お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3842.うちの男組 | main | 3844.ブログ11周年 >>
3843.介護判定

介護3から「介護5」になりました♪


先々月よりなかなか知らせが来なくてやきもきしていた猫婆の介護判定の結果が出ました。判定結果は「要介護5」今までの「要介護3」から2段階も上がりました。要介護制度とは要支援1.2、要介護1〜5の7段階あり、要介護5以上の判定はありません。今年1月猫婆に大腸癌が見つかり、2月に入院して手術して人工肛門になり、合併症もあり2度目の手術に長い入院生活を経て、退院後は自宅での介護は不可能だと近所の特養にお願いして仮入所させてもらい毎日リハビリに励んでます。特養(特別養護老人ホーム)に入所出来るのは、常時介護が必要で家での介護が困難な介護3以上の老人限定。介護5や4の重い人から優先です。猫婆は退院後に介護判定の結果が出てからと正式入所は出来ず、仮入居の宙ぶらりんな状態でした。
7267.jpg

今日お見せする写真は猫婆が入院する前ショートステイに行っていた時のもの。このあと猫婆に大腸がんが見つかり【その時の記事はココで読んでね】腸閉塞の危険性があると緊急手術することになりバタバタして紹介しそびれてた写真です。

7270.jpg


家に居ると寝てばかりで全く動かない猫婆の足は思いっきりむくんでしまって、リハビリも嫌がって全然してくれないし、仕方がないのでジョージを施設に連れて行って、長い廊下の端にジョージを置いて猫に会いたい一心で猫婆が歩くって訓練を試してました。

7279.jpg


入院前の猫婆はお漏らしはするものの、まだ自分ひとりでトイレも行けてました。退院後は完全な車椅子生活でおしっこはオムツ、うんちは人工肛門の袋で受けるようになってしまったけど。今の猫婆は自分で排泄するという感覚すら忘れてしまったようです。そういう事も介護5になった要因なのかもしれませんね。

7321.jpg


そして入院前から度重なる暴行問題を起こしてた猫婆は、ついにはハサミであたしの背中をプスッと刺しちゃったりしたもんで。猫婆の攻撃性をお薬で抑えなくては入院が継続出来なくなりました。お薬を変えてからの猫婆はいきなり大人しくなり、でもほとんど自分からしゃべれなくなってちゃって、表情もいつも眉間に皺寄せて滅多に笑わらなくなってしまいました【猫に会った時だけは笑顔も見せるんだけどね】でも攻撃性がひどいと病院も施設も猫婆を預かってはくれないので仕方がなかったのです。

7294.jpg


人とのコミュニケーションが上手にとれてた頃の猫婆が懐かしいな〜。昔はお友達もたくさんいて良く笑う人だったんだけどね。この時もジョージを誰かに見てもらいたくって、大きな声で介護士さん達を呼びこんでたよな。

7313.jpg


どうやらジョージを自慢したくて仕方がなかったみたい。ジョージも猫としては堂々とした態度で、介護士さんにも利用者さんにも愛想ふりまくって「介護猫」気取りだったもんね〜【ジョージって介護猫の素質はあると思うんだけど
7274.jpg

入院前は365日和服姿だった猫婆だけど、退院後は自分で着物を着る事が出来なくなり今は洋服で過してます。しかも洋服も着せてもらわないと自分じゃ着ることができないんだ。自力で立ってる事が出来ないし袖に腕を通すことも不可能なの【入院中にずっと手を拘束されてたせいかも】でも週に5日のリハビリのかいあってかスプーンだけは自分で持てるようになったんだけど、お箸はまだ無理なの。

7375.jpg


入院前に比べて明らかに色々な事が出来なくなった猫婆。この写真の時のように自分で歩いたり立ったり座ったり、ベッドに寝たり起きたりさえも介助無しでは出来なくなっちゃって、何をするのも人の手が必要になったので介護度も上がったのでしょう。介護3が介護5に、もしかしたら大腸がんが肝臓に転移してて余命宣告された事も関係あるのかもしれません。最近では状態が悪くなっているのに介護度が下がったという人が多い中、お役所が二段階も上げて一番重い介護度を出したって事は、自宅でひとり娘だけでの介護は無理だろうって認定されたのだと思いたい。介護5になった今、正式入所が決まることを祈るばかり。まだ正式入所が決まった訳じゃないけど介護5になったことで契約出来る日も近いのかも?と期待しちゃってます。ぬか喜びにならなきゃ良いんだけどね〜。

 

