お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3784.こいのぼり | main | 3786.リモコンカー >>
3785.二度咲き

根性ある花はどれだ〜♪


昨日の雨はなかなかすごかったわぁ。ウチのお庭って水はけが悪いから土砂降りだと大きな水たまりができちゃうし。ジョージが恨めしそうに庭を眺めて何度も溜め息ついてたか〜【雨が降るとくたっとしちゃうジョージはココ】でもここまでザーザー降ったんじゃ出れる訳ないでしょ。
7041.jpg

今年は花の咲き始めに強い雨風の日が多くて、平戸ツツジも咲き始めに雨に打たれて萎れちゃったのよね。

7388.jpg


つぼみが大きく膨らみ始めた芍薬も、昨日の雨でぐったり首をもたげてるけど、ちゃんと咲いてくれるかしら〜。

7389.jpg


でも今年のツツジは二度咲いたのだ。一度雨で萎れちゃったのに、根性出してまた咲いたのよね〜。こんなの初めてだわ。

7353.jpg


二度に分けて咲いたから花は少なめだけど、それでも一生懸命咲くんだよね【今年は公園のツツジも二度咲きになってるみたい

7373.jpg


来年の5月のカレンダーはマロンのこの写真で決りかな?今年はあんまりイイ写真が撮れなかったもん。

7372.jpg


でも我が家にはもっとすごい根性を持った花があるの。あら?チャーちゃん踏まないでよ〜。そこにパンジー咲いてるでしょ。
6888.jpg

プランターからのこぼれ種で咲いたと思われるパンジー。猫に踏まれようが雨に打たれようが、もうかれこれ1ヶ月は咲いてるの。

6887.jpg


昨日の雨でも頑張ってる「ど根性パンジー」ココは砂利しかなくて「土」が無いんだけどな〜。そういや我が家には幹が朽ちてほとんどないのに花を咲かせてた「ど根性さるすべり」もあったよね【去年の台風でポキッと折れちゃったけど】異常気象のせいでお花の世界も根性出して生きていかないと大変な時代みたいね。

 

***********************************
一番のド根性は雨降り後の雑草よね〜。
すごい勢いでにょきにょき伸びるんだもん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
harry (2018/05/08 1:09 AM)
パンジーさんすごいね。
砂利の上でもにゃんこさんに踏まれても
咲いてるんだね。

ツツジさんも2回も咲くなんて
根性あるにゃね。
キララン (2018/05/08 5:07 AM)
躑躅って木だったっけ?と思わせる程高さがある手入れが行き届いた素晴らしい躑躅ですね。私は前にも言ったけど・・・剪定が大の苦手・・・何処にをどうやって鋏を入れるのか・・・何年か前に本まで買ったのにチンプンカンプン!!
スージーさんのコメ拝見すると剪定がお得意で毎年素晴らしいお花を咲かせているので教えて欲しいくらいです。本音は我が家の庭に来て実地指導して欲しい(爆)因みにキラ子んチの庭はイングリッシュガーデンのつもりが何時の間にかワイルドガーデンに!
花と雑草が仲良く共存している庭で〜〜〜す。
パンジーは植えないけど野生のスミレは毎年いっぱい咲きますよ〜〜
ど根性○○の称号はやっぱり雑草ね。雑草だって種の保存に躍起ですものね〜〜

キャサ子さん、トラちゃん心配ですね・・・今日こそ帰ってきてくれる事を祈ってます。
チビ助のママ (2018/05/08 6:07 AM)
おはようございます。
昨夜はすごい大雨でしたが、今朝は病院に行っている間だけでもやんでいてね。

アパート住まいの私には庭はないけど、木がうっそうとしていますね(笑)

キャサ子さん、心配ですね(;_;)
雨も降って寒くなりましたね。
早く帰っておいでょ。(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^^)/
taza (2018/05/08 7:00 AM)
来年の5月のカレンダーはマロンたんになるのかな?チャ-ちゃん、それでもいいかしら?
我が家の庭、砂利を敷きつめてから肥後すみれに普通のすみれ(本名しらない)がよく増えるようになりました。もともとはお隣さんからいただいたものですが、そのころはあまり増えなかったんです。

鯉のぼりで思い出しました。
初節句に鯉のぼりなのか兜なのか、いろいろ人形屋さんにもアドバイスをいただき、昨今個人情報だとか言ってわざわざ鯉のぼりを屋外にあげて「うちに男の子生まれました〜」なんて論外だという方もおられるそうです。納得、、、。
でもね、近所に新しい住宅地ができて、そこじゃ名前入りの鯉のぼりが上がっています。対局をいくわ!ってビックリしました。

トラちゃん、そろそろ帰っておいで!
ママが心配しています。
やらいちょう (2018/05/08 7:11 AM)
植物は強し!
見習いたいですね。
二度も三度も咲きたいものです(*´ω`*
サッティ (2018/05/08 7:36 AM)
おはようございます

二度ツツジ咲いたんですか
凄いですね
そしてパンジーも凄いね
季節がおかしくなってるのでお花さんも大変だ
Anne (2018/05/08 9:23 AM)
関西の方は雨が酷かったみたいね!
お兄ちゃんはお散歩に行けなくてちょっと残念だね(^◇^;)

根性と言ったらヤッパリチャームちゃんが浮かんじゃうわあ(*^▽^*)
チャームちゃんが入魂しているのかしら( ´艸`)
amesyo (2018/05/08 11:06 AM)
本当に昨日は すごい雨でしたね
今朝は少し肌寒く・・片づけた ジャケットを取りだしてウぉ−キングに行ってきました
ド根性パンジ−さんもさむいかなぁ〜
スージー (2018/05/08 1:15 PM)
平戸つつじっていうのね。私オオムラサキって呼んでいた。平戸つつじの中のこの色のをオオムラサキっていうとの事。大きく育ったわね〜
最近の気候では、弱い野菜や花は育たないわね!チャーちゃん!そうか〜根性なしなのかあ〜なるほどね。

