お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3872.隣の白猫 | main | 3874.扇風機の好み >>
3873.白猫2号

どうか安らかに〜。


猫娘が昨日から福井に出張行っちゃったから、今日はチャームが更新するわね。昨日はマロンと仲良しのお隣の白猫さんの話を聞いてもらったけど、我が家のお庭をうろつく白猫って昨日の記事の子だけじゃなかったのよ。こっちの白猫さんがチャームと仲良しだった白猫2号。青い目でちょっとシャムっぽいからビビ兄ちゃんの面影あって気になってた子なの。実はこの子死んじゃったんだって〜。
3259_1.jpg

2匹いた白猫さんのうち白猫1号は隣の庭猫にしてもらったけど、白猫2号は放浪癖があったから一カ所に落ち着かなかったの。それにこの白猫2匹を同時に見ることはなかったから、たぶんふたりは仲悪かったんだと思うわ。

3168_1.jpg


白猫2号はいつもお腹をすかしてたし毛並みも悪く、最初っからこの子は野良猫だろうって言ってたの【たぶん白猫2号の方が昔から来てたと思うわ】隣のおっちゃんは最初はこの子を庭猫にしようと頑張ってたのよ。でも居着かず代わりに白猫1号が隣の庭猫になったの。

4041.jpg


隣のおっちゃん情報によると、隣の家の前でクチから何かいっぱい吐き出して死んでたんだって。車に轢かれた様子もないし怪我もしてなかったから、どこかで猫いらずとか食べたんじゃないかって話だけど、いったいどこで何食べたのよ。ウチでも隣の家でもお向かい家でもご飯もらってたでしょ。よそで拾い食いしちゃダメじゃないの〜。

3257_1.jpg


白猫1号が隣の家に小屋作ってもらったあと、じゃこの子はウチでと、この子用に発泡スチロールの箱で作った小屋とか用意したみたけど居着かなかったのよね【庭猫って暮らしも幸せだって風太兄ちゃんは言ってたのに】この子は行動範囲が広くて相当遠くまで出歩いてたもんな。

4128.jpg


でもあたし達にも結構慣れてて、ジョージ兄ちゃんが庭に出てても庭から逃げなくなってたんだけどね【いつもお兄ちゃんの事こっそり見てたわよね】あのままウチに居着いたら変な物食べることなんてなかっただろうに〜。

4122.jpg


でも白猫2号さんって夏場はいつもげっそり瘦せてたわよね。春秋冬はふっくらしてるのに夏は細くて、夏が苦手な子だったのかもしれないわね。今年の猛暑は野良さんには過酷だしね。
2816_1.jpg

今年のはじめに去勢をしようと隣のおっちゃんが一度捕まえたんだけど逃げられちゃって、それからしばらくこの近所に来なくなっちゃってたの。そしてある朝お隣の家の前で倒れてたって。今はお隣のお庭に埋めてもらったのよね。どうか安らかに眠ってね。

3460_1.jpg


野良猫さんの寿命は短くて約3年位と先生が言ってたわ。だからこそ少しでも長生きして欲しくて、ご近所の皆さんはご飯をあげたり去勢や避妊をして地域猫として可愛がってるの【家猫にしてもらった子だって多いのよ】うちの近所は野良猫さんにとっては幸せな地域だと思うわ。でも中には猫嫌いな方も地域猫をよく思ってない方だっていらっしゃるだろうから、こればっかりは難しい問題なのよね。でもね白猫2号さんは逝っちゃったけど、明るいニュースもあるのよ。近所の公園で子猫が産まれたんですって。ご近所情報では2〜3匹産まれたという話なんだけど。手のひらサイズの子猫を咥えた親猫がお向かいの庭に来てしばらく子育てしてたんだって。でも人間が覗いたりすると母猫さんが子猫咥えてどっかに行っちゃうのよね。昨日猫娘も初めてその子猫を見れたらしいわ。我が家の玄関横の灯籠の下にいたんだって。あわてて餌持っていったらやっぱり逃げちゃったらしいけど、でも餌は食べてあったから安心したって言ってたわ。夜には隣の家の玄関に居たから、どうやらこの辺の家を点々としてるみたい。だからご近所さんで安心して子育て出来そうな場所をみんなで提供することにしたのよ。早く子猫さんだけでも保護出来たら良いんだけどな〜。

 

***********************************
庭猫になるともう少し長生き出来たはずよ。
風太兄ちゃんだって9才まで頑張ったもん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(15) | - |
せんきち (2018/08/04 1:57 AM)
近所では、あまり猫を見かけません(T ^ T)

