お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3828.猫キャリー | main | 3830.食欲減退 >>
3829.予知猫

緊急速報の音で飛び起きちゃう!


大阪府北部を震度6弱の揺れが襲った地震から3日目、余震は減ったけど大雨のせいで土砂災害の危険性が高まっています。大阪府北部のこの辺りは山が近いし丘陵地だから土砂災害も怖いんだ。いきなり携帯からでっかい音が鳴り響く「緊急速報」夜中や朝方に鳴って何度飛び起きることか〜。緊急地震速報のアラーム音とは違う音なんだけど、毎回「地震だ!」って慌てちゃう。携帯機種によって音は違うらしいけど、とにかくドキッとする音なんだもん。昨日も「避難勧告」なんて緊急速報が来て「どこ?どこ?どこが崩れる?」って慌てたけど、よく読んだらウチからは2キロ程離れた場所だった。でも町名でしか書いてないから夜中に寝ぼけて見ると一瞬どこだかわかんないんだよね。夜中に緊急速報の音で起きちゃった時は、とりあえず猫の無事を確認します。そうするとマロンがお姉ちゃんにべったり。地震後はいつも一緒に寝てるみたい。
7846.jpg

しかしマロンがぺったりくっついて来る時は要注意。ガツガツ食欲旺盛のマロンが、大好きなご飯を途中で止めてお姉ちゃんにぴたっとくっついたりする時は特に注意よ。ほら余震が来たじゃない。

9766.jpg


だってお昼間猫娘が仕事してる時でも背中やお尻にひっついてるマロンが【いつも猫達に仕事中の邪魔されてるの】急にぶるっと震えだした時ってすぐに余震が来るんだもん。ほんの数秒前だけどマロンの予知って当たるのよ〜。

9806.jpg


いつも強気のジョージ兄ちゃんも地震にはからっきし弱い【雷にも弱くて必死で隠れる場所を探すけど】手軽な所に隠れようと必死で場所を探すんだな〜。

9794.jpg


そんなぺらっぺらな布地に隠れたって何の意味もないじゃない。でも部屋のど真ん中にいるより、どこか隅っこや何かに囲まれた場所に隠れたいらしい。

9798.jpg


一番人気の避難場所はココ。実はこの場所は23年前の阪神大震災時にも猫達の避難場所になってた場所。猫部屋の奥にある勝手口の下駄箱の下のスペース。造り付けの頑丈な下駄箱の下だからココは安全なんだよね。普段は猫トイレ置き場だから砂が入らないように板で封鎖してるんだけど、いざという時のために猫のチカラでも開くように板は立てかけてるだけなのだ。

9779.jpg


猫が避難するにはぴったりの場所で3にゃんが入れる広さです。久しぶりに見たら埃だらけだったけどね。ついでに奥の方に宝物が隠してあったわ【宝物は秘密の場所に隠すらしい
9772.jpg

猫達がココからぞろぞろ出て来たらもう安全。たぶんこの子達は人間が感じるよりもはるかに敏感。本震の時に猫娘でも聞こえた地鳴り、猫はもっと前から察知してたんだと思うな。

9777.jpg


そういや阪神大震災の時も生後半年の子猫だったジャネット母さんが震えて余震を教えてくれたっけ。たぶん猫は人間では感じない微小な揺れとか、地場の変化をするどく察するんだと思うんだ〜。もしかしてマロンは他の子よりその能力が高いのかしら?

 

***********************************
余震は地震予知猫マロンが教えるでち。
ジョージ兄ちゃんより正確なんでちゅよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
キララン (2018/06/21 5:14 AM)
TVから流れる緊急地震速報のあの何とも形容し難い音。アレもトラウマになるよ〜〜
今は鳴りを潜めているけど北のミサイルの時の警報とどちらもキラ子には二大嫌な音だわ〜〜
後、揺れてもいないのに揺れているような錯覚に陥るアレもね・・・
皆にゃ本能で良い避難場所知ってるんだね。阪神淡路の時は居なかった3にゃんも当時の先住にゃんたちと一緒で教えられなくても分かるんだ〜〜
こういう時動物の本能って凄いと思うわ〜〜

