お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3838.猫サッカー | main | 3840.猫の咳 >>
3839.あじさい

紫陽花のツボミは猫には危険。


今日はボク天使猫のビビ太が更新するよ〜。そろそろ余震なくなったって言うから今日は帰って来たけど、まだ避難所生活を強いられてる方だっているんだって。もしボクが下界に居てる時の地震だったら真っ先に隠れて絶対に顔出さないから「ビビ太がいない!」って大騒ぎになったろうな。だってボクは元祖ビビリ猫だもん。ジャネット母さんは子猫時代に阪神大震災を経験したから「あの子達大丈夫かしら?」ってすごく心配してたんだよ。さて東京はもう梅雨明けしたって話だけど6月に梅雨明けって早いよね。大阪はまだだよね。お庭の紫陽花は地震に負けず綺麗に咲いてるもんね。
0021_1.jpg

でも紫陽花って猫が食べちゃ危険な植物なんだよね。危険なのは花でも葉でもなく「つぼみ」紫陽花の蕾をむしゃむしゃ食べる猫なんていないと思うけど、量によっては死につながる危険な植物なんだって。

8279_1.jpg


だから紫陽花がツボミのうちは猫娘は猫を庭に出しても紫陽花には近づけない。っていうかジョージ兄ちゃんもチャームも自分からは近寄らない。足らん子マロン以外はね〜。

8385_1.jpg


紫陽花は猫婆が一番好きな花だったから、5月の母の日にも紫陽花、6月の誕生日にも紫陽花を送ってた猫娘。その鉢植えを庭に地植えしたもんだから、ウチの庭は紫陽花だらけになっちゃったんだ。

3381.jpg


いったい何種類の紫陽花があるのか数えたのは去年だっけ?写真は18種だけど、数えたら確か19種類もあったんだよね〜【だって毎年増え続けるんだもん

3365.jpg


でも今年からは増えないね。今猫婆は施設にいるから、お誕生日には庭の紫陽花を切って花瓶に飾って楽しんでもらってるんだ。5月に咲きはじめる山紫陽花から夏に咲くピラミッドアジサイ【この紫陽花だけはまだツボミも出来てないよ】まで、2ヶ月以上も切り花で楽しめるもん。

3365_1.jpg


僕ビビ太のイメージはこのウズアジサイらしい。ぎゅっと縮こまった花弁がボクのイメージなんだって。この渦紫陽花って我が家で一番大きく茂ってる紫陽花だけど、もとは1本の切り花の挿し芽から育ったんだよね。すごい繁殖力だな。
0017_1.jpg

探したけどボクがこの紫陽花と一緒に写ってる写真はコレしかなかったわ。ボクって歯がかゆくて何でも齧っちゃう子だったから【いつも段ボールとか家具を齧っててん】猫娘が紫陽花のそばには行かせてくれなかったんだ。

7455.jpg


そうそう話しは変わるけど庭に出る時は帽子と日焼け止めっと虫除けを忘れずにな〜。猫娘はポンプ式の日焼け止めを玄関とかベランダの出入り口に常備してるよ。お兄ちゃんがいきなり出ようって言うから化粧台まで塗りに行けないんだって。ポンプ式だと片手にリード持ったまま片手で塗れるって重宝がってるわ。でもそんなん塗っても猫娘って年中黒こげだけどな〜。
0019.jpg

 

さて今日は猫に危険な植物のお話ししたけどためになったかな?他にも危険な植物はいっぱいあるよ。花というより根っこや茎や葉が危険な物が多いけどね。アヤメや水仙やアイリスの根茎。イチョウの種子(銀杏)。キキョウの根。菊やユリやデージーやマーガレットやシクラメンやスズランは草全部が危険だし、だからウチには植えないのか〜。猫娘の好きなクレマチスやクリスマスローズも全草危険だって最近知って、猫娘ったら庭から遠ざけちゃったよ。まっ我が家にはちゃんと猫が喜ぶ猫草が植わってるんだから、わざわざ他の植物なんて食べないんだけどね〜。

 

 

***********************************
それにウチには猫草ソムリエがおるやん。
ジョージ兄ちゃんが食べなきゃ誰も食べないよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(13) | - |
harry (2018/07/01 2:10 AM)
あじさいのつぼみって危険なのね。
葉っぱに毒があるってきいたことはあった。

お庭にたくさんのあじさいがあるんだね。

猫に危険な植物ってけっこうあるんだよねぇ。

キララン (2018/07/01 5:31 AM)
ビビちゃん情報によれば・・・
キラ子んチの庭は猫に危険な植物のオンパレードだわ〜〜でも庭に来る野良さんも我が家の歴代の猫達もミューもお庭出入り自由にさせているけど危ないと思ったことなどないな〜〜
動物は本能で食べていけない物は分かっている!と思っている猫に全幅の信頼を置いている?怠惰な飼い主な私・・・

