お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3815.プレゼント | main | 3817.幽体離脱 >>
3816.サツキの花

花より団子、花より工事現場やろ♪


今日は久しぶりに俺様ジョージが更新するで。マロンやチャームの誕生日があって、ここんとこ毎日お散歩に行ってたのに見せてない写真がいっぱい溜まってるやん。もう梅雨入りして紫陽花も咲き出してるし、サツキが写った写真だけでも早く見せとかんと季節が変わってしまうで〜。しかし今年のサツキは長く楽しめたよな〜【ツツジは大雨にやられて短かったけど
8390.jpg

桜とか高い所に咲くお花と猫を一緒に写すのは至難の業だけど、サツキなら猫の背景として最適やねん。ウチの近所は生け垣にサツキって昭和な感じのお家も多いしな。

8382.jpg


この隣の家の茂みは色んな猫が通り抜けする場所。オレはいつもココに鼻先突っ込んでまんねん【パトロールの定番行動でんねん】でも知ってる?サツキの花の蜜って甘いんやで〜。猫娘は小学生の頃にツツジやサツキの花をチューチュー吸ってオヤツにしてたらしい。

8443.jpg


お〜っと危ない。ココは一旦停止せなあかん場所や【普段オレが一旦停止するのは車道に出る時やけど】ココは次に危険なとこや。

8394.jpg


と言うのも、このグレーチングって踏んだら熱いねん。うかつに乗ったら肉球やけどしてまうから、そーっと確かめてから乗るんやで〜。

8395.jpg


あちち〜!あかんあかん、いけると思ったのに、体重かけたらやっぱ熱いやないか〜【グレーチングやマンホールは夏は肉球が危険やねん】これからの季節気をつけな〜。

8397.jpg


さてこの時は我が家のサツキも綺麗に咲いてた時期やけど、ウチの花ってみんなうるさいから、相手したらアカンのや。
8489.jpg

それよりもっと綺麗な所を知ってるんや〜。ほらあそこあそこ。サツキがいっぱい咲いてるやんか〜。

8558.jpg


えっ?ただ工事現場に来たかっただけだろって?あったりまえだのクラッカーや。オレは最近パトロールの後には、決まって工事の進み具合を見に来てまんねん。もう工事現場のオッちゃんとも仲良しになったも〜ん。

 

***********************************
いつもこの時期バースデーシーズンだから
見せてない写真が山ほど溜まっちゃうんや。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(22) | - |
キララン (2018/06/08 5:08 AM)
ジョージ君。キラ子おばちゃんは花より『団子』派だよ〜〜(笑)
花もイイね!だけどやっぱりアン子だ〜〜
サツキも満開だけどおばちゃんチは今はツル薔薇の季節で、一番勢いのある白いツル薔薇が夕方になると本当に程よく熱せられ、むせ返る程甘い甘い芳醇なかほりを発してます。其処に花より団子とばかりに蜂さんがブンブン(笑)

ジョージ君はご近所の花々を愛でながら散歩。最終目的は安定の工事現場なのね〜〜
今では工事現場の名誉監督?

チビ助のママさん・・・不動産屋って・・・
もしかして本人も家族も違うと言い張る認知症?のバーサンに嫌気がさして新しいアパートでも?

ぶっちゃんママさん、妹さんの入院なされたんですね。お母様もママさんも少しでもストレスが減りますように・・・

猫娘さ〜〜ん。私も勘違いしてたよ〜〜猫婆様の通院の後にお友達とお食事と思ってました〜〜
読解力不足でした〜〜(アセアセ)
楽しい時間過ごせてよかったです〜〜

そして16にゃんってソマリだけなのかな?それとも他の猫種も居るのかな?保護猫さんも居るのかな?
気になるよね〜〜
rock (2018/06/08 5:16 AM)
小さい頃によく蜜吸ったよ!
でも、ほんのちょっとなんだよね〜。
ジョージ君、熱いか確かめてたんだ。
一瞬、足の小指ぶつけてイタッ!
みたいな事に遭ったのかと思っちゃったよ。
チビ助のママ (2018/06/08 5:46 AM)
おはようございます。
今日も整形外科に行き、ちょっと出かけて来ます。
今朝は首の痛み、頭痛がひどく指が痺れています(;_;)
キラランさん、当たりです(笑)
もう耐えられず、来月引っ越しします。

