お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3856.ストーカー | main | 3858.ど根性花 >>
3857.シャンプー

3にゃん洗っちゃいました♪


三連休の最終日、友達が手伝ってくれると言うので久しぶりに3にゃんをシャンプーしました【マロンの猫のシャンプー講座はコチラ】マロンは洗ってる最中ずっとウニャウニャ文句言いっ放し。でも見て見てマロンの白いこと〜。まぶし〜い白さでしょ。マロンって濡れると色が濃くなり乾くといきなり白くなるの。お天気が良いのでドライヤーはかけずにお日様で天日干し。
0354.jpg

今回は洗ってる写真はないのだけど、チャーちゃんは軽いし細いから洗うのは一番簡単。そして何故だかチャームの毛は速乾性、一番最後に洗ったのにいつも乾くのは一番早いのだ。

7286.jpg


ジョージはバケツのお湯が茶色くなってたぞ。そんだけ汚れがひどかったってことよね【最後に洗ったのは去年の9月だもんね】でも今回一番大人しかったのがジョージ。友達にぎゅっと腕を掴まれて観念したように大人しく洗わせたのだ。でもブラシするのは一番大変だけどね。

0414.jpg


普段のブラッシングだと一番たくさん抜けるのはジョージなんだけど【毛玉ボールの大きさを比較すると分かりやすいのだ】今回ジョージは少なかったよ。っていうかブラシ嫌がってあんまりさせてくれないんだもん。

0410.jpg


今回ビックリするほど抜けたのはチャームなんだ。ブラシかけたらかけるだけ抜けて来るんだもん。もう禿げちゃうんじゃないかと心配したほどよ〜。

0409.jpg


実はチャームには悪いことしちゃったんだよね。3にゃんを洗ってタオルドライをしっかりして軽くブラシかけてから、友達とお昼ご飯に出かけたんだけど、帰って来たらチャームは既に乾いてて生乾きの時にぺろぺろ舐めて毛玉になっちゃってたんよ。

7428.jpg


お詫びに好きなオヤツをあげるわよ。シャンプーのあとは水分補給の意味も込めて「とびきりちゅ〜る」に「ぽんちゅ〜る」オヤツ三昧してあげるのです。
7432.jpg

マロンったらあっと言う間に完食。もっと味わって食べなさいよ〜。今日はシャンプーの時からずっと文句言いまくってたマロンだけど、オヤツ食べてご機嫌直ったみたいね。

7439.jpg


猫を洗ったあと、タオルドライだけの生乾きのまま天日干しとかしないで、ちゃんとドライヤーかけると毛玉とか出来ないんだけど。38度とかの猛暑日にドライヤーって、かける方もかけられる方も地獄なんだよね。しっかり乾くまでブラシかけ続ければ良かったのに、今回生乾きのままランチに行っちゃったのでチャーちゃんのお尻の辺りに毛玉がいくつも出来ちゃったのだ。念入りに櫛でとかして取ったけど、ちょっと痛かったかな?ごめんねチャーちゃん。

 

***********************************
猛暑日に3にゃんシャンプーは地獄だわ。
ここまで暑くならない内に洗わなきゃダメね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
せんきち (2018/07/19 1:59 AM)
みんにゃ、ふわっふわっですね。
今、触ったら気持ちイイだろうなぁ。
ジョージにいちゃん、男っぷりが上がった!?
キララン (2018/07/19 4:48 AM)
ふわふわの尻尾付き毛玉が『ヘイおまちどお〜三丁あがりぃ〜〜』ってとこね♪

しかし折角ふわふわ輝く程の眩しい白さになったマロン君・・・・天日干ししたら日焼けしちゃって黒くなるんじゃ(笑)もしくはほっけの開きよろしく美味しいマロン尻尾の天日干し開き一丁あがりぃ〜〜♪

そう言えば我が家も三連休の最終日孫達に手伝わせてらら(わんこ)のシャンプーしたわ。わんこのシャンプーなんて初体験の孫達の矯声でそれはそれは賑やかすぎるひとときでした(笑)

シャンプーしたてのふわふわな皆にゃのお腹に顔埋めた〜〜〜〜〜〜〜い。イイ香りがするんだろうな。

ボンジュールならぬぽんちゅーる?そんな美味しそうなものもあるのね。今度ミューにも買ってあげようっと。
暑い中皆にゃも猫娘さんもお疲れサマーでした。

さてさて、チビ助のママさんのお友達・・・布団の上で荷物パッキング?ありえない〜〜旅館やホテルじゃあるまいし・・・個人のお宅のお布団の上で荷造りするような常識の無い方だから今までの諸々のお話もアルアルと納得したわ。ごめんなさいね・・親友さんなのに色々言って・・・

