お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3826.出待ちする猫 | main | 3828.猫キャリー >>
3827.大阪北部地震

怖くてちびっちゃったでち!


皆さんご心配をおかけしました。大阪府北部在住の猫娘家では昨朝の地震で相当揺れはしたけど、3にゃん共々猫婆も猫娘もみんな無事でした。緊急地震速報は揺れ始めてちょっと経ってから鳴ったので役には立たず、いきなりドンという突き上げる揺れと地鳴りに一瞬で阪神大震災を思い出しちゃいました。そして阪神大震災の時と同じように地震直後から停電。テレビが付かないと情報難民になっちゃうんだよね〜。スマホも全然つながらないし停電じゃ固定電話もパソコンも使えないわ。ラジオもあるけど床に物が散らばってるので取りに行けず「震源地はどこなん?世間はどうなってるの?」と不安でした。でもそんな時に強かったのがLINE。LINEとはスマホのアプリなんですけど、これは地震直後から即つながった。猫友のキャサリンさんが情報難民の猫娘にテレビのニュースを写した動画をLINEで送って下さったので、それではじめて我が家が震源に近い事を知りました
9662.jpg

床には物が散乱して食器なんかも割れちゃったけど。お仏壇は地震直前にお供えしたばかりの珈琲とお水が線香入れの灰と混じってセメントみたいになってて大変だったけど。リフォームの時に壁に筋交いを足して床下も補修した仕事部屋だけは何事も起きて無かったので、とにかく猫達にリードを付けてキャリーと餌を準備し仕事部屋に避難。スマホ片手に皆さんからLINEで教えてもらう情報だけを頼りに余震に備えてました。

9765.jpg


でもそんなに大きい余震は無かったのでホッとしました。でもジョージったらちょこっと揺れたらこんな顔に。ドキドキが止まらないって感じでした。チャームは猫娘のおまたに頭突っ込んで避難【おまた猫は地震の時もおまたです】マロンは椅子の陰とかに隠れちゃって固まってました。

9655.jpg


停電は続き聞こえて来る音は頭上を飛ぶヘリコプターの音ばかり。でもヘリの音が遠ざかると防災無線からの放送が聞こえて来ます。停電してる地域って防災無線からの情報が頼りなのに、ヘリコプターがうるさくて聞こえないってどういうこと〜。近所の方も外へ出て来て報道ヘリに文句言ってましたよ。ご近所の一人暮らしの高齢者さん宅にも声をかけみんなの無事を確認しあい、家の外壁等もご近所同士で確認しあって。我が家は2階の網戸が外れちゃってました。

7680.jpg


情報が少ない中での停電は不安だったけど、やっとこさ停電が復旧し電気が付いたら靴を履いて家の中を点検。割れたコップとか片付け終えてから猫達の点検も始まりました。あらら?チャームが何か見つけたって騒いでるけど〜。

9746.jpg


マロンが何か隠そうとしてますよ。砂掛けポーズで「ざっざっ」ってやってるんですけど、散らばったものを一緒に片付けてくれてるの?猫部屋も色んなものが落ちちゃってたもんね。

9757.jpg


あら?それは何?まさかそれってウンチ?チャームのはもっと柔らかいし、ジョージなら人間並みにぶっといし、きっとマロンのウンチね。どうやらマロンったら最初の地震でちびっちゃったみたい【それでなくともしょっちゅう変な所に落ちてる子だけど】それだけ怖かったってことだろうね〜。
9755.jpg

ジョージも最初の揺れと同時に「うぉぉぉ〜ん!わぉぉぉぉ〜ん」ってでっかい声で遠吠えしてたしな。チャーちゃんはあたしにぎゅっとしがみついて爪立ててたし。みんなめっちゃ怖かったんだよね。今は3にゃんとも落ち着いてるけど、これから大きな余震が来ない事を願うばかりだよ〜。