ジョージ君と散歩は楽しさが伝わってくるよね(=^ェ^=)
いつかはジョージ君と散歩に行きたいなぁ&#12316;

16猫ちゃんもいるってうらやましい限りです(*_*)
東京のアパートは犬、猫、どちらか一匹でも猫可のアパートは少ないからね。
よろしくお願いいたします。

ぶっちゃんママさん、妹さん入院したんですね、お母様、ママさんが少し休めますね。

今日もファイト♪\(^^)/


taza (2018/06/08 7:10 AM)
現場監督今日も行く!
今日も、現場からお花の開花状況をお伝えしました、
って感じだね。
グレーチングやマンホールのチェックを終えたら
工事現場に直行!
これ、お約束♪

ぶっちゃんママさん、妹さん入院されたとのこと。
お母さま、楽になられるといいですね。

チビ助のママさん、お引越しなんですね。
今度は穏やかに過ごせますように。

16にゃんとお暮しの様子。
ぜひお友達紹介に登場してくださいね。
サッティ (2018/06/08 7:32 AM)
おはようございます

ジョージお兄ちゃんお散歩も工事現場に行けて
良かったね 楽しそうです
サツキもすごく綺麗ですね
これから雨も多くなりますね
雨の日はどうして遊んでるのかな?
やらいちょう (2018/06/08 7:32 AM)
あ、
やはり工事現場!
好きだねぇ〜(=´∀`)
amesyo (2018/06/08 8:53 AM)
ジョ−ジ兄さん・・・お花目に入ってないのじゃ〜
迷わず工事現場一直線〜〜なのかしら?
今日も工事現場一直線かしら??
16ニャンズ家のmicです(^^) (2018/06/08 9:37 AM)
おはようございます。
ジョージにいちゃ、サツキの花は食べないのかな?

話変わって…
うちのニャンズ達です(^^)

■ スコミックスの鯖白一家 (3ニャンズ)
まず最初に鯖白ママ。猫齢は8&#12316;9歳。体重は3.7キロ。
捨て猫を保護された方から譲渡頂いた一家の母猫です。最初の一年間程度は全く気を許して貰えず、猫パンチにガブリばかり!
でも、気長にお世話して、今ではゴロスリ猫になってます。
でも、抱っこは大嫌いですが…
二番目に、鯖白兄ちゃん。猫齢は4歳。
イケメンなんですが、体はゴマアザラシ状態。
体重が5.7キロ!ダイエットしないとちょっとヤバいですね&#12316;&#12316;
体型や態度とはウラハラに、内弁慶でビビリの男の子なんです。
この子は最近顎にきびが目立つ様になってきちゃいました。
なので、ダイソーで買ったコットンに希薄した次亜塩素酸水を染み込ませ、ゴシゴシと拭いてあげてます。
こちらもなかなか良さそうで、大分取れてきてます。
ちょっとの間、続けてみます。
三番目は、鯖白チビ。兄ちゃんとは兄妹なんです。
チビと言いましても、既に母親を超えてしまい、体重は4.2キロ!
立派な成猫さんです。
明け方に布団の中に入ってきて、手を甘噛みしてくる甘えん坊なんです。 ただし、一番嫉妬深い猫さんで、粗相をする事がしばしば。でも大丈夫。ベッドはおねしょシーツでブロックしてますから!

