お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3864.女の子だもん | main | 3866.肉球焼肉 >>
3865.殺人的猛暑

さすがのジョージも散歩は無理


お庭だけでは我慢出来ない我が家の散歩猫ジョージ。1日中散歩に出たい出たいとうるさいのなんのって〜。どんだけ散歩が好きな猫なんやろ。ココは我が家の玄関。この扉にぴったりと引っ付いて毎日ストライキするんだよね。どんなに「熱いから無理」って言っても自分で外へ出て確かめないと納得出来ない猫、それがジョージ兄ちゃんなのだ。
0202.jpg

あけるまでココを動かないって勢いで、ほっといたら何時間でも玄関にいるんだもん。玄関のたたきはタイルだから少しは冷たいだろうけど、でもエアコンは効いてないから35度とかになってるぞ。そんな所に何時間もいてたら体おかしくなっちゃうぞ〜。

0204.jpg


こうなったら一度は出して納得させるしかあるまい。玄関を開けるといそいそお外に飛び出したものの、さすがのジョージもこの熱さには勝てないみたい。何度も手足を振って熱そうにしてるわ。

9581.jpg


そこで諦めたら良いんだけど、やっぱりジョージは自分の足で歩かないと納得しない猫。アスファルトを踏まないようにグレーチングも踏まないように注意深く歩きます【猫の散歩は地面の温度と相談せんとね

9587.jpg


今年の猛暑は半端ない。今までなら日陰を選べば何とか歩けたけど、今年は日陰でも容赦ない熱さだもんね〜【アスファルトは春でも熱いんだもんね】アスファルトは50度じゃ効かないよ。60度とかあるんじゃない?

9593.jpg


散歩に行きたくてしかたがないジョージですら、家から数歩の所で諦めたみたい。この熱さじゃ家の前の道路を渡れないんだもんね〜。

9598.jpg


灼けそうな肉球をかばってドブに飛び込んだものの、それでも熱いらしい。猫の肉球は【猫の肉球の柔らかいプニプニした部分を掌球といいます】掌球の奥と表皮の間にたくさんの神経があり、そこで熱さとかの感覚を感じてるらしい
9580.jpg

普段ならドブの中は涼しいはずなのに、ドブの中でさえ熱気が籠っているみたいだしね〜。不満そうな顔のジョージ。でも男は諦めが肝心よ。

9578.jpg


3分でお外を堪能しちゃうウルトラマロン【マロンは3分で胸のタイマーが鳴るらしい】と違って、ジョージ兄ちゃんは2時間でも3時間でもお外で遊んでたい子。そんなジョージまでもが散歩に行けない殺人的猛暑。命に危険を及ぼすレベルだと気象庁が発表するほどだもんね。まさか日本がこんなことになるなんて。っていうか世界的に殺人的猛暑なんだよね〜。いったい地球はどうなっちゃうんだろう。

 

***********************************
さっき久しぶりにひと雨降ってくれたんだ。
ほんの少しだけ熱さが和らいだかも〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
せんきち (2018/07/27 2:22 AM)
それにしても、ことしの夏は暑すぎる!!
ジョージにいちゃんも、お散歩諦めざるをえませんね。
いつになったら、お散歩いけるのかなあ(T ^ T)
せんきち (2018/07/27 2:47 AM)
追伸。
みなさま、誕生日のたくさんのコメントありがとうございます!!
さて、micさんちのにゃんこちゃんと症状と同じかわかりませんが、腎臓の数値が悪くて治療しているにゃんこのツイッターを発信している方がいまして、名前はわかりませんが茨城の病院に行きだしてから、数値が少し改善されてきています。
病院での治療はわかりませんが、自宅では皮下補液とセミントラを主にやってあげてるみたいです。
参考になるかわかりませんが、ご報告まで。
キララン (2018/07/27 5:11 AM)
外野が何を言おうと全て自分の目、自分の体で確かめないと気が済まないんだよね〜ジョージ君は。

末孫もジョージ君と同じだわ(笑)いくら暑いからダメ!と言っても聞く耳持たず。『じゃあいつまでも其処にいなさい!勝手にすれば?バーバは知らないからね?』と大人気なくバーバの方がブチ切れるトホホなお始末。
確か『夏は日向を行け、冬は日陰を行け』みたいな体を鍛える為の?諺があったけど・・・ジョージ君、『ナントカの冷や水』とマロン君やチャーちゃんから茶化されないようにね・・・
この酷暑?の実態を取材したニュースの中で炎天下で作業する瓦職人さんの事やってたの・・そうしたら屋根瓦の表面温度が55℃!!照り返しも凄かった〜〜
本当に暑い中お仕事とはいえ過酷な状況の中(火を使うとか)頑張っている方が沢山いらっしゃるの見て改めて早く涼しくなれば・・と言うよりせめて体温超えは治まってくれ〜〜と思いました。

