お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3848.びびる猫 | main | 3850.日向ぼっこ >>
3849.へそ天復活

寝姿で分かる猫の体調♪


大雨が止んで月曜日に梅雨明けしたこちら大阪。今回の雨は半端ない降り方だったので、地面が完全に乾かずまだお散歩に行けないジョージ兄ちゃんはふて寝に徹しております。でもこの平和な寝方「へそ天」を見ると、先週ぐずぐずしてた猫風邪は完全に直ったんだなってホッと胸を撫で下ろす猫娘なのです【へそ天は気温とも関係するんだけどね
9968.jpg

ウチの子達が猫風邪ひいて体調を崩したのは先週の日曜日。猫って調子が悪くなると部屋の隅っこの方に身を隠したりしません?ジョージも例に漏れず普段行かないような所にひっそり隠れておりました。

0106.jpg


部屋の真ん中に引っ張り出してもこの有様。普段なら床に転がってるジョージをまたいだら強烈な猫パンチが飛んで来るのに、この日は反撃せず。人間なら顔色が悪いとか言うけど、猫だと毛並みが悪くなったりもするよね〜。

0214.jpg


健康な時ならちゃんとお手入れするのに、調子が悪くなるとお手入れしなくなるからあちこち汚れたりもします【そういやビビ太も最期はアゴ汚してたっけ】こんな姿を見たら要注意だわ。

0101.jpg


ジョージの場合はリードを見せて「お散歩行く?」って聞いて、反応しなかったら「病気」って分かりやすい判断基準があるんだけどね。これは普通の猫様にはない基準だわね。

0195.jpg


猫様って調子が悪くなるとたいがい香箱座りで隅っこに隠れる気がする。マロンの場合は自分の部屋だと思ってるお風呂場に潜んでました【我が家のお風呂は別名マロン部屋とも呼ばれてるのだ

0220.jpg


いつもならかぶりついて喜ぶ草にも、見せただけで目の色が変わる羽根猫じゃらしにも、興味を示さない。これも明らかに変調のサイン。
0095.jpg

そんなマロンもこんなに伸び伸び寝るようになりましたよ。猫娘に「さわって〜!撫でて〜!」と一日中甘えん坊してます。調子が悪い時はちょっと触られるのも嫌がったんだのにね。

0164.jpg


人間のように「しんど〜い」って言ってくれないから、猫さんの変調は飼い主が気づくしかない。でもすぐに病院へ行くべきか?様子をみるかは悩みどころなんだよね〜。行けば必ず諭吉さんが飛んでっちゃうだけに、明日になったら直ってるかも?なんて思っちゃう事もしばしば。実際翌日にはケロッとしてる事も多いしね〜。恐がりの猫さんだったら行くだけで余計に体調崩しちゃうこともあるし。猫飼いあるある、病院へ連れて行くタイミングは悩みどころですよね。

 

***********************************
猫風邪も直って警報も解除し梅雨明けもしたし
今日あたり地面も乾いてお散歩に行けるかな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(11) | - |
キララン (2018/07/11 5:13 AM)
我が家のミューも数か月前に明らかに調子悪くご飯も食べないのにリバースと下痢ッピ(レバーのような)繰り返し、香箱座りでジッと暗がりで耐えている(そんな表現がぴったり)日々が一週間近くも続いた時、今日こそ医者に連れて行こう・・いや・・もう少し様子見て・・と飼い主が悩んで迷っているうちに元気になったっけ・・・今元気にヘソ天デゴロンゴロンしているミューを見る度にアノ時は元気になってくれてありがとう〜〜と心の中で感謝しているよ〜〜そして当然『ミューもっともっと長生きしてね』とちゃんと口に出して言いますよ〜〜夫には口に出して言えないけどミューとららにはちゃんと言葉なしているよ(爆)

ららの狂犬病の注射にクリニックに行った時に私より年配の男の人が猫ちゃん連れてきていたんだけど、会計時に『いちまんごせんえんです』と言われ『いちまんしか持ち合せが無いので内金で置いて残りは後で持ってきます』と受付嬢とやりとりしてる場面に遭遇した事あったけど本当にペットの医療費は高いよね〜〜
我が家はらら(わんこ)が春にワクチン、一か月おいての狂犬病、フィラリアの薬七か月分で諭吉さん三人とバイバイ〜〜ですもの・・・多頭飼いの皆さんはその倍以上・・吃驚します。でも愛する家族だものね。

ジョージ君もマロン君も元気なヘソ天姿見られて嬉しいね。
被災地、やっと晴れたと思ったのに晴れでも川が氾濫?というニュース見て驚いています・・自然の力は本当に怖い・・

moyoさんのマロセンボン、上手すぎ〜〜

猫娘さん、お疲れの時は常套句『今日も沢山見ていただき(以下省略)』の一行でいいのよ〜〜それで猫娘さんがお元気だと確認できるから・・・丁寧なコメレス書く時間で3にゃんと遊んだりご自分の事なさってくださいね。
チビ助のママ (2018/07/11 6:36 AM)
おはようございます。
毎日、暑いですよね(;_;)
今朝は段ボールを下に下ろすのに、膝が痛くて痛くてね(;_;)

チビ助の異変にも気がつきました、いつもと違う毎日見ているから分かるんですね(=^ェ^=)
動物の医療費は高いですよね、チビ助の時に悩みました。
でも、私に出来る事、出来る範囲で私は納得しました。
チビ助には可哀想だったけど、出来ない事は出来ないんです(;_;)

