お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3839.あじさい | main | 3841.減量成功 >>
3840.猫の咳

猫風邪は怖いからね〜!


それは金曜日のこと。なんとなくマロンが元気なくて朝からお風呂場のタイルの上でうっつらうっつら寝ていました。暑いからバテてる?なんて思っていたのですが、夜遅くなって空嘔吐きみたいなことを何度もしてたのです。えずいてるけど何にも出ないみたいな感じ。まだ換毛期も終わってないし毛玉が溜まっているのかな?食欲はあるし、いつものように「ひゃっほぉ〜」と暴れないってだけなので、急に暑くなってしんどいよね〜って言ってたのです。

土曜日になると何度も何度もケポッケポッと吐くような仕草をするのに、何も出てこない。まさか変な物でも食べた?マロンはビニール好きな子なんで【すぐにビニールを齧ってしまう子なんです】まさかお腹にビニールが引っかかっちゃった?慌てて猫草を買って来たけど食べないし。でもご飯は食べるんですよ。もし胃に何か詰まってたら食べなくなるはず。カリカリだけだと食べないけど猫缶入れたらガツガツ食べるし。明日も調子悪かったら病院へ行こうね〜なんて言ってたのですが。


日曜日は朝から食欲旺盛。ご飯をおかわりまでして食べる食べる。ケポッケポッも少し収まってました。これなら大丈夫だねって思ったら、今度はジョージがオェ〜オェ〜と派手に空嘔吐き。何度も吐くような仕草をするじゃないですか〜。ジョージもえづいても何も出ないけど、代わりに大量の粘っこいヨダレがダラダラと。しかもジョージが朝ご飯を食べない。ジョージがゴハン残すなんて病気のとき以外にはない事。


マロンも連れて行きたいけど、こういう時に2匹一緒は止めといた方がいいかなと、まずは症状がひどいジョージをキャリーに詰め込み病院へ。自分で歩くってうるさかったんだけど、お昼間だし肉球火傷しちゃいけないので、このおニューのキャリーに詰め込みました【ハニ兄貴がくださったキャスター付きの特大キャリー】でもいつもスタスタ自分で歩いて病院へ入って来るジョージがキャリーで来ただけで、看護士さんたちは一大事だと大慌て。


マロンとジョージの症状と時間経過を話して、たぶんふたりは同じ症状だねと。庭に出した時になんか悪いもんでも食べたんかしら?今日あたり本当はワクチンの予定だったのに〜。まさか急に体調崩すなんて。しかもまた誕生日近くに?【去年のお誕生日に入院したからトラウマなの】急遽検査となったジョージ、まずは血液検査です。


血液検査の結果は基準値からはみ出したピンクやブルーの表示はあるものの、数値的にちょっとだけ上とか下なだけで、そんなに気になる結果はありませんでした。でも血液検査の結果を待つ間にも待合室でオェ〜オェ〜とえづいてたジョージ。それを見てた先生が一言「咳がひどいね」と。えっ?咳?あれは嘔吐いてるんじゃなくて猫の咳なの?知らなかった〜。


咳も出るのでレントゲンも撮りましょう、肺とか心臓とか色々調べましょうとのこと。その結果、肺は大丈夫だけど、胃のあたりに空気が多く溜まってるのが見つかりました。どうやら黒く写ってるのが空気だそうです。これは猫風邪だとの診断。猫娘はジャネットを猫風邪で亡くしているので猫風邪の怖さはよく知ってます。引き始めに気付けて良かった〜。
0137.jpg

飲み薬でもいいのだけど、せっかく来たのだから薬じゃなくて1週間位効果のある抗生物質のお注射と脱水防止に点滴を受けたジョージ。咳がひどいので器官拡張の注射もしてもらいました。そして先生いわく「マロン君にはお薬を出しておきましょう。食欲が戻ったのなら、こんな暑い日に連れてこなくていいですよ」って。チャームもいまさら隔離しても遅いだろうとの事。多頭飼いってのはこういう時にすぐうつっちゃいますからね。


「猫の咳」って乾いた咳や湿った咳とか色々あるようなのだけど、毛が溜まって食べた草とともに毛玉を吐き出すのは嘔吐。吐くような仕草をするのに何も出ない吐かないのは「咳」なんだそうです。人間の咳と違って分かりにくく、嘔吐のような体勢でするから嘔吐と間違いやすいそうなのだ。こりゃ勉強不足でした。でも猫が咳をするのは何らかの病気のサインだから早めの受診がいいそうです。猫風邪はストレス等で自己免疫力が下がってる時にも発症するそうな。もしかしたらここのところの地震騒ぎと余震続きで、猫達には相当なストレスになっていたのかもしれませんね。今日も震度3の余震、寝込んでた猫が飛び上がってビックリしてたもんな。ワクチン時期なのに地震騒ぎで行けてなかったし、どうかこのままひどくならずに落ち着いてくれますように〜。

 