チビ助のママさん、相変わらず脱臼が起きるんですね・・手の腫れも何とかならないのでしょうか?これだけほぼ毎日医者通いなさっているのに・・・

micさんチのサリーちゃん、何の情報も知識も持ち合わせてなくてお役に立てずに心苦しいのですが、サリーちゃんが1日も早く元気に退院できますように・・・
チビ助のママ (2018/07/27 5:58 AM)
おはようございます。
キラランさん、毎日整形外科に行き、週に二回は首、腰に痛み止めの注射をして2週間に一度膝に注射しています。
本当に膝が外れると痛いです(;_;)
右手はリンパ浮腫だから仕方ないけど、ひどい時は指3本は感覚がないんです。(;_;)

micさん、サリーちゃん心配ですね。
肝臓の病気は知識がなくて、ごめんなさい。
1サリーちゃんが元気になるように祈っていますね。

我が家は14才で4月に腎不全で虹の橋を渡って行きました。
2年頑張ってくれましたが、最期は私の腕の中で眠るようにね(;_;)

本当に暑い、暑い、でも今朝は雲っていてエアコンを消しましたょ(笑)
昼間は暑くなるのかな?
台風だから買い出しをしに行って来ます。

今日もファイト♪\(^^)/


サッティ (2018/07/27 7:19 AM)
おはようございます
暑いけど諦められないジョージお兄ちゃん
お外に出てもまだ諦められない
肉球大丈夫だったかな・・・
そうだカートに乗って出かけては
taza (2018/07/27 7:45 AM)
ジョ-ジ君、肉球対策はもう無理だけど、
チャックをちょいと開けてそこに保冷剤をしのばせましょう。
昨夜は念願の(勝手なもんで)ひと雨きました〜!
久しぶりの雨音♪
今朝、外は少し朝らしい空気です。

micさん、サリーちゃん心配ですね。
何もお役には立てませんが、元気になってくれますように祈っています。

チビ助のママさん、脱臼にリンパ浮腫に本当に大変でしょう。何とか良い方法はないんでしょうか?
やらいちょう (2018/07/27 8:18 AM)
グレーチングはもちろん
アスファルトもフライパン状態。
用がないなら
家に居るのが一番ですよー( ´ ` )
amesyo (2018/07/27 9:06 AM)
暑いよね〜熱い・・って言った方が正しいかも
道路は焼けて鉄板状態だもの・・肉球やけどするよ〜
そうそう・・昨日買い物に行ったら親はサングラス帽子日焼け防止服装+日傘なのに・・子供は帽子なし・・体は肌を・足も・・太陽光線にさらされたまま・・ベビ−キャリ−に日よけなし・・って・・呆然と見てしまった・・
mic様心配ですね・・響が一時肝臓・・治療食や野菜などで今は安定・・しています。この暑さ体調を壊す猫さんが多いと気をつけてあげてください。お大事に
kitcat (2018/07/27 11:25 AM)
○ ホントこの暑さは異常です。
 きのうも道路表面の温度は48℃。
 いったん地面が温まってから、その上の空気の温度を上昇させるのですね…。
 だから、ワンコとか散歩猫は、即熱中症になっちゃう…
 ジョージにいちゃんも、お外はガマンですねー。
 朝5時だと、何とか行けるけど、今度はニンゲンの身体が持たない… ょね!
 でも、最近すごく気になるのが、高齢の方が、なりふり構わず日中にワンコと散歩してしまうこと。
 かなり丁寧にご注意申し上げても、逆キレしちゃうし、ひょっとして、さほど暑さを感じていないんじゃないか…? って思うのです。
 だから、「ワンコも暑くないはず…」
 って思っているような気がします。
 やっぱり、温度の数字が大きく見える赤外線温度計を見せて話をするしかないねー
 (それでも、怒鳴られるけど…) トホホ
          <ののちゃんより>
moyo (2018/07/27 11:30 AM)
ジョージ君どうしてもお外の様子を確認したいんだよね。
その猫ちゃんのあらがえない確認癖はわかるよ〜〜。

うちの子もこんなに暑いのに必ず一日一回は自分の縄張りを見て回らないと気が済まないみたいです。
どんなに暑くてもやっぱりでていきます。

ジョージ君、でも肉球の安全のためにほどほどにね。
ぶっちゃんママ (2018/07/27 11:41 AM)
殺人的猛暑!ほんと毎日熱中症で亡くなられてる方のニュースが絶えませんね!
ジョージ君、肉球だけ火傷じゃなく、身体も悲鳴をあげるから、もう少し温度が下がるまで我慢しようね。

