お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3867.台風直撃 | main | 3869.誘拐猫 >>
3868.猫毛帽子

猫の抜け毛で作った帽子♪


みなさ〜ん台風被害とか大丈夫でしたか?我が家は朝方まで暴風で家がグラグラ揺れ、なにしろ高台に建つ築48年の木造古家ですから何度も家が浮き上がりそうな感覚に襲われ、3にゃんも全く寝れないようで猫娘のベッドで朝まで一緒に震えてました。朝5時前だったかな?台風の目の中に入ったのかいきなり風が止み、そこで睡魔に襲われました。今日は3にゃんともぐったりだわ。あたしも眠ーい。
0531.jpg

さて以前から猫の抜け毛でなにか作りたいと思ってた猫娘。猫毛帽子が出来るよって教えてもらって【この記事でねこかぶりってのを知ったのだ】それからせっせと抜け毛貯金してました。

0750.jpg


ただ抜け毛を固めて作っていく抜け毛帽子。接着剤とかちくちく針とか使わずに手で押さえて固めていくだけだから、猫娘でも作れる簡単さ。これ今はやってるみたいね。

0745.jpg


ジョージって自分でブチブチ毛を抜く子なんだけど【結構な量の毛をブチブチむしりまくるのよ】ブラシで取れた毛でないとうまく固まらないのだ。

0743.jpg


そして数ヶ月後、どんどん分厚くずっしりして来たけど、自分の毛だけに匂いも気にならないし重さも感じないみたい。

1706.jpg


調子に乗ってどんどん大きくなる帽子。それでもジョージってブラシ嫌いだから【猫殺しってそりゃもうすごい剣幕で怒るの】皆さん家より抜け毛は溜まらないと思うんだけど。

4495.jpg


抜け毛貯金をはじめてかれこれ10ヶ月。そろそろ高さも限界かしら?時々ジョージが自分で帽子咥えて振り回すから壊れちゃって、作り直しちゃ壊されを繰り返し、まっこの辺で完成形としますかね〜。
4535.jpg

しかし抜け毛帽子、被せても全く気にならないらしい。おもしろいね〜。自分の頭の一部みたいに感じるのかしら?とんがり帽子、なかなか似合うわよ。

4537.jpg


今度はどんな形の帽子に挑戦しよっかな〜。チャームとマロンの毛も溜まってるから色々作れるんだけど。どんな形の帽子が似合うと思う?猫娘は不器用だから綺麗には作れないけど、もっと色々チャレンジしてみたいな〜。

 

***********************************
抜け毛溜め溜め帽子にして10ヶ月。
やっとこさお披露目出来ましたぁ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
harry (2018/07/30 2:09 AM)
帽子かわいい〜。
冬のお散歩の時に被ったら
あたたかそうにゃよ。
せんきち (2018/07/30 2:44 AM)
帽子を乗せた耳が、かわいい〜!
もちろん、帽子もステキです。
キララン (2018/07/30 5:07 AM)
材料調達と製作に10か月も要した世界にひとつだけのとんがり帽子を被った猫!ジョージ君。
似合うわ〜〜途中一瞬アレに見えたのは口が裂けても言えませ〜〜〜〜〜んけど(アレって何やん?とツッコまないでね〜〜ヒミツヒミツヒミツの○○○ちゃん♪)
ジョージ君は平べったいベレー帽的なものも似合うかも・・・今度トライだね。

さてさて迷走している台風12号・・陽水の『東へ西へ』か?と思ってたら西へ西へ?そのまま西へ停滞?お願いだからこのまま大人しくしてほしいです。
今回の12号は台風界の中の異端児?
キャサ子さん起きて吃驚な光景、夜中気づかなかったのはそれだけお疲れが溜まっているんですよ。
ルドママさんチは大きなマンションだから気づかなかった・・・やっぱり一軒家とマンションは暴風雨の時違いますよね・・・

昔は台風の目に入ったらどんだけ凄い!?と思ってたのよ〜逆で一瞬静かになるんだね〜〜嗚呼勘違い!
台風の影響はフェーン現象で何時もより暑いくらい(今朝もすでにこの時間一体何度あるの?あぢいです)で済んでいるこちらなので、本当に被災地の皆様がまた苦労なさっている様子TVで見て心痛めるばかり・・

