お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3874.扇風機の好み | main | 3876.夏の猫鍋 >>
3875.ハチ襲来

室外機の中に蜂の巣?!


それは先週の事です。洗濯物を干しに裏庭に行ったら、きゃぁ〜!怖い!蜂がブンブン飛んでるじゃないですか〜。うちのお庭は1〜2匹飛んでる事は結構あるのだけど【ツツジのお花が咲く頃はハチがいっぱい飛んで来るけど】お花も暑さでダウンしてる猛暑の季節に5〜6匹がブンブン飛ぶってどうなってるの?ハチの飛ぶ音が耳元でするってめっちゃ怖くて、洗濯もの振り回して逃げ惑った猫娘。お庭のどっかに巣が出来てるのかしら?庭をウロウロしててはたと思い出しました。
7670.jpg

そういえば少し前、マロンが猫婆の部屋のエアコンの室外機をやたら覗き込んでたっけ。もしや室外機の中に巣があるのか?室外機をバンバン叩いてみると、室外機の隙間から蜂が1匹飛び出しました。

7319.jpg


蜂の巣が頻繁に出来る我が家では必需品のハチ撃退スプレー【1本のツツジの中に3つも巣が出来た事もあるのよ】またもや出動です。

0334.jpg


そういや猫婆の部屋って暑くなってから猫婆はずっと施設なんで、エアコン使ってなかったもんな〜。マロンのお陰ですぐ室外機が怪しいと気がつけました。ほんとマロンお手柄だわ。

7321.jpg


実は6月頃にも同じ事があったのです。まだエアコンを使ってなかった時期に、別の室外機にハチが出入りするのを見かけて薬を撒いてたんだよね。しばらくして室外機の中をのぞいたけど巣らしき物はなかったから、早めに見つけれたんだと思うけど。

9965.jpg


今まで蜂の巣が出来た場所には「ハチの巣を作らせないスプレー」を春頃から撒いて防御してたんだけど【怪しい場所には先に撒いておくのが安心なんで】室外機の中ってのは今年が初めてだったんだ。こんな所も狙われるんだね〜。

9547.jpg


猫達がウロウロする場所だけに室外機の中にハチの巣を作られては大変【マロンは自分からハチを追っかけちゃうしね】これからは早めに忌避スプレーを撒きまくらなくては!
9963.jpg

何しろ我が家にはこんなにでっかい蜂の巣が出来てた事があるもんで恐怖なんだわ。この時は中から山ほどハチが出て来たんだよ【ハチの種類は分からないけど驚愕の蜂の大群だったんだよ

1552_2.jpg


お庭があると猫達がのんびり遊べていいんだけど、蜂退治とかは怖くてかなわんのよね〜。もしも自分だけだったら頑張れないけど、猫達の為ならえんやこーらと勇気を振り絞ってスプレー片手に頑張るんですけど。しかし室外機にあんなにスプレー撒きまくって壊れたりせえへんのやろか?ほんまにハチさんお庭に住み着くのは堪忍してくれよ。

 

