お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3830.食欲減退 | main | 3832.また余震 >>
3831.雀はいずこ?

地震で消えたカラスとスズメ。


今日はマロンが更新するでち。我が家のお庭は「スズメのお宿」って呼ばれるほど雀がたくさん来るお庭なんでちゅけど【マロンが呼ぶと来るんでちゅよ】それがおかしいんでちゅよ〜。最近スズメしゃんがぱったりと来ないんでち〜。
1279_1.jpg

お庭の木にはスズメさんがびっしりとまる「スズメの木」まであるというのに〜【こんなにすずめが集まる木も珍しいでちょ

1742_1.jpg


それがここ一週間はスズメを見かけてないんでち。いったいどうしちゃったんでちょ。どこ行ったでち?

1397_1.jpg


スズメさんはマロンのペット。ちゅんちゅん集まって来て可愛いでちょ〜。これ見るのマロンの日課なんでちゅよ。

1324_1.jpg


まさかジョージ兄ちゃんに喰われちゃった?そういやいつも狙ってまちたもんね〜【いつか喰ってやるって言ってまちた

2075_1.jpg


まさか猫娘が追っ払った?そういやスズメしゃんが集まるとお庭の木が糞だらけで、花芽も食べられちゃうって文句言ってまちたもんね〜。

3442.jpg


そういやカラスしゃんも姿が見えないんでち。お庭の家庭菜園を狙ったりゴミの日の朝には必ず来てたのに、地震の前からぱったり来ないんでち。
1241_1.jpg

まさか鳥しゃんは地震が来るって知ってたんでちゅか?来る前に知ってて逃げたんでちょうか?

1678_1.jpg


もう余震は来てまちぇんから帰って来てくだちゃい。カムバーックすずめしゃん。マロン待ってまちゅから〜。

 

***********************************
ゴミの日にカラスが来ないと楽だって〜
マロンは悲ちいのに、猫娘は喜んでるでち〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(12) | - |
harry (2018/06/23 12:15 AM)
カラスさんたちは地震が来るのをわかっていて
避難しちゃったのかな?
雀さんたちも避難中かなぁ。
鳥さんたちが戻ってくるまで安心できないね。

キララン (2018/06/23 5:18 AM)
母さん、僕のあの鳥たち何処へ行ったんでしょうね?
マロン君流なら『鳥しゃ達何処へ行ったでちか?』だけど(笑)
地震の前に動物たちが姿消す・・よくアルアル話だよね・・都市伝説的な?動物の本能?
特に野生動物にそんな話聞くよね。カラスは不吉な前兆に喩えられるからね。居なくなって逆に人間は嬉しいでち。
鳥よ〜鳥よ〜鳥たちよ〜〜のBGMが頭の中でヘビロテ中。鳥しゃ〜〜〜ん!カムバック!!あれ?これはシェーンのパクリ(笑)

母の命日に皆様温かい言葉ありがとうございました。
御膳はね、キラ子はなまっているから(笑)『おりこぜん』って言ってるんだけど正式には『御霊供膳(おりくぜん)』と言います。
ググると出てくるよ〜〜一寸小さ目の御膳でご飯と御汁とそれから坪椀に平椀に高月にそれぞれ精進料理を装って母と父の命日には必ずお供えします。
taza (2018/06/23 6:57 AM)
すずめしゃんたちどこ行ったんでしょうね?
地震の影響なのかな?
地震の瞬間の京都の四条大橋の映像を見ましたが、
いっせいに鳥しゃんが飛び立ちましたね。
うちの近所は特に変わりはないけれど。
けさもホトトギスやウグイスがいい声で鳴いてます。

先週ですが、カラスが小鳥の巣を狙っていたのでしょう。家の外は鳥たちで大騒ぎ!!
普通は巣を狙われた鳥たちがカラスを威嚇したり、巣から注意をそらすようわざと違う方向に飛んでみたりするんですが、その時は5〜6種類、10羽以上がピ-ピ-ぎゃ−ぎゃ−の大騒ぎ。いったいあれ何だったんだろ?
そのうちカラスはあきらめて飛んでゆきました。

御霊供膳、正式な名前をはじめて知りました。
夫の実家の宗派はそのお膳をします。
便利なフリ−ズドライのセットもあるよ。
猫娘さんはお父様のお好きなコーヒーとたばこをお供えされるんですね。
もし自分だったら、、、。やっぱり好きなものがいいなあなんて(・_・;)
サッティ (2018/06/23 7:42 AM)
おはようございます

地震で見んニャいなくなったのかな
マロンちゃんは寂しいけど
帰ってこない方がいいな私的には・・・
チビ助のママ (2018/06/23 9:14 AM)
おはようございます。
着々と引っ越しの準備が出来ています。
睡眠薬を飲んでいても夜中に二回は起きます。
寝つきは良くなりましたが、熟睡が出来ていないです。

東日本大震災の時にカラスが変わった行動をしていたとか(*_*)
人間には分からない、振動を感じているんじゃないかな?

