お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3866.肉球焼肉 | main | 3868.猫毛帽子 >>
3867.台風直撃

どうか被災地には行かないで〜!


せっかく体温越えが収まった週末なのに、なんか変なルートで台風12号が向かってくるよ〜。東から西へ台風が来るってあり得ないよね〜。最初は関東直撃かと思いきや、ぐぐっと曲がってブーメランみたいなコースで関西に向かって来てるし。皆さんのお宅は大丈夫かな?飛ばされてませんか?どうか皆さん気をつけてくださいね〜。昼間は雨も降らずに少し気温が下がって快適だったんだけど、夕方から風が強くなって、でも先程から急に静かになったんだよな。なんか嵐の前の静かさみたいで不気味だよ。台風は確実に近づいて来てるみたいだから、僕ビビ太は今日は虹の橋に帰るのよそっと。
0277_3.jpg

なんせ我が家の保安官であるジョージ兄ちゃんは風の音とかにすこぶる弱いからな〜。我が家は通天閣のてっぺんと同じ高さの高台の上に建ってる築48年の古家だけに、暴風を受けるとグラグラ揺れるしね〜。その度にお兄ちゃんがビクッとして、ほんとお兄ちゃんは保安官のくせに風と雷にはからっきし弱いんだもんな。

0223_1.jpg


でも昔よりマシだよね。昔はすきま風だらけ雨戸も腐っててコウモリも住み着いてて、雨戸閉めても風が吹き込んでたもん【3センチくらい隙間が空いてたもんね】今は頑丈なシャッター雨戸つけたから昔より断然マシだよね。でもリフォームしたのは1階だけ。こないだの大阪北部地震で2階の窓はさらに歪みすきま風がひどくなったしね。猫娘は今夜は1階で寝た方が良いよ。

8923_1.jpg


でも雨戸閉めると外が見えないからジョージ兄ちゃんが怒る怒る。窓ガラスドンドン叩いて「雨戸開けろ〜!外見せろ〜!」って怒るんだもん。きっと恐いもの見たさなんだよね〜。猫部屋の窓開けて外見たら納得するんだけどね。

4753_1.jpg


でも猫娘はまたガレージの屋根が飛ばないかって、台風来るって言うとそればかり心配するんだ。昔台風でガレージの屋根の波板が隣の家の玄関にまで飛んでっちゃったんだもんね〜。あの時はまだ僕もお家にいて屋根のないガレージ見てビックリしたもん【寒がりの僕には太陽が当たって嬉しかったけど

7793.jpg


あの時は台風の翌朝ピンポンが鳴って、隣のおじさんが屋根の波板を3枚も持って玄関に立ってた時には唖然としたよね。あれから2度も屋根を直したけど【波板を張替えて頑丈に止め直したんだ】それでも風がきついとバリバリ音を立てるから心配なんだよな。

7797.jpg


そういや屋根の上のアンテナも斜めになって辛うじて立ってるだけだって台風の度にいつも心配してたけど、使ってない古アンテナはリフォームの時に下ろしてもらったんだよね。それだけでも心配の種が少しだけ減ったね。
1833_1.jpg

雨雲レーダーを見ているとどうやら我が家では夜中の3時頃から相当量の雨が降る予報。夜中〜明け方位には頭上を台風の目が通過するみたいだな。こういう時はマンションとか頑丈な建物だと安心なのにな〜。高台だから洪水とかの心配はないんだけど、築48年の木造の古家だけに風にはすこぶる弱い。どうか飛ばされたりしませんように。

2965_1.jpg


うちの方では大阪北部地震で瓦がずれて屋根にブルーシート被せてるお宅も多いのに、ほんま台風は堪忍だよね〜。だってこの台風、被災地直撃っぽいんだもん。西日本豪雨で大変な思いをされた方たちが、また眠れない日を過ごすんじゃないかって心配だし。大阪に来てそのまま西に向かうって普通の台風のルートじゃないってば。どうか被災地だけは避けて通ってくれよ〜。

 

