お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3831.雀はいずこ? | main | 3833.長い階段 >>
3832.また余震

地震に強い水道管だったんだ♪


今日は俺様ジョージが更新するよ。今回の大阪北部地震で断水したお家やガスが止ったお家が沢山あるんだよね。うちから車で3分くらいの猫娘の友達の家も水が出ないって困ってたけど、ありがたいことに我が家は大丈夫だったんだ。それでオレは思い出したんだ。6年前にウチの真横で水道管の入れ替え工事しとった事をね。地震に強い水道管に入れ替えたって言ってたから、あの工事のお陰できっと今回ウチは助かったんだな。
5903.jpg

ある日、猫部屋の横の道路をでっかいユンボでほじくりかえして、こんなごっつい穴あけてたんだ。ユンボ好きなオレでもうんざりするほどの音で、そりゃビックリしたんだよ【マロンなんてすんげえ顔になっちゃったんだから

5838.jpg


だからオレ文句言いに行ったんだけど「地震に強い水道管に入れ替えてる」って聞いて、それならしゃあないなって思ったも〜ん【そん時の記事はココで読めるで】この時の工事のお陰で我が家は水は止らなかったんだな。

5798.jpg


でもあの時は道路にあいた深い穴を見て、こんなに掘っちゃって大丈夫なん?って心配したんだ。あの頃はまさか大阪に地震が来るなんて、しかも大阪北部が震源の地震が来るなんて思いもしなかったんだもん。

5846_1.jpg


そういや3年前にも同じ道路を掘ってるのを見て【前と同じ所をまた掘ってたんだもん】いったい何度同じとこ掘ったら気が済むねんって怒ったの覚えてるわ。

6616_1.jpg


オレ的には現場監督させてくれるんやったら文句は言わんのやけど「猫はアッチ行って」とか言うから腹立つねん。この街の保安官はオレなんだぞ〜。オレの許可無しに工事したらあかんのやで。

6620_1.jpg


看板にはとんでもない額の費用がかかるって書いてあって、そんなお金があったらどんだけ多くの野良猫さんがカリカリたらふく食べれるかって思ったもんだけど。
6617_1.jpg

6年前のは地震に強い水道管で、3年前は古くなった下水道管を直して、同じく3年前にガス管も入れ替えたはずなんだ【同じ道路を3回も掘ってたんだもん】3回も掘って地盤ゆるくならん?って心配してたけど、そのお陰で今回助かったなら感謝せんとあかんな。

6621_1.jpg


ってこの記事を書いてた今さっき、大きめな余震があったんだ。なんか変な揺れ方で横にゆっさゆっさと引っぱられるような変な感じだったわ。テレビじゃ震度3って出たけど、家がギシギシ大きな音立てたのがめっちゃ怖くてもっと大きく感じたよ〜。オレ達もまだドキドキしてるもん。なんせ築48年の木造の古家。しかも阪神大震災で一度歪んでる家だからな。しかも2年前のリフォームまで一度も直してなかったし。そのリフォームで直した所は今回大丈夫だったんだけど、予算の都合で直さなかった所が今回ガタ来てるんだ。猫部屋の古いドアが立て付け悪くなったり、二階の猫娘の部屋のドアは閉まらんくなっとるねん。どうやら今回の地震でまた家が少し歪んだみたいやな。あんまし大きな余震こんどってくれや。もうこの家ボロボロやねんから余震でもつぶれそうや〜。

 

***********************************
さっきの余震も直前にマロン震えて知らせてくれた。
でも猫娘の背中を引っ掻いて血が出とるみたいや。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
harry (2018/06/24 2:44 AM)
断水しなくてよかったです。
気持ち悪いゆれの余震ですか〜。
早くおさまりますように。

ジョージくんは工事の時はちゃんと監督してたのね。
キララン (2018/06/24 5:25 AM)
三度も掘り起こして何かな〜〜もっと別のところに庶民の税金使えないのかなと思ったアノ時。
三度の飯より工事好きなジョージ君はその都度大喜びだったけど・・・人間的にはただただ税金の無駄遣い?なんて思った事反省します。
まさかまさか猫娘さんがお住まいの大阪北部を震源とした地震がくるなんて誰も予想する訳も無いけど、
でも断水しなかったのは『地震に強い水道管工事』のお蔭だったのかもね。

地震って住んでいる家の構造とか築年数にもよって実際の震度と体感震度って違うよね?
え〜〜あんなに揺れたのにこれで震度○なの?って思う事多々ある〜〜震度○でこれだけ怖いんだから5とか6だったらどんなに怖いか!?と想像しただけでも地震が一番嫌いなキラ子はゾッとします。
そしてお風呂に入って居る時に揺れがきたらどうしよう!?とも心配性の私もアルアルです。

背中の傷沁みたでしょうね・・お風呂に入る前は予知猫マロン君の様子が重要になりそう〜〜

フリーズドライの材料があるなら使いたいキラ子です(笑)
教えた訳でもないけど一番下の4歳の孫娘は我が家にくると必ずお仏壇に手を合わせろうそくは私が灯しますがお線香は自分でたてて『おじいちゃんおばあちゃんおはよう』と言います。そして自分のオヤツをお供えする子です(ハイ!キラ子のプチ自慢・・笑)
ずっとずっと続けて欲しいと思うけど・・・
上の子達も小さい頃は拝んでいたのに今はしないからな・・・(苦笑)
故人(嫌いな言葉ですが敢えて使うね)が好きなものをお供えする・・・一番の供養ですよ。猫娘さんは本当にお父様のDNAを受け継いでいらっしゃる素敵な女性ですよ〜〜
taza (2018/06/24 5:27 AM)
ごっつい音で怖かった工事だけれど、
そのおかげで断水が免れたんですね。
マロンたんの怖がるお顔見てきました。
笑えるわ〜♪
そうそう工事の費用まで書いてあってびっくぽんでしたね。