micさん、サリーちゃん、元気になることを願うことしか出来ませんが、祈ってます。

にゃんずぱぱち (2018/07/27 1:26 PM)
ジョージくんの肉球が限界になる暑さなんですね〜
お江戸も暑くて暑くて^^;
雨降ってくれないかな〜って思ってたら
いきなり台風ですっ!(爆)
キャサ子 (2018/07/27 4:49 PM)
いくら暑い暑いと言われても、自分で確かめないと気が済まないジョージくん、一旦出たからにやぁ徹底的に調査ですね。
昨夜と今朝の局地的大雨で、少し暑さに歯止めがかかったけど、大事な肉球がヤケドしたら大変だから、お散歩は慎重にね。

tazaさんのチャックの中に保冷剤はワロタ〜。

micさん、サリーちゃんの症状が良くなりますように。

16ニャンズ家のmicです(^^) (2018/07/27 7:40 PM)
元ニャンコの母さん、ルドルフのママさん、キラランさん、チビ助のママさん、tazaさん、ぶっちゃんママさん、キャサ子さん、ありがとうございますm(_ _)m
先生は「半ば諦めて下さい」的なことを言われたのですが、なんとか持ち直したようで、明日退院の運びとなりました。詳しい話は電話口あったことから聞けなかったのですが… 完治は望めませんが少ししんどいのが和らげたなら良いと思ってます。

せんきちさん、amesyoさん、情報を頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

猫娘さん、場をお借りして、ありがとうございましたm(_ _)m

皆様の祈りがサリーを引き止めてくれたと感謝しております。重ね重ね、ありがとうございましたm(_ _)m
スージー (2018/07/27 9:20 PM)
サリーちゃんが持ち直されたなんて本当に良かった!コメの皆さんの祈りが届いたんですね。獣医さんの診断を見てmicさんに何と声をかけてあげたら良いかずっと迷っていました。ごめんなさいね遅くなってしまって。サリーちゃんが健やかなることを祈ってますね。もちろんお散歩大好き猫ブログを読んでいるお仲間と一緒にね。
元ニャンコの母 (2018/07/27 10:33 PM)
ジョージ君、今年の殺人的な暑さは普通じゃないよ!
肉球が焦げパンになっちゃうぞ!無理は禁物!
そうこうしてるうちに、今度は台風。近畿は明日の夜ぐらいから影響が出るの?
暑さは落ち着くけど、へんてこなコースの台風。またまた被害が出ないといいけど・・・。

micさん、サリーちゃん最悪を脱して明日退院なんですね。本当に良かったです!まだ心配な日々は続くと思いますが、少しずつでも回復に向かえるよう頑張って下さいね。

ルドルフのママ (2018/07/27 11:01 PM)
ジョージくん、この暑さはキケン!だよ。
今度は台風がやって来るみたいだし、しばらくお散歩はガマンしてね。

micさん、サリーちゃん明日退院ですか。良かったですね。やっぱりおうちが一番でしょう。
症状が良くなりますように。
猫娘 (2018/07/28 1:45 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。ゆうべ雨が降ったお陰で
今朝はちょっと涼しく感じたのもつかの間、お庭の湿気がもわぁ〜っと上がって
蒸し暑〜い!!やっぱりアスファルトは鉄板状態、お散歩は絶対無理なんだけど、
今日も今日とてジョージは玄関でストライキしてましたよ。ほんま毎日毎日懲り
ない子やわ〜。そうそうkitcatさんも言ってはったけど高齢の方でこんな暑い
時に無理矢理ワンちゃん引きずるように散歩してる方っていらっしゃるよね〜。
アレは犬も可哀想。年を取るって暑い寒いの感覚が麻痺しちゃうのかな?猫婆も
今は冬とか言うしね〜。でもmoyoさんとこの猫ちゃんみたいに行きたくてお外に
行くなら良いよね〜。ジョージだって少しだけでも庭に出るだけでも嬉しそうに
してるもんな。amesyoさんの言ってはった親は完全防備なのに子供はそのまんま。
まるで猫婆の様だわ。子供のころに親の日傘に入りたいって何度思ったことか〜。
せめて帽子が欲しいと思ったもん。tazaさんの案、チャックの中に保冷剤ナイス
アイデアやわ〜。それなら中のおじさんも喜ぶだろうね。実はあたしもおでかけ時
保冷剤のお世話になってる。ちっちゃい保冷剤を胸の谷間に忍ばせて出かけるのだ。
しかも何かに包んだりせんと直に。今年はそうでもせんと外で倒れそうなんだもん。
さてmicさん、良かった良かった!サリーちゃんの生きたいって気持ちが、ちゃんと
神様に通じたんだね。そしてmicさんの治ると信じる心がサリーちゃんの自己免疫力
ぐっと高めてくれたんだろうな〜。ほんまよかったよ。コメサロンのみんなの祈りも
通じて嬉しいよ。退院してお家に戻ったら、きっと安心できてもっと良くなるよね〜。
その勢いで病気なんてやっつけちゃおうね〜。み〜んな応援してるよ。