■ 純血種のブリーダー上がりの子達の (5ニャンズ)
トップは、アメリカンカールの亜女華。ペルシャの様な毛長種で、白をベースにレッドポイントです。立髪がありホワイトライオンの様なゴージャス猫さんです。
この子を里親として迎え入れた時、初対面であるにも関わらず、あたまをゴッツンとさせて何かを訴える様な仕草。
調べてみましたら、顎の下のリンパがパンパン。オマケに、膿混じりのヨダレ。
歯肉炎&口内炎が酷く、耳の中も真っ黒。相当に酷い環境だった様です。
すぐさま、病院へ駆け込み、抜歯&耳掃除&抗生物質処置を施して貰いました。
あれからニ年…
毎月、病院通いしてるんですが、口内炎は完治しないですね。
アメリカンカールは、永遠の子猫ですね。アーモンドの様なクリクリのブルーアイで、伏せをしながらキョロキョロ。
何かを狙ってドタバタと動き回ります。

セカンドは、短足&黒猫マンチカンの眞智華。体重は2.5キロ程。
亜女華と同時に迎え入れた子で、思慮深い猫さんです。横顔はもの悲しさを醸し出しいるんですが、正面は目が半月状態でマンガに出てくる様な猫さんなんです。
ゲージ生活しか知らなかったのでしょう。猫社会になかなか溶け込めない子でして… 何か気に入らないことがあると猫パンチしまくりです。なので、鯖白一家とは犬猿の仲。最近は大分、鯖白一家が折れてきて、多少良い関係性が築けてます。 また、後に記載します瑠璃華と出会って何か吹っ切れたのでしょうか‥ 最近はアクティブに動き回るようになっています。ロフトベッドへも上がってきて毎晩添い寝してくれるようになっています。
マンチカンどうしの猫パンチ応酬って面白いんですよ。近くでパンチ出し合うんですが、前足が短いので双方とも空を切ってるんです。逆に考えます、他の猫さんとの喧嘩は弱いですね〜
この子も鼻水に涙目。病院での診断結果、ストレスかアレルギー持ちとのこと。

サードは、短足&鯖錆マンチカンの狐(コン)。通称、豆タンク!猫齢は7&#12316;8歳。体重は3キロ程。
最初は愚蓮華にしようと思っていたのです、見れば見るほど狐のお面の様な憎めないおブスな顔。
なのでそのまま名前にしちゃいました。
この子の特技はサイレントミャウ。これされると、人間はめろめろになっちゃいますね&#12316;&#12316;
この子は全速力で部屋の中を駆け巡ります。曲がる時には爪を立てドリフト状態。ゴーカートが走っている様な安定した走りです。また、ベットで寝てますと、モゾモゾと足もとから攻めてきまして、胸の上で伏せ状態。顔と顔を突き合わせて甘えて来ます。この子もクシャミ持ちでして… なんども顔の真ん前でクシャミをされ、鼻水を飛ばされています。

四番目は、短足&茶虎マンチカンの茶々。体重は約2.5堋度。
この子の特技はミーヤキャットなんです。
恙無い子だったんですが… ネズミのおもちゃを与えて遊ばしてましたら、本気になっちゃったんでしょうね&#12316; 私が不在の折に強く噛みすぎて右下の犬歯を折ってしまったんです。突然、失禁や脱糞をしだし、ヨダレがダラダラ流す様
16ニャンズ家のmicです(^^) (2018/06/08 9:42 AM)
文字数オーバー?
途中からです(^^)


四番目は、短足&茶虎マンチカンの茶々。体重は約2.5堋度。
この子の特技はミーヤキャットなんです。
恙無い子だったんですが… ネズミのおもちゃを与えて遊ばしてましたら、本気になっちゃったんでしょうね&#12316; 私が不在の折に強く噛みすぎて右下の犬歯を折ってしまったんです。突然、失禁や脱糞をしだし、ヨダレがダラダラ流す様になり、病院で見てもらったんですがその時は原因不明。癲癇を疑い精神薬で様子見したんです。でも、症状が改善されず、その数日後には血混じりのヨダレを垂らす様になり、再度病院で検査した結果、原因が漸く判明。
手術で折れた犬歯を完全除去した次第。
おもちゃを勝手に与えちゃいけませんね。深く反省した一件でした。