阪神大震災のあと、家の前でクルマのドアをば〜んと閉めるあの音、そのたびに家の窓がびび〜んと響きました。一日何回もビビりましたね。
今回も当日はそれがありました。
昨夜の余震、いやな感じでしたね。
うちは震度1だったけど、なんか目が覚めてしまいました。
お風呂、それもシャンプーの最中に停電してお湯も止まったら!って今も思います。
早く(・_・;)って頑張りますよ。

フリ-ズドライのお膳セット、夫の実家で法事の時にお世話になりました。普段住んでない家なので、ごはんだけ炊いて持って行き、後はポットのお湯でささっと(・_・;)仏さんすんませ〜ん、合掌。
サッティ (2018/06/24 7:48 AM)
おはようございます

工事のおかげで今回は良かったんですね
少し落ち着いたころに昨日また余震
怖いですね
やらいちょう (2018/06/24 8:19 AM)
災害対策と予算は
いつも背中合わせ。
そりゃ設備に金をかければ
地震に負けない街ができるでしょうけど
その前に経済が破綻してはしょうがない。
難しい問題ですよね。
amesyo (2018/06/24 8:31 AM)
お友達のところの地域もガス止まったって・・でもIHにしていたので何とか使えるって・・
ガスが止まって心無い闇業者もおおいとか気を付けなきゃね、最もガスが止まっても無料でやってくれるからねTVも大阪ガスちゃんとCMしなくちゃ
水・・うちも水道管は地震に強いものらしいから
で・・昨夜の揺れびっくりだった・・まだまだ油断できないよね
チビ助のママ (2018/06/24 12:06 PM)
こんにちは。

雨が降っても晴れていても、地震の地方は困るよね。
まだまだ余震があるってニュースで言ってたから、気を付けて過ごしてくださいね。

今日もファイト♪\(^^)/
rock (2018/06/24 8:01 PM)
中々落ち着かないですね。
ライフラインの整備は大事ですよ。
ジョージ君、見回り御苦労様。

今朝、猫軍団のミルクが天に召されました。
料理を作ったり、お刺身を切ってる後ろでフーフー言って催促していた子がいなくなり、寂しい限りです。
猫達の死、何度経験しても、こればかりは慣れる事はないですね。
今、非情に落ち込んでいます・・。
キャサ子 (2018/06/24 8:48 PM)
そうそう、ジョージくん地方では度々地面を掘り返して工事があったよね。
現場監督のジョージくんとしては、何で何回も同じとこ掘るねん、と思ったかもしれないけど、今回はその成果を目の当たりにしたよね。

猫娘さん、昨夜のお風呂では背中が痛かったでしょう。
うちのダンナの携帯は職場の地域のアラームを入れてたので、風呂上がりにアラームが!
ハダカだったのですぐに服を着てました。

今日は従姉妹のダンナ(元私の親友)の四十九日。
お供えは、お酒が好きだったのでアイスワインにしました。
不謹慎かなと思いましたが、横にもう一本ありました(笑
れいぴー (2018/06/24 11:02 PM)
地震に強い水道管に入れ替えてもらってて、よかったですね。
工事費にビックリ!
5800万円て、そんなにかかるんですね〜(´&#8857;ω&#8857;`)

また余震で、怖いですよね。
今回の地震で、またちょっとお家の中で、ガタが来た所もあるみたいなので、心配です。もう大きな地震が来ませんように。
ぶっちゃんママ (2018/06/24 11:05 PM)
あの時の工事が猫娘さんを助けてくれてたんですね!
道路を掘ってる工事は、道をふさがれるから車の渋滞もおこるから、困るんですが、結果災害から守ってくれるのなら仕方ないですね。

昨日、旦那が実家に帰って今日、義姉の納骨を済ませて帰ってきましたが、昨夜の予震を体験して怖かったと言ってますわ!

rockさん、ミルクちゃんのご冥福をお祈りします。

キャサ子さん、お供えのアイスワイン喜んでると思いますよ。天国で酔っぱらってることでしょう(笑)

猫娘 (2018/06/25 1:03 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。道路を重機でガーガー
掘り起こしてる時は「なにしとんねん」って思い、看板に書いたその値段見て
「ぼったくりやな」と思い、3回も同じ場所掘り起こしたの見て「一度に出来
ほんもんかね〜」と呆れていたのだけど。いやはや勝手なもんで今回の地震で
結構近くのお家で水道止まったのを聞いて「あの工事のお陰だったんだ」って
感謝した次第です。ウチの家って3つの市が交わるような位置にあるので少し
歩けば他の市に、そうそうジョージも散歩エリアで3つの市をまたぐ猫だわね。
だからほん近所でもそれぞれの市の対応が違ってガスや水道止まったりしてた
んだわ。さて今夜はまだ起きておられる方ってサッカー見てはります?あたし
サッカーはよぉわからんのやけど、やっぱ気になって見てしまう。でも野球と
違ってサッカーって野球のように表裏の攻撃とかないから、目を離せなくって
真剣に見てるとハラハラドキドキちょっと疲れちゃうのだ。今前半終了1対1。
開始11分でセネガルに点取られた時はどうなることかと思ったけど、日本も
乾がゴール右隅に技ありシュート。1対1って頑張ってるよね〜。こんなにも
やるんだ〜!すごいすごい!さて後半始まったし続き見ますわ。運命の後半戦
頑張れニッポン!!サッカーはよおわからんでもニッポン頑張って欲しいねん。