お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3829.予知猫 | main | 3831.雀はいずこ? >>
3830.食欲減退

地震のストレスだけじゃないよね?


最近チャームの食欲減退で困り果ててる猫娘。余震の揺れが怖かったり緊急速報の音でビックリしちゃったりもあるだろうけど、どうもそれだけじゃなさそうな?もともとチャームって子は「ごはん」に対して面倒な子で、ちょっと食べては「もういらな〜い」って言うくせに、5〜10分後にまた「ごはん頂戴」って言う子だったけど【一度に食べてくれたら楽なんだけどね〜】ジョージとマロンがその度に「ボクたちも〜」って言うから困っちゃうのよ。多頭飼いだとみんな一緒に、あげた分はいっぺんに食べてくれないと困っちゃうんだ。
7623.jpg

ここ最近はさらにひどくて、みんなで一緒のご飯タイムにカリカリをあげても「コレはいらない」「コレは嫌い」って言って全く食べない事も多くなっちゃったの【昔からご飯に我が儘な子だったけど】マロンが言う贅沢病ってまさにそんな感じ。

7628.jpg


確かに地震で猫もストレスは溜まってると思う。それはわかるけど、チャームの場合はそれだけじゃなさそうなんだよね〜。元気だし走り回ったり遊んだりもするけど、食べなくて瘦せて来てるんだもん。でも4月に病院行った時は食物アレルギー体質だとは言われたけど、他に悪いとこなかったんだよね。

7625.jpg


強引に目の前にカリカリを持って行くと5〜10粒くらいは食べるんだけど、すぐに止めちゃうの。病院で相談して決めた療法食を出した頃から、どんどん我が儘ひどくなってるみたい【結局あの療法食は食べてくれなかったし

9817.jpg


でも美味しいもんをちらつかせると目の色変わるのよ〜。でもカリカリも食べて欲しいからそのままあげるんじゃなくて、焼きかつおやササミをカリカリに混ぜてあげてるんですよ。

9825.jpg


好きなもんだったらお茶碗から顔もあげずにガツガツ。でも上手にカツオやササミばかりほじって食べるから困っちゃう。何度もカツオを足してカリカリも食べさせるようにしてますけど。やっぱりこれって贅沢病かも〜。

9836.jpg


地震のストレスと言えばジョージの方がストレス溜まってるかも〜。地震直後は散歩を控えてたし、その後は雨だし。それにジョージって必ず工事現場に行きたがるでしょ。工事現場で余震にあったら危ないやん。
7662.jpg

ジョージったら自分のリードを咥えて来て、ふて寝してるわ。散歩に連れてけってアピールなのか?それとも散歩に行ってる夢でも見てるのかしら?

9814.jpg


なんとなく地震の後の猫の様子がいつもと違う。猫だってストレス溜まってるんだよね。今日は余震もなかったし、雨も止んで土砂災害の危険性も減ったし、猫達も早く元の生活に戻ってくれると良いんだけど。でも猫娘は少し怖い。今回の地震が南海トラフが動く前触れだったらどうしようと。どうかこのまま収束してくれますように〜。

 

***********************************
地震のストレスは猫も感じてるだろうけど、
でもチャームの我が儘にはつきあいきれないぞ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
キララン (2018/06/22 5:03 AM)
人間だけじゃなく・・♪猫だって犬だって皆にゃ皆にゃ生きているんだ〜ストレス感じるんだ〜♪
おけらだってミミズだっての節回しで(字余りだけど笑)

いくら4月の検査でどこも悪くないって言われてもこう食欲が無いと心配でたまらないよ〜〜チャーちゃん。
でも美味しいものだと上手に美味しいものだけ選別して食べるんだね・・・やっぱりマロン君言うところの贅沢病かな?
ジョージ君、工事現場は地震の後だし雨で地盤が緩んでいる可能性もあるからね。ストレスmaxかも知れないけどココは『君子危うきに何ちゃら』でもう一寸落ち着くまで我慢の子で居てね。

皆様、孫達にありがとうございました。
猫婆様は施設でちゃんと誕生日祝いしてくれたんですね〜〜大勢の人からお祝いされて猫婆様も嬉しかったでしょうね。相変わらず宇宙人的な発言なさったようですが、何故か今はそんな言葉も猫婆様らしくて微笑ましくさえ感じます。

