お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3790.猫娘動物園 | main | 3792.家草と外草 >>
3791.階段で遊ぶ猫

雨の日の運動不足解消法♪


最近「雨」多いですよね。しかも降り方が半端無い。まだ大阪は梅雨入りしてないんだけどな〜。雨が降ると恨めしそうな顔して庭を眺めるジョージ兄ちゃん。その背中がなにかを訴えるんですよ〜。自分の傘を持ってるから出かけても大丈夫って言ってるのかも【ちゃんとペット用のマイアンブレラを持つ猫なんです】でも傘はあっても長靴履いてくれないからダメなのよ〜。
7633.jpg

普通の猫様は雨の日はよく寝る。チャームもマロンも雨の日は「猫」から「寝子」になってひたすら寝てるんだけどな〜。

7626.jpg


我が家のお庭は水はけが悪い。雨が止んでも庭にたまったお水が引かないの。この線で囲んだ部分に土を盛って高低差を調整すればいいとは思うんだけど、なかなか重い腰が上がらないのだ。

3288.jpg


庭にも出れず散歩にも行けずにストレスがたまるジョージ兄ちゃん。運動不足でブタになっちゃうって?えっ?今でもじゅうぶんブタやけど…。

7407.jpg


雨の日のジョージってよく暴れるんですよ。特にココ、階段をすごい勢いで昇り降りしちゃ「見て見て」って呼ぶんです【ウチの子ってみんな階段で遊ぶの好きなのよね

7400.jpg


その勢いは家中が揺れるほど。これを何回も繰り返して遊ぶんです。ウチの階段って急だからそのうち落ちるんじゃないかって心配しちゃう程なのだ。

7409.jpg


4〜5回繰り返すとちょっと休憩。その時に階段の柵で顔を掻くから「毛が生える階段」になるのを防ぎたくてぬいぐるみが置いてあるの【猫って色んな角で頭掻いて怪談話できるでしょ
7404.jpg

ちょっとくらい怪談上がり下りしたからって瘦せへんってば。それやったら猫娘はとっくに瘦せてていいはずだもん。

7406.jpg


ジョージももうすぐ14歳。猫としては高齢の域に入ってるのだけど、結構足腰しっかりしてるのよね。雨で散歩に行けなくても自分で運動不足解消しようと頑張ってるからかしら〜。7キロを超す体重をその4本の足で支えなきゃいけないんだもんね。そりゃ頑張って運動続けてちょうだいな。

 

***********************************
雨の日は家の中に茶色い毛が舞い散るの。
全部ジョージ兄ちゃんの毛なんだよ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(16) | - |
キララン (2018/05/14 4:56 AM)
先日目にした新聞の中の本の広告欄に『100歳まで自分の足で歩きたかったらスクワットしなさい』みたいなタイトルがあったような・・・?確かな記憶ではないけど・・・
ジョージ君の場合階段上り下りが丈夫な足腰を保つ秘訣なのね?

猫娘さん、ご心配ありがとう〜〜図星です。
ずっと不調で市販の胃薬と風邪薬と頭痛薬と咳止めの4種類の薬を症状に合わせて代わりばんこ飲んで誤魔化してましたが(先日の幸せ太りしたのらお君の記事の頃は痩せてやつれた最たるもんでした〜〜笑)
それが昨日の朝はもう頭痛が最高潮に達し一歩歩くたびにズキーンガンガン・・で臥せておりましてPC開く気力も無かったのよ〜〜無断欠席ごめんね。
多分頭痛の原因は・・土曜日に娘から言われた事が気になって眠れなかった事かな?
中2の孫娘の部活の送迎に私が行く事に部活の先輩ママから一寸どうか?と言われたらしい・・自分の子だからママがもっと頑張るべきじゃないか・・小さい子が居るからとか理由にならないとか・・土日に休めない仕事しているの知ってか知らないデカは分かりませんが・・という事は私が送迎するのもよく思われてなかったんだ〜〜その先輩ママ会う度に愛想笑いしてた自分が馬鹿馬鹿しい〜〜とまで思ってしまった大人気ないキラ子。そしてパパ(娘の夫)が29日から6日までずっとお休みだったことも知ってしまったのだ!