五番目は、ブルーのソマリ、瑠璃華です。猫齢は3歳ぐらいとのこと。体重は2圈(細い〜! キャットショーに出れるぐらいですね)。
鼻腔部の咽頭炎が治らないことから、動物病院で診察&処置を行ってきました。
診断結果は以下の通りです。
血液検査結果、正常
エイズ検査&白血病検査、ともに陰性
口内炎&歯肉炎あり
耳内は耳ダニの 巣窟状態
顎の下のリンパ腫れ
以上の症状から、耳内への薬剤投与とレボリューション処置。
咽頭炎用の注射。
以上を行ったことで、リンパの腫れも引き、咽頭炎から来ている鼻水&クシャミも一時的には治るんですが‥
数日後には再発。血混じりの鼻水を飛ばすので、ミスト浴をさせてます。大分改善してきてます。
メチャメチャ元気で、犬の様に走り回っています。 ブルーのソマリ特有の行動が見られます。両前足を壁に貼り付けて周りをキョロキョロ!が〜っと駆け出して行の、またキョロキョロ。俊敏な行動が、面白いですね。

■一般家庭からの純血種譲渡(8ニャンズ)
六番目&七番目は、レッド(パン)とルディ(チャイ)のソマリ。
一般家庭からの里親を引き受けました。
どちらも、男の子なので活発です。
パンはヤクザの様な鋭い眼孔なのですが根は優しい猫です。私の跡をへばりついてます。
目と目が合うと胸に飛び込んで来ます。この子が賢い所は、飛び込んで来る際、爪を出さない点。なので、シッカリ受け止めないとボッテと落ちてしまいます。
チャイはイケメンの猫。外の空気が好きで、ベランダのベンチの上で木漏れ日の中、スヤスヤと寝てます。

八番目は、エジプシャンマウのマウ君。
ビビリの猫さんで、下痢気味ので、今、食事療法中です。
鳥の胸肉をぶつ切りにして、圧力鍋で15分煮込み、粗熱をとってほぐしたものを煮汁と共に与えています。
中々、良い方向に向かっていると思われます。
九番目は、ベンガルのシンバ君。
ゴロスリ猫に変身してます。
筋骨隆々ですが気が小さく、喧嘩には滅法弱いです。
この後に続くキャロルの尻に敷かれてます。
十番目も、ベンガルのキャロルちゃん。
キャロルと言う名前がぴったりな猫さんです。
ブリーダー上がりで、一般家庭で馴染めなかったためうちにきてます。
なかなかのおてんば娘!
先住猫にちょっかいかけに行って怒られ怒ってます。
男子と追いかけっこして遊んでます。
気長に慣れさせます。
十一番目は、ラガマフィンの女の子。人にも猫にもメチャメチャなつっこい猫でして、申し分ないのですがかまってちゃんが過ぎて粗相をする時があります。
十二、十三番目は、フォーンのソマリ。仙台の一般家庭からの里親猫さんです。今月12日に仙台まで、引取に伺う予定。どの様な猫さんか楽しみです。

スージー (2018/06/08 9:51 AM)
ジョージ君ちのサツキは大きなハート形に咲いたみたいね。今はカラーと私の誕生日の花アルストロメリアが咲いているわよ。花の色によって花言葉が違うんですって。赤はエキゾチック、ピンクは気配り献身、オレンジは友情 etcp…長持ちする花で持続っていう花言葉も。1ヶ月位次々に咲き続け、どんどん増える丈夫な花。ピンクはあるので来年は、黄色とオレンジを植える予定。

micさん16ニャンズもいたら、私だったら時々足を踏んでしまいそう。ソマリちゃん以外の猫もいるのかな?!興味津々、見たいなあ〜どんな猫ちゃん家族か。でも、16ニャンズを一度に写すのは至難の技よね。好き勝手に動くでしょうから。お友達紹介待ってま〜す。