***********************************
でも逆に介護5になると費用はかさむんだよね。
猫婆の少ない年金だけでは足らなくなるのかも〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(19) | - |
キララン (2018/07/05 5:10 AM)
一気に2段階もアップするなんて・・
現在のお写真じゃないけどとお見せしてくださった以前の写真を見ても一寸心が痛いですね。
宇宙人過ぎて手を焼いていた以前のアノ頃が懐かしくさえ思えちゃいますね・・・
正式入所決まるといいですね。つうか正式入所になって当然でしょうが〜〜
でもそうなると今度は施設の費用がアップ?それも頭が痛いですよね。まだまだ関係ないからと全然勉強してないんでまるっきり無知で恥ずかしいですが・・介護保険ってその為にあるのではないの?どんな時に使えるものなの?・・あくまでも他力本願のキラ子(汗)自分で勉強しようっと・・

余談ですが・・
昨日の昼休みにやらいちょうさんのコメ見てから
♪ワカママは男の罪〜♪が頭から離れず(笑)
懐かしいな〜〜チューリップ・・・青春だわ
taza (2018/07/05 6:04 AM)
猫婆様のパンパンにむくんだおみ足。
うちのバ-サンも一緒ですよ。
心臓、腎臓弱っていて、今後来るときが来た時どうするのか考えておいてくださいと言われました。
骨折を期に要支援2から要介護4になりました。
費用が変わるよね、なんだかな〜。
大体要支援が軽すぎたと思っています。
あらあら、自分の事ばかり、、、。
雨た続いていて心配です。
うちは霧も出るのよん(・_・;)
皆さま、お気を付けくださいね。
そろそろからっとした青空が見たい!!
やらいちょう (2018/07/05 7:18 AM)
いきなり二段階も?
色々大変ですね。
費用もかかりそうだし。
大丈夫ですか?
サッティ (2018/07/05 7:58 AM)
おはようございます
猫婆様2段階も上がってしまったんですね

ジョージちゃんもお見舞いに
凄く嬉しそうな猫婆様
段々悪くなっていく猫婆様を見るのつらいだろうな

豊中凄い雨ですね避難勧告も出ていますね
猫娘さん所大丈夫ですか?
気をつけてお過ごしください
チビ助のママ (2018/07/05 12:10 PM)
こんにちは。
雨が降っています。
明日が引っ越しなので、新しい鍵をもらって来ました。(^-^)
明日の天気も雨なんです(;_;)
頑張りま&#12316;す(^o^)

介護といえば今、広島に嫁いだ友人が自分の母親の施設入居、通帳の解約、施設の側で新しい通帳を作るって、火曜日の夜行バスで来てあっちこっち動いていますね(;_;)
引っ越しの荷物の中泊まっていますね。
私は介護をしないうちに病院で親が亡くなっているので、詳しく分かりません。

一気に2段階も上がるって辛いですね。
(;_;)
お大事にしてください。

今日もファイト♪\(^^)/
キャサ子 (2018/07/05 12:36 PM)
大好きなジョージくんが猫婆さまの歩行訓練にひと役かってたのね。
これも立派なお仕事、ジョージくん偉い!
去年ジョージくん入院の時は、このキャリーを担がれたんですか?
あまりの動揺で、重いと感じられなかったんでしょう。
介護認定の二段階アップは、猫娘さんにとって複雑な心境だと思います。
施設としては、おとなしい年配の方をみる方が楽ですよね。
猫娘さんへの嫌がらせや暴力は無い方が良いに決まってますが、人間性を失ってしまった人を家族に持つ身としては、遣る瀬無いです。

面倒な手続きがあると思いますが、一日も早い本入所決定を心より願ってます。
moyo (2018/07/05 1:00 PM)
けなげなジョージ君の介護ネコ姿、皆が可愛さのあまりふりかえっちゃうね。
いい子だね〜〜(^O^)