紫陽花・・・我が家も一切剪定してないので私の背丈ほどある紫陽花がいっぱいあります。中でもアナベルはどこまで伸びるんだ?と思うくらい大きくなりますよね?墨田の花火もそうだし・・こんもり丸くなる品種の紫陽花もいっぱいだし・・・今が一番の見ごろですね。

今日はスージーさんのコメでクラフトの『僕にまかせてください』の歌がヘビロテ中です・・・
私、母の墓参りに行くとき何故かこの歌と『無縁坂』の二曲ハミングしちゃうので・・・
お義姉さま・・・お墓参り出来て嬉しかったでしょうね・・

猫娘さん、忙しいのにわざわざ画像あげてくださってありがとうです。昨日はこちらも黙っていてもジトっとした暑さに耐えきれず孫達のために今年初エアコン入れました〜〜自分たちだけじゃまだまだ我慢するけど(笑)今後も孫部屋とリビング二部屋土日の度につけたら電気代も怖い!

マロン君今日は元気になっているといいな・・
どうしたのかな・・・・心配だよ。
taza (2018/07/01 6:06 AM)
ジトジトした日が続きます。
でも紫陽花さんは元気そう♪
今年は我が家もご近所さんも紫陽花がとっても元気な気がします。
以前、紫陽花を見に行っていた時の事、
「まだつぼみばっかりやなあ」とよそのおばちゃんが言っていましたが、見るとそれガクアジサイやし。
もう吹きだすわ(・_・;)

マロンたん、どうしたのかな?
今日は元気になったかな?
スージー (2018/07/01 6:44 AM)
渦紫陽花というのね。私お多福紫陽花と呼んでいたわ。紫陽花の中ではこの紫陽花が一番好き。私の姉は紫陽花大好きで、すみだの花火の大フアン。15番の紫陽花花嫁さんのブーケを連想するわね。ファッとして優しい感じ。私の庭は2株植えたけど、日差し遮るものが無く、枯れてしまったので諦めたわ、家には紫陽花は駄目と。
夾竹桃の枝をバーベキュー用箸にしたアメリカの学生さん達が亡くなったというニュースを以前聞いて速攻で始末した事が!まだ孫が小さく不安だったの。

身体のどこが痛くても辛いわよね。痛みが緩和されるんだったら、どんな事もまずお試しね。
キラランさん、「僕にまかせてください」って歌があるのね。聞いてみたいな〜 いいね!こんど歌詞を教えて下さいな。
続き (2018/07/01 6:48 AM)
今聴いた。ありがとう!何て素敵な歌なの。涙止まらなくなった。本当にありがとう!
サッティ (2018/07/01 7:23 AM)
おはようございます
アジサイ葉っぱも危ないって聞いたばかりです
蕾も危ないんですんえ
色んな物危ないんですね
凄く沢山のアジサイがあるんですね
チビ助のママ (2018/07/01 8:09 AM)
おはようございます。
今朝はカーテンレールを外しながら、洗濯をしています。
レースは汚れるのが早いね(笑)
今は竹内まりやを聴きながら、せっせと仕事していますね。

紫陽花の時期もあっという間終わって、梅雨明けだって(*_*)
一年の半分は終わってしまいました。
夏の水不足は大丈夫かな?

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2018/07/01 8:15 AM)
猫さんNGの植物って多いですよね。
なのでうちは基本的に植物は無し。
ベランダは立ち入り禁止ですww
amesyo (2018/07/01 3:02 PM)
あんずが来たときにお部屋の草花を・・・びっくりして獣医さんへそのときに猫さんにNGの花を教えてもらって・・そのときに結構NGなんだとで・・お部屋に置くのやめました
関東は梅雨明け・・関西は?今日もかなり暑いよね
あじさいの種類の多いのは以前あじさい寺で教えてもらって・・本間に多すぎますよね私は区別・・つかない
キャサ子 (2018/07/01 4:47 PM)
色の違いしか分からなかったけど、よーく見たらいろんな種類の紫陽花があるんだ!
無知ゆえ、私もtaza姉さんが出会った方みたいな発言してしまうかも〜(T▽T)
ソムリエジョージくん、その名がついたように、食べたらアカン葉っぱを知ってて、お利口さん。
何年か前、いただいたお花をテーブルに飾っていたら、みぃが食べてました。
何の花だったかなぁ。。。かすみ草?カーネーション?とにかく直ぐに別の場所に置き、それ以来絶対に花は置かないようにしています。