スージーさんの大好きだったお祖父様、ララほっぺさんのお優しかったお父様、昨日が命日だったんですね。キラ子の母は今日が命日です。あれから19年か〜〜早いな・・・
恒例の白玉団子と御膳作ってお供えして会社に行く途中お墓経由で行ってきます。小林麻央さんと奇しくも同じ命日なのでこれから先も命日の度にネットで教えて貰えそう〜〜現にもうyahooニュースに出たし。
チビ助のママ (2018/06/22 6:36 AM)
おはようございます。
今日は晴れて暑くなる予報です。
今日も病院のハシゴです(笑)

人間だって食欲がなくなるんだから、動物は敏感に感じているから食欲もなくなるね(;_;)
この頃、日本のあちらこちらで地震が起きています。
皆様、気を付けて過ごして行きましょう。

皆様の大事なご家族のご命日、ご冥福をお祈りいたします。

今日もファイト♪\(^^)/
やらいちょう (2018/06/22 7:11 AM)
ストレス?
偏食?
大丈夫かな?
しっかり食べてねー(*´ω`*
サッティ (2018/06/22 7:49 AM)
おはようございます

私達も体に影響があるんで猫ちゃんも
凄くストレスあるでしょうね
ジョージちゃんお散歩行けないんですね明日は雨なんで今日行けたらいいね
taza (2018/06/22 7:51 AM)
やっぱり体は食べた物でできているんだから、
食べなくて体重が減るのは心配です。
原因は何なんだろう?
ジョ-ジ君のふて寝にクスッとさせてもらいましたよ。

皆さまの大切な命日、小林麻央さんもそうなんですね。梅雨の晴れ間となりますか、、、。
amesyo (2018/06/22 7:54 AM)
昨日はやとを病院に連れて行ったら
獣医さんが 先日の地震で変化のある子たちが多いと話しておられました、食欲不振やストレスを感じる子が。。贅沢病もそのひとつかも(笑)
人も贅沢病になりたいよ〜って・・
自分で用意しなきゃ〜って・・無理だは〜〜
moyo (2018/06/22 11:14 AM)
チャーちゃん、怖かったんだね。
きっとストレスが一時的な食欲不振にしてるんですよね。

そのうちきっと収まりますよね。
地震、もうないようにお願いしたいですよね。

焼きカツオなら食べる(笑)がはっきりしててかわいいです。好きなものから少しずつ元気取り戻していってね。
キャサ子 (2018/06/22 11:53 AM)
チャーちゃん、地震のせいもあってか食に対してますます神経質になってきちゃったのね。
大事な大事な一人娘のチャーちゃん、アレ嫌ぁ〜コレ嫌ぁ〜とわがまま言うのも困りますが、体重が減ってきたなら、「わがまま困る」ではなくて「心配」になってきます。
おやつ、ではなくて、しっかい栄養のつく食事で食べられるものを増やさないとね。

遅れましたが、キラランさんお孫ちゃんのお誕生日おめでとうございました。
そしてそれぞれ大切なかたの命日。
昨日と今日立て続けですね。
小林麻央ちゃんも、あれから一年なんですね。

大災害の後は特に命に対して敏感になります。
ジョージくん、お散歩行けなくてストレスたまるかもしれないけど、地震の後、晴れてても危険がいっぱいだから、大好きな工事現場へのお散歩はもうしばらくやめておこうね。
ララほっぺ (2018/06/22 3:01 PM)
こんにちは(*゚▽゚*)v♪ 梅雨の晴れ間、朝から始めたいつもやってる
レベルの家事がやっと終わったララほっぺでち!明治のエッセル
スーパーカップのチョコミント味、うまうまちながらでちヽ(*´∀`)!

命日…、それぞれに色々な思いを馳せますよね(*^_^*)。
小林麻央さんがこの世を去られてから1年でちかΣ(゚д゚lll)!!!
あっという間でちネ・・・。

ツイッター上には先日の大阪地方の地震でいなくなってしまった
猫ちゃんをお探しの方がたくさんツイートされてましゅね…、
ララほっぺも故・ルディがいなくなった時、ツイートこそは
しなかったけれど死にものぐるいで探しまちた。
チャーちゃんたち、きっと大丈夫。元気出してネ(*´ω`*)。。。
にゃんずぱぱち (2018/06/22 5:18 PM)
うちも一緒に食べてくれない時があるので
猫娘さんの気持ちがよ〜〜くわかります(笑)
rock (2018/06/22 5:47 PM)
少々食欲落ちても、焼きかつおやささみ
ならガツガツ食べてくれるよね〜っ。
ウチも上手に好きなとこだけ食べる子が
いますよ・・(笑)
スージー (2018/06/22 7:15 PM)
ジョージ君、お散歩用のリードを持ちながら寝てるなんて、よほど お散歩に行きたいのね。
チャーちゃんは 大好きな焼きかつおを猫娘さんが出してくれるのをハンストして待っているのぬ。なかなかの知能犯?…かな?