猫婆様が普段施設で食べられているものと同じものを家族が試食できるなんて凄いですね。しかも美味しいときてる・・・1200人待ちも吃驚な数字です。
チビ助のママ (2018/07/30 6:27 AM)
おはようございます。
昨日は雨が降ったり止んだり、洗濯物を出したりしまったり大変でした。
前のアパートは雨が降ると雨戸を閉めてガタガタしていました。
今のアパートは雨の音も風の音も聞こえなかったと思います。
今日は整形外科、歯医者のハシゴです。

ジョージ君を見て朝イチ爆笑させてもらいました。(^o^)
チビ助のヒゲはあるけど、毛は取って置かなかったんです(;_;)
最期はハゲが広くなって、背中いっぱいハゲていました。

猫婆様、試食会があるんですね(*_*)
私の友人の母親は今月は介護4来月は2なんですって、今の施設は今月いっぱいまで来月からはどうするんだろう(;_;)
東京の家は引き払ったから、大変ですね。
施設を待っている人がたくさんいらっしゃるので、今月末で出て行ってと言われているそうです。

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2018/07/30 7:00 AM)
ジョ-ジ君、10ヵ月かけて集めた地毛のお帽子!
ステキですね、なんでもこなすねえ。
ちょこんと出たお耳がかわいいです。
例年よりもいっぱいク-ラ-のお世話になっていますが、夏バテなのかしんどいし夜もいつもに増して寝られません。でも、今朝は涼しかったです。

施設の家族会、ワタシも出席します。
同じ食事食べたり、3月は毎年ぶりの解体ショーと
お寿司のバイキングです。
とろみをつけた飲み物は仕方がないとはいえ、
美味しくない(・_・;)

チビ助のママさん、お友達のお母さま、次の入居先が決まらないまま追い出されるの?介護度が軽くなったって、状態がよくなっているというわけじゃないでしょうに。
やらいちょう (2018/07/30 7:29 AM)
頭に巨大なお灸をすえているみたい( ・∇・)
サッティ (2018/07/30 7:29 AM)
おはようございます
ジョージお兄ちゃん自分の毛でお帽子
素敵ですね

せめて次の入居先が見つかるまで
伸ばしてほしいですね
大変な時代になってますね

amesyo (2018/07/30 8:31 AM)
ベレ−帽からコビトさんの三角帽子に
自前の毛100%のかわいい帽子
も少し大きくしてすっぽりかぶって冬のお散歩用にしてもらいましょう〜〜
キャサ子 (2018/07/30 12:35 PM)
こーんなに成長していたのね、ビックリ!
猫娘さん、次は長く紡いで是非三つ編みを。
ジョージくんとオソロの三つ編みスタイルで、お散歩行きたいなぁ〜。

猫婆さまの施設、一人一人の咀嚼力に合わせて食べ物の柔らかさを変えてくれてるんですね。
人気の秘密、ココに有り。
moyo (2018/07/30 12:48 PM)
すごーい、立派なぼうし!!
ジョージ君の分身がつくれそうなくらいの抜け毛ですね。

猫さんつくれるかも(笑)

ジョージ君つるのおんがえしみたいにこの毛で猫娘さまになにか作ってくれないかしら。。。(笑)
にゃんずぱぱち (2018/07/30 1:28 PM)
すご〜〜い!
テッペンに星付けたらクリスマスパーティーの
帽子みたいだよね〜(笑)
Anne (2018/07/30 1:30 PM)
台風は通り過ぎちゃって良かったね!
マンションでは音がしないから全然実感が無いけれど、やっぱり子供の頃の木造の家の時には音が恐かった(^◇^;)

お兄ちゃんの抜け毛貯金で立派な帽子が出来たね(≧∇≦*)
そうかあ…
自分のだと違和感は確かに無いのかもね(o゜▽゜)o
似合っているよう!
ルドルフのママ (2018/07/30 4:13 PM)
ジョージくん、立派なとんがり帽子ができましたね♪
似合うよ〜☆

猫婆さまの施設、人気があるんですね。
本入所が決まるといいですね。
ヤムヤムママ (2018/07/30 5:30 PM)
帽子でしたか!
ちょっと焦った 
モバゲーアバターでうん〇を頭にのせてる人がいて
ジョージ君も?って思っちゃいまいたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
帽子でよかった(≧∇≦)

