お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3857.シャンプー | main | 3859.へそ天猫 >>
3858.ど根性花

豪雨でもがんばってたのに〜♪


毎日暑いでちゅね〜。みなしゃん溶けてまちぇんか〜。昨日は40度超えした地域もあったんでちょ。マロンが住んでる所も大阪で一番暑い38.6度だったんでちゅって、天気予報で言ってたでち。それって殺人的猛暑でちゅよね。エアコン嫌いのマロンもさすがに暑くてエアコン入れてもらってるでち。
7813.jpg

皆しゃん覚えてまちゅか?前にご紹介した我が家のど根性パンジー【4月頃からど根性パンジーは咲いてたでち】プランターからのこぼれ種で咲いた1輪のパンジーがみるみる大きくなったんですよ。

7805.jpg


パンジーさんはあの西日本豪雨の時も溺れかけながらも耐えたんでちゅけど、ここんとこの猛暑でとうとう命尽きたでち。ど根性パンジーも殺人的猛暑には勝てなかったでち。

7806.jpg


なんでど根性かというと、パンジーさんがいるとこは土も砂も全くないんでちゅよ。コンクリートの上に砂利しかないんでち。砂利に根っこを絡ませて、みんなにリードで邪見にされても耐えてたんでちゅけどね。

7803.jpg


お姉ちゃんったら「お花は大事にしなきゃ」とか女の子らしいこと言ってまちゅけど、ほんとは違うんでちゅよ。マロンは見たんでち。

7898.jpg


あの豪雨の少し後、暗くなってからお庭に出たお姉ちゃんがパンジーしゃんをリードで引っ掛けてたでち。このお写真はその時のものじゃないけど、ちょうどこんな感じでちた。

7910.jpg


リードが絡まったパンジーしゃんをお姉ちゃんったらグイグイ引っぱるから、とうとう耐え切れずスポッと抜けたのマロンは見てたんでち。
7908.jpg

だって抜いたのはお姉ちゃんでちょ。豪雨でしなしなになって、猛暑でからっからになって、最後はお姉ちゃんがスポッと抜いたでち。

7911.jpg


今年はグリーンカーテンも植えてないんでちゅよ。朝顔のタネが芽を出していい感じに大きくなってたけど【マロンが収穫したタネだったのに】あの豪雨で腐っちゃったし。今から苗買って来て植えても、暑すぎてお手入れするのがイヤって猫娘が言うんでちゅもん。今年はお花にとっても災難の年みたいでち。豪雨に猛暑に半端ないですもんね〜。

 

***********************************
なんだか毎年異常気象って言ってまちぇん?
その異常気象も年々ひどくなってるでち〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(16) | - |
harry (2018/07/20 12:03 AM)
リードが引っかかると
抜けちゃうんだね〜。

今年は暑すぎて植物を育てるのは
難しそうよね。
キララン (2018/07/20 5:09 AM)
しなしな〜カラッカラ〜〜から〜〜の『スッポーーーン』とついに抜けちまったド根性パンジーさん・・
このど根性があれば来年もきっと咲いてくれる筈♪
こぼれ種でもっともっと増えてやがて大株となって猫娘亭(邸)のお庭を彩ってくれる事でしょう。

猫娘さん、3にゃんの抜け毛で羊毛ならぬ猫毛フェルト作品手作り進行中なの?それは楽しみだね♪

兄貴の見たトランプ大統領になった猫って・・
トランプだからトラ猫さん?だったりして〜〜(笑)
トランプのイメージから『♪ハートのエースが出てこない〜♪』を口ずさみながら書いているキラ子です。

micさん皆にゃが仲良くなって収まるべきところにま〜〜るく収まった?1か月は長かったか短かったか?でもよかったですね

真夏に窓を全て開けてストーブ点けてた父の事思いだしました〜〜認知症の高齢者にはよくあるようですね。暑い寒いの感覚までおかしくなるような・・・
チビ助のママ (2018/07/20 6:10 AM)
おはようございます。
誰を気にする事なく生活しています。
気持ちが楽ですね(^-^)

まだまだ7月だと言うのに、この暑さは凄いですよね。
ここはアスファルトだから、草取りもないけど、根性があればまた顔を出してくれるかな?

