お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3782.こどもの日 | main | 3784.こいのぼり >>
3783.昼夜寒暖差

暖房機っていつ片付ける?


さっ連休最終日の今日も僕ビビ太が更新するよ。皆さんのお家ではもう暖房機は片付けた?このゴールデンウイークの間に猫娘はストーブとかホカペとか家中の暖房器具を片付けるって言ってたんだ。そんなに急がなくてもいいってボクは反対したよ。ボクがこの世に居た頃はもっと長くストーブ出しといてくれたのに【ボクは扇風機の時期でも毛布が必要な子だったもん
1423_4.jpg

お天気が良いからまずは毛布や冬用布団を洗って干して、猫用アンカを洗ったり綺麗に拭いて片付けて「今日は疲れた」って猫娘が途中で断念した夜、マロンがお尻をうんちまみれにして走り回ってたんだ。

7418.jpg


マロンったら夜中に洗面所でお尻だけ洗われちゃって、尻尾はすぐ乾いたんだけどニッカポッカはなかなか乾かないんだよね〜【マロンの足の毛は密に生えてて長いからね

7415.jpg


結局ギリギリセーフで残ってたストーブでニッカポッカを乾かしてもらったんだよ。なんせドライヤーってのは猫の大敵。あのお兄ちゃんでさえ怖がる代物だからね〜。

0251_1.jpg


ガスストーブで乾かすのが怖がらないし簡単なんだ。チャーちゃんもまだお腹ゆるいことだし、ストーブはまだ出しとかなアカンってば。

1247_1.jpg


えっ?チャーちゃんのお尻は汚れたらすぐに見せにくるから洗うまでに至らない?マロンは隠して自分で舐めちゃうから汚れが広がるんだな。

0666_1.jpg


でも昼間は暖かいけど、ここんとこ夜はグッと冷え込むやん。チャームなんて毛布片付けちゃったから寝袋に潜り込んでたもん【ピンクの寝袋はチャーム専用なんだ
9190_2.jpg

ボクも相当な寒がりだけど、最近チャームも寒がりになったよね。瘦せたからかな〜。肉襦袢がないと寒いもんなんだ。

7560.jpg


ゴールデンウィークも終わりだしボクはそろそろ帰るね。はじめての里帰りだったチビ助君とか誘って一緒に帰ろっと。虹の橋も帰省してたみんなが帰って来てまた賑やかになるよ。じゃまたね〜。

 

***********************************
昼間は暑いくらいでも夜はまだ冷えるよ。
そんなに急いで片付けなくていいってば。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
キララン (2018/05/06 5:34 AM)
昨日も一昨日も寒くてストーブガンガン点けてました〜FF式の石油ファンヒーターなので仕舞えないのがこれ幸い(笑)
さてさてGWもやっと終わる〜〜通常モードの生活に戻れる〜〜と何故か嬉しいキラ子で〜〜す。理由は言わずもがな・・・です。

あ・・私は孫守りがてら庭の草むしりをやる!と宣言してたんですがそんな暇ありませんでした(と自分に言い訳)

キャサ子さん、娘は朝子供たちを連れて来た時、そして仕事が終わりお迎えに来たときに『何かない?』と冷蔵庫と普段お菓子類を置いてある場所を覗いて食べるのが習慣化してる子ですから・・・そんな親を子供たちはしっかり見て育ってますからね(大汗)
一昨日の朝など炊飯器に残っていたご飯に納豆掛けて食べて慌ただしく出勤していきました〜〜
納豆でネバネバになったお茶碗と箸を置き土産にしてね。
最近は育ちざかりが3人居て足りないとお米まで我が家から持っていきます・・・我が家のお米だって買っているお米なんですがね・・・
どこでどう(娘の)子育て間違えたか・・・ため息ついてます・・皆自分のせいなのかな〜〜

一昨日の孫娘の試合の時も私を見つけた孫娘から『バーバ、ママがお弁当代忘れたから500円頂戴。』と言われ慌てて係りのお母さんに払ったけど・・その私的には立て替えたつもりの500円も『あら?ありがとう〜助かったわ』で終わり(笑)笑っている場合じゃないけどね・・・