先日の地震以降、何度も震度3クラスの地震が、大阪だけでなくあちこちで起きてるみたいです。
人間でさえ怖いのに、犬や猫その他の小動物はもっとストレスを感じてると思います。
二度と起こらないでとは願えませんが、せめて一ヶ月でもいいから、地震の全く起きない日が来て欲しいです。
ぶっちゃんママ (2018/07/01 10:40 PM)
紫陽花、そんなに種類があるんですね!
其々可愛くて綺麗ですね♪
猫には害がある花は多いですね!
ぶっちゃんが家族になってからは、お花は飾ってません!
玄関出て前の道に沢山雑草が生えてても、ぶっちゃん興味なし!
アスファルトの上をゴロンゴロンしてるだけ(笑)
今日も外に出たがって少しだけ出てゴロンゴロン(笑)
ぶっちゃんの体が直ぐに陽射しで熱くなってました!
熱くなりすぎたのか?ぶっちゃん自分からは家に入りました(笑)
いつもは抱っこして家に入れるんやけどね。

マロン君、体調は大丈夫ですか?
人間も湿度で体調不良おこすから、猫もしんどいかもですね!
ぶっちゃんも元気な時と、大人しい時があるけど、食欲あるから大丈夫なんですけどね!
元ニャンコの母 (2018/07/01 11:27 PM)
紫陽花にはこんなに沢山の種類があるのね。猫娘家はちょっとした紫陽花園になってるね☆
紫陽花はしっとりとした味わいと風情があって、大好きよ♪
でも猫ちゃんには危険な植物なのね。

マロンたん、良く食べるけどどこか元気が無いような・・。心配よね。でも梅雨も明けてないのにこの温度。おまけに今日もぐらっと地震があったよね。こうした諸々が猫ちゃんにも影響してるのかな?人間も体調不良になりそうなこの数日。ほんまに堪えるもんね。
マロンたん、早く元気になってね♪
猫娘 (2018/07/02 2:06 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。昨夜はマロンの調子が
悪かったので気になって遅くまで猫部屋にいたら、夜中になってジョージまで
何度もえずくような行動をしだして、えぇ?ふたりとも?なんか悪いもんでも
食べたっけ?家の中はマロンがビニールかじってないか探したし、家の外なら
少しだけ庭に出した時だけか?でもちゃんとリードで結んでたし、行動できる
範囲に危ない草はないし。あっ!もしや金曜日にエアコンの室外機からハチが
出て来たのを見つけて、ハチジェットは使っちゃって切らしていたので、アリ
の巣を作らせないスプレーで4〜5匹のハチを駆除したっけ。もしやその薬剤
とかが飛び散ってた所を舐めたりしたんだろうか?なんて色々考えちゃって〜。
とにかく朝になったらマロンを病院へ連れて行こうと思ってたら、朝になったら
マロンはマシになってる様子でホッとしたのもつかの間、今度はなんとジョージ
の様態が悪化してるじゃないですか!ご飯を食べようとしてもえずいて食べれず。
クチからねばっとしたヨダレがだらーっと滝のように出て来て、もうびっくり!
慌ててジョージを先に病院へ。そこからは今日の記事の通りです。ジャネットを
猫風邪で亡くしてるから、その時も先にジョージが引いた風邪を、いや風太君が
最初に引いた風邪を、ジョージがもらって。次にビビ太にうつり、そして最後に
うつったジャネットが死んじゃった。その時のジャネットが14歳。ジョージも
14歳。そんなことが頭をぐるぐる。焦りました。ジャネットの死がトラウマに
なってるあたしだからこそ、猫風邪はあなどれません。血液検査だけで猫風邪と
いう診断は下ってたのだけど、念の為にもっと詳しく調べて欲しいと頼みました。
なのでレントゲンも撮って精密検査。その待ち時間にジョージの様子もしっかり
先生に診てもらえたので良かったとは思うんだけど。それに普通の子なら病院へ
来るだけでもストレスになるだろうけど、ジョージの場合それはなさそうなんだ。
日曜日だったから混んでたし待合室に来たワンちゃんに興味津々。どの子も落ち
着かない様子なのに、ジョージだけどっしり構えてるし。マロンだったらそうは
いかないよな。そんなビビリのマロンの性格も加味して先生は「もうマロン君は
連れて来なくて良いですよ」「詳しく経過聞きましたし、帰ったらお薬飲ませて
様子見て下さい」「こんな暑い時間に連れてきたんじゃそれも負担になるし」と。
確かにその通り。車の温度計は36度だったし、ジョージみたいにドライブ好き
じゃないからね〜。やっぱ病院の先生にも猫の性格分かってもらえてると助かり
ますね。帰って来て普段添い寝なんてしないジョージがあたしにくっついて寝て
咳が出たら背中をさすってあげ、少し落ち着いたようです。お薬も効いてきたん
だろうな。明日の朝は元気になってますように〜。なんか今日は長い一日でした。
余震もあったしね、今夜は揺れずにゆっくり寝れますように〜。