今日もファイト♪\(^^)/
amesyo (2018/06/23 12:11 PM)
地震前に来ていた鳥たちも
地震以後来ません・・カラスも来ないよ
余震は少なくなってきたのはいいけど

また・・・来るのか??鳥たちはそういう事感知するって言うからね・・
マロン君また戻ってくると思うよ〜
Bits (2018/06/23 2:23 PM)
スズメやカラス、どうしたんでしょうね。 よく野鳥は地震前に電磁波を感知するって聞きますが もう戻って来てもよさそうですよね。
普段と違う動物達の行動って 何か気になりますね。
震災後の復旧も進んで 全ての日常が早く戻りますように…。マロたんのお楽しみスズメウォッチングも復活するといいね。
キャサ子 (2018/06/23 7:50 PM)
マロンたん、大好きな雀しゃんたちが来なくなって、爺むさい顔。。。と思ったら大粒の涙が出てるじゃあーりませんか!
野性の動物は、地震を予知するとはよく聞きますが、正しくソレですね。
こちらでは朝方カラスが鳴いてました。
夜になると、カエルの合唱が始まります。
一人だけとんでもなくデカい声で鳴くカエルがいて、窓に張り付いてるん?と思うほどです。

マロンたんにとっては寂しいけど、ワレワレ人間にとっては、ありがたい事なんだなぁ。
また違うお友だちを探してね。
ぶっちゃんママ (2018/06/23 9:03 PM)
マロン君のテレパシーで、雀しゃんだけ呼び戻しても良いけど、カラスはやめときね!

福岡もよくカラスが飛んでて、真上で鳴かれると不吉な気持ちになるから、山奥に住んでてほしいですわ!
元ニャンコの母 (2018/06/23 10:30 PM)
マロンたんのお友達の雀しゃんがぱったり来ない!
やっぱ地震の影響かな?
そうだとすれば動物の異変察知能力ってスゴイね!
1週間は余震に注意といわれてるけど、どうやら収束の方向に向かってそう。
マロンたん、もう少しで雀しゃんが戻って来るよ。

猫娘さん、猫婆様の介護認定は来週に持ち越されましたか。終るまで落ち着きませんね。

元ニャンコの母 (2018/06/23 11:20 PM)
収束の方向にってコメしたけど、先ほど11時8分頃震度3の余震がまたありました。
あのスゴイ衝撃を思い出し、思わず緊張しちゃうよ。
ニャンズもまた怖がってるだろうな〜。
ちょこちょこの余震も早く収まってほしいよ〜。
猫娘 (2018/06/24 1:41 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。地震の後から気づいた
んだけど、そういやスズメさんは地震の後来なくなった感じだけど、カラスは
地震の数日前から見てないかも〜ってね。我が家って毎日の様にスズメに来て
カラスは家庭菜園のプランターとマロンの尻尾目がけて低空飛行してる家なの。
なのに今は誰もけえへん。野良猫さん達は地震後2日ほどは姿を見せなかった
けど、3日目には戻ってきたけど。鳥は来ないんだよね〜。阪神大震災の時は
仕事場に缶詰だったから家での変化を知らないんだけど、今回は家で仕事して
るから変化にすぐに気づくのだ。特にマロンが外見てスズメを呼ぶから、来て
るか来てないかすぐ分かるんだ。さて先程の余震、今まであった余震と違って
揺れ方が気色悪くて家がギシギシ言って怖かったよ〜。地震速報では震度3と
出たんだけど、もっと大きく感じてドキッとしちゃった。ちょうどパソコンで
記事書いてた時でマロンが背中にへばりついておんぶ猫してた時に、いきなり
ぶるっと震えてそのすぐ後にぐらっと来たよ。予知猫健在だけど猫娘の背中に
爪立てて背中が痛い痛い。ぐらっと来た時に3匹まとめて上に覆いかぶさった
もんでチャームも爪立てるし、こりゃお風呂入ったら滲みるかも〜。でもそろ
そろ猫達も落ち着いてきたから、予知猫マロンも暴れてないし、いまのうちに
お風呂入ってきますわ〜。地震の後お風呂入るたび思うんだよね。まっぱな時
地震来るのだけは堪忍して欲しいとね。たとえずぶ濡れでも大きな余震来たら
猫達を捕獲しようと素っ裸で飛び出すだろうからね〜。さてキラ子さんの御膳
教室ためになりました〜。御霊供膳(おりくぜん)正式名称はじめて知ったわ。
なぬ?フリーズドライ御霊供膳?tazaさん使った事ある?いやtazaさんお料理
上手だから無いだろうな〜。ウチは日々のお供えは煙草と珈琲。月命日には父の
好きだった出入橋のきんつばを買いに行ったり、夏場はスイカ。コレも父の好物。
でも猫婆がスイカは重いから買うの嫌、冷蔵庫にも入れへんもんって、いっつも
父が「スイカ食べたい」って言ってたし、きんつばもスイカも猫婆が買ってきて
くれず、父が自分で買いに行ってたのを覚えてるからいつもお供えはそれなんだ。
今日も父のお下がりのスイカ頂いたところでーす。