続き (2018/06/08 10:46 AM)
凄い凄い!一生懸命お世話されてるんですね〜
マンチカンどうしの空をきるネコパンチを 動画で見てみたいです。爆笑でしょうね!かわゆい。
moyo (2018/06/08 12:42 PM)
ジョージ君の現場監督、おつかれさまです。
こんなかわいい監督が毎日のぞきにきたら仕事にならないよ〜〜(笑)

猫娘さま爪とぎにはいろいろ苦労させられますよね。((+_+))うちは柱大好きでもう傷だらけ。。。でも一応養生テープとかはってまわるんですが、テープの上からバリバリやってます。
micさまの16にゃんず、素敵ですね〜〜〜(^O^)大家族!!
大家族スペシャル楽しみです。
にゃんずぱぱち (2018/06/08 3:23 PM)
サツキも見れる工事現場♪
花見に行こうって言いながら工事現場へ行けるなんて
ジョージくんいいとこ見つけたね♪
16ニャンズ家のmicです(^^) (2018/06/08 4:15 PM)
キャサ子様、5ニャンズも16ニャンズも変わりません(^^) いや、ご飯代が変わるかも… 主食はコストコのカークランドシグネチャー一袋11キロなのですが約2週間で完食です。
肉食系のニャンズ達は、牛生肉や鮪の刺し身を要求してきます。

猫娘様、お言葉に甘えて、いろいろ書き込みさせて頂きました。版を汚してしまってごめんなさい(_ _;)

キララン様、猫種は…
MIX 3ニャンズ
マンチカン 3ニャンズ
ソマリ 5ニャンズ
ベンガル 2ニャンズ
アメリカンカール 1ニャン
ラガマフィン 1ニャン
エジプシャンマウ 1ニャン
となります。全部、里親として譲渡頂いた保護猫です(^^)

チビ助のママ様、大家族、楽しいですよ。毎晩が、プライベート猫バーになってます(^^)

taza様、中々時間が取れず、ブログ作成まで手がまわっていません。猫の手は沢山あるんですが役立たない猫の手なので…\(^o^)/


スージー様、16ニャンズを一枚に収めるのは絶対に無理(^^) フォーンの子たちを迎え入れてから何枚かに分けて何処かに掲載します(^^)

moyo様、我が家も木の柱、ガリガリボロボロです。でも大丈夫! キャットウォーク用に立てた2&#9747;4用の柱ですから(^^)
スージー (2018/06/08 6:29 PM)
いくつか素朴な質問して良いでしょうか?micさん。
1.たくさんの保護猫ちゃんをお迎えしたのはど
んな思いから?
2. まだ家族が増える可能性ありますか?
3. 猫ちゃんの不妊手術は家族にお迎えしてから
されているのですか?
4.猫ちゃんのお世話は主にmicさん一人でされて
いるのですか?
あまりに沢山の保護猫ちゃんを家族に迎えていらっしゃるので、ビックリして疑問が湧いてきました。お返事はいつでも良いです。
16ニャンズ家のmicです(^^) (2018/06/08 8:03 PM)
スージー様、こんばんわ\(^o^)/
漸く、長い会議が終わり、家路についてます。

ご質問の件…

A1.最初の鯖白一家は、寂しさから里親に応募。1ニャンの予定でしたが、親子連れの一家。迷いましたが、親子で引き取ったほうが猫達に取って幸せではと思い里親を引き受けた次第です。あとの純血種の子たちは私の憧れと縁だと思います。

A2.キャパシティオーバーで無理だと思います。ただ、サバンナキャットやカラカルと縁があれば候補に名乗り出るかもです。

A3.避妊手術した子もいれば、既に去勢・避妊してある場合もあります。

A4.はい、私が面倒をみてます。朝夕1時間半ほど手間をかけてトイレ掃除に部屋の掃除機がけ、食事の支度など…
キャサ子 (2018/06/08 8:11 PM)
ジョージ君、ソマリーズの誕生日が話題になってるあいだに、随分お散歩に行けたんだね。
もう工事現場のちゃんにーとも仲良くなったの?
さっすが〜。
今日はいっときバケツをひっくり返したような雨になりましたが、紫陽花は折れてませんか?