兄貴の疎開姿・・・想像して思わずクスッとしちゃいました〜〜火垂るの墓・・左右に斜め掛けして敬礼している姿確かに思い浮かべてしまうわ〜〜

tazaさん、兄貴、元ニャンコの母さん、そしてわざわざおめでとうコメしに戻ってきてくださったぶっちゃんママさん。孫娘にありがとうございました〜〜

皆さんやご家族の誕生日記憶係りのキラ子も身内の誕生日は一寸〜〜と思ってところへ地震でしょ?こんな時なのに本当にありがとうございます。
そうなのよ猫娘さん、年甲斐もなくイジけるわ〜〜
だって19日当日会社プレ帰りにプレゼント持って行くって言ってたんだよ〜〜せめてケーキの一切れでもって思うよね(笑)
さてさて今日は施設で猫婆様の誕生日祝いしてくださるかしら?地震でそれどころじゃないかしら?
戸籍上のお誕生日を迎えた猫婆様、おめでとうございます♪
rock (2018/06/21 6:43 AM)
ウチも地震の少し前に落ち着かなく
なる子がいますね。
逆に震度3程度だと寝続けてる奴も
いるので、それぞれだな〜って思い
ますね。
熱帯魚飼ってた頃は、やっぱり敏感
に感じるお魚がいましたね。
スージー (2018/06/21 7:02 AM)
キラランさん孫娘ちゃんのお誕生日おめでとう!孫息子ちゃんもおめでとう!

今日は私の大好きだった母方のおじいちゃんの命日。お墓参りに行って来ます。50回忌になるのかなあ〜

マロン君、地震予知研究所に勤められるね!
「マロン研究員、地震が起こりますか?」
「大丈夫でち!もう大きな余震は起こらないでち。皆しゃん安心してくだちゃい。」
って白い研究服着てじゃらしを手にして、皆に話してる姿を想像。
やらいちょう (2018/06/21 7:06 AM)
地震予知には
動物の不思議な能力が必要かも?
猫さんも是非協力を!(&#3665;・`д´・&#3665;)
taza (2018/06/21 7:23 AM)
大きな地震後は揺れに敏感になりますが、
猫さまはもともと敏感ですよね。
マロンたんは「マロン研究員」に昇格!
ス−ジ−さんナイス♪
緊急速報の音はどうもねえ、、、。
それも夜中に何回も鳴ったらそりゃ寝てられません。
台風の時もそうでした。

ぷぷぷ、兄貴の疎開姿、
もう笑うしかない(・_・;)

キラ子さん、ちゃんとプレゼント予告までしているというのに、何でお誕生会には招待してくれないんだろ&#8263;
サッティ (2018/06/21 7:37 AM)
おはようございます

本当に怖かったね
マロンちゃんはお姉ちゃんにピッタリですか
しばらくは仕方ないですね
でも優しいお姉ちゃんたくましお兄ちゃんが
いて良かったねマロンちゃん
amesyo (2018/06/21 8:02 AM)
はやとは地震には??だけど
響が揺れる少し前に顔を上げて凝視・・
余震が・・少し減ってきたけど・・このまま終わるか?昨日の雨であちこち地盤がゆるくなって危険とか・・緊急音本当にびっくりするよね
緊急避難場所猫さんたちはちやんと確保だね
ERI (2018/06/21 8:15 AM)
今度は大雨での災害の危険性と心配なことが増えましたね、早く落ち着いて、ゆっくりと眠れる日がきますように。

長い間ご無沙汰していて、猫娘さんをはじめ、みなさんにご心配をおかけしました。仕事が忙しいなか、娘の小学校入学にあたり、学校に近いところに引っ越しをしたり、なんだかんだバタバタと過ごしている内にコメントできない日々が続き、あまりにもコメントできずにいると、今度は段々とコメントしずらくなってきてしまって…
ですが、私も娘も元気に過ごしています。美羽は今年の4月で2年生になりました。
保育園に通っていた時よりもグンと自分の世界が広がり、お友だちと自転車であちこち遊びに行ったりしています。

キラランさん孫娘ちゃん、孫息子ちゃんお誕生日おめでとうございます。
チビ助のママ (2018/06/21 8:43 AM)
おはようございます。
曇り空です、関西地方は大雨だったとか。(*_*)
二次被害は大丈夫ですか?
今日はauを解約して来ます。
そして来週にUQモバイルに乗り換えをします。