tazaさんのアドバイス通りにパパの勤務予定表提出させればよかったわ・・
そんなこんなで昨日の『母の日』は相変わらず娘からは何も無し(ええ・・期待はしてませんでしたけどね)あ・・ありました〜〜孫守り昨日は無かった〜〜それが娘からのプレゼント!(と思うことにした・・爆)

ぶっちゃんママさんの旦那様の誕生日、遅れてごめんなさいおめでとうございました。
くろろんの母さんのお母様もこれからが大変かと思われますがお大事になさってくださいね。
やらいちょう (2018/05/14 7:31 AM)
ジョージくん、
好奇心旺盛だから元気なんでしょうね。
まだまだ猫生はこれから(=´∀`)
サッティ (2018/05/14 7:35 AM)
おはようございます

昨日は凄く雨が降りましたね
さすがにお外には行けなかったです
ジョージちゃんの気持ちわかるな
ジョージちゃん考えて運動してるんだ偉いね
taza (2018/05/14 7:54 AM)
最後のお写真、ジョ-ジ君シュっと撮れてるね!
いやいや、そんなに簡単にシュっとするんだったらおばちゃんも階段頑張るよ。最近歩数計つけて、スマホもって外出だけで1万〜(2万はなかなか達しない)は簡単に超えてるけど、それが?。。。というのが普段のワタクシ。
ジョ-ジ君、今日からは晴れが続くからね、
お散歩お散歩うれしいな♪となりますように。

キラ子さん、せっかく孫守り無しデーに頭痛で寝込んでしまうとは。お孫ちゃんのパパはどんなに休みがあっても子育て参加しないんですね。
ママ友さんたちだって不思議に思って当たり前です。
どうか倒れる前に(半分たおれてるやん!)早急に対策を!!
チビ助のママ (2018/05/14 8:15 AM)
おはようございます。
今日は朝からいい天気ですょ。(^o^)
今朝は整形外科に2番です。(笑)
息子が来るって言うので急いで帰ります。

キラランさん、倒れますよ(;_;)
中学の部活って東京とは違うと思うけど、送迎が必要なんですか。
パパさんが休みなのに何もしないって、3人いらっしゃるって事は一番下の孫までやらされれますよね。(;_;)
キラランさんの体調や、家計の事やはり一度娘さんご夫婦と話す事が必要ですね。
身内だから必要なお金は請求した方がいいでしょ。
キラランさん、お大事にね(^o^)

我が家の息子と妹の息子が同級生で、私がパートをしていたので幼稚園の迎えを一緒にしてもらっていました。
月に1000円だったかな(笑)ガソリン代を渡していましたが、小さな頃は毎日我が家で夕食、風呂と入って帰っていましたが、一度もお金をもらった事はなかったです(;_;)
旦那の後輩が来る時は飲み物持参で来ていたし、娘たちにクリスマスプレゼントをいただいていました。(笑)
我が家の食費は月に10万はありましたよ(;_;)

一軒家じゃないと階段では遊べないですね。

今日もファイト♪\(^^)/
スージー (2018/05/14 9:20 AM)
*やっと晴れました〜 ジョージ君階段昇降運動最高やね♪ テレビでも言ってたわ。階段の登り降りは、足に筋肉がつく最適な運動と。我が家は平屋なので二階建てに憧れてた。階段もないので仕方なく太極拳をDVD見ながらやってるんだ。
猫用雨傘見たよ。みんなビックリするねきっと。