猫娘さん、コメレスはムリせず寝てくださいね(^-^)
皆さん、分かっていますから。

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2018/07/11 6:51 AM)
にゃんずの平和な寝方が戻ってきて良かったですね。
いつもの光景にありがたや〜♪

moyoさん、マロセンボンナイスです。

マロンたんは猫娘さんの背中で寛いだんですね。
暑いねえ。
やらいちょう (2018/07/11 7:08 AM)
ウチのクロは
あまり体調が悪くなることがないですが、
気分が優れないと
部屋の隅で香箱ですな(´∀`*)あ
サッティ (2018/07/11 7:25 AM)
おはようございます

体調の変化を良く分かってらっしゃる
猫娘さん
口がきけないので食べないと心配になりますね
ジョージちゃんも体調もどつて来て良かったです
スージー (2018/07/11 9:08 AM)
いずこのママも子供達の体調の変化にはすぐ気付くのねえ〜 愛があるからだわね。

今日は旦那の病院の送迎日。お迎え来て〜の電話あるまで自分の部屋の片付け。やっとベッド君が来るの。ミシンのテーブルを畳まなくては。断捨離の良い機会だったわ。
夫いる時は、五月蝿いと言われ歌えないので、片付けの合間みて「僕に任せて下さい」を歌い憶えたわ。次のお墓参りには歌いながらお墓目指すの私。
キュウリダイエット、時々忘れるけど、思い出した時パクパク。色々試したけどお味噌が一番美味しいし、1本難なく食べられる。今夜も一本!
moyo (2018/07/11 11:29 AM)
いつもどおりのへそ天がもどってよかったです!
ジョージ君がへそ天しないなんてよほどつらかったんだね。

マロンちゃんも触って攻撃(笑)がでてきてよかったよかった(^O^)みんな元気でいてくれるのが一番ですよね。
猫の様子は一日でわるくなってしまったりするのでほんと心配です。やっぱり小さいのですよね〜〜。

被災してるニャンコたち無事でありますように。

マロセンボンのお名前に猫娘さま、ぶっちゃんママ様、
キャサ子様、キララン様、taza様、みんな笑ってくださって嬉しいです。マロンちゃんぷっくりふくらんで可愛いですよね〜〜(^^♪
キャサ子 (2018/07/11 10:30 PM)
モノ言えぬ猫さまの、「いつもとは違う」は言葉以上に大切なサインなんですね。
梅雨が明けて、日中の気温もぐんぐん上がってきました。
ジョージくんも、晴れてヘソ天!
この姿見ると、ほっとします。

今日は久々にお散歩行けたかな?


ぶっちゃんママ (2018/07/11 10:35 PM)
ジョージ君、へそ天出来るまでに元気になって良かったね♪
確かに調子が悪そうな時は、すみっこの暗いとこに寝てますよね!
寝て体力つけてるんでしょうね。
ぶっちゃんも、寝てる時間が多いと、何処か悪いのかな?と様子を見るようにしてます。
食欲あるからいつも大丈夫なんですけどね!(笑)
飼い主が気付いてあげるしかないですよね!
毎日トイレの数と時間をノートに記入してますわ。

今日は、偏頭痛が酷い〜
元ニャンコの母 (2018/07/11 10:37 PM)
今日も半端ない暑さでしたね。
外出先から帰るとぐったり。週末はもっと暑くなるとの予報。聞いただけでゲンナリで〜す(泣)

ジョージ君はへそ天、マロンたんはのびのび!
いつも通りの定番の姿になって良かった〜♪
飼主にとってのびのびしてる元気な姿が一番よね☆☆
猫娘 (2018/07/12 2:26 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。猫様あるある。調子が
悪いと香箱座りで隠れる。でもその様子見て病院に連れて行くべき様態なのか
ちょっと様子見るべきなのかの判断が難しい。1日でケロッと治っちゃう事も
あるし。なんか明らかな症状があれば話は別なんだけどね〜。おしっこ出ない
とかなら速攻で連れてくんだけど、これも普段から目の前でしない子とかだと
気づきにくかったりするし、多頭飼いでも分かりにくいよね。一昨日だったか
マロンがちょっと熱っぽい気がしたけど、昼寝済んだら家中猫じゃらし持って
走り回ってて「なんだ〜気のせいだったか」なんて思ったけど。ほんま猫様の
具合って分かりにくい。シャンプーだってしたいし、猫風邪を引いたりしてて
ワクチンも行きそびれてるし。どっちが先か?なんて悩んだりして。ワクチン
って軽くかからせるってことでしょ。なので病後はちょっとまずい気もしてね。
しかしこんなに急に暑くなっちゃうと病院行くのも大変だわ。ちょっと涼しい
日が来てくれたらいいけど。それと便検査用のウンチが誰のか解って取れた日。
なんせワクチンの時は便検査が無料なんで、我が家のワクチン日和はうんちと
相談なのだ。ぶっちゃんママさんトイレの回数だけでなく時間までひかえてる
なんてすごいなー!あたしなんて「あっ?出た?」でおしまい。多頭飼いある
あるだと思うんだけど、1匹トイレ行くと、他の子がした後を見に行って砂を
かき回したりしません?今したの?それとも人のをさばいてるだけ?ってわか
らないことも多いんだよね〜。多頭飼いの方、これあるあるじゃないですか?
さっそろそろ寝ないと。今夜は夜中になってキッチンが少し涼しくなってから
猫のスープ作ってみたりして。ささみ安売りしてたんで。病気してた時に水を
飲む量が減ってたからスープばっか出してたら、何度も何度も要求してくるの。
チャームなんてお水の前行って「他のもんちょうだーい」的に鳴いて要求する。
悪い癖ついちゃったわ〜。なのでスープ作りに挑戦してみたよ。今夜は冷めて
ないのであげてないけど、飲んでくれるかな?明朝が楽しみだわ〜。