***********************************
でも一番風邪引いたのは猫娘のお財布かも〜。
本日の治療費25000円也、カムバック諭吉さ〜ん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
harry (2018/07/02 1:23 AM)
ジョージくんもマロンくんもおかぜだったのね。
お大事にしてくださいにゃね。

吐きそうなのに吐けないのは咳なんだ。
知らなかった。
Qooちゃん (2018/07/02 2:40 AM)
ジョージ君、マロン君大丈夫ですか?
それと、1週間位前だったかな?チャーム姫が食欲がなかったようだけど。。。

我が家のわんぱく坊やのエサに異物混入があったみたいで、嘔吐して慌てた矢先だったので、めちゃくちゃさんにゃんのことが心配になりました。

お大事に。。。
キララン (2018/07/02 4:58 AM)
マロン君大丈夫かな〜治ったかな〜と心配しつつアクセスしたら・・・
何と気にしていたマロン君じゃなくジョージ君が〜〜?
そうなのよね、猫風邪と言ってもジャネット母さんの事がトラウマにあるのよ〜〜く分かる・・心配で色んな検査キチンとして貰った結果25000円!?
安心料と思いたいけどやっぱり諭吉さんカムバック!と思うよね。
吐きそうな感じでオェーっとしているのに吐けない?吐かない?は猫の『咳』なのね〜〜
人間のモノサシでは測られないのが動物たちなんだね。勉強になりました。
ジョージ君医者慣れしていて待合室でも不安そうなワンコが多い中堂々たる王者の風格・・は褒めてあげるけど・・・もう通わなくても済みますように・・
早く何時ものジョージ君に戻りますように・・

スージーさんわざわざ聴いてくださったのね〜〜
キラ子の墓参りの定番ソングです♪
特に姉とか一緒の時はこの歌の光景そのまんま〜〜
taza (2018/07/02 5:45 AM)
ジョ-ジ君、代表で?!受診したんですね。
猫さんの咳の事、勉強になりました。
今日は元気になっているかな?
マロンたんは病院行かなくてすんでよかったね。
ジャネット母さんのことがあったから、猫娘さん、それはそれは心配だったでしょう。
暑い日が続いてまいってしまします。
rock (2018/07/02 6:09 AM)
猫風邪、早く分かって良かったですね。
あまり暑い所に長居しないで、お薬
呑んで大人しくしてないとね。
虎子、ようやく元気出てきました。
やらいちょう (2018/07/02 7:28 AM)
風邪は万病のもと。
気をつけないと。
大事にしてあげてください。
サッティ (2018/07/02 7:31 AM)
おはようございます
マロンちゃん.ジョージちゃん2にゃん
猫風邪だったんですね
マロンちゃんは病院に行かなくてお薬貰えたんですね
お兄ちゃんに感謝ですね
早く治ってね
チャームちゃんも気をつけてね
スージー (2018/07/02 7:31 AM)
マロン君が食べられるようになって良かった〜
今度はジョージ君が夏風邪をひいてしまったのね。人間と一緒ね、兄弟がいると他の子に移らないよう注意を。でもどんなに注意していても移ってしまうのは仕方ないこと。お薬効いて又、元気なジョージ君になりますように。大丈夫大丈夫!皆さんのジョージ君回復の祈り頂いているから。
ハニ兄貴 (2018/07/02 7:51 AM)
ホント心配だよ。でもミンニャの事をよ〜く知っていらっしゃる先生が診て下さって先ずは良かった。炎天下とお財布でキビチー状況だけど、お互いに通院?頑張ろうね!
amesyo (2018/07/02 9:12 AM)
マロンくんだったのがジョ−ジ兄さん・・って
風邪だったのね早めにわかってよかったね
風邪が治るまでお散歩お休み??暑いから気をつけてくださいね
チビ助のママ (2018/07/02 9:47 AM)
おはようございます。
今日も暑いですね、エアコンがないから地獄だよね(;_;)

チビ助がトイレの違う砂に取り替えたら、咳が始まり病院に行き砂を元に戻したら止まりました。

風邪だと大変ですね(;_;)
お大事にしてください。

今日もファイト♪\(^^)/
ヤムヤムママ (2018/07/02 11:23 AM)
マロンちゃんジョージ君お大事に。
猫風邪の咳ってそういう風なんだ^^;
知らなかったです。
レントゲンじゃないと解らないのね
呼吸の音とかで 少し変だということは前にあって
レントゲンを撮ったことがあるのですが(問題なし)
やはり調べてもらわないと解らないものなのね。^^;
毎日暑いですが 体調に気を付てね
久しぶりに更新しました(≧∇≦)





moyo (2018/07/02 12:20 PM)
マロンちゃんもジョージ君も猫風邪、大変でしたね。にゃんこは小さいししゃべることができないので心配です。

お薬もらってよかったね。
はやくよくなってね。

動物病院の検査とかってびっくりするお値段になっちゃいますよね。。。病院貯金ためておかないと。。。((+_+))
16ニャンズ家のmicです(^^) (2018/07/02 12:53 PM)
こんにちは(^^)
いやー!暑い日が続きます。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
これだけ暑いと、早々に暑気払いしないといけませんね(=^・^=)