ああああ、皆さんがお優しい言葉かけてくれるので長々と愚痴ってしまいました〜〜
さあ!今日も孫守り頑張るぞ!
チビ助のママ (2018/05/06 6:21 AM)
おはようございます。
朝晩はちょっと肌寒いですよね。
ファンヒーターは片付けましたので、エアコンを付けています。
今日は午後から青山にお茶をしに行って来ます。
ビビ太君、新入りのチビ助をよろしくお願いいたします。

キラランさん、本当に娘さんご夫婦と真剣に話しをしてください。
キラランさんが働けるうちはいいけど、今でさえ大変ですよね(;_;)
家の事も全部キラランさん、子守りもキラランさん一人じゃ倒れますよ(;_;)
おせっかいは分かっています、でも言わなきゃいけない時ですよ。

今日もファイト♪\(^^)/
サッティ (2018/05/06 7:17 AM)
おはようございます
マロンちゃんはうんち汚れてお尻洗ってもらって
でも夜中なんですね
猫娘さん大変でしたね
お疲れ様でした
ビビ太君もう帰るんですね また来てね

taza (2018/05/06 7:51 AM)
ビビ太くん、肌寒い日もあっておばちゃん家も床暖つけたよ。ビビ太くんは新入りさんのお世話もしてくれていたのかな?気をつけて帰ってくださいね。
って渋滞とか関係ないか!
連休明けは月曜はじまりで、雨の予報ですね。
やれやれ。

キラ子さん、もっと言っちゃってね。
80キロの遠方送迎ですが、それってそれぞれの親がみんなしていることなんですか?小型のバスとか出さないんかな?な〜んて余計なことを、ごめんなさいね。
やらいちょう (2018/05/06 8:29 AM)
GWが節目になるでしょうね。
うちは5月に入ってすぐに片付けました。
連休が終わって帰るんですね。
虹の橋の友達によろしく!
amesyo (2018/05/06 10:13 AM)
お尻に・・そりや時間構わず洗われちゃうよね
家もチンチラちゃんがいたときは・・よくお尻に(笑)ぶら下げていた・・うちもそういう時・・洗いました
GWビビ太君もゆっくりできた?
うちのあんずも帰ったようだは
ROCK (2018/05/06 1:28 PM)
ウチも寒がりがいるので、まだストーブとか
あいまってないです。
夜もまだ冷える時あるしねぇ〜っ。
おちり洗いは、恥ずかしくなっちゃうのかな?
GW、ウチのうっしーもお空から降りて来て、
ミニ鯉幟に登ったりしてたよ〜っ。
スージー (2018/05/06 3:45 PM)
まだ朝晩が肌寒いのでストーブは片付けてないわよ〜 そのうちに扇風機を出さなくては。暑さ厳しくなったらエアコン始動ね!

キラランさん良い方法が一つ。一度仮病で土日に寝込んでみて下さい。どんなにか母親に支えて貰っていたか骨身にしみると思います。その時は布団敷いて、ご主人と息子さんにも芝居してもらって。娘夫婦で何とかしなくてはならない状況を、心を鬼にして作るのです。がんばれ〜!
harry (2018/05/06 5:34 PM)
長毛さんはおちりにうんうんがくっついちゃう時が
あるみたいよね。
夜中に洗われちゃったんだね。

ビビ太くんはさむがりにゃんだもんね。
真夏までホカホカいるよね。
キャサ子 (2018/05/06 7:54 PM)
今の時期、ストーブをしまうかどうか悩みどきですね。
我が家は灯油が残って居たので、一昨日と昨日は使い切るつもりで久々に点火しました。
しまう、といっても、ニャンズたちがちょうど上に乗って外を眺める良い台になるので、年中出しっぱだったわ(笑

いつも私が出かける準備をすると、脱出を試みてたトラが、昨夜ベランダから逃走。
未だに帰って来ず、またしても心配の日が続きそうです。
半径100〜200mが行動範囲と猫娘さんに教えていただきましたが、探すとなると広く感じます。
ぶっちゃんママ (2018/05/06 10:02 PM)
今日も肌寒かったですね!
部屋にじっとしてると寒いから、ホカペつけてます。
寝るときも布団かぶってますわ(笑)