キラランさん、taza さんと同じ思いだよみんな。コメを娘さんに読んで貰ったらどうかな?!気付き頂けると思う。今 手助けして貰ってる分は、自らが生きているうちに、お返ししなければならない時が、どんな形か分からないけど、やがて必ずやって来ると私は思うの。キラランさんの娘さんだもの、きっと賢い心根の優しい方と思うよ。
良い方向に向かうといいね☆
sho (2018/05/14 11:16 AM)
今日は昨日のジャジャ降りがウソのような天気。足元ずぶぬれになりながら、「中島潔展」にいってきました。
帰り、海遊館は長蛇の列。みなさん雨の中御苦労なことです。
いつもキラ子さんのコメには、ついつい大阪のおばちゃんを発揮したくなります。娘一家を前にして爆発してください。孫さんも入れてです。あまりにもひどすぎませんか?よく我慢してると思います。孫さんの部活も本来は親が付き添うもので、親が行けないなら「部活をやめろ」ぐらい言ってもいいと思います。中学生ならおばあちゃんの身体が大変な事は解ると思うけどなあ。自分の身体は自分でしか守れないよ。とりあえず、娘一家、キラ子さん一家の交えて家族会議ですね。プチ家出もいいかも〜。
偉そうなこと言ってごめんなさいm(__)m
moyo (2018/05/14 11:50 AM)
ジョージ君、階段をいったりきたりして楽しそう!シュッとしたよね!階段ハイとでもいいましょうか。階段をはしるときダッシュするネコちゃん多いみたいですね。(笑)
面白いにゃんこあるあるです(^O^)

まだまだ梅雨には早すぎますよね。ジョージ君、またお天気がよくなったらたくさん散歩に連れて行ってもらってね。
Anne (2018/05/14 1:32 PM)
健康で長生きはヤッパリ足腰を鍛える事よね!
雨の日はお散歩出来ないから、室内で工夫するんだあ(*^▽^*)
お散歩の方が飽きずに鍛えられるけど仕方ないね(^◇^;)

↓動物園楽しい( ´艸`)
キャサ子 (2018/05/14 1:47 PM)
階段や自転車が足腰を鍛えるのに良いというのはよく聞きます。
ジョージくん、やっぱりわかってるねぇ〜。
思いっきり階段を駆け上がリンク降りする音は、すさまじいと思われます(我が家のシャーもそうですから。。。)
そしてふわふわと舞うんですよねー、アレが(笑

キラ姐さん、先輩ママさんが代弁してくれましたね。
キラ姐さんではなくて、娘さんがショックを受けるべきだと思いますが。
今の時代、オレがしっかりせなあかん、と思うパパさんは少ないと思います。
せめてご自分が休みの日は、こどものためにもパパが行ってあげてと、やんわり諭してみてはどうでしょうか?
そうすることで、学校でのパパさんの評価も上がると思います。
ルドルフのママ (2018/05/14 3:09 PM)
ジョージくん、運動不足解消に階段の昇り降り!
やっぱり足腰鍛えとかなきゃね☆

キラ子姐さん、やっぱりお疲れで臥せってらしたんですね。。
頑張りすぎです!!なんでも抱え込まないで娘さん家族と話し合いをしてみて下さい。

ぶっちゃんママ (2018/05/14 3:53 PM)
ジョージ君、階段は良い運動になるよね!
ぶっちゃんも階段をダッシュして上がりきった所でブレーキを爪でかけるから、
床をよく見ると線が入ってますわ!
後で足をナメナメしてるわ(笑)
細くなった分走りやすくなったかも〜
オシッコハイ!うんちハイ!でダッシュしてるけど、たまに、イライラハイ!
もしてますわ(笑)

キラランさん、旦那に有り難うございます。

ママ友さん達て、けっこう見てると思います!
なんでいつもママじゃなくてキラランさんが送迎してるのか?
パパさんでも良いはず!と思ってたのでしょうね!
パパさんに長い休みが有ったのに子供の行事を協力しないのは、ダメですね!
話し合いにならないような気がする!
強引にキラランさんがズバッと心を鬼にして娘さんに、お孫さんの子守は当分の間しません!
私は、ドクターストップが出てるほど
体調が悪いから休養が必要です!
と言ってみてはどうですか?
旦那と息子の世話だけでもしんどいのよ!とね!
生意気なこと言ってスミマセンm(__)m
にゃんずぱぱち (2018/05/14 4:00 PM)
雨だとつまんないよね〜^^;
ジョージくんの気持ち分かるよww
これから梅雨の声が聞こえてきて
ますますジョージくんのゴキゲンがぁ〜(笑)
元ニャンコの母 (2018/05/14 11:36 PM)
雨の日の階段の上り下りは、ストレス解消にもなってるし、ダイエットにもちょっぴりなってるよね。
ただ、くれぐれもぶち落ちないように!
猫娘さんの心配もわかるわ〜。
最後の写真、使用前、使用後みたいにスッキリ見えるわ(笑)