猫婆さま、介護5になられきっと正式入所になりますよ!
がんばってくださいね〜〜!!
しま吉 (2018/07/05 2:53 PM)
猫婆様が要介護3の時、ジョージ君との様子を写真で見ていると、せめて3ニャンの事を思い出せたら、笑顔も言葉ももっと出てくるかなと思ってしまいます。笑顔は見たいもんね。ジョージ君達、夏風邪治ったかな、また猫婆様に会いに行ってね。猫婆様は本入所できると思います。猫娘さんもお疲れが出ませんように、睡眠はたくさん取ってね。
rock (2018/07/05 4:16 PM)
要介護が5になったとの事ですので、入所の緊急性も上がっているので、後は状況の変化を逐一報告する事でしょうね。
入所のハードルは下がってるので、早く入所決定されるといいですね。
ジョージ君の事はきっと子供と思ってるのかもしれません。子供よりも孫の事を覚えているって例も多いので、ジョージ君はそんな対象なのかもしれません。かつての生活環境を思い浮かべられる状態を身近に作る(用意)する事も大事ですから、介護猫さんはきっと大きな支えになると思います。
にゃんずぱぱち (2018/07/05 4:34 PM)
2段階上がったんですね
受けれるサービスとか増えるけど費用も・・・
猫娘さんの負担が少しでも減ったらいいな〜^^
たんぽぽ&ぴょん (2018/07/05 4:52 PM)
はじめは畑の水やりの手間が省けると喜んでいましたが…ひどい雨が続いています。各地の被害が心配です。
猫婆様介護5の認定ですか。わが家の父の時も介護2から4に上がったけれど、介護度UP=症状悪化なので微妙でした。正式入所は近づくけど猫娘さんのいろいろな気持ちを考えると本当に複雑(-_-;)
とにかく一日も早く正式入所決定になりますように!!
ぶっちゃんママ (2018/07/05 5:04 PM)
ジョージ君、介護猫できてますよね!
猫婆様にこれからも癒しをあげてね。
介護5に上がってホットしましたが、正式入所早く決まってほしいですね。
猫娘さんが1日も早く安心して生活ができること願ってます。

朝から神戸方面大阪北方面、大雨みたいですが、猫娘さん、大丈夫ですか?

tazaさん方面大丈夫ですか?

被害が出ないこと願ってます。
メイリン (2018/07/05 5:18 PM)
関西方面では、かなりの大雨のようです。
猫娘さんと関西地方の方たち被害がないと良いのですが。
猫婆様の介護判定が上がるのは、猫娘さんの負担を軽くするためにはありがたいことですね。施設との本契約にも繋がると良いですね。
猫婆様の状態が悪くなるっていうのは嬉しい事では無いけれど今まで猫婆様の仕打ちを思うと何とも複雑です。でも、自宅介護なんてしたら猫娘さんが壊れちゃいますからね。
ジョージ兄ちゃんは、いつでも本当に偉い。これからも猫婆様や施設の入居者の方やスタッフさんのセラピーをお願いしますね。
ジョージ君、マロン君猫風邪大変でしたね。治って来ているようで良かったです。猫の咳って獣医さんに言われる度に何ともなんだかと思いますよ。
飲水量が気になる時はうちでもamesyoさんちのようにささみの茹で汁をあげたり、缶詰やちゅーるに加水したりします。ラヴィ―の場合はシリンジで強制給水したり点滴を家で。
チャーム姫は元気そうですが、やっぱり食の細さが心配です。
にゃんずも地震や悪天候などでストレスを感じているのでしょうけど、猫娘さんは全てを一人でこなすのですからかなりのストレスだと思いますよ。お好きなゴルフも出来なくなっているみたいですし、せめてご友人との食事や温泉などで気晴らし出来ると良いですね。ご自愛ください。

naonao♪ (2018/07/05 7:53 PM)
こんばんは。
要介護5に認定されましたか。
実家の母も寝たきりになった時に
要介護5になりました。
認知はなかったですが本人は辛かったと思います。
今、義母が要介護1です。
3月に初めて認定を受けたときは
要支援1でした。
5月に再審査を受けて明日からリハビリのデイサービスに行きます。
股関節の手術をしてから膝の状態が悪くなり
歩行が大変です。
薬を飲み過ぎてフラフラになったこともあります。
そこから認知が進み機械操作はできないし
(電話、テレビ、カセットデッキの操作等々)
変わったことがあるとパニックになります。
財布や家の鍵を隠して(片づけて)
なくなった取られたと騒ぐことも何回もあります。

いづれ行く道とはいえ考えてしまいます。


元ニャンコの母 (2018/07/05 11:41 PM)
やっと介護判定いただけてほっとしましたね。
要介護5は猫婆様の症状を思うと手離しで喜べないところですが、施設の方でしっかりみていただける条件が満たされたという事です。正式入所もそう遠くないと思います。
早く決まって安心したいですね。

tazaさんのお母様も要介護4になられたんですね。
骨折を期に急激に悪くなられたようで、お年寄りの手術や入院は、一気に状態を悪くするものですね。

施設でのジョージ君の様子は、立派にセラピー猫ができますね。猫婆様の嬉しそうな様子が伝わってきます。どんな場所に行っても、人見知りせずにエライね〜。
れいぴー (2018/07/06 12:09 AM)
要介護5になったのですね。
正式入所になるといいですね。
でも、費用がかさむというのは困りますね(>_<)