キラランさん剪定のコツを憶えると面白いよ〜
懐(ふところ)枝はカットすると形も整うし、交差する枝が減り中まで日の光が届くの。実のなる木は実を採り易いように若い枝のうちに下向きに紐で引っ張り固定しておく。穴のあいたブロックに紐を通すと良い。つるバラは花がたくさん着くように横に伸ばす。薔薇やトマト、きゅうりの下の方の葉は病気にかかりやすいので切り落とす。私が体験から学んだことをいくつか書いたよ〜 近ければ飛んで行ってあげるのにねえ〜いかんせ遠すぎる。
続き (2018/05/08 1:20 PM)
因みに 懐枝は木の幹に近い所にある内側の枝よ〜ぐぐって実物見て下さい。これさえ切ればスッキリした樹形になるし病気にもかかりにくい。
moyo (2018/05/08 1:43 PM)
猫娘さま、座布団大賞ありがとうございます(^O^)
うれしいです。

つつじもパンジーも根性が必要(笑)
なかなか頑張ってますよね。
ニャンコに踏みつぶされても大丈夫な強さがもとめられているのですね。チャーちゃんの可愛い足なら私が踏んでほしいわ〜〜。

キャサ子さま、トラちゃん心配です。トラちゃん、はやく帰ってきてくださいよ。たぶん近くにいるんでしょうが。。。ニャンコはあんまり遠くに行かないって言われてますよね。猫って自分の気がすむとケロッとした顔で帰ってきてそのぶんたくさんご飯たべてグーグー寝るのではやくあったかいお布団に帰っておいで〜〜!

にゃんずぱぱち (2018/05/08 3:13 PM)
ド根性♪
頑張って育つ草花見ると自分も頑張ろうって
思ったりします♪
チャームちゃんの後ろ姿に萌え萌えしちゃいます^^/
ぶっちゃんママ (2018/05/08 4:00 PM)
異常気象のせいでお花も大変よね!
風がきついから飛ばされないように根性出しても無理かもね!
でも、二度咲き!頑張ってるやん!
チャームちゃんに踏まれたパンジー、どこまで頑張れるのか気になるね(笑)

キャサ子さん、トラちゃん戻ってきてないんですか!心配です!
早く戻ってきてートラちゃん!
キャサ子さんも、お疲れが出ませんように!
元ニャンコの母 (2018/05/08 10:38 PM)
最近の異常気象では、草花もど根性が無ければ生き残れないんだ。
二度咲きのツツジさんも頑張ってるし、踏まれ続けるパンジーさんも大したもんだよ。
芍薬さんも咲くまで頑張ってよ。そうじゃないと芍薬劇場が楽しめないからね。

キャサ子さん、いろいろあって大変ですが、トラちゃんが元気で帰って来てくれるのが何よりも大事な事!
トラちゃん、ママが待ってるよ〜〜!早く帰っておいで〜〜!

キャサ子 (2018/05/08 11:08 PM)
二度咲きのツツジ!
猫娘さんちは、ニャンコ、スズメ以外に花にも優しい土壌なんですね。
何でも枯らす私と大違いです。
マロンたん、5月進出おめでとう〜。

トラの事を気にかけてくださったコメサロの皆さま、ありがとうございます。
今日は色々ありすぎる一日でしたが、つい先程やっと遊びを満喫したトラが帰ってきました!

皆さまの心温まるメッセージ、本当にありがとうございました。
猫娘さん、色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。
まさしく猫娘さんのアドバイスを実行した直後に帰ってきました。
ルドルフのママ (2018/05/08 11:22 PM)
キャサ子さん、トラちゃんがやっと帰ってくれたんですね!良かった〜☆
お疲れさまでした。

二度咲きのツツジとマロンたんの横顔がいいですね♪
ぶっちゃんママ (2018/05/08 11:29 PM)
キャサ子さん、トラちゃん無事に帰ってきたんやね!
良かった〜(*^^*)
体調は大丈夫ですか?
ご自愛してくださいね。
トラちゃん、もう脱走したらあかんよ〜
猫娘 (2018/05/09 2:00 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。ウチのお庭は父が
48年も前に作ったままのお庭。それゆえ木も全部年をとっちゃっててね。
大きくなりすぎたり手入れも行き届いてないから、お花を咲かせてくれる
だけでめっけもんなのだ。でも今年は早めに花が咲き出して、どうなる事
かと思いきや、今になって冷えてきたもんで急ブレーキかかってるみたい。
こういう気候の高低が花の時期を狂わせて二度咲きしたりするんだろうな。
砂利に根を張ったパンジー、土が無くても育つんだね。ほんと根性あるわ。
さてさてそんな我が家のお庭の話より、キャサリンさん家のトラちゃ〜ん
よく帰って来てくれました。ほんま心配したんだぞ〜!愛猫が自分の元を
離れるって生きた心地がしないんだよね。うちなんて庭を住み家としてた
風太の姿が見えないだけでも心配で仕方がなかったもん。大阪は強い雨が
降ってたここ数日だったから余計に心配だったよね。ママに心配かけちゃ
ダメなんだぞ〜!お外行きたかったらリード付けてもらってママと一緒に
お出かけすれば良いんだから、もうひとりで勝手に出ちゃダメだぞぉー!
しかしほんま良かった。ホッとしたよぉ〜。怪我もなく帰って来てくれて
ありがとね。お腹空いたでしょ、疲れたでしょ。今夜はゆっくりおやすみ。
キャサリンさんもずっと寝れなかったでしょ。ゆっくりからだ休めてね〜。