9358.jpg


猫娘地方では夜になっても電車が止まったままなので帰宅困難者が多数。車は大渋滞で動き取れないし。近くの大きな国立病院では非常用電源も水漏れで使えなくなってライフラインが全部ダウンしてるとか。車で5分程の友達の家では断水が続いててさっきお水と給水車の水を溜める入れ物を差し入れして来ました。あたしもお風呂入ろうとしたらガスが止ってたのに気付き復旧ボタン押してきましたわ。我が家では阪神大震災の時の方が今回より長く揺れたので、家具も軒並み倒れ家も傾き窓やドアも開かなくなって被害も甚大だったけど、今回はリフォームのお陰なのか家に亀裂は出来たものの室内は物が落ちただけで済んだので助かりました。でも亡くなった方もおられて怪我人も火事や倒壊も…。悲しい夜を過されてる方がいっぱい居てはるのに心が痛みます。これ以上被害が広がりませんように祈るばかりです。しかし自分の住む市内に上町断層も有馬高槻構造線も通ってる我が家、阪神大震災と今回と大きな地震に2度も揺すられた築48年の木造の古家は、絶対3度目の地震には耐えられないだろうな〜。

 

***********************************
皆さ〜ん!励ましのコメントありがとう。
メールやラインもすごく心強かったよ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(24) | - |
kitcat (2018/06/19 3:02 AM)
〇 寝娘さんちの直下型地震だから、どうなったかと心配でした。
 とにかくみんな無事でよかった…。
 それとリフォームで筋交いを入れていたのが功を奏して、被害が最少だったのですね…
ジョージ君のまん丸お目目が、不安そう…
それにしても、地震直後にメールやネットがつながらないって、初めて知りました。
これは怖いことです…。
余震もありそうなので、引き続き気を付けて下さいね。
         <ののちゃんより>
 
rock (2018/06/19 4:17 AM)
ウチも兄貴が高槻なので心配でしたが、
早い段階で家族全員大丈夫との連絡を
受けて安心しました。
猫娘さんのお家、かなり物が散乱しま
したね。
マロン君は・・びっくりしたんだね。
ジョージ君も怯えた目だ。
安心してゆっくり寝かせてあげたいね。
キララン (2018/06/19 5:08 AM)
そりゃ怖かったよね〜〜
ビビってうんPお漏らし?したマロン君は当然だけどお兄ちゃんだって阪神淡路の経験無いんですもの。
8時にはすでにデスクに座っているし、仕事中はネット厳禁だし遠く離れているから緊急地震アラームも鳴らないし・・・で本当に昼休みにネットに繋げて吃驚したのよ〜猫娘さんの住所そのまんまの地名がニュースからは流れてくるし・・・不安で居ても立ってもいられない中で、元にゃん母さん情報はどれだけ私たちの気持ちをホッとさせてくれたか・・・
しかしお仏壇の様子を見ると揺れの大きさが分かりますね。
停電を始めライフラインの寸断、コンビニやスーパーから品物が無くなる、キラ子も東日本の時経験済みですが本当に人間パニックになるんですよね。こちらはガソリンや灯油にが制限されたのが一番困った記憶が蘇るわ・・・

まだまだ余震も続くかと思われますが皆様が1日も早く平穏な普通の日常を送れますように・・・
猫娘さん、頭が冴えわたって眠れない・・・それも分かります・・・けどちゃんと寝てくださいね。
キラ子も1か月くらいは何時でも外に出られるように普段着のまま寝たの思い出します。
でも本当に本当に猫娘さん一家(離れているけど猫婆様も)やコメサロに集う皆様、全ての皆様に平穏な日々が戻りますように願わずにいられません。
一寸前は群馬でも大きな地震があったし、千葉でも頻発しているようなので地震列島と言われる日本なので何時何処で起こるか分からないのが自然災害。
皆々様気をつけてくださいね。
taza (2018/06/19 5:30 AM)
皆さんの無事が確認できてよかったです。
揺れ始めてから地震アラ-ムが鳴りましたね。
ワタシの所は震度4だったのでそりゃ怖かったけれど、何も被害はなし。でも電車は長いことと止まって一日中混乱しました。
マロンたん、おもらししてしまいましたか。
ジョ-ジ君もチャ-ちゃんも怖かったね。
さすがは猫娘さん、地震後にテキパキと行動されましたね。
実は、4月に携帯機種変したときにLINEが消えてしまったのです(・_・;)ここちらの皆さんにまたお会いできたときにでもとのんびり構えていました。
後悔しています。