キャサ子さん、トラちゃん心配ですね!
雨降ってるのでは?大丈夫かな?
早く帰ってきますように願ってます。
ルドルフのママ (2018/05/06 10:13 PM)
まだ夜は冷えますね。
床暖の上に敷いてるカーペット、まだ冬物です。
もうちょっと様子を見て暑くなったら夏物に替えようっと!
ビビちゃん、気を付けて帰ってね〜。

キラ子姐さん、娘さんと話す時間を作ってみて下さい。お身体が心配です。

キャサ子さん、トラちゃん帰って来ましたか?
心配ですね。早く帰っておいで〜〜!!
元ニャンコの母 (2018/05/06 10:15 PM)
夜はまだ冷えるので、お炬燵はそのままです。
でも最近富みに時の経つのが早くない?
ついこの前、猫娘さんが扇風機はいつしまいますかって聞いてたばかりに思えるわ。
もう暖房機を始末する時期なのね。
お〜イヤだイヤだ!この調子で年取るのね。

キャサ子さん、トラちゃん脱走!まだ帰ってないのね。メッチャ心配!お〜いトラちゃん、ママが心配するから早く帰っておいで〜〜☆
猫娘 (2018/05/07 1:37 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。もうゴールデン
ウイークが終わっちゃうと悲しい人もホッとした人も泣いても笑っても
次の連休は7月の海の日だから随分先だよ〜。明日はきっと休みボケや。
休み明けってエンジンかかるの遅いんだも〜ん。しかし色々やらないと
あかんと思ってたことの半分も出来てへ〜ん。草むしりとか床磨きとか
暖房機も全部片付ける予定が、急に冷え込んだもんで洗った毛布もまた
使ってるし〜。セーターとかだけは片付けたけど。元ニャンコ母さんの
言うてはったっように、最近時の経つのがあまりにも早くて。暖房とか
出したとこだと思ったらすぐに扇風機の時期になるし〜。扇風機を出さ
ないと暖房仕舞う場所が出来ひんし。いっそのことどっちも出しっぱに
しとこかしら。まぁ暖房の片付けは今夜も冷たい雨が降ってるし、もう
ちょっとあとでええっか〜。それよりキャサリンさん家のトラちゃ〜ん。
雨降ってるのにどこほっつきあるいてんねん。はよ帰って来なくちゃ〜。
いつもお外に居てる子なら行動範囲は500m位あるやろうけど、家猫さん
ならそうは遠くに行ってないはず。猫道とかがあって行きやすい方向に
行ってるとおもうんやけど。人があまり来ない場所で、隠れやすい茂み
とかあるとか、そういう場所が好きよね。たまに外出るとアレコレ探検
してアレコレ見て歩きたくなっちゃうんやろな〜。逆にウチの子達だと
普段からお外出てるんで、たとえ脱走してもある程度探検したら帰って
くるんだけどね。トラちゃん雨も強くなってママが心配してるんだから
はよ戻ってきよし。カムバーックトラちゃん!!
445 (2018/05/07 1:39 AM)
あービビちゃん、もうお戻りね。いつも帰って来てくれてありがとう!
連休中に帰って来てた虹の橋支部の慣れない新参ちゃんも先導してあげてねー。

地上の住人のトラちゃんは、早くお家に帰って来て〜〜!天気も荒れるそうだよー。あったかいお布団と美味しいご飯が待ってるから〜。

昨日今日と季節の入れ替えを半分くらいしたら、うちの住人からブーイングしきり。ヒーターはまだ仕舞ってないのだけど、ホカペ、敷物、布団系…何故に仕舞った!という無言の抗議が。。

猫さまたちはお腹を冷やしちゃいかんのよ。マロンくんは災難。チャーちゃんは寝袋で災難逃れて良かったね〜。


昨日に引き続きキラランさん、問題は娘さんが「あたりまえ」と思っていることではないでしょうか?親が子の面倒を無償でみるのは「あたりまえ」。
でも独立して仕事も子どもも持ったのだから、もう「あたりまえ」ではないと認識していただくために…。
一度「請求書」をお出しになってみたらいかがでしょう。
キラランさんの労働対価も記載した方がいいとは思いますが、心情的に難しければ、せめてかかった経費分だけでも!
キラランさんのご意思に反することでしたら
出過ぎたことを申し訳ありません。
でも、なんだかねーで、つい。


猫娘さん、従姉妹さん。
叔父さま、きっと温かい笑顔で見守ってくださってますね。
ご無理なさらず。