今日で断捨離3日め。トールペイント関連の材料のまとめをしたり、本や懐かしい手紙や写真が出てくると読んだり見たりしているから なかなか進まないのよね〜 市に粗大ゴミ収集の予約をしているので気持ちはあせれど完了せず。あと1日必要になりそう。でもね、いくら探しても見つからなかった愛しのリナちゃん(猫ちゃん)の写真が見つかったの。久々のご対面だった。すぐ見られるようにiPhoneに保存したわ。
ぶっちゃんママ (2018/06/22 10:06 PM)
チャームちゃん、地震のストレスで食欲なくなったのかな?
カリカリより焼き鰹の方が美味しいよね(笑)
でも、それはおやつやから、栄養がかたよらないためにカリカリ食べようね!
猫娘さんを困らせないでね。

ジョージ君は、散歩に行けなくていじけてる?
リード持って寝てるとこが可愛いなぁー

高槻市に住んでる知り合いも、ガスが止まってるから、水のシャワーを浴びてるとか!
早く復旧しますように!

偶然かな、旦那のお父さんも昨日が命日でした!
旦那も忘れてて、私も聞いたことなかったような!
来年は忘れないようにメモしました。

キラランさんのお母様、きっとキラランさんに、毎日頑張ってるね。無理しないようにね!と言ってくれてるような気がします。
元ニャンコの母 (2018/06/22 11:24 PM)
チャーちゃん、あれイヤこれイヤと困った姫してると、ほんまにガリガリに痩せちゃうぞ!
これ以上猫娘さんに心配掛けちゃ駄目!
何か良い方法は無いものかしら。
好きな物もあげずに、トコトンお腹を空かせたら、理屈上は食べてくれるはずだけど、それはそれで心配よね。
ああ〜、頭痛いね。

6月は大切な方の命日が重なりますね。懐かしい方々に思いを馳せて、静かな時間が流れます。

猫娘 (2018/06/23 2:09 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。チャーちゃんのご飯
これイヤあれイヤは今に始まった事じゃないけど、ここの所とくに地震の後
ひどいんですよね〜。もともと一気に食べると即吐いちゃう子で、ちまちま
ご飯食べさせるしかなかったのだけど。こうアレもコレも嫌って言われると
めんどくさくなっちゃうよ〜。わかってる?チャーちゃん。多分チャームは
そんなに細い方でもないとは思うけど、普通だとは思うんだけど、なにしろ
我が家にはデカ猫ジョージと最近でっかくなったマロンが横にいると、細く
感じちゃうんだよね〜。もしもビビ太が居たらそれなりに見えたと思うんだ
けどね。美味しいもんだけ食べてたんじゃ身にならないけど、今はいろいろ
ストレスも感じてるだろうし美味しい物を混ぜてカリカリ食べさせるように
しますわ〜。チャームも10歳だからほんまは本格的な健康診断受けた方が
いいんだけどね。そこで何かあっても治療って食事療法が基本でしょ。だと
チャームは無理なんだよね〜。サプリとか飲ませるのだって大変な子だしな。
そう思うとなかなか健康診断行きそびれちゃって。ウチは10歳になったら
どの子もいつもより詳しい健康診断を受けさせてるんだけどな〜。さてさて
キラ子さんはいつもの白玉団子持ってお墓参り。御膳ってどんなん作るの?
あたしはいつも父のお墓は珈琲と煙草だけだからな。たまにはちゃんとした
もん持って来いよって思ってるかも〜。そういや最近は朝の珈琲のお供えは
父の分と叔父の分と2杯煎れて煙草もふたりとも大好きだったから2本供え。
好みが一緒のふたりなので叔父も毎朝ウチに飲みに来てるかな?ぶっちゃん
ママさんのお義父様も命日だったのね。6月は季節の変わり目で変調になる
方が多い季節なのかな〜。ゆうべは涼しかったのに今夜は暑い。寒暖差って
激しいと健康なもんでも疲れるもんね。