猫娘さんの近所では、地域猫にも優しいところなんですね。
羨ましいなぁ。
キララン (2018/08/04 5:16 AM)
白猫2号ちゃん、隣のおっちゃんや猫娘さんから可愛がられてご飯貰えて生きたいまま自由に生きて天国へと生き急いだのね・・・
お隣のおっちゃんチのお庭に眠っているのね・・
2号ちゃんなりに幸せなニャン生だったと思うよ。
今は虹の橋支部の住にゃんになって猫娘さんチや皆さんチの虹の橋支部に行った猫ちゃんたちと仲良く楽しんでいるんだろうな・・・2号ちゃん、安らかにね。

さてさて思いがけず昨夜娘から『明日は海に行くから面倒見て貰わなくていいから〜』と電話が。
ジャングルと化した庭のお手入れがやっと出来る〜〜
剪定名人のスージーさん真似て伸びきった薔薇のシュートやヒョンヒョン飛び出ている躑躅の枝?茎?を剪定したいんだけど・・・躑躅は今頃剪定すると確か花芽が無くなって来年咲かないんでしたっけ?しない方がいいのかな?
チビ助のママ (2018/08/04 6:41 AM)
おはようございます。
今度の我が家で野良猫を見る事はないけれど、整形外科の並びのお蕎麦屋さんに通い猫が来るんだよね(=^ェ^=)
見ているだけでホッとする時間です。

スージーさんって東京の方なんですね。
私、先日友人のパート先の飯田橋に行きましたょ(^o^)

白猫2号ちゃん、チビ助がいるから仲良く遊んでね(;_;)
隣のおじさんもいい人だね。
安らかに…

キラランさん、お孫さんたちにも草取りさせればいいね。
そしたらバアバの所に行くのがイヤになるかもしれないね(笑)

今日もファイト♪\(^^)/
サッティ (2018/08/04 7:21 AM)
おはようございます

白猫2号ちゃんは外で気楽に過ごしてたんだね
でもなくなる時は隣のおじさんのお家の前で
お庭に埋めてもらって良かったね
本当に猫娘さんを初め優しい方ばかりなんですね
taza (2018/08/04 7:21 AM)
白猫2号ちゃん、最後はおっちゃんにごあいさつしようとしたのか、助けて〜と駆け込みたかったのか、、、。
でもお庭で眠っているんですね。やすらかに。
ご近所さんにも地域猫さんがいますよ。
ツツジのきれいなところがあって、そのあたりでまったりしています。呼んだら返事してくれたり、
写真を撮ろうとしても逃げずにこっち向いてかあ〜っとあくびしてみたり♪

キラ子さん、お庭仕事キラ子りすぎないでね!

rock (2018/08/04 7:30 AM)
家もずっと野良猫の去勢手術とかしてたんだけど、近所では気まぐれに餌だけあげて増えちゃたり、引っ越しの時に捨てられたりってのがあって、いたちごっこでした。家に捨ててった人もいたんですよね・・。昔は知り合いの獣医さんがいたので手術も割安でして貰ったりしてたけど、その方も亡くなり、今いるメンバーで最後にしようと思ったんだよね。一番多い時は9匹(子育て中と冬場のみ常駐のノリママ入れると10匹)居たけど、今は、ノリママ入れても4匹になり、寂しくなりました・・・。
白猫2号さん、色違いで昔家に居た赤星に似てます。安らかに眠ってね。
やらいちょう (2018/08/04 8:30 AM)
何か変なものを食べたんでしょうか?
心無い人の仕業?
外猫さんはどうしてもこういう危険と隣り合わせですよね。
ご冥福をお祈り申し上げます・・・。
ぶっちゃんママ (2018/08/04 9:12 AM)
ビックリしました!
白猫2号ちゃんが隣のおじさん家の前でなくなってたなんて!
最後はお世話になったお礼をしたくて家の前まで来て力尽きてしまった?
お庭に埋めてあげた隣のおじさん優しいですね。
安らかに眠ってください。

最近、猫ちゃんの虐待とかが増えてます!毒を餌に混ぜて置いておくとか!
心ない許せないことをする人に腹立ちます!