***********************************
蜂の羽音ってほんまに怖いんですよね〜。
それでも猫達の為なら頑張っちゃうけど。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
rock (2018/08/06 12:45 AM)
ウチもスズメバチがセミの死骸に群がってたりしてます。先日もグレ美との最後のお庭散歩をスズメバチ三匹に邪魔されたんだよね。達磨藤のクマバチはいいけれど、スズメバチはかなり危険なので、ウチもハチ用のスプレー買いました。
退治する時には、十分気を付けて下さいね。
家の猫密度が下がり、凄く寂しくなりました。賑やかだった頃が懐かしいです。
探してた劇団四季のパンフ入手。20年も前のなので、写真の友達若い☆
キララン (2018/08/06 5:05 AM)
自分ひとりだったら先ず出来ないし、やらない事も愛しの我が子たちの為には何でも出来る・・・
本当に愛だよね〜〜
でも本当に気をつけて退治してくださいね。
そうそう私も2階で寝起きしているけど、階段一段下がる毎に下が涼しいの分かるしその逆もあり・・
下にお布団敷いて寝るのもありですよ。
我が家も田舎だし庭はそこそこ広いジャングル(汗)だし・・・なので蜂もいればカエルも多いし蛇もいるわで何でもいるわ〜〜先日は1m以上の蛇が私の目の前をゆっくり横切って薔薇の茂みへ〜〜
さてさて昨夜は雨の音にかき消され聞こえなかった蝉たちの大合唱が今朝は凄い!
皆さんご心配ありがとうございます。最近の色んな自然災害のニュース等見て、職場の人とも『冬の大雪は一寸・・だけど自然災害の少ない所でいいね』・・と話したばかりなのに昨日の雨は東北で歴代1位とか?
TV見てれば頻繁に土砂災害情報やら竜巻警報やら・・旦那と息子の携帯にはついに避難勧告メールが〜〜
今朝PC開いて確認したら、キラ子の住んでいる辺りの雨量を示す色分け天気図?みたいなのが一番上の紫だった〜〜でも大丈夫です。水はけの悪い我が家の庭は長靴履かないと歩けない状態ですか(汗)
異常気象にまつわるエトセトラ・・今夏ほど色んな言葉形容詞聞いたことないわ・・
チビ助のママ (2018/08/06 6:05 AM)
おはようございます。
今週は台風に注意です、予約診療が入っています。
お盆休みもあるのでバスで行くしかないなぁ(;_;)

蜂ですか!!
この部屋は大丈夫だと思うけど裏の家には松ノ木、手入れもしていないジャングルがあるんだよね(笑)

キラランさん、早目の避難してくださいね。
気をつけて過ごしてください。

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2018/08/06 7:25 AM)
蜂さんにとっても居心地のいいお庭なのね。
我が家も蜂さんがよく飛んでます。
自宅からよりよそのお家のハチの巣の方が見つけやすかったりして、過去にはそういうこともありました。「見つけられたり見つけたり」♪ふっる〜〜(・_・;)
マロンたんお手柄でしたね。

最近はベッドのない一階で寝ています。
薄い敷パッドで床が温まったらあちこち移動してます。とほほ。

キラ子さん、ご無事でよかった!
やらいちょう (2018/08/06 7:33 AM)
えー?
室外機に?
安全に見えたのかな?( ´ ` )
サッティ (2018/08/06 7:33 AM)
おはようございます
室外機までも入って来てるんですね
怖いですね
マロンちゃんが教えてくれたんだ良かったですね
猫ちゃんの為なら頑張れますね
amesyo (2018/08/06 7:55 AM)
蜂の巣・・そうそう使ってないエアコン室外機の中に作るって・・危険だよねマロンくんお手柄お手柄〜〜カリカリご褒美もらわなきゃ〜ね
moyo (2018/08/06 10:45 AM)
エアコンの室外機っていつも動いてるのにそんなものの中に巣をつくるんですね。どんだけしぶといんだか。。。

今年は暑いせいか害虫天国で蚊とかがいっぱいいます。
もううんざり。。。
虫さんにも都合はあるのでしょうが、家を間借りさせるわけにはいきませんよね。マロンちゃんお手柄!!今日はありがとうパーチーですね。(^O^)
ぶっちゃんママ (2018/08/06 10:53 AM)
え〜?室外機に蜂の巣?
怖い怖い!
スプレーをかけても故障しないのかな?
マロン君お手柄やね♪
蜂に刺されないようにね!

猛暑で、蚊も弱ってるらしいですよ!
高温は、蚊も苦手らしいです!
鶏も食欲なくて餌を食べないから、産む卵が小さいらしい!
熱中症でニワトリが亡くなってると、テレビで言ってました!