さっきも余震でビクっとしました。
水道やガス、早く復旧しますように。
サッティ (2018/06/19 5:45 AM)
おはようございます

昨日は本当に怖かったですね
3にゃん怖かったね
お外に出なくて良かった
ガスがとまって復旧は自分でする事初めてでした
チビ助のママ (2018/06/19 5:57 AM)
おはようございます。
ルドルフのママさん、ありがとうございます。
一緒には祝えなかったけどね(;_;)
地震はいつ来るか分からないでしょ。
3,11の時は玄関を開けて、リッキーにリードをして、チビ助をカバンに入れて待機していました。
避難所には行けないと思って、車庫があったのでシャッターを開けてトイレも置いてね。

昨日はもう整形外科に並んでいたんだけど、メールが来てビックリして猫娘さんにラインをしました。
ラインはダメかと思いましたが、届きました。
皆さんが無事で本当に良かったです。
停電になると家電話もダメなんですね。
今、家電話があるお宅は少ないと思いますが&#12316;

今日も余震に注意して過ごしてくださいね(^o^)

今日もファイト♪\(^^)/
ERI (2018/06/19 7:12 AM)
猫娘さん、みなさん、ご無沙汰しています。
あまりにもコメントできすに長い時間経ってしまい、そう思うとなかなかコメントできずにいましたが、地震のニュースを見て心配で心配で…
猫娘さんや3にゃんが無事でホッとしています。
地震直後にメールやネットがつながらないこと、ラインは大丈夫なことを初めて知りました。
私の住んでいるところは、ほぼ地震がないので想像するだけでも本当に怖いですが、余震もまだあるかもしれません。引き続き気を付けて下さいね。
やらいちょう (2018/06/19 7:30 AM)
大変でしたね。
当たり前ですが
いきなりくる地震。
身構えることも出来ませんからね。
引き続き警戒を!
amesyo (2018/06/19 8:20 AM)
阪神・淡路震災の教訓でうちは食器棚・タンスなどは置いてないので 食器の散乱などはなかった
本当にいきなりの地震・・うちは高槻に近いから震度5強だった・・昨夜・朝と余震が・・・まだまだ気が抜けないね・今朝は旦那がぼろ屋の点検してるけど‥屋根が??わからない・・雨もりしたらどうしよう〜〜夕刻から雨予報だしね
Bits (2018/06/19 8:29 AM)
皆さん ご無事でなによりでした。本当に 良かった。
まだ 日常生活に不便があるでしょうし 余震の不安も続く日々ですよね。どうか無理なさらず 安全第一でお過ごし下さい。
日本に住んでいる以上 地震は他人事ではありません…怖い怖いとばかり言っていられませんね、教訓にせねば。。
naonao♪ (2018/06/19 8:48 AM)
おはようございます。
昨日ははんまにビックリしました。
怖かったですね。
我が家は震源地から少し離れていろからか
スマホは一瞬早く騒ぎました。
揺れてそのあとにネーブルネットの告知端末、
防災無線と。
揺れてからでは意味ないやん。
あたふたと夕方から伯母のお通夜に参列するため
猫娘さん地方も南の地区に行きました。
幸い高速が通行可能になったので渋滞ねく行けましたが、
高速降りてから一般道はすごい渋滞でした。
電車が止まっていた影響ですね。
亡くなった方々にお悔やみ申し上げます。
昨夜も余震がありました。
皆様気を付けてくださいね。
我が家は被害はありませんでした。
今日も告別式参列のために猫娘さん地方に行きます。
天候もあまりよくありませんから
皆様ご自愛くださいね。