キラランさん、お孫さんの誕生会はしても、バアバの誕生会は無視ですか(;_;)
あれだけ面倒をみているのに、残念ですよ(;_;)

今の世の中どこで地震が起きてもおかしくないでしょ(*_*)
皆さん、気を付けて過ごして行きましょう。

今日もファイト♪\(^^)/
ララほっぺ (2018/06/21 9:46 AM)
おはようございましゅ、今日は父の命日で
これから◯戸でララほっぺ母と待ち合わせちて
少ち遠くまでお墓参りに行くララほっぺでち!
いつもはiPad使ってコメしゅるので皆しゃんの
コメを見ながらできるでちが、先日契約ちた
iPhone8plus だといくらiPhone8より大きいとは
いえ、iPadに比べたら使いづらいでち(;´д`)=3。
(モバイルはアップルから入ったのでAndroidが
良く分からないんでち...)
UQモバイルのCM、いつも楽しみでち!

動物のカンって言うか...、人間より鋭いでち。
キラランしゃんところのお孫ちゃんたち
お誕生日おめでとう!!!

スージーしゃんのところもご命日でお墓参り
なんでちゅネ。

moyo (2018/06/21 11:13 AM)
マロンちゃん地震予知猫として気象庁にスカウトされちゃう日も近いですね。
でもビビりすぎてみんなが怖がるかも(笑)

みんなのきゃ〜〜〜!!の悲鳴のほうが怖いときってありませんか??お店とかだと悲鳴のほうがこわくて腰ぬかしそうになります。私もマロンちゃんに負けないビビりです。((+_+))

ジョージ君たちのように駕籠にさっとはいってくれないうちのこ。もうおやつもおもちゃもためしたのですが、全然だめ。。。やっぱりのらちゃんだったので怖い思いたくさんしたのかな?実はネコなのに段ボールすら大嫌いなのです。もうつかまえて強制的に避難しかないかな。。。っておもってます。((+_+))
にゃんずぱぱち (2018/06/21 2:46 PM)
緊急地震速報の音って本当にビクー!ってしますよね^^;
うちの4にゃんずもあの音がなると逃げて隠れます
ぶっちゃんママ (2018/06/21 5:35 PM)
マロン君予知猫やったんや!
いち早く皆に教えてあげてね。
チャームちゃんにベッタリも可愛いね。
ジョージ君の避難場所、私が初めて猫娘さん家に行った時、下駄箱の下に隠れてたね!
早く触りたかったから出てくるのを待ってたの思い出しました(笑)

ERIさん、美羽ちゃん早いですね!
2年生になったんですね!
元気に過ごしてるようで安心しました。

ララほっぺさん、お父様の命日、お墓参りお父様喜んでくれてますよ。

地震の時の携帯の緊急音は、私もビックリとドキドキが一緒にきて、落ち着かない毎日を過ごしていたこと、もう来ないでほしいと願うばかりです。
メイリン (2018/06/21 5:36 PM)
こんにちは。
大きな地震の後に雨。
大阪地方の皆さま、不安な日々ですね。
お見舞い申し上げます。
動物達は人間よりもずっと早く地震に気づいているんでしょうね。マロン王子、少しでも早く教えてくれるなんて偉い。こういう事にはビビリが良いよ。素早く避難できるんだもの。
猫娘さんちではにゃんずも緊急避難場所をきちんと覚えているから、万一猫娘さんが留守の時でも慌てずに済みますね。
3.11の後、うちではTVの緊急地震速報が鳴る度に5にゃんをひとまず炬燵に押し込んで点呼してましたw。そうしたら1日に何度もそうされるので、あの音を聞くとみんな一目散で炬燵に潜るようになりましたよ。
きっと狭くて暗くて暖かくて、にゃんず的にも安心出来る場所なんでしょうね。
あの晩、うちではラテが行方不明で思わずここにコメントしたんです。そうしたら猫娘さんがラテに声がけしてくれて、とても嬉しかった。本当に励みになりました。
いつもコメントしていませんが、感謝しています。
ありがとうございます。
harry (2018/06/21 8:42 PM)
マロンくんは予知猫さんなのかにゃ。
ちゃんと安全な場所がわかっているんだね。
自主的に避難するなんてえらいにゃ。
元ニャンコの母 (2018/06/21 11:32 PM)
人間が感じられる余震はほぼ無くなってきたので嬉しいけれど、ごく微小なものは時々起きているんでしょうね。
猫ちゃん達にはしっかり感じ取れるから、まだまだ落着けないよね。
中でもマロンたんが予知能力が高くて、よけいにビビりが高じてるわけなのね。
緊急速報の音も、その度にびくっとするし、決して嬉しいものじゃないよね。
猫も人も、一日も早く安心の日々が来てほしいよ。
れいぴー (2018/06/22 1:08 AM)
緊急速報の音とか、ビックリしますよね!
心臓に悪いわ〜。
私なんて、アラーム音でも、ビックリします^_^;