昨日何処かで40℃超えとニュースになってたけど、猫娘さんのお部屋は毎日40度超え・・そりゃノートパソコンだけじゃなく皆夏バテするわ〜〜
キャサ子さんも体調崩している中、電話で5時間も!?これもありえないです〜〜
皆さんもこの暑さの中本当にご自愛くださいね。
ニュースでよく言うように『自分の命を守る行動してください』だよね。
最近子供の熱中症が多いのは子供は身長が低い分地面からの照り返しも大人よりもまともに受けやすいと言ってたの聞いて・・・わんにゃんの散歩も同じ!と思いました。3連休時も日中の暑いさなかにわんこの散歩させている方よく見るんですが・・・ご自分が暑い以上にわんこは暑いじゃないですか?と言いたくなるおせっかいキラ子でした・・車で通りすがりに見たので言えませんでしたが・・(汗)
taza (2018/07/19 7:09 AM)
命を守らないと!という暑さの中、
3にゃんのシャンプーお疲れ様でした。
にゃんずも水分補給だね。
ふっかふかのマロンたん、モフモフしたいよ♪
これから長〜い夏が続くのかと思うと、
うんざりより怖くなってしまいますね。

チビ助のママさん、布団の上で荷物のパッキングにあぜんとしました。旅館やホテルでも、ワタシは絶対にしません。やれやれ、、、。
今日からはすっきりゆったりできますね。
でもこの暑さじゃ、、、きついわ〜(・_・;)
やらいちょう (2018/07/19 7:19 AM)
お疲れ様でした!
一気にやる方が
楽なんでしょうね( ・∇・)
kitcat (2018/07/19 7:27 AM)
〇 すっ、スゴイ! いっぺんに猫洗濯!
(実質)4匹分をいっぺんに…www
 しかも、この猛暑にドライヤーを使う荒業まで…
 何か、おなかに風が通る「ネコ干し」が欲しいよね。
 でも、チャームちゃんのブラッシングも、やりがいがありそう…(汗)
 まぁ、この大仕事を終えると、スッキリですね…♪
 食洗器みたいに猫洗器がないものか…
 まぁ、その前に、そんなものには入ってくれそうもないけど…
       <ののちゃんより>
サッティ (2018/07/19 7:31 AM)
おはようございます
3にゃんのシャンプお疲れ様
お友達に手伝ってもらって良かったですね

チャームちゃんとマロンちゃん毛が多そうなんで
一人じゃ大変ですね
チビ助のママ (2018/07/19 7:33 AM)
おはようございます。
2週間、朝イチ6時には出て何もしない、洗濯も私の好意としてやってあげていました。
起きてビックリして、布団の上はないでしょって言いました。
帰りの挨拶もリュックして荷物を持ち、お菓子の袋を出してありがとうってね(笑)
私には考えられない姿でした。
手紙ははいっていたけど、次は断るね。
友人も長い間会わないとダメですよね。
昨夜は時間も気にしないで、ゆっくりと過ごしました。(^-^)

シャンプー、お疲れ様でした。
抜け毛にビックリです。(^-^)

今日もファイト♪\(^^)/
amesyo (2018/07/19 8:41 AM)
家も先日お風呂掃除の時に・・そうだ〜洗おう〜と
洗いました〜朝に洗ってタオルで水気を取って
天日干ししました〜
3にゃん洗うのは一仕事お疲れ様でした〜
家も最近は回覧板なしで洗っています
16ニャンズ家のmicです(^^) (2018/07/19 8:50 AM)
おはようございます\(^o^)/
ニャンズのシャンプー…
やはり、二人がかりで行う必要がありますよね。
家では、片手で首根っこひっ捕まえて…
もう一方の手でシャンプーポンプを操作して泡を出して洗うんですが、なかなかうまくゆきません。
もう一本腕があれば…
いや、ニャンズがおとなしく洗われてくれれば苦労しないんですが…

話し変わって…
漸くフォーンの2ニャンズが先住猫と仲良くしてくれるようになりました。
人馴れは初日かわ抜群だったんですが、知らない猫は大嫌い。
そんなこんなで、試行錯誤する事が1ヶ月。
なんとか、収まるところに収まる様になりました。
moyo (2018/07/19 11:09 AM)
うわ〜〜3にゃんシャンプーすごいですね。

毛束の量がすごいすごい。これは
なんか作れるくらいとれてますね。

みんなさっぱりして今日はよく眠れるよ。
マロンちゃんはシャンプーのCMにでられるくらい
毛束がぬけたのでは???
ぶっちゃんママ (2018/07/19 1:08 PM)
マロン君、白くなって眩しい〜(笑)
綺麗になってさっぱりしたでしょうね♪
猫娘さん、お疲れ様でした。
しかし、チャームちゃんの抜毛が半端ない!(笑)
そんだけあったら、羊毛フェルト作れるかも?
私は作ったことないけど〜
ジョージ君もブラッシング嫌がらなかったら、もっと抜毛があったでしょうね!