宇宙人だった猫婆様、色々困った事はありましたが、ジョージくんが病院に来てくれて、嬉しそうな姿や、まだトイレに行かれた事、会話も出来ていた時の写真を見ると、なんかウルウルして、胸が痛くなります。

サッティさんのコメントを見て、猫娘さんの自宅の方が、凄い雨だと知りました。
大丈夫ですか?心配です。
気をつけて下さいね。
猫娘 (2018/07/06 1:46 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。昨夜からの豪雨、夜中に
鳴り響いた緊急警報。全くやみそうもない雨。あちこちに出る避難勧告。ほんと
地球はなんでこんなにも怒ってるの?って思うほどよく降ってます。今もまだ。
庭が海みたいになってて、プランターはプールみたいになっちゃってるけど〜。
この雨じゃトマトやキュウリを心配してあげれるような余裕はないな。みなさん
地方に被害など無い事を祈るばかりです。さて今日は猫婆の介護判定結果に色々
お優しいお言葉をありがとうございました。正直5は複雑。何も自分ひとりでは
なーんにも出来なくなってしまった親を見るのは複雑。でもちょっと思ったのだ。
入院前までは家で頑張って介護して、退院後はひとりじゃ無理だってギブアップ
した自分にちょっと引け目を感じてたんだけど、要介護5の判定はお役所からも
「もう無理ですね」って認定してもらったような?少しだけ罪悪感が減った気が。
しかし3から4にはなるかも?って思ってたけど、まさか一気に2段階もアップし
5になるとは思ってなかったのだ。同じ施設の方も介護4だった方が入院したりで
前より悪くなったのに2になったと聞いていたので。多分こういう判定って、来た
判定士の方によって違うんだろうな。役所の職員さんの場合もあるし、市から委託
された判定士さんの場合もあるし、ケアマネさんとかが委任される場合もあるから、
まるで運みたいな感じ。でもtazaさんのように支援2から介護4と4段階も上がる
場合もあるんだもんね〜。naonaoさんとこも支援1から介護1へ。でもそのお陰で
デイサービスが利用しやすくなりましたね。たんぽぽさんのお父様も2から4へと。
こうお聞きしてるとウチの市って1段階上がれば御の字、下がる方が多いみたいな
話を沢山聞くけど判定に厳しい市なのかしら?市町村によって違うと聞きますもん。
ウチの場合は余命宣告ってのが加味されたと今日聞きました。それって寿命が短い
ならば介護サービスたくさん使って良いよ的な?どうもお役所の考え方には納得が
いきませんよね〜。チビ助のママさんのお友達も上京され手続追われてはるように
ウチもまだひと山もふた山も越えなアカンことがいっぱいあるけど、どうか契約が
正式に出来ますように願ってやみません。さっ昨夜は緊急速報で起こされちゃって
寝不足だからもう寝なくっちゃ。あっそうだ寝る前に猫に貧乏スープ飲ませてから
寝よっかな。なんかお水あんまり飲んでないみたいなのだ。amesyoさんもメイリン
さんも言うてはったささみの茹で汁スープ。雨が止んだらささみ買ってきてつくって
みよっと。ちゅーるに加水もありだよな。それもやってみよっと。
たんぽぽ&ぴょん (2018/07/06 6:11 AM)
はじめは畑の水やりの手間が省けると喜んでいましたが…ひどい雨が続いています。各地の被害が心配です。
猫婆様介護5の認定ですか。わが家の父の時も介護2から4に上がったけれど、介護度UP=症状悪化なので微妙でした。正式入所は近づくけど猫娘さんのいろいろな気持ちを考えると本当に複雑(-_-;)
とにかく一日も早く正式入所決定になりますように!!
TK (2018/07/07 12:10 AM)
こんばんは!
猫婆様の介護認定が上がって,複雑なお気持ちも
あると思いますが,でも,一人で介護するなんて
無理です。
私も無理をして,過労で救急車で運ばれてしまい
ました。
どんどん凶暴になったり攻撃的になっていく
母と接して,悲しくて辛い気持ちになった
ものです。

正式入所が決まることを願っています。

猫娘様地方は,雨の被害はないですか?
これ以上,被害が広がらないことを祈る
ことしかできないです。