***********************************
またまた屋根が飛んだりしませんように〜。
被災地にもこれ以上の被害が出ませんように。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |
キララン (2018/07/29 5:22 AM)
台風情報見ると大阪方面接近中?とか出てたので心配だわ。
通常(台風にも通常ルートがあるなんて今回初耳だったけど)と逆のルート・・・それ自体もう地球がおかしくなっていねとしか考えられないね。
キラ子地方は雨こそまだ降ってないけど風は物凄いです・・・数年前の爆弾低気圧(アノ時から普通に使われる言葉になったような?)のトラウマでジョージ君に負けないくらい(汗)風が苦手なキラ子なので・・やっぱりこんな時はマンションに住みたい〜〜と思うよ。一軒家は丸ごと風で揺れて怖いし、それ以上に色んな物がぶっ飛びそうで怖いです。猫娘さんと全く同じ事心配してしまいます。杞憂に終わるようにと願うばかり。
そしてキラ子地方としてはこの時間帯としては異常過ぎる暑さ・・・これも台風の影響なんでしょうか?
そしてそんな暑さと物凄い風の中・・6時からの空き缶拾いのボラに行ってくるけど・・・行きたくな〜〜〜〜〜い!
あ・・前回28と8/4は排水溝清掃なんて書いた記憶あるけど本日と8/5の記憶違いでした〜〜

本当に被災なさって苦労なさっている方々にもこれ以上の試練与えないでくださいと祈るばかりです。
チビ助のママ (2018/07/29 6:55 AM)
おはようございます。
東京はちょっと晴れて来ましたね。
昨日は雨が降ったり止んだり、一時大雨でした。
以前の家は雨戸があったけど、今の家はないんです(;_;)
雨音はあまり聞こえて来なかったです。
関東地方は水不足です。
台風が来て解消してくれると思いましたが、本当に珍しい進路です。
被災している方、進路になっている方、気を付けて過ごしてくださいね。

キラランさん、今朝もご苦労様です。
東京は空き缶拾いの方が自転車で走っていますょ。

今日もファイト♪\(^^)/
サッティ (2018/07/29 7:14 AM)
おはようございます

今回の台風方向が初めてのコーナなんですね
本当に怖いですね

見んにゃも怖いだろうな~
taza (2018/07/29 8:02 AM)
変なルートの台風ですね。
我が家では今朝5時半から6時くらいに静かだったから
「台風の目」だったかもです。
雨はまだ強いです。
前回の大雨に比べれば、どうということはなかったかな?でも電車止まってま〜す(・_・;)
ジョ−ジ君たちも不安な一夜を過ごしたのね。
被災地にまたまた被害が出ませんように祈ります。

キラ子さん、お疲れ様です。
空き缶拾いまで地域のボランティアなんですね。
やらいちょう (2018/07/29 8:35 AM)
関東からは逸れていきましたね。
東西で災害の明暗が分かれています。
どうか被災地に大きな被害がありませんように。
姫ママ (2018/07/29 9:08 AM)
おはようございます。夜から東海地方直直撃&#8252;&#65039;猫娘さんのブログ訪問する前から凄い雨と風で、風は今までにない位でしたよ。なんか家が持ち上げられたような感じで、久々怖くて収まるまで起きてました。猫娘さんとこ大丈夫ですか? 被災地ね方がこれ以上酷くならないように。。
ROCK (2018/07/29 2:10 PM)
関東は朝まで荒れていましたが、ようやく去って行きました。
地域猫してるノリママも、さすがに昨夜はお家に避難して子供達と過ごしました。
兄の住む高槻が結構荒れてるのをニュースで見ました。大きな看板?すっ飛んでた・・・。
今後、被災地で大きな被害が無ければいいのですが。
amesyo (2018/07/29 2:16 PM)
昨夜はかなりの雨風が・・・
雨がガラスをたたく音と風がきっくって
寝られなかった・・被災地に又・・って
本間に変なル−トだったよね
今日は曇りだけど・・蒸し暑い〜
キャサ子 (2018/07/29 8:16 PM)
昨夜は寝不足で早く寝たので、激しい暴風雨にも一向に気がつきませんでした(T▽T)アハハ

ジョージくん、怖かったね。
こんな時にはみんにゃで集まって、肩寄せ合って過ごすのが一番!

