちゃん
今年は活躍出来ないね
何だか少ないような感じがします
スージー (2018/08/12 8:07 AM)
*頭痛、肩こり、目眩に効く最強のつぼが合谷だそうよ。人差し指と親指の骨が合流する所からやや人差し指よりにあるのが合谷と出てたわ。TVでも血圧を下げる…と。

連日草むしりをしている自分へのご褒美にと、金曜日に幼馴染みとカラオケに行って来ました。
持ち込みOKなので昼食、つまみ持参で3時間。
「糸」が気に入った幼馴染み、2人で歌えるようになるまで練習。必ず最後は大阪ラプソディを。元気頂けるこの歌は2人とも大好きな歌。あっという間の3時間でした。リーズナブルなお値段でストレス発散出来るのです〜

明日は迎え盆、お花をこれから直売所に買いに行きます。農協の直売所が大人気で長蛇の列になるのよね〜 新鮮で安い!
やらいちょう (2018/08/12 8:39 AM)
蚊やセミが参るこの暑さ・・・
そりゃ人間もダウンしますよ。
心なしか
今年は蝉の声が少ないような・・・。
amesyo (2018/08/12 1:39 PM)
せみも蚊も一定の気温を上回ったら活動しないんだそうです・・3?度だったか・・(笑)
そういえば・・セミもばてているみたいですね

その前に人もばててますがね。
お盆休みもばてて終わりにならないように
sho (2018/08/12 2:39 PM)
お久しぶりです。暑くてへたってます。
うちのシマも蝉が大好き、今日も早くから物干し場を開けてと窓をがりがり。しばらくすると、ゴ〜ン、ゴ〜ンと柵に当たる音が。咥えて部屋にはいってきたところを蝉を取り上げ逃がしました。昨日は、二つに切り離された蝉が部屋にゴロリ。
何日か前には、暗いうちからオスの蝉を捕まえ物干しでビ〜ビ〜泣かしてる。慌てて逃がしてやると、向かいの家の植木の辺でビ〜ビ〜。そこに、待ってたように黒い野良ちゃんが飛んできてビ〜ビ〜泣かしてる。
暑さと蝉で寝不足の毎日です。
キャサ子 (2018/08/12 9:05 PM)
夏のお散歩は、ジョージくんの狩猟魂が掻き立てられるんだ。
お目々が真っ黒で、やる気満々だね。
今年の蝉さんは、暑すぎてバテてるかも知れないから、そーっとしておいてあげてー。
落ちて来ても元気で、ジョージくんと遊べる蝉だと楽しいのにね。
ルドルフのママ (2018/08/12 11:50 PM)
またむし暑さが戻ってきましたね。
じっとりに体がついていけません。
セミさんもお疲れモードかもよ?
ジョージくん、見てるだけ〜にしてあげてね。
ぶっちゃんママ (2018/08/13 12:00 AM)
ジョージ君、やっぱり猫やね(笑)
おじさんは蝉をとらないもんね(笑)
あんまり蝉をいじめたらあかんでー
短い命やからね〜
動画がリアルやね!チャームちゃんとマロン君の固まってるとこも面白いね(笑)

今日も暑かった!
半端ないわ!
でも、夕方大雨降って雷なるし、ホームセンター行く途中の車の中やったけど、
止むまで店の駐車場で待機すること30分
(;>_<;)
雨降ったわりには、涼しくならんやん!

お盆でお忙しい方々、ご自愛してください。
旦那だけ帰省するので、私はぶっちゃんと留守番してます。
猫娘 (2018/08/13 2:43 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。夏になるとセミの声で
目が覚めるのが定番なのに、ウチの近所は今年はセミが少なかったんだよね〜。
でも体温越えの日々がマシになったら鳴き出したから今まであまりに暑すぎて
鳴けなかっただけなのか?でもやっぱり今年のセミは少ない気がするな。あぁ
shoさん家のシマちゃんもセミ持ち帰り常習犯ですか〜。アレ困るんだよね〜。
殺しはして無くても遊んだ分だけかなり弱ってるしね〜。木に止まらせてから
もう一度鳴いてくれるとホッとするわ。えっ?真っ二つなセミさんはダメよね。
しかし今夜も暑い。二階の部屋は中々冷えなくて、階下で寝ようと頑張っては
みたけど、やっぱり寝付けなくて。氷枕抱えて二階へ上がってきました。枕が
変わっても気にならない性格なんだけどな。どうも猫婆が寝てた階下では落ち
着かなくて寝れないんだ〜。あの裸じじいのせいかな?まだ忘れてないみたい。
micさん家のサリーちゃん、かわいそうに〜入院が続いていたんだね〜。病院の
先生が言ってたけど、今年は体調崩すペットさん続出で、特にシニアの子には
きつい夏だと言ってはりました。でも飼い主さんが原因の熱中症の子も多くて
大変みたい。ちょっとだけだから大丈夫だろうと車の中に放置して、エアコンを
付けてたはずが切れてたとか、あんまり散歩に行きたがるから昼間に連れてって
調子悪くなったとか、そりゃないだろ!って思うそういう事故も多いみたいよ。
前にぶっちゃんママさんが言ってはったんだっけ。高齢者の方で暑い時間帯でも
散歩してはるって。高齢者さんでワンちゃん担ぎ込む方も多いらしいわ。