マロンくんは、予知猫ですね〜。
ジョージくん、どこに隠れるの?カーテンに隠れようとしてるし〜〜。
うん、その頑丈な下駄箱の下がいいね。
落ちて来ないよね?
ドアを開けたトイレの中がいいとか聞いた事あります。

キラランさん、遅くなりましたが、お孫さん達のお誕生日おめでとうございます(^ ^)
お呼ばれなかったんですか?
いつもお世話を頑張ってるのに、悲しくなっちゃいますね(;_;)

ERIさんちの美羽ちゃん、もう2年生になったんですね〜(^ ^)
時が経つのは、早いですね〜。
猫娘 (2018/06/22 2:03 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。マロンのビビリが役に
たった予知能力。rockさん家にも予知猫さんが居るって。やっぱり猫様には
そういう能力があるのかしら〜。すごいのはメイリンさん家のにゃんこ達だわ。
TVの緊急地震速報の音を聞いたら炬燵に避難ってすごすぎるよ。神業だわよ。
でも3.11の時に何度も何度もそういう事を続けたから覚えたんだろうな〜。
あの時はほんま大変だったんだね。にゃんずぱぱちさん家も逃げて隠れるって。
お陰様で大阪の地震は今日は余震も起こらず土砂災害警報も解除され、予知猫
マロンの出番はなくなりましたけどね〜。ゆうべは緊急速報も鳴らずにやっと
ぐっすり寝れました。地震が来るぞって知らす緊急地震速報はぶわっぶわっと
おぞましい音。逆にお役所が発信する災害や避難情報を知らせるエリアメール
(緊急速報)はドキッとするけど耳に残る音で、なんか何度も聞いてるうちに
空耳のように頭の中にぐるぐる残っちゃったんだよね。でも東北の時みたいに
ずっとじゃないのに、そんな事で文句言っちゃダメなんですけどね〜。それに
「阪神大震災の時よりはマシだから」ってあたしの回りは言ってる。あたしの
住む地域は阪神の時のがもっとひどかったからな。でもその頃は緊急速報とか
そういう便利な物はなかったんだわ。まだ携帯も普及して無い時代だったから。
そうそうmoyoさんが言ってはったみんなの「きゃ〜!」の悲鳴のが怖いっての
よく分かりますよ。お化け屋敷とかで人の声聞くと怖さが増すのもそれだよね。
あら?ぶっちゃんママさんが来てくれはった時、あんなところに隠れてた子が
いてたの?マロンかな?あの時は10人の大人数だったから圧倒されたかな?
ララほっぺさん、お父様の命日だったのね。お墓参りでいっぱいお話しされて
きましたか?うちは今日は猫婆の戸籍上の誕生日で、施設の誕生会に行ったら
にぎやかなパーティー開いてくれはって猫婆が上機嫌でした。職員さんからの
プレゼントももらって、あたしからのプレゼントは「これだけ?」ってやっぱ
宇宙人的発言でしたけどね。昔みたいに気に入らないから即捨てるとかしない
だけで、マシになりましたよ。そうそう今日気づいたんだけど猫婆の部屋って
最近使ってないから気づかなかったんだけどベッドの裏に棚の物が沢山落ちて
ましたわ。猫婆には寝てる横に陶器の置物とか高い位置に置いたら危ないって
いつも言ってたんですけどね〜絶対に聞かない人だったから。もしも家に居て
たら頭直撃だったと思うわ。施設で地震で良かったわ。さてERIさん家の美羽
ちゃんはもう2年生なんだ。早いよね〜。年賀状の可愛い美羽ちゃんの写真を
見ては毎年バーバの目になっちゃう猫娘なのです。