キラランさん、娘さん御夫婦に、キラランさんの手助けはしごく当り前の事で無理をさせているという認識がないのがとても怖いです。もう慣れっこになっていて、感謝の気持ちが感じられません。このまま無理を続けてもし倒れられた時、娘さん夫婦が果たして親身になって下さるでしょうか。このあたりで、真剣に生活パターンを見直される必要があるのではないでしょうか。
猫娘 (2018/05/15 2:02 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。今日はお天気が
良くて朝からいっぱいお洗濯して干せましたよ。何しろ我が家の物干し
屋根がないとこにあるのでお天気の日にしか干せないのだ。でもお庭は
水含んで踏みとぐちゃっとするんで、ジョージは出して貰えないことに
不満を訴えることこのうえなかったわ。明日は乾くだろうからそしたら
出してあげるからね〜。ということで今日も階段をダッシュで上り下り
思いっきり走り回ってましたよ。これはストレス発散方法なのかもね〜。
そっかmoyoさん階段を走るときダッシュするのは「にゃんこあるある」
なのね〜。猫の階段ダッシュは毛が飛び散ってお掃除大変なんだけどね。
さてキラランさん、娘さんが気にされるなら分かるけどキラランさんが
頭痛める事じゃないように思っちゃうんだけど〜。きっとキラランさん
優しすぎるから自分のことのように感じてはるんだろうけど。娘さんの
ことだもん。ママ友さん達はお母さんに言ってはるんじゃなくて自分に
置き換えて「ママがもっと頑張るべき」と思わはったんじゃないかな〜。
自分たちだって大変だけど頑張ってるのに、そういう事だったんじゃ?
もちろん土日に休めない仕事ってのはあるかもしれないけどパパさんも
いるんだし、きっとママ友さん達だって色々ご家庭で事情あると思うの。
お爺ちゃんお婆ちゃんの介護してる人だっているだろうし、農家さんや
自営業さんだったら土日なんて無いだろうし。送迎できなくて部活とか
子供に諦めさせてる方だっておられるだろうし。きっとお母さんがいて
恵まれてる娘さんに一言言いたくなったんじゃないかな〜。その気持ち
わかる気がするぅ〜。ほら、うちは母親が宇宙人だったから。お友達の
恵まれた環境に、手作りの美味しそうなお弁当なのに嫌いな物ばっかり
入れるとか文句言ってる子に、ちょっともの申したくなったことあるよ。
あたしの白飯に生卵1個だけぎゅーっと押し込まれたお弁当見せてやり
たかったもんね〜。あれ?話それたか?何が言いたいかって、娘さんが
お友達から言われた事にどう立ち向かうかが大事だなって。あまりにも
お母さんに甘えすぎてること、自分で気がついてくれたら嬉しいなって。
そう願うばかりですぅ〜。お節介でゴメン。しかしゴールデンウイーク
しっかり休んで何してたんや?パパさん。そこ相当問題じゃありません?
クロろんのおかん (2018/05/15 2:15 AM)
ジョージ君は雨が降るとストレス解消のために階段の上り下りダッシュを繰り返すなんてまだまだ若いね。
14歳とは思えないわ!!
でも気をつけないと階段から転げ落ちちゃうよ。
ジョージ君のお散歩のためにも雨よ降るなとてるてる坊主を晴れ坊主にして作らなきゃね。

今日(火曜日)の午後、母が脚の手術することになりました。
大腿骨の中に金属棒のような物を通してボルトで留める
そうです。 
でも折れた大腿骨は治らないと整形外科の先生から
聞かされ、右足をつけて歩くことは無理ですと言われました。
リハビリはするけど、生活自体は車いすになるでしょう
とのこと。
退院後の事を家族で話し合い、施設に入るか自宅介護
にするか決めてくださいと言われ、とまどっています。
どうすればいいか退院まで考えねば。