朝起きてビックリ、お向かいさんちの屋根瓦数枚が落ち、とゆが折れ曲がりだら〜んと垂れてるではあ〜りませんか!
旦那はあまりの音に目が覚めたとか。

大阪北部や岡山の被災地の被害が心配です。
元ニャンコの母 (2018/07/29 10:01 PM)
ジョージ君、昨夜の暴風は凄かったね!
おばちゃんちは直ぐ近くだけど、マンションでもガラス窓がギシギシいって、不安な夜だったよ。
木造の一戸建だから風の衝撃は半端なかったと思うよ。
ジョージ君ももちろん、猫娘さんもほんまに怖かったでしょう!
この台風、そのまま西へと進んで行き、被災地の新たな被害がとても心配!
もうこの後、次から次へと台風が来てほしくないわ、

ぶっちゃんママ (2018/07/29 11:22 PM)
ガレージの屋根は大丈夫でしたか?
3にゃんとも怖い思いしたね!
変な台風の進路!
過ぎ去っても後から雨が降るかも?
用心しないとね。

福岡の私の地域は雨が止んできました。
南方面に進んでるみたいです。
早く台風が消えてくれますように!
避難されてる方がこれ以上苦しい辛いことになりませんように願ってます。
ルドルフのママ (2018/07/30 12:01 AM)
昨夜の暴風雨、気づかすに寝ていたおばちゃんです。
娘にあきれられました…。
皆さんのおうちに被害がありませんように。
猫娘 (2018/07/30 1:23 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。昨夜の風はすごかった。
寝ようと思っても家が揺れて怖くて怖くて寝れんかったわ。ジョージ兄ちゃん
なんて、風が家を揺らすたびに「ココ開けろオレが見てくる」って大騒ぎする
わりに本当は怖くて仕方がないみたいだし、チャームも怖い怖いってべったり
しがみつくし。マロンなんてあたしの枕に乗っかって、まるで防空頭巾被った
みたいにマロンが頭にしがみついとって、寝たくても朝まで寝れんかったわ〜。
ほんまこういう時は頑丈なマンションがエエわ。一軒家はかなわんわ。姫ママ
さん家も持ち上げられるような感覚した?ほんま家がふわっとするよね。でも
ルドママさんも朝までぐっすりって、大きなマンションやったもん。揺れたり
せんかったやろうな。キャサ子さん家のお向かいさん災難やったね。キャサ子
さん家は大丈夫だったん?しかし台風が東から西へ西へってありえへんよね〜。
なんかノロノロ台風になってるし上陸しても弱くなれへんし、まさかこのまま
南下して、また北上したりせえへんやろな〜。エンドレス台風なんてゴメンや。
さて今日は猫婆の施設の家族会。うちはまだ正式入所の許可が下りてないけど
家族会呼んでもらってん。単なるお食事会かと思いきやなんか勉強会みたいな
感じで、今日のテーマは「食」色んな種類のお粥とかの試食もあってお粥って
五分がゆとか三分がゆとかそういうのとちゃうねん。米飯→軟飯→粥→粥ヘルパー
→ミキサー粥って具合に嚥下能力に合わせて何段階もあるらしい。おかずも又
何段階もあって常食→刻み食→一口刻み→粗刻み→極刻み→ミキサー食ってな具合。
認知が進むと摂食障害になりやすく租借がうまくいかなくて嚥下障害が起きて
だから嚥下機能検査などをして各の段階にあわせて色々と考えてくれるそうな。
施設って有り難いもんなんやね〜。今日は実際に親が食べてる物と同じものを
家族が食べて体験しました。これがめっちゃ美味しいんだわ〜。さすがウチの
市で一番人気の施設。1200人も待ってる理由がよく分かりましたとも。さてと
今夜はもう眠くてあきまへんわ。打ちながらくらっとしてまうわ。はよ寝よ〜。