ぶっちゃんも、何年も洗ってないから洗いたいなぁ〜(笑)
体は拭いてるんやけどね。
昨日、ぶっちゃん、沢山水を飲んでて、
飲みすぎやで、また吐くんちゃうかな?
と思ってたら、やっぱりドバー!と吐いた〜ほとんど水〜(笑)
3にゃんは水飲みすぎで吐いたことないですか?
スージー (2018/07/19 1:33 PM)
今○京線に乗り家に帰るところです。久々に電車乗ったら駅までの道、ホームの上がサウナ状態。micさんのコメ読んで閃いた事が。
猫ちゃんのシャンプーの時のお助け機器を発明したら、引く手あまたになるかも。
柔らかい素材でコーティングされ、両手で抱えるような感じで猫ちゃんをキャッチ。キャッチの幅は3段階くらいに分かれ、ジョージ君でも、チャーちゃんでもOKに。目の前の位置には、おやつをセットでき、暴れる前にゴロニャン状態にさせちゃうの。発明家さん如何?
続き (2018/07/19 1:40 PM)
もちろん機器は固定出来るようになってるの。シャンプーお助けマンなんて名前いかがかしら?
Anne (2018/07/19 1:41 PM)
シャンプーお疲れ様(*^-^)ノ
シャンプーの後ってふわふわで気持ち良いよね!
良い香りもするし(*^▽^*)
みんな、少し涼しくなったかな( ´艸`)
キャサ子 (2018/07/19 6:24 PM)
猫娘さん、このク◯暑い中みんにゃのシャンプーお疲れさまでした。
もう少し早くシャンプーしていれば、と書かれてますが梅雨の前には時々寒い日があったから、あの時だとみんにゃまだ完全に衣替えしてなかったかもですよね。
暑くなったらいっぺんにこの暑さ、ホンマびっくりするわ!

それにしても、マロンたんふかふかわさわさで気持ち良さそう〜。

ハニ兄貴 (2018/07/19 6:59 PM)
シャンプーお疲れさま〜。って、ぬ〜け〜げ〜!ぶっちゃんママさん同様に羊毛フェルト思い出したゎ。この量なら最近流行りの猫の抜け毛で作る猫にかぶせる帽子やヅラが出来そうだね。前に雑誌でトランプ大統領になってた猫見たよ。ジョージ兄ちゃんならドンピシャとみた〜 (≧∀≦)
元ニャンコの母 (2018/07/19 11:39 PM)
猛暑の中、シャンプーお疲れ様!
今年はお手伝いできなくて堪忍ね。
3ニャンともふわっふわのつやっつやになった事でしょう。
今回の抜け毛はすんごいね〜〜!
すでにジョージ君の毛で大きなお帽子が出来てたけど、今回の追加で新しい大物が出来そうで楽しみ♪

micさん、フォーンちゃんが先住猫さんと仲良くなれて良かったですね。み〜んにゃ仲良しの光景は癒されますよね。

猫娘 (2018/07/20 2:01 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。3にゃんシャンプーするのは
大変だけど、洗い上がりのふっさふさの毛に顔を埋めると「洗って良かった〜」って
思うのよね。本当はもっとこまめに洗う方がイイのだろうけど、我が家は年に2回で
夏の初めと終わりに洗うだけ。昔は「猫を洗う」って習慣すらなかった奴なんだもん。
今回は地震があったり豪雨があったり、まだその頃は夜は涼しく。キャサ子サンの言う
とおり、なかなかチャンスが訪れないうちに、梅雨あけたらいきなり猛暑。体温超えて
から洗うのはしんどかった。しかし猫達もいきなり暑くなって猛暑にあわせて必死で
毛皮脱ごうと思ったのか、毛がごっそり、抜け毛の量が半端無かったわ〜。そうそう
前に教えてもらってからコツコツ作ってる抜け毛で帽子がこれで完成するわね。そう
いや途中経過も見せるの忘れてた。まだジョージ用しか作ってないけど、これが似合う
のよ。今度お見せするわね〜。真似して作った奴だけど、なぬ?トランプ大統領って?
それもおもろいね〜。羊毛フェルトでお人形とかはあたしには無理だから、せめて帽子
くらいわね、せっかく帽子被っても平気な子がおるんだし。でも3にゃんでヒーヒー
言ってちゃだめね。16ニャンズのmicさんは16ニャン洗うんでしょ。すげー。さて
今夜も早く寝ようと思ったのに寝そびれた〜。なかなかサマータイムになれないぞ〜。
そういや今日猫婆がおもろい事言ってたな。半袖の洋服着せようとしたら言ったのよ。
「こんな冬に半袖なんて」ってね。なぬ?冬ですと?高齢者は暑さ寒さを感じにくく
なるとは聞くけど、この猛暑に冬ですと?そこまで呆けちゃったかと溜息でしたわ〜。