キラランさん、無事で良かったです。
キャサ子 (2018/08/06 12:43 PM)
えーっ、使ってない(稼働しない)室外機に蜂の巣!
万が一動いたら死活問題、でも動かなければ格好の場所、蜂って賢いのかおバカさんなのか、わからん行動ですね。
マロンたん、巣のありかを探し当ててお利口さんグッジョブ。
自分一人ならやらないことでも、愛する我が子の為ならえ〜んやこら、でも気をつけて下さいね。

今、スマホに山形の孤立地区の映像ニュースが来て、見てびっくり!
キラランさん、浸水しちゃってませんか?

にゃんずぱぱち (2018/08/06 2:30 PM)
マロンくんお手柄だったね〜♪
お庭の警備隊長に任命しても良いかもね^^/
Anne (2018/08/06 4:00 PM)
私はここの所何年もマンションなんだけど、やっぱり一戸建ては気を付ける事が色々あるね!
楽しめる事も多いけど(*^▽^*)
マロンちゃん、お手柄〜(´▽`)ノ
元ニャンコの母 (2018/08/06 8:43 PM)
昆虫の羽音は大の苦手!ましてや蜂と聞いてはびびりまくり!
猫娘さん、愛するニャンズの為とはいえ、えらい!
ただ、室外機に殺虫剤とかハチの巣作らせないスプレーとか、かけてもいいのかちょっと心配。
兎に角、ハチさんには早く退散願いたいものです。

最近は日本全国、安全な地域など何処にも無い感じ。地震はあちこちで起きるし、豪雨は何処でもお構いなし。世界でも、自然発火の山火事や洪水等、目を覆いたくなるような事ばかり!確実に地球規模で異常気象になってる。これこそ、夏の夜話よりはるかに怖いよ〜〜。
ルドルフのママ (2018/08/06 11:00 PM)
使ってない室外機に蜂は巣作るの〜?!
怖いですね。気を付けて退治してください。

キラ子姐さん、ご無事で良かったです。
猫娘 (2018/08/07 1:04 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。まさか室外機にハチが
入り込むなんて〜!ほんまビックリですよ。でもちょうど今日テレビで言って
たんだけど、今年はゴールデンウイーク前に暖かい日が続いていつもより早く
ハチが巣作りしだしたんですって。最初6月頃にハチを見つけた時は、何匹か
室外機の中を行ったり来たりしててね。ちょうどまさに巣を作ろうとしてた時
だったみたい。でもその後エアコン使い出したし、巣を作るのは諦めてくれた
のかもね〜。今回は猫婆の部屋でこの夏数回しか使ってなかったから、完全に
巣が出来ててたかも?こんなにスプレー撒いて壊れないかめっちゃ心配だけど、
でも室外機に蜂の巣あるのにエアコン付けたら巣が木っ端微塵?ハチに仕返し
されちゃうかもで怖いもん。なんせ猫達が刺されたら大変だし。ちょこちょこ
スプレー撒いて、当分ココのエアコンは封鎖だわ。ネットで調べたらバルサン
とかをビニールで包んだ室外機で炊くとイイらしいけど。それでうじゃうじゃ
出て来たらまたまた怖いよな〜。とにかく猫達の為ならエンヤコーラですわ〜。
とにかく最近はあり得ない事が多すぎる。異常気象は地球の悲鳴、雄叫びだわ。
tazaさんも階下に降りて寝てるの?やっぱ二階は暑いよね。今日の昼間も2階
の室温は40度。エアコンかけても中々下がらないのだ。たぶん二階は窓とか
隙間いっぱいで熱々のすきま風が吹き込むせいだと思うわ。今までなら二階も
両側の窓開けて風を抜いておいたら多少涼しかったのに、今は窓開けてる方が
断然暑いんだわ。なんせ我が家って断熱材入ってなかったのリフォームの時に
発覚したしね。こないだの地震で歪んだ窓の隙間も半端無いしね。でも今夜は
少しだけ涼しくなってるかもしれないな。台風の関係?昨日のキラ子さん地方
の雨も半端無かったし、東日本の皆さんには台風がそっち向かって行ってます
よね。どうぞどうぞ被害など出ませんように〜。