キラランさん、懐かしいね(^-^)
(暑中お見舞い申し上げます♪)

フェルト作品楽しみですね(^o^)

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2018/07/20 7:11 AM)
にゃん毛フェルト、楽しみですね。
トランプのは見たことあるけど違うのがいいなあ。
チャ-ちゃんのリードでド根性パンジ−がスッポンと抜けちゃったのね。
おばちゃんは、水やりのホ−スで同じようなことをやってしまいそうになりますよ。
パンジーは強いからまたその辺から育ってくれるかもしれません。

猫娘さん、うちのバ-サンも季節は分からないみたいです。どんなに暑い〜といっても、すんごい大雨の中訪ねてもよくわかってないみたいですね。
しあわせなんかなあ、、、。
サッティ (2018/07/20 7:21 AM)
おはようございます
頑張って咲いてたど根性パンジ
雨で倒れたんじゃなくチャームちゃんのリードが引っ掛かったためだったんだ残念

今年は暑すぎて大変ですねお花も
やらいちょう (2018/07/20 7:42 AM)
パンジーって
華奢なイメージが有るのに
強いんですねー( ・∇・)
amesyo (2018/07/20 7:47 AM)
京都は39.8℃って・・おいおい笑うしかない温度だよ〜〜昨日。はやとを獣医さんにつれて行ったら・少々ダウン気味エアコン入れてあげてって言われたけどエアコン入れたらすぐ出て行くのよね〜で・・猫ドア−OFFにして自由に廊下に出られなくしてお部屋に2にゃん夏場は閉じ込めにしました。昨晩は私も2にゃんと一緒に寝てました〜朝4:00から京都は31度
地獄の釜状態です〜まさかこんな時期に「そうだ〜京都へ行こう〜」なん〜〜言わないよね〜
moyo (2018/07/20 10:20 AM)
チャーちゃんひっこぬいちゃった??
あれれ、、、仕方ないですよね。
でもパンジーの季節ってもうおわりなのでは??

きっとまた残ってる根っこがそのへんからむくむく葉っぱをだすかもしれないですよ。なんてったってド根性なので。。。

ネコさんたちもあまりの暑さに毛皮がかわいそうです。
みんなほとんどクーラー嫌いなのに今年はさすがにクーラーあびてますよね。

もういいかげん暑さおわりにしてほしいです。。。((+_+))
スージー (2018/07/20 1:41 PM)
日本は温帯だったのが熱帯地方になってしまったのかなあ?そのうちお昼ご飯食べたら昼寝して午後4時から仕事をという体制になってしまったり?!今大学病院前の薬局にいますが、救急車が病院に入って行きました。こんな暑くては、体調悪化する人が続出しますよね〜

ど根性パンジーさんのような人間になれたらいいね〜多少の嵐にもびくともしないような。ちゃーちゃんのせいでないよ。寿命だったんだよ。今種をこぼせば子孫も増やせるその今だったんだよきっと。夕立来ればいいねえ〜 種も大喜びするね。
にゃんずぱぱち (2018/07/20 2:23 PM)
ド根性っも、この猛暑には勝てませんでしたか
ありゃりゃ
チャームちゃんがズボっと抜いちゃってたんだww
わざとじゃないしチャームちゃんのせいじゃないよね♪
ララほっぺ (2018/07/20 4:31 PM)
こんにちは、うだる暑さでち…(;´д`)=3_(:3 」∠)_!!!
気のせいかマロンちゃんのソマリ毛、夏でも増えているように
感じるんでち(ノД`)。こないだシャンプーちてもらったばかりなのに。

となりの駅まで記帳ちに行って来たララほっぺ。乗車時間1分でち
ので冬場は歩いて行くのでちけど、何せこの暑さ。交通費かけて
行きまちた(;´д`)。たかだかATMに通帳通すだけでちのに_(┐「ε:)_
グリーンカーテンはいつも植えてみたいと思ってましゅよ(*´ω`*)!
たんぽぽ&ぴょん (2018/07/20 5:47 PM)
チャーちゃんやっちゃいましたね。ど根性パンジーは開花期最長…いや超えても咲いてたんだ!