Anne (2018/06/19 9:13 AM)
大変でしたね。
ご無事で何よりです。
リフォームをしていてタイミングが良かったですね。
大変な中ブログの更新ありがとうございます。
安心出来ました!
余震も気を付けて下さい。
こばん (2018/06/19 9:41 AM)
まずは一安心。皆様無事で良かったです。大きな地震を2度も経験されて、その経験や知恵を私たちも引き継いでいかねば、と身が引き締まります。
早速 我が家もライフラインの点検から始めたいと思います。ちなみに余談ですが地震の前とか耳鳴りとかしません??わたしだけ??気のせいかな(^○^)
余震もしばらくは警戒してくださいね!!
sho (2018/06/19 10:10 AM)
一夜明けて昨日の余韻が残ってます。同じ市内でも北と南では随分違いますね。うちは良く揺れたけどあまり物の散乱もなくすみました。建物の方向なのかなとか...
?旦那は今回もバイクが倒れ、タンクがへこみ嘆いています。今朝よくよく見たら、阪神淡路のときのひび割れた壁が同じようにひびが入っていました。
困ったのが猫。でかいほうの雄猫、小さい雌猫にフーフー、シャーシャーいわれて押し入れで縮こまっています。挙句の果て私たちにまでシャーシャーするんです。今朝は反対にニャーニャー甘えてきて
。こういう時のペットのことを考えると、ちょっとつらいなあ...なんて。
moyo (2018/06/19 12:40 PM)
皆様、ご無事でよかったです。なかなか眠れないと思いますのでお疲れ様です。地震の時って天井がこわくてびくっとなっちゃいますよね。

お気をつけて。猫ちゃん達も無事に過ごされてよかったです。マロンちゃん、ご愛敬ってことで(笑)末っ子だからしかたないよね。

余震お気を付けて。
れいぴー (2018/06/19 4:55 PM)
昨日の朝、ニュースを見てビックリして、猫娘さんの住所どこだっけ?
キャー大変&#8252;かなり大きそう&#8252;と、凄い心配しました。
皆さんも、ご無事で本当によかったです。

ジョージくん、お目目がビックリしてるね。
マロンくんも、ちびっちゃったのね。
みんな、怖かったね。
もう、大きな地震が来ませんように。
まだ、余震あるかもしれないので、気をつけて下さいね。

ERIさん、お久しぶりです。
何かあったのかな?の心配してました。
お元気そうでよかったです(^ ^)
ララほっぺ (2018/06/19 5:11 PM)
夕食の支度する前のひと時でち。無事で良かった!昨日、お水を
汲んでおいてくださいとコメありまちたがその通り、
昨晩のニュースで給水車来てたの見まちた。ララほっぺ家は
ララほっぺパパしゃんが焼酎大好きで毎回4Lのを購入しゅるの
でちが、バラや例の芍薬にあげるため5〜6本の空きボトルにお水を
溜めてましゅよ。
海に行く時はソレ持って行けば海の家のシャワー、800円程の節約、
出費が減っていいんでち!

大阪地方の方々、どうか余震にお気をつけてください。
気温上がってきて辛いはずです。体調にもお気をつけてください。
ぶっちゃんママ (2018/06/19 5:14 PM)
3にゃんも怖かったよね!
マロン君はちびってしまったんやね!
仕方ないよね。

親戚が高槻市に住んでて、やはり水が止まってるとの事!
早く復旧してほしいですね。
予震にも気を付けてと、また母に言いましたが、なんせ古い家やから揺れないことを祈るばかりです。
キャサ子 (2018/06/19 8:35 PM)
みんにゃ、怖かったよね。
おまけに停電だと、あ、ニャンズは暗くてもさほど不自由は感じないだろうけど、猫娘さんの不安はみんにゃに伝わるもんね。
仕事部屋だけでも、頑丈に耐震対策しててホンマに良かったです!
マロンたん、大丈夫、ココだけの秘密にしておくから(′艸`)

普段から便利な生活に慣れてしまい、いざという時、電気が使えないとこれほどまでに困難に陥るのか、と改めて感じることが多々あります。

防災に関して沢山の知識を持たれ、様々な備えを実行されてる猫娘さんですから、みんにゃ困ることはないと思うけど、こんな時に繋がる通信手段って、本当にありがたいです。

いくつもの断層がある日本で、地震は避けて通れない道。
こちらでも色んな対策を交換して、良い策はみんなで実行していけたらいいなと思います。

あ、昨日の地震の時は、思わず固まってしまったワタクシですが。。。(T▽T)