うちも取って置いたのですが水回りの工事に大規模修繕が重なって
物が部屋にあふれているので捨てちゃったの。
色合い似てるからもう少し取って置けばよかった
おそろになるのにねえ。
ララほっぺ (2018/07/30 6:43 PM)
こんばんは☆、珍ちく夕食の支度が早く終わった
ララほっぺでち(*゚∀゚*)!
そうでちゅよね…、猫様の抜け毛、今の季節は
多いでちね。スモモの抜け毛も多くてダイソン1日
何回も掛けてましゅ(;´д`)。
抜け毛でお帽子作るっていいでちゅ!
本物の麦わら帽子みたい(*゚∀゚*)v!!!

そまっちょの立派な抜けヒゲも、スモモの
コシがなくフニャフニャの情けない抜けヒゲも
ララほっぺはキャンドゥで買った瓶に詰めて
別々に保管ちてましゅよ(*´ ω`*)♪
ハニ兄貴 (2018/07/30 8:13 PM)
キャー、素敵んぐ〜!からの〜、美味そう!たけのこの里にも見えてお腹が鳴りましたゎ。次はきのこの山とか!?
ぶっちゃんママ (2018/07/30 10:11 PM)
トンガリ帽子、ジョージ君似合ってる♪
ハニ兄貴の、たけのこの里!私も見えてきた〜(笑)
ジョージ君は、耳に帽子がかかっても気にならんのやね!
ぶっちゃんは、ダメ!
少しでも何かが耳に当たると嫌がりますわ(笑)ブルブル顔を振ったり耳をピクピクしたりするから!

元ニャンコの母 (2018/07/30 10:46 PM)
このお帽子、最初の小さなとんがりコーンだった頃から知っているので感激よ〜!よくぞここまで大きくなったわ!
ジョージ君の分身を頭に乗っけてるんだよね♪
カラー的にはちょっと地味なので、赤いおリボンでもつけたら可愛いと思わない?

施設の家族会のお話しを聞いて吃驚!
本当に利用者さんの身になって考えて下さる施設なんだなと思いました。猫婆様もこの施設でお世話になっていて良かったわ。早く本入所が決まりますように。



猫娘 (2018/07/31 1:27 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。去年shoさんに教えて
もらってググった猫の抜け毛帽子ねこかぶり。あんなに綺麗には作れないけど
何しろジョージは被りものオッケーな子なんで、作りがいがあるってもんです。
チャームとマロンの毛も残してあるから、今度はどんなん作ろうかな〜。でも
ジョージにチャームやマロンの抜け毛帽子被せた時には「オレの匂いとちゃう」
って文句言うんやろか?それとも「知ってる匂いや」とか「馴れた匂い」とか
思うんだろか?やってみんとわかりませんな。ジョージって被り物平気だから
色々な形の帽子持ってるんだよね。麦わら帽子にカンカン帽にポリスマン帽子。
中国っぽい帽子もベトナムっぽいのとかあるから、それ以外の形が作りたいな。
うーむ。ベレー帽かな、それなら簡単かも。三つ編みヅラってのもおもろいね。
きのこの山はへた部分が難しいかな〜。まっ色々やってみますわ。さてチビ助の
ママさんのお友達、介護4から2に下がったって?それ気の毒やね。判定に来た
人の裁量次第ってのもあるけど、一番効くのは病院の先生の意見書って話だよ〜。
施設が特養とかなら3以上でないとは入れないし4と2の差は大きすぎるよね。
ウチの場合3から5に上がったのは、多分ガンが転移してて余命宣告受けたから。
それと人工肛門とか、自分でベッドから起き上がれないとか完全に車椅子生活に
なったとか、判定の時はまだ自分でご飯も食べれなかったとか。洋服も自分では
着れないとか、もちろんトイレも出来ないとか。そういう日々の生活に困るって
のも介護度上がる要因らしいね。でもそれも「できる」「できない」だと決める
のは判定員さんの判断次第だもんね。ちょっとでも出来たら「できる」にする人
もいてれば、半分以上出来なきゃ「できない」と思う人もいるもん。でもね一度
介護判定が出ても不服申し立てが出来るから、再判定を依頼すること出来るよ〜。
うちも一度ひどくなってるのに要支援にされた時に速効で再判定依頼して介護に
戻りましたもん。だって要支援じゃデイサービスも行けないもんね。