それにしてもこの暑(熱)さ。狂ってるぅ〜…わが家のにゃんずもスライム状態。amesyoさんの言う通り、エアコンつけるとどっか行っちゃいますね( 一一)
キャサ子 (2018/07/20 8:11 PM)
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、ただひたすらに歯をくいしばってたパンジーさん、チャーちゃんの愛のムチには勝てなかったんだね。
マロンたんに現場を押さえられてたなら、隠し立ては不可能。
でもまあ、3ニャンズのお庭でもあるもんね、リードの引っ掛かりも避けられないコト。
パンジーさんには悪いけど、来年に期待しましょ(何を?(笑

ニャンずのために、一日じゅうエアコン付けっぱにしてるのに、その部屋に猫は居ず、廊下や階段のあちこちに落ちているというあるある。
いや、廊下はもしや涼しいのかも?と一緒に転がってみたりして。
元ニャンコの母 (2018/07/20 11:25 PM)
豪雨では溺れ掛け、殺人的暑さでからっからに、ついにはチャーちゃんのリードでお陀仏に。
ど根性パンジーさん、よく頑張った!
また来年の春に復活できるかもね。

連日の普通でない暑さ!
2020年のオリンピックは大丈夫なのかしら?
ほんまに心配になるよ。




ぶっちゃんママ (2018/07/20 11:56 PM)
ど根性とくれば、ど根性ガエルを思い浮かんでしまうわー(笑)
パンジーさん残念やったね!
でもチャームちゃんはわざとじゃないから仕方ないよね!
来年も咲いてくれるかな?
期待しましょう♪

明日の朝早くから大阪に旦那と向かいます。
日曜に、父の三回忌をします。
終わったら直ぐに福岡に戻ります。
今回は、ゆっくり時間が取れないので、
皆さんに会えないのが残念です。
福岡より大阪の方が暑いみたいなので、
熱中症にならないように気を付けようと
思います。
猫娘 (2018/07/21 2:14 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。しなしな〜カラッカラ〜
からの〜、スッポーンでお陀仏しちゃったど根性パンジー。一応もう一度植えて
みたけど流石にダメだったパンジーさん。でもまぁパンジーの季節ってとっくに
終わってるし、土もない砂利の上でココまで元気に咲いてただけすごいど根性だ。
植物って頑張るよね。アスファルトの隙間からにょきにょきっとはえてくる子も
多いし、雑草なんてもっともっとたくましい。猛暑なんてもろともせずぐんぐん
伸びて、お庭をジャングル化しゆくのだ。でもこう暑くっちゃ、草むしりなんて
したら完璧に自殺行為だもんね〜。ジャングルになろうが今はほっとくしかない。
しかし今日も暑かったね〜。毎日毎日よくもまぁこんなに晴れんでも。おしめり
程度でも良いから雨欲しいな。でも被災地の人の事考えると今は雨困るだろうし。
3にゃんも相当グロッキー。お昼間に打合せで出かける時も猫部屋にエアコンを
いれて出かけてるよ。でもお風呂場の窓はあけっぱにして、エアコン嫌いな奴も
どちらでも選べて涼めるようにしたりしてね〜。うちの猫部屋ってL字型だから
そういう意味では色々と考えられるのだ。特にエアコンはお風呂場の裏側の壁に
ついてるから、お風呂場の窓を開けててもあんまし影響がないから助かるのだ〜。
出先から監視カメラで見てると、エアコン付けてすぐはエアコンの下で涼んでて
お部屋が冷えてくると(監視カメラで室温系が見えるようにしてあるの)今度は
エアコン部屋とお風呂場の中間地点に移動してて、夕方になるとお風呂場に引っ
込むようで、うまく調節してるようね。これなら今度の出張時もエアコン付けて
出かけても大丈夫そうだな。ほんまはスマホでオンオフ出来るエアコン欲しいけど
壊れてもいない、まだ充分使えるのを買い換えるのは勇気いるもんね〜。しかし
たんぽぽさんが言ってた「スライム状態」に笑っちゃった。ほんま溶けてるよね。
マロンなんて特にぐでーっと溶けてるわ。ぶっちゃんママさん熱中症に注意して
お越しやす〜!お会いできないのは残念だけど、又今度チャンスあれば是非!