姫ママ (2018/06/19 8:53 PM)
皆様ご無事でよかったです。落ち着くまでまだまだ時間がかかるとおもいます。
どうぞ気を付けて下さいね。
(お店に行って欲しい物が売り切れてしまってたら言ってくださいよ〜送りますよ&#10548;&#65039;)
chai (2018/06/19 11:36 PM)
かなりご無沙汰を・・
みな無事で何よりよかった。
更新ありがとうございます。
ニャンズたちも怖かったよね。かりかりや猫砂は足りてますか?
元ニャンコの母 (2018/06/19 11:41 PM)
こんなに大きな揺れは、ニャンズにとっては初めての経験よね。ほんまに怖かったと思う。
ジョージ君のまん丸お目目が、恐怖と緊張を物語ってるよね。
もともと怖がりのマロンたんが、うんP漏らしたのも頷けるよ。
女子のチャーちゃんも滅茶苦茶怖かったと思う。
夕べも今朝も余震は何回もあったし、人間が感じない余震もニャンズには感じられると思うから、当分はストレスが半端ないと思う。
もうこれ以上の大きな余震がこない事を祈るばかりです。
スージー (2018/06/20 12:07 AM)
刻々と伝わって来る地震の被害。縦揺れの様子をTVで放映していました。これから雨が降ると気付かなかった部分の被害が発見されるかもしれませんね。関東近辺もあちこちに断層があり他人事とは思えません。私も不要な家具を始末する事にしました。少しでも被害を少なくする為に…。
猫娘 (2018/06/20 2:00 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もみなさん心配してくださってありがとう。テレビで色々な映像が流れる
から余計だよね〜。亡くなられた方、お怪我された方、ライフラインが途切れ
不自由な生活を強いられてる方。早く安心して暮らせる日常が戻りますように。
心配かけてるけど、でも我が家は大丈夫。ライフラインが断絶してるおうちは
大変なんだけど。そういえばウチの近くのスーパー銭湯は超満員。普段の5倍
芋の子洗うような状態だそうです。断水してたりガスが来てないお家はお風呂
入りに殺到するもんね。家では入れる奴はしばらくスーパー銭湯はお預けです。
そういえば友達が言ってました。大阪って譲り合いの精神だって。スーパーに
お水入荷したって聞いて買いに行ったのに残って無くて大きな溜息を付いたら、
隣にいたお婆ちゃんが自分のカゴに入れてた水を「コレ持ってきなさいよ」と
譲ってくれたんだって。自分とこは断水してないけど念の為に買っておこうと
思っただけだからってね。大阪のおばちゃんってお節介命だから、その精神が
こういう時に役に立ってるのかもね〜。いいことだな〜。我が家もお水は沢山
あったので友達の家に持ってったし。役に立てて嬉しい。わぉERIさんだぁ〜!
嬉しいな。chaiさんもお元気でしたか?おひさな皆さんのお声聞けて感激だよ。
naonaoさんも交通マヒしてる時にコッチでご葬儀とはほんまにご苦労様でした。
姫ママさんも、Bitsさんもありがとう。昨日はせんきちさんも、きよりんさんも
マオマオさんも、TKさんも、つくしママさんも、メイリンさんも、ぷりんママ
さんも、絹さんも、心配して何度も見て下さったんでしょ〜。ほんまありがと〜。
もっと早くに報告コメ書けば良かったのに。停電してたり、通電してもパソコン
調子悪くって。パソコン付いてる時にいきなり電源落ちたんでおかしくなっちゃ
って。心配かけて堪忍やで。猫達は余震の度にビクビクしててかわいそうだけど
人間が感じない揺れまで感じちゃうみたいなんでね。でもひとりじゃないからね。
仲間がいるから3にゃんだからこういう時は心強いみたい。マロンなんてチャー
姉ちゃんに今夜もべったり引っ付いて寝てますよ〜。久しぶりの猫団子が見れて
あたしは喜んでるんだけど。あたしも昨夜は余震の度に起きちゃって寝不足だ〜。
今夜はしっかり寝れますように。あっそうだ、昨日コメ下さったファン☆さ〜ん
初コメの方かしら?それともジョージ兄ちゃんファンさんかな?また是非遊びに
いらしてくださいね〜。ウチのコメ欄は最高ですから。