さてはて、猫風邪…
大変だ。
ジョージにいちゃもマロンくんも大事なくて良かったですね。
でも検査項目を拝見しますと…
血液検査 1万円
レントゲン 6千円
抗生物質等の注射 6千円
目薬 3千円

家も同じ様な…


にゃんずぱぱち (2018/07/02 6:06 PM)
何かおかしい?って思ったら
迷わず病院ですよね〜
早期発見早期治療が1番です♪
うちも・・・諭吉カンバ〜〜ック〜〜ww
キャサ子 (2018/07/02 8:57 PM)
マロンたんが大事に至らなかったと思ったら、今度はジョージくん。
多頭飼いあるあるですが、こうも続くとこっちは生きた心地がしません。
ジャネット母さんの事もよ〜く知って下さってる獣医師さんだから、猫娘さんの気持ちも考慮して念入りにチェックして下さったんでしょうね。

みぃを保護した時に、大勢の諭吉さんをお見送りしたので、ソッコーで保険に入りましたが、それからは殆ど病気をする事もなく、毎年の保険料にため息をついてます。

なでしこはよくケホケホっと、かわいた咳をします。
獣医さん曰く、「アレルギー体質」だとか。
なんやソレ?と思いましたが、今すぐ命に関わることではなさそうでした。

チャーちゃんの食欲不振に始まり、マロンたんの空えずき、ジョージくんの咳。
あの北部の地震の影響もあるのでは?
一日も早くみんにゃ元気になりますように。



ぶっちゃんママ (2018/07/02 9:22 PM)
マロン君を心配してたらジョージ君まで体調不良!
早めに病気に行って良かったです。
猫風邪は、ジャネットちゃんで辛い経験してる猫娘さんやから、ドキドキ心配でたまらなかったでしょうね!
猫の咳は、私も初めてぶっちゃんのを聞いたときビックリしました!
人間みたいな咳するから、怖くなって咳してるときに動画を撮って医者に見せて説明しましたもん。
アレルギーからか、季節の変わり目などでするらしいです。
特に心臓の音も悪くないし、薬もなし!
最近は咳してませんが、ぶっちゃんがトイレをカキカキ鼻をつけたりするから、猫砂でくしゃみ連発したりしてますわ!
私も、くしゃみするしね!

早く治って元気にお散歩行ってね。

台風が来て飛行機飛ばなくなると困る旦那が、予定より1日早く東京に出張行きました。
ルドルフのママ (2018/07/02 11:20 PM)
マロンたんもジョージくんも猫風邪、心配ですね。
早く良くなりますように。お大事にね。
元ニャンコの母 (2018/07/02 11:59 PM)
ジョージ君とマロンたんの不調は、猫風邪だったのね。
こんな時、多頭飼いは直ぐにうつっちゃうよね。
特にジョージ君とマロンたんは、いつもペロペロやってるもんね。
でも早めに処置できたから一安心!
ここんとこ、地震だ雷だとストレス満載だったから免疫が低下してたかも。
チャーちゃんはセーフでありますように。みんにゃ早く元気になりますように☆☆
猫娘 (2018/07/03 1:10 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日はたくさんのお見舞いのコメントをありがとうございました。まさかこの時期
しかも突然の猫風邪とは驚きましたが、地震やらカミナリやら最近色々あったんで
猫達にも相当ストレスあったのかもしれませんね。マロンはそんなにひどく食欲が
落ちなかったので衰弱しなかったのかもしれないけど、お薬飲ませて咳は止まって
来たようです。いきなり発症したジョージは早めに病院へ連れて行ったので薬じゃ
なく注射で対処。やはり飲み薬より注射や点滴の方が即効性があるようで、食欲も
でてきたし、もう大丈夫みたいです。猫風邪って人間で言う所の風邪と違って怖い
もんだから焦っちゃったけど、やっぱ早めの対処がよかったのかな。しかし猫の咳
まるでえずくような、アレが咳だって長い事猫と暮らしてるけど知らなかったわ〜。
くしゃみは人間と同じ様に猫もくしゅんとするのにね。えずくようにうずくまった
姿勢でおえーおえーが「咳」って。先生にアレが猫の咳だって聞いてからも咳には
みえないもん。どうみても空嘔吐きなんだもん。近所の野良さんでコホッコホって
人間の咳みたいな感じをする子が居て、それなら咳に思えるんだけどね。さてさて
今夜はサッカー、27時って、うーむ。どうしよう。あと2時間起きてられるけど
最後まで見てたら寝れないじゃん。昨夜も一昨日も猫の調子が気になって夜更かし
したし、今夜は生で見るのは無理かな?とりあえず始めるまでは寝て、起きれたら
起きるかな?ほなみなさん、ちょっくら寝てみますわ。
Keisbiz (2018/07/03 1:17 AM)
Хорошего дня! Интересный у вас сайт!

Несколько часов назад в yandex нашел atv212hu15m3x в фирме пром электрик. Рекомендую!

Всем удачи!