キラランさん、熱中症にならないように
お庭のお手入れほどほどに〜
amesyo (2018/08/04 9:17 AM)
つらいね・・外猫さんはいろいろあるからお家猫さんより長く生きられない・・猫娘さんの地域で生活できて他の地域の子たちから見たら幸せなのかも・・
うちの地域も保護猫さん活動してるけど・・理解者が少ないから結構大変
白猫さん・・地域の方に
最後まで見守られてよかったね
元ニャンコの母 (2018/08/04 9:43 PM)
そういえば、最近白猫2号さんのお顔見ないなと思ってたわ。
亡くなったなんて凄く悲しい。
猫娘さんのお庭でご飯貰ったり、チャーちゃんとお話ししたり、すっかり野良猫ブラザーズの一員だったのに・・・。
野良猫さんの命は短い。でも自由気儘に猫生を全うできたと思いたいわ。
キャサ子 (2018/08/04 9:48 PM)
白猫2号さん、外猫さんの宿命とはいえ、とても悲しいです。
最後にお世話になった猫娘さんやお隣さんの所に来て、気持ちは穏やかだったのかも知れません。
お庭に埋めてあげる、それが一番の供養になって欲しいです。
スージー (2018/08/04 9:56 PM)
*白猫2号さん虹の橋の住人になってしまったんですか〜でも隣のおっちゃんちのお庭で眠ってるんですね。優しいねおっちゃん!

チビ助のママさん私、埼玉県在住よ〜東京までは電車で35分の小江戸の住人。大好きな町、東京から近いので遊びに来てね。見どころいっぱい。駅の観光案内所で地図頂くと廻るのに便利よ。最近は鎌倉かい?と思うような町の様子に。

キラランさ〜ん、翌年も花見たいなあと思ったら花後直ぐにカットするといいのよね〜もう来年の花芽が出来てしまっているので、まあ一年諦めましょとカットする手も。薔薇は年2回なんて本に書いてあるけど、つるバラ以外は私は伸びたらカット。切った方が見事な花を咲かせてくれるので…
1ヶ月太極拳を休んでいて、今日久々に支度して颯爽と出かけたのに公民館の3階の体育ホールを見上げるとカーテンが。嫌な予感が当たってしまった。今日は休みとの事。確認しなかった私がアホなだけ。次回は12日DVD見て練習しておかなくては。悲しい事に、大分忘れてるのよねぇ〜
ルドルフのママ (2018/08/04 11:46 PM)
チャームちゃんと仲良しだった白猫2号ちゃん、亡くなってたとは・・悲しいですね。
お隣のおじちゃん、優しい〜。
白猫2号ちゃん、安らかに。。
れいぴー (2018/08/05 12:08 AM)
白猫2号ちゃん、亡くなってしまったなんて、悲しいな(/ _ ; )
最期、苦しかったね。
虹の橋で、みんなと楽しく暮らしてね。
隣りのおじさん、優しい方ですね。

猫娘さん、先日は父にお祝いのお言葉、ありがとうございました(^^)
猫娘 (2018/08/05 1:23 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
留守中もたくさん見て下さってありがとうございました。今日は早めに帰って
参りました。帰って2階の自分の部屋に着替えに上がると、なんと!室温が〜
42度ですよ。42度〜!留守中はずっと閉めっぱなしだったもんな。慌てて
着替えず階下に降りましたよ〜!でも猫部屋はちゃんとエアコン付けて出かけ
たので快適でしたけど。ほんまこの猛暑エアコン無しでは暮らせないですよね。
福井でも33度とかあったけど、でも日が暮れると涼しい風が吹くんですよね。
こないだ鳥取行った時もそうだったし滋賀もそうだったけど。大阪だとそれが
ないんだよな〜。夕方でも熱風しか吹いてないもんな。山とか海とかそういう
のが有る無しで違うのかな?さて可哀想なことになってしまった白猫2号さん。
心ない人の仕業なのか?それとも殺鼠剤とか置いてたのを食べちゃったのか?
詳しくはわからないけど変な物を食べての死だったみたい。隣のオッちゃんの
情報ですけどね。隣のオッちゃんは保健所で犬や猫達を引き取ってくる優しい
オッちゃんだけど、白猫2号もお庭に埋めてくれた心優しいオッちゃんだけど
でもワンちゃんのお散歩の時には手ぶらで出かけてウンチを始末を全くしない
困ったオッちゃんでもあります。でも近所をうろつく野良さん達にはごはんを
くれる優しいオッちゃん。散歩の時にちゃんと後始末してくれたらいい人なん
だけどな〜。道路でゴルフのクラブ振り回し素振りするのも、自分家のドブに
溜まった落ち葉をウチの方へ押しやるのもやめてくれたらもっといいのにな〜。