ぶっちゃんママさん、妹さんが入院されたとの事、良かったと申し上げていいのかな?
お母さまに付添い疲れが出ませんように。

16ニャンズのmicさん、ご紹介ありがとうございます。
猫娘さんからコメントあると思いますが、是非是非みんにゃの写真を(^-^)/
ぶっちゃんママ (2018/06/08 9:01 PM)
綺麗なサツキですね♪
お散歩の先は、工事現場!(笑)
ジョージ君らしいね(笑)

妹が入院することで、母が守られるなら良かったと思ってます!
今後の母の生活について、二人のケアマネさんが集まって、いろいろ提案して助けてくれるとの事です。
まだ日にちは決まってませんが、7月にいちど実家に様子を見に帰ろうと思います。

チビ助のママさん、今度こそ快適に過ごせる物件に住めますように願ってます。
りえぴょん (2018/06/08 9:59 PM)
懐かしいです。私も子どもの頃、花の蜜ちゅーちゅーしてました! ジョージちゃんの肉球アチチポーズ、かわいいですねぇ。
ララほっぺ (2018/06/08 10:28 PM)
こんばんは、ララほっぺでち!ジョージ6世戴冠記念観艦式…
ではなく(ララほっぺのiPadでジョージと入力ちたら次の予測に
なんかワケ分からないっていうか見たことない単語出てきて
もったいないからココに入れてみたでち)ジョージくん見るの何だか
久しぶりでち!
ララほっぺも子供の頃にサツキのお花にチュッチュカをちたこと
ありましゅよ(*゚▽゚*)。サツキの季節になると毎年やってみたいと
思うのですが。
16匹ってすごいでちΣ(゚д゚lll)!!!ララほっぺもたくさんの猫様を
一気にモフってちまいたい(〃ω〃)!
チビ助のママしゃんにどうか快適な物件、見つかりますように☆☆☆
元ニャンコの母 (2018/06/08 11:13 PM)
サツキとってもきれいだね☆
ジョージ君のお散歩は、危険個所の点検をしながら安全への気配りは万全なんだ。エライね。
工事現場は「今日もおいらを待ってるぜ」だね♪

チビ助のママさん、とうとういたたまれずお引越しですか。今度こそ良い住まいが見つかりますように。

micさん、16匹の猫さんのお世話大変でしょうね。吃驚です。でもどの子にも愛情を持って、スゴイです!

ぶっちゃんママさん、妹さんの入院で、気がかりだったお母様の事が少しは安心できる状況でしょうか。これからも良い方向にいきますように。
猫娘 (2018/06/09 1:44 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。ここんとこ誕生日
ラッシュで写真が少し遅れてお見せしちゃってるのだけど、ウチの近所は
サツキの綺麗なお宅が多いんですよ。昭和なお家にはどこでもサツキって
感じかな。さて今夜は少し疲れてて、micさんの16ニャン達のお話しに
ゆっくりお返事書きたい所なんだけどパスさせてもらっちゃうね。しかし
16にゃんのお世話をひとりでってビックリだわ。ブログとかなさったら
素敵なのに。もしよければウチには「お友達紹介」のコーナーもあるので
つかって下さいませ。写真16枚はきついけど7〜8枚なら載せれますよ。
では今夜は簡単なお返事で失礼しますね。そうだルドママさんから欠席届
いただきました。あたしは明日は法